

トマトとナス

トマト
ナス

JAMESは野菜も育てています。今年はナスとミニトマトがよく育ちました。「サカタのタネ」から購入した苗がよかったのだと思います。

JAMES 料理に挑戦 その2

サラダ
先日息子一家が一日だけ帰省をして、いろいろ話ができて楽しかった。「ラタトゥイユを作ったんだってね」という話になり、彼らが日常的にラタトゥイウを食べていることを知り、少しびっくりしました。
この写真はJAMESがサラダを作ったものです。真ん中の部分はダイコンを細く切り、塩をかけてしんなりさせ、水をしっかりと切ってからカイワレダイコンを混ぜて、辛子マヨネーズで和えたものです。周りのトマトはJAMESが育てたミニトマトです。湯むきがしてあります。これはDSお料理ナビをみて作ったものです。おいしいと家族には評判がいいです。


6歳のThomasが撮影した写真

blank">太郎撮影1

太郎撮影2

6歳のThomasが撮影した写真です。先日東京かわ遊びにきたとき、JAMESのデジカメで撮影したものです。ちょっとお使いにいくときついてきて、車の中からの風景を撮影したものです。工事中の風景がめずらしかったのでしょうか。大人では撮らない風景ですね。風にそよぐ稲がきれいに撮れていますね。

オニユリ(?)が咲いています。

クルマユリ
オニユリ(?)が庭のあちこちで咲いています。我が家ではあまり人気がありません。人気のない花に限って何もしなくてもどんどん増えていくのです。こぼれたムカゴで増えるのでしょうか。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ

チャイルドシート 山形県新庄市からやってくる。

チャイルドシート
やっと1歳になったばかりの孫のAnneが東京からやってくる。家の車に乗ることがあるので、チャイルドシートを用意した。以前頼んだ静岡の業者は潰れたのか、ネットで接続ができなくなっていた。そのページで探したのが、山形県新庄市の「ダーリング コーポレーション」である。依頼したら、約束どおりに届けられた。レンタル料は1週間で1080円。送料が往復で2000円である。この金額なら安いと思う。心配なのはこれで採算はとれるのだろうかということだ。余分なことだが心配してしまった。このチャイルドシートもクロネコヤマトで運ばれてきた。注文はインターネットで、輸送はクロネコだ。この二つが商売の幅というか、やり方に大きな影響を与えていることを実感している。東北の片田舎に居ても全国を相手に商売ができるということですね。

セミの羽化が始まった。

せみのぬけがら1

せみのぬけがら2

せみのぬけがら3

今年もまたセミの羽化が始まった。梅雨明けして、急に暑くなりだいてからセミの羽化が盛んになったようだ。庭のあちこちにセミの抜け殻を見ることができる玄関先のレンガ積みの壁にもぬけがらがあった。早朝にここれ見張っていたら、セミの羽化を見ることができたということかな。羽化は目に付き難いところで、密かにおこなわれるとばかり思っていたが、こんなところでも羽化するのですね。羽化したセミはどこに飛んで行ってしまったのだろうか、庭でセミの声を聞くことができません。孫のThomasは去年は興味を持ってセミのぬけがらをたくさん集めて東京に持ち帰ったが、今年はどんな反応を示すかな。


MTBを能登に向けて送る。

輪行バック
昨日輪行バッグに自転車を詰めようとしていた。後輪をはずしたところ後輪の車軸にしっかりとついているはずのギアが次々とはずれてしまった。自転車の構造に疎いJAMESではあるが、これは異常事態であることがわかった。すぐにいつも整備を頼んでいる自転車屋さん、遊輪館に電話をした。「後輪だけすぐに持ってきてください。」と言われたので、後輪を持って出かけた。「今これがわかってよかったですね」と遊輪館のご主人の話。道具を使って締めたらものの5分もしないうちに修理は完了した。よかった、よかった。輪行バックへの詰め方もあまり自信はなかったが、やり始めたら思い出しなんとか詰めることができた。今日はそれもクロネコヤマトの支店に持ち込み、「ヤマト便」で発送した。7台の自転車と大きなダンボール2個で一人1600円ほどだった。これは安いと思います。自転車をおくると能登ツーリングが始まったなと実感します。今日も暑いけど、能登もかなり暑そうだ。でも楽しみだ。出発まであと5日である。

