

これが石割神社のご神体

石割神社
400段の階段を登るとこの前に出ました。大きな一枚の板状の岩石というか巨石ですね。岩石に素人のJAMESには花崗岩の「ように見えました。大きな石や樹木をご神体にする神社はたくさんありますね。日本人がすべてのものに神がいると考えている証拠ですね。
そういう意味では日本人は信仰心の厚い民族と言えるかもしれませんね。
石割神社2
裏に細い割れ目がありました。そこに立っているのがJAMESです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン









石割山に登る。

階段
山中湖の近くの石割山に登った。うっすらと雪が階段に積もっていた。鳥居からこの階段は400段あるという。10年以上も昔この階段を登ったことがあるがその時は途中で息が上がってとても苦労したことを覚えています。今回はゆっくり登ったこともあって息が上がることもなく無事に登り切ることができました。山梨県の山に登るので出発時刻が午前6時15分となった。なのでJAMESは午前5時に起きました。5時に起きるために午後9時に寝ました。起きて身支度を整えてからいつものように雑炊を食べました。それから血圧を測定し薬を飲みました。歯を磨いて6時には荷物を準備して迎えの車を待ちました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








浜石岳に登る。

富士山
1月28日浜石岳に登りました。好天に恵まれ心地よい山歩きを楽しみました。富士山の雄大な雄姿を一日中眺めることもできました。遠く北岳を中心とする南アルプスの姿も見ることができました。標高は707mと低いのですが登りに3時間下りに2時間かかりました。久しぶりの山歩きでしたがなんとか歩き通すことができました。まだ日帰りならみんなと一緒に歩くことが出来そうだと少し自信を持って帰ってきました。夜は居酒屋でおいしいお酒を飲みました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







山犬段から八丁段へ(その2)

紅葉2
紅葉はこれからと言った感じでした。でもこんなに紅葉しているもみじもありました。
紅葉1



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン





山犬段から八丁段へ

山犬段1
仲間に誘われて久しぶりに山犬段に行ってきました。この日下界は真夏の暑さでしたが山犬段は車から降りるとひんやりとしました。ここから蕎麦粒山方面には何度も登ったことがあります。今回はここから東方面の八丁段を目指します。
山犬段2
山小屋は健在でした。この小屋に泊まったことを懐かしく思い出しました。友達の車でバーベキューセットを運び込みました。炭火で肉を焼いて焼き肉パーティーをやりました。ビールもワインもたくさん飲みました。宿泊したのは我々のグループだけでしたから楽しいひとときを過ごしました。外は夕方から強風が吹き荒れていました。「同じことは二度と起こらない」とJAMESは常々思っていますがあの楽しかった時を再現することは難しいと思っています。メンバーはみんな元気ですが。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン





| TOP | NEXT

プロフィール

james stewart

Author:james stewart
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

あし@

お財布コム

お財布.com

クイックサーフ

クイックサーフ quicksurf

フリーエリア

ブログランキング

FC2カウンター

オレンジ トラッフィック

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