3回目の御前崎自転車ツーリング

御前崎 719
7月19日 東海地方も梅雨があけ、真夏の暑さとなりました。その暑さにもめげずにBenjamin、William Gregory とJAMESの4人で御前崎ツーリングに出かけました。朝のうちは高原のような爽やかな風が吹く道を進みました。4人ともタイヤを溝の少ないタイヤに変えたので、快調に走ることができました。浜岡原発の手前を曲がって海岸に出ました。風に波が飛ばされて御前崎灯台が煙っています。
御前崎 719-2
干潮だったので、灯台の下の波で削られた台地が顔を出していました。御前崎 719 3
いつもこの食堂で昼食です。おでんとたこやきとラーメンを食べました
御前崎 719 4-imgs-19.fc2.com0" />
/m/u/c/muchpoint/DSC00017_200807202。御前崎 719 5

御前崎 719 6


御前崎 7196

初めて見学しました。資料館での説明で土に沁み込んでいた原油を、土ごと掘っていたことを知りました。石油が噴出すというと映画などでは、激しい勢いで液体の原油が噴出しいますが、ここでは違ったようです。とても良質の原油が産出したそうです。暑さもあり往復100キロ超はやっぱり大変でした。夜はいつもの居酒屋で軽く飲みました。家に帰ってそのままバタンキューという有様でした。メンテナンスに出してあった自転車の調子も確認できたし、お尻の訓練(慣れないとやっぱり痛いのです)もできたし、能登への準備にはいいツーリングでした。25日(金曜日)には自転車を荷造りして送ります。

芝生の手入れ

芝生2
居間の前の庭には芝生が植えてあります。広さは2~3坪の狭い庭です。この芝生の手入れがものすごく大変でした。雑草を取っても取っても、雑草にどんどん侵食され、夏の終わりには雑草畑となってしまうのでした。芝刈り機で芝と一緒に雑草を刈り取って、なんとか見られるにしていました。
芝生1
しかしここ数年は写真のように雑草を少なくすることに成功しました
シバキールという芝生専用の除草剤を散布したからです。このものすごい効果にびっくりしています。薬の害を心配して、野菜にも花にもあまり薬をかけないできました。でもこの効果を知ってしまった今は「シバキール」を手放せなくなりました。科学の力はやっぱり偉大ですね。薬が池の中に入ると困ると考えたので、池の周りの芝生にはシバキールをまきませんでした。そこはもう草ぼうぼうの立派な雑草畑となっています。母のScalettには除草剤を散布したことを話していません。母はときどき芝生の中に生えている雑草を取っています。だから、もしかすると母は「私が草を取っているので、雑草が生えないきれいな芝生になっているのだ」と思っているかもしれません。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ

JAMES  料理に挑戦

ラタトゥイユ
JAMESが料理に挑戦しました。去年のクリスマスに娘のAliceからNINTENDO DS 「しゃべるDSお料理ナビ」をもらいました。これはものすごい優れもので、人数に合わせて量を教えてくれるし、さらに手順をくわしく映像だけでなく音声でもしっかり教えてくれるのです。「ダイコンとワイワレのサラダ」と「野菜スープ」が作れるようになりました。そこで今度は新聞で紹介された、「野菜の水分でやさしく煮込む ラタトゥイユ」に挑戦してみました。ナス ズッキーニ トマト タマネギ パプリカ ニンニクが材料です。先ずニンニクをみじん切りにし、それに細かく切ったタマネギを入れて、オリーブオイルで炒めます。パプリカ ナス ズッキーニは輪切りにしてこれもまたオリーブオイルで炒めます。最後はみんな一緒に煮込むのですが、別々にオリーブオイルで炒めるのがこつのようです。この料理は南フランスが故郷だそうです。な、なんとJAMESはフランス料理を作ったことになるのかな(?)。油で炒めた野菜を底の厚い煮込み鍋に入れて、こげつかにように弱火で煮込みました。塩とコショウで味をつけました。煮込むときタイムの枝をのせるとレシピにあったので、粉末のタイムをこれでもこれでもかかけてしまいました。これが失敗でした。ちょっとタイムの香りが強くなりすぎてしまいました。冷えてからお昼に3人でいただきました。みんなの感想はあまりよくありませんでした。まずくはないけど、また食べたいとはおもいませんでした。お料理ナビに教えてもらったトマトの湯むきのやり方が大変役に立ちました。たっぷり食べたい夏のヘルシー野菜料理とレシピにありましたが、その通りの料理でした。健康によい料理はあまりおいしくないのかな。

たぬき座上映記録 №77 「シルク」

JAMESは「たぬき座」というホームシアターを持っている、部屋の広さは12畳、電動スクリーンを設置し、11個のスピーカーでかなりいい音がでる。三菱のLVP-HC3000というプロジェクターを使用している。映画の番号は2008年の1月から「たぬき座」で上映した回数を示している。
シルク
江戸時代にフランスから日本に蚕の卵を求めにきた人のお話。外国映画の中に日本人が登場すると変な日本人と感じることがいままでには多々あったが、この映画ではそういうことはなかった。美しい景色がたくさん出てくるが、何を言いたいのかは最後まではっきりと伝わってこなかったのが、残念である。主演のキーラ ナイトレイは可愛かった。フランス人が日本人の女性の美しさに心を奪われたという話だったのかな。
まあ見るまでもなかった作品。
評価 ★★


 ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ


たぬき座上映記録 №76 「マイティ・ハート 愛と絆」

JAMESは「たぬき座」というホームシアターを持っている、部屋の広さは12畳、電動スクリーンを設置し、11個のスピーカーでかなりいい音がでる。三菱のLVP-HC3000というプロジェクターを使用している。映画の番号は2008年の1月から「たぬき座」で上映した回数を示している。
マイティ・ハート 愛と絆
2002年のアメリカの新聞記者がパキスタンで誘拐され、殺害されたという事件の映画化。殺された新聞記者の妻を演じるのがアンジェリーナ・ジョリー。気丈な若い奥さんを熱演している。彼ら夫婦は共に新聞記者というかジャーナリストとして、同志的な絆で結ばれている。自分の亭主が殺されているかもしれないという危機的な状況にあっても落ち着いているし、肝が据わっているという感じで、そのことに驚かされる。映画の作り方は奥さんの視点で作られている。目の前にある事実だけが伝えれる情報だ。よくこういう映画だと誘拐犯側の様子も写されて、観客だけは両方の情報を知るという手法がとられることがあるが、この映画ではそうではない。まるでドキュメンタリーのように事実だけが伝えられている。そのことが緊迫感を醸し出すには効果があったように思う。しかしこんな理不尽に人が殺されていることへの怒りのようなものを伝えたいなら、もっと違う方法を考えて方がよかったのではないか。奥さんの悲しみはよく伝わってきたが、それは個人的な悲しみであり、それを超えた大きなものを訴えることには成功していないように思う。そうして見ると「バベル」はそういうこの社会の理不尽さみたいなことを巧みに表現していたのかなと、「バベル」という映画を見直したところです。ブラッド・ピットが製作に関与していると聞いたけど本当かな。
評価★★★

 ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブルーベリーの実も実ってきました。

ブルーベリーの実2

ブルーベリーの実1

ブルーベリーの実が実ってきました。栽培に詳しい知人の話によれば、この木はもっと大きく育ってもよいはずだそうです。はっきり言えば手入れが悪いということのようです。酸性の土が好きなので、土には大量のピートモスを混ぜます。彼の家ではアメリカから大量に買い込んで、土に混ぜているそうです。去年はJAMESの家でも少しいただいて混ぜました。幸い鳥たちはまだ気づいていないようで、食べられていません。去年よりはたくさん収穫できそうです。彼の家には数十本のブルーベリーの木があり、収穫するのに手がなく、大変なので取りにきていただけば、ブルーベリーをさしあげますよ、言われているので、Bettyさんはその気になっています。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ


ラズベリーが実ってきました。

ラズベリーの実
ラズベリーが実ってきました。もう少しで食べられそうです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ

たぬき座上映記録 №75 「ナショナル トレジャー2 リンカーン暗殺者の日記」

JAMESは「たぬき座」というホームシアターを持っている、部屋の広さは12畳、電動スクリーンを設置し、11個のスピーカーでかなりいい音がでる。三菱のLVP-HC3000というプロジェクターを使用している。映画の番号は2008年の1月から「たぬき座」で上映した回数を示している。
ナショナル トレジャー2ニコラス・ケイジ主演。今度はノコラス・ケイジの先祖がリンカーン暗殺者の仲間の一人だったと言われ、その汚名をはらすべく、謎解きが始まる。それを邪魔するのがエド・ハリス。インターネット上のこの映画の紹介には「ノンストップ・アクション・アドベンチャー」とありましたが、まさしくその通りの映画です。Bettyさんの評価は★★。
おもしろくないことはなかったが、感動することがなかったですね。

 ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ

寝転んで花火を見る

花火1


花火2

Williamに招待されて、花火を見てきました。彼の家の裏に神社があり、そこから打ち上げられるので、彼の家の庭にゴザを敷いてもらい、そこに寝転がって花火見物という贅沢なことをさせてもらいました。集まった仲間はいつもの山を登る仲間です。終わりごろにはタイの出張から帰ったばかりという、Audreyも参加して、にぎやかな花火見物となりました。Bettyさんも花火を見て楽しんでいました。ここで次の遊ぶ計画がまとまり、19日には訓練を兼ねて、御前崎往復ツーリングに出かけることになりました。初めてデジカメで花火を撮影しました。JAMESが撮影したものは全部失敗で、Bettyさんが撮影したものがどうにか花火とわかるように写っていました。

たぬき座上映記録 №74 「フライ ボーイズ」

JAMESは「たぬき座」というホームシアターを持っている、部屋の広さは12畳、電動スクリーンを設置し、11個のスピーカーでかなりいい音がでる。三菱のLVP-HC3000というプロジェクターを使用している。映画の番号は2008年の1月から「たぬき座」で上映した回数を示している。
フライ ボーイズ

 第1次世界大戦のさなか、アメリカからフランスに志願兵として渡り、戦闘機のパイロットを目指す若者たちの群像が描かれている。彼らがあまり大儀名分を持たずに戦争に参加しているのに、少し驚きを感じた。戦闘機乗りを志願した若者たちが、厳しい飛行訓練を重ねてゆく。

 眼下には、フランスの田舎の豊かな景色が広がる。実写とCGの合成ではあるが、迫力ある空中戦が続く。訓練で緑豊かなフランスの風景の上を複葉機が飛ぶシーンは美しい。高い所が苦手で、飛行機もあまり好きではないJAMESでも乗ってみたいものだと思ってしまう。最新の複葉機であっても、性能はドイツ軍のほうがはるかに上。ドイツの飛行機には機関銃が2丁もついているし、それに引き換えフランスの機関銃はよく弾つまりを起こし、肝心なときに弾がでないなんてことがあるのですから、不利な空中戦であっても、確実に、若者たちは経験を積むことで成長を遂げてゆく。そしてドラマの進行に合わせて、若者たちのけっして幸せでない生い立ちが、すこしづつ明らかになっていく。

 戦時中なのに、フランスの上官とアメリカの若者たちのやりとりは、ユーモアにあふれ、おもわずニヤリとしてしまう。フランス軍の上官を演じるのはあのジャン・レノです。生き残った若者が僅かであることが、戦争の悲惨さを雄弁に物語っている。
評価 ★★★

 ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ





たぬき座上映記録 №73 「シンデレラマン}

JAMESは「たぬき座」というホームシアターを持っている、部屋の広さは12畳、電動スクリーンを設置し、11個のスピーカーでかなりいい音がでる。三菱のLVP-HC3000というプロジェクターを使用している。映画の番号は2008年の1月から「たぬき座」で上映した回数を示している。
シンデレラマン心暖まる物語である。実在したボクサーの物語。ボクシングもアメリカ映画にはよく登場するスポーツですね。でも殴り合いがスポーツと言えるのでしょうかね。狩猟民族と農耕民族の違いで、狩猟民族はやっぱり好戦的なのでしょうか。1930年代の庶民の困窮ぶりがかなりリアルに表現されている。その困窮している庶民の希望の星となった盛りを過ぎたボクサーが復活をとげるお話。ロッキーと少し似た話ですね。ラッセル・クロウが妻をこよなく愛し、よき父であり、よき社会人たらんと努力する、古きよきアメリカの男性像を見事に演じている。セピアがかった色調が時代の雰囲気を上手に表現している。
評価 ★★★★


 ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ

たぬき座上映記録 №72 「グッド シェパード」

JAMESは「たぬき座」というホームシアターを持っている、部屋の広さは12畳、電動スクリーンを設置し、11個のスピーカーでかなりいい音がでる。三菱のLVP-HC3000というプロジェクターを使用している。映画の番号は2008年の1月から「たぬき座」で上映した回数を示している。
グッド シェパードタイトルの『グッド・シェパード』とは聖書内に登場する「良き羊飼い」を意味する言葉だそうです。主演はマット・デイモン。いつも暗い顔をしている。大学生から50過ぎまでを演じている。CIAの誕生秘話と言ったところですね。監督は以外にもロバート・デニーロ。この映画がおもしろくないのは彼の力量のせいかもしれませんね。
評価 ★★


 ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ

赤いサンパチェンスも元気です。

赤のサンパチエンス

赤いサンパチェンスが元気です。この花も水が大好きです。半日水がないともう花も葉もしんなりしてしまいます。大変わかりやすい花です。この赤い色はJAMESはあまり好きではありませんが、BettyさんもScarlettもきれいな花ですねと言っています。花が赤いと葉の緑色も赤味がかって、せいせいとした緑色にならないところもあまり好きではありません。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ

歌い継ぐ「ひばり」の平和

一本の鉛筆

7月2日の朝日新聞夕刊に「歌い継ぐひばりの平和」という記事が掲載されました。新聞記事を紹介します。

美空ひばり(1937~89)が34年前、広島で発表した歌がある。彼女のヒット曲のなかでは目立たないが、自身は好きな持ち歌ベスト10に選んだ。反戦を静かに訴えるこの歌が今夏、広島から再び発信される。
 この歌は「一本の鉛筆」1974年8月、広島テレビ主催の第1回広島平和音楽祭で初めて歌われた。音楽祭を総合演出した映画監督の松山善三さん(83)が作詞した。《一本の鉛筆があれば 八月六日の朝と書く 一本の鉛筆があれば 人間の命と 私は書く》一人でも一本の鉛筆で反戦を訴えることができるというメッセージだった。曲は黒澤明監督の映画音楽を手がけた故佐藤勝さんが付けた。ひばりは幼少時、横浜で大空襲の遭い、父が徴兵される戦争体験を抱えていた。音楽祭のリハーサルではずっと猛暑のステージのかたわらにいて、「広島の人たちはもっと熱かったはずよね」とつぶやいた。本番ではステージから「幼かった私にもあの戦争の恐ろしさを忘れることはできません」と観客に語りかけた。それから14年。第16回の音楽祭でこの歌を歌うため、再び広島を訪れた。大腿骨骨頭壊死と肝臓病で入院した翌年だった。出番以外の時は楽屋に運び込んだベツドで点滴を打った。だが、観客の前では笑顔を絶やさず、ステージを降りた時、「来てよかった」と語った。翌年6月、帰らぬ人となった。今年3月、20年近い親交があった俳優奈良岡朋子さんがテレビ番組でこの詞を朗読。リサイタルでひばりが歌う時、「次の歌はこれまでの歌とは少し違いますが、ぜひ皆さんに聴いてほしい」と話す姿が印象的だったという。

この朗読を偶然目にした音楽事務所の人が、即座にCD化を決め、7月30日には発売されるという。さらに「一本の鉛筆」を歌うコンサートが8月6日に広島市の平和記念公園で開催されるそうです。

長々と引用しましたが、この記事を読んで、JAMESがこのレコードを持っていることを思いだしたのです。演歌はあまり好きではないJAMESがレコード屋さんで他のレコードを探しているとき偶然目にして、34年前に買い求めたものです。この歌はJAMESも大好きでした。そして34年ぶりに聴きました。歌い方はひばり節で演歌そのものですが、メッセージはすっきりと伝わってきます。ひばりさんが反戦のメッセージの歌をベスト10の中に選んでいたのを知り、やっぱり偉大な歌手であったなと改めて思いました。こんど発売される「一本の鉛筆」はどのように歌われているのか、興味のあるところです。息子と娘のGeorgeとAliceも僕と一緒に聴いたのですが、彼らは覚えているでしょうか。今度会ったときには聞いてみるつもりです。作曲者の佐藤勝は映画「七人の侍」の音楽でも有名ですが、「若者たち」の主題歌の方がもっと有名だろうと思います。

カサブランカが見事に咲きました。

カサブランカ1

去年の11月「サカタのタネ 花の見学会」に参加したとき、いただいたカサブランカの球根を鉢に植えておきました。植えた鉢が少し小さすぎたようですが、それでもどんどん大きく成長しました。1m50cmを超えるほどの高さまで成長しました。大きな蕾もできてきました。昨日そのうちの一つが半分ほど開いていました。今朝見ると見事に大きく咲いていました。「歩く姿はゆりの花」と女性の姿をユリに例えることがありますが、まさしく華やかで、スタイルのよい女性の姿を想像させる花です。こういう花は育てるのが楽ですね。球根を植え、水やりさえ忘れなければ、こんなにきれいな花がさくのですから。これと比べるとビオラやペチュニアは手のかかる花だなとつくづく思いました。今は花の端境期で花がら取りもしないで済むので、昼間からブログの記事を書くこともできます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ

サンパチェンスが元気です。

サンパチェンス1

「サカタのタネ」が力を入れて売り出している、夏に強い花です。これは去年苗を購入し、冬越しをさせ、今年少し大きな鉢に移植したものです。水が大好きで、水が足りなくなるとあっという間に元気がなくなります。葉に水をかけるのもいいようです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ

たぬき座上映記録 №71 「アイ・アム・レジェンド」

JAMESは「たぬき座」というホームシアターを持っている、部屋の広さは12畳、電動スクリーンを設置し、11個のスピーカーでかなりいい音がでる。三菱のLVP-HC3000というプロジェクターを使用している。映画の番号は2008年の1月から「たぬき座」で上映した回数を示している。
アイ・アム・レジェンド
SFものは設定が上手にできていないと、それだけで興ざめになる。嘘をつくなら完璧に突き通さねばならないところがSF物の難しいところだろう。変なウイルスのために人間が野獣化して人間が人間を襲うという設定には少し無理があったようだ。人間がいなくなったニューヨークに鹿が群れをなして、飛び跳ねている光景は絵にはなるけど、疑問ですね。鹿は何を食べていたのでしょうね。軍艦の上の飛行機の翼の上でゴルフをするシーンも絵としては印象的ではありますがね。一人残って研究するウイル・スミスが熱演しています。一緒に行動を共にしている犬が人間顔負けの名演技です。
評価★★


 ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ

たぬき座上映記録 №70 「ロンリー ハート」

JAMESは「たぬき座」というホームシアターを持っている、部屋の広さは12畳、電動スクリーンを設置し、11個のスピーカーでかなりいい音がでる。三菱のLVP-HC3000というプロジェクターを使用している。映画の番号は2008年の1月から「たぬき座」で上映した回数を示している。
ロンリー ハート
第二次世界大戦後アメリカでも大勢の未亡人が生まれた。その未亡人には国家から見舞金のようなものが支給されていたようだ。そこでお金も持っている未亡人に言葉巧みに近寄って、結婚詐欺のようなことをしてお金を巻き上げる詐欺師が実在したようだ。そういう詐欺師が主人公である。その詐欺師を追い詰める刑事役がジョン・トラボルタ。なかなかの当り役である。「ママに捧げるラブソング」の大学教授よりはるかに魅力的である。この映画は人間の心が持つ闇の部分を描いた映画である。ジョン・トラボルタも妻が自殺しており、そのことを片時も忘れることはない。彼もまた心に闇を抱えている。詐欺師の二人は嫉妬や愛情の証明と言った思わぬことがきっかけで、殺人を犯してしまう。殺人なんかできない小心者の詐欺師だったのに。詐欺師二人を演じる俳優がうまい。どんどん狂っていく様がすごい。人間がとてもよく描かれていると思った。1950年代のアメリカが見事に再現されている。
評価 ★★★★



 ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ

たぬき座上映記録 №69 「We are Marshall」

JAMESは「たぬき座」というホームシアターを持っている、部屋の広さは12畳、電動スクリーンを設置し、11個のスピーカーでかなりいい音がでる。三菱のLVP-HC3000というプロジェクターを使用している。映画の番号は2008年の1月から「たぬき座」で上映した回数を示している。
WE ARE Marshall


ウエストバージニア州ハンティントン市にあるマーシャル大学は、フットボールで全国的に有名な大学。地元の人々にとってフットボールは単なるスポーツではなく、日々の生活の一部となっていた。アメリカは大リーグでもそうだけれど、フランチャイズがはっきりしているからおもしろいと思う。1970年、マーシャル大学アメリカンフットボールチーム「Thunder Herd」は、遠征先のノースカロライナからハンティントンに帰る途中、飛行機事故にあい、選手、コーチら75名が尊い命を失いました。応援に行った保護者や地域の名士も含まれていたらしい。この映画はその事故のあと、残ったチームをいかに再生させたかを描いています。若者の死はつらい。しかもそれが一人でないところが悲劇的なところですね。展開は予想される範囲で行われるので、そんなに感動的というわけにはいきませんね。でもチームの再建に協力した、偶然生き残ったコーチは若い選手が活躍するのを見るのがつらくて、1年でチームを離れてしまうというエピソードが、若者を失い、残された者の傷はそんなに簡単には癒されないことを、鮮やかに示していた。アメリカンフットボールが社会の縮図のようなスポーツだと言われるのが、よくわかった。まさしく適材適所なのです。あとアメリカではコーチという職業が成立していることもよくわかった。
評価★★



ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村 シニア日記ブログへ 





たぬき座上映記録 №68  「デンジャラス ビューティー2」

JAMESは「たぬき座」というホームシアターを持っている、部屋の広さは12畳、電動スクリーンを設置し、11個のスピーカーでかなりいい音がでる。三菱のLVP-HC3000というプロジェクターを使用している。映画の番号は2008年の1月から「たぬき座」で上映した回数を示している。
デンジャラス  ビューティー2 「デンジャラス ビューティー1」がおもしろかったので、借りてきたのですが、「柳の下に二匹目のドジョウ」はいませんでした。サンドラ・ブロックは相変わらず可愛いのですが、お話が本当に二番煎じになっていたので、愉しむことができませんでした。
なので 評価は★



ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村 シニア日記ブログへ 


| TOP |

プロフィール

james stewart

Author:james stewart
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

あし@

お財布コム

お財布.com

クイックサーフ

クイックサーフ quicksurf

フリーエリア

ブログランキング

FC2カウンター

オレンジ トラッフィック

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


