

秋のバラが咲きました。

秋のバラ
サンガーハウザーユビレウムスローゼが花を咲かせました。蕾が大きくなってきているなと思っていたら、今朝大きな花を開花させました。花の色がアプリコットからピンクに変化するところが素敵です。夕方には切って食卓に飾りました。
bara.jpg
薔薇スプレーという薬をかけたのがよかったのではないかと思っています。今までは蕾ができてもうまく開かないことがよくあったのですが、今回は今のところ次々に花が咲いています。


 にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

9月16日 八ヶ岳 天狗岳に登る。

9月16日 
八ヶ岳 唐沢鉱泉から天狗岳に登る。
15日は一日ぐづついた天気でした。16日朝のうちは雨がパラついていましたが、歩き始める頃には青空が出て、絶好の登山日和となりました。
唐沢鉱泉
唐沢鉱泉は山小屋ではなく、旅館のようでした。

登山口
沢を渡って登り始めました。

苔むす道
昨日雨が降ったので、苔が生き生きとしています。この風景は八ヶ岳らしい落ち着いた風景で大好きです。

苔
苔も濃い緑色で生き生きしています。

赤岳 中岳 を望む
途中の見晴台から中岳、雲の中に赤岳を見ることができました。

西天狗岳頂上
西天狗岳の頂上です。ここでお昼を食べました。
ここからは東天狗岳がよく見えます。
東天狗2
日本庭園を見て、黒百合ヒュッテを回って、唐沢鉱泉に戻りました。この道は滑り易く、歩くのに難儀しました。平日だったので、人も少なく、静かな山行を楽しみました。

hyultute.jpg
JAMESは9月に3回も八ヶ岳に登りました。これは2度と破られることのない記録となりそうです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

「すだち」と焼酎

すだち
JAMESの家では、サンマを焼いたとき、このすだちを二つに切って、汁をしぼってかけて食べます。
友達のBenjaminとAlfredは焼酎に入れて飲むと、とてもおいしくなるというので今年もいくつか差し上げました。そうしたら、お礼のメールに「おすすめの焼酎の飲み方」を教えていただきましたので、紹介します。
「おすすめの焼酎の飲み方」 
まず、スダチを二つに切り、しぼった汁をコップに入れます。それに氷を4~5粒ほど入れます。
次に水です、水はミネラルウオーターはだめです。水道水のくみ置きかできれば
湯冷ましがいいです。そして、最後に甲類の焼酎を入れます。甲類の焼酎は
「じんろ」がいいかも、でも「いいちこ」は乙類といっても甲類の味です。私は「いいちこ」です。
そして、3分待ちます。焼酎の分量はお好みです。お試しください。焼酎は値上がりしたといっても安いです。
(手順を間違えないように、もし不信に思ったら、同じ分量で手順を変えたものを同時に
つくってみてください。明らかに味が違います。ただし、私にのやりかたがベストというわけではなく、私のやり方が私にとっておいしかったということですが)

この頃はビールばかり飲んでいますが、おいしい焼酎の飲み方を教えていただいたので、焼酎にも挑戦してみようと思っているところです。
 

 にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

JAMESが好きなピンクのペチュニア

ピンクのペチュニア
今一番美しく咲いているのは、このピンクのペチュニアです。淡いピンク色の花びらが風にそよぐ様は、はかなげでとても風情があります。特等席の門柱の上に飾ってあります。葉も元気があるのがうれしいことです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ニラの花も捨てたものではありません。

ニラの花
これがニラの花です。野菜のニラです。畑の周りに植えてあります。小さな白い花を付けています。このままにしておくと、種がこぼれてニラがどんどん増えてしまうので、今に刈られてしまいます。写真にするとこんなに可憐な花です。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

レモンが豊作です。

レモン
レモンがたわわに実をつけています。実の重さで枝がしなるほどです。無理な剪定をせず、自然にしておいたのがよかったようです。アイスティーに入れて飲むと、口の中に清清しいレモンの香りが広がります。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ヘブンリーブルーのうまい咲かせ方

屋根にかかるヘブンリーブルー
物置の壁にネットを張って、そこに這わせたヘブンリーブルーがようやく花を咲かせました。去年より与える肥料を抑え目にして育てました。でも上の方にしか今年も花がつきません。ヘブンリーブルーの花を咲かせ方としては、これはうまくいったといえるのでしょうか。この青い色はいい色ですね。この色を見たくて毎年植えているようなものです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

夏の花 ムクゲ が咲いています。

ムクゲの花
夏の花 ムクゲが咲いています。この写真はきれいに撮れたかな。花が終わると剪定します。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ハギも満開です。

赤いハギ
秋の花といえば、ハギですね。ハギが満開です。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

川の土手でもヒガンバナが満開です。

葉梨川のヒガンバナ2

近くの川の土手のヒガンバナも満開です。桜の木の下で咲いています。それが川面に映っています。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

タマスダレが咲いています。

タマスダレ
庭のあちこちでタマスダレが咲いています。ほとんど手を入れていませんが、毎年咲いています。ほっとかれても咲くのですから健気なものですね。Bettyさんはこういう花が好きです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

赤いヒガンバナが咲いています。

赤い彼岸花2
植えたわけでもないのに、庭でヒガンバナが我が物顔で咲いています。JAMESはあまりこの赤いヒガンバナは好きではありません。でも年々増えています。球根を掘り起こして減らしているのですが、確実に増えています。
土手のヒガンバナ3
家の前の水路の土手にもヒガンバナが咲きました。先日草刈をしたので、ちょうどヒガンバナが目立つようになっています。今年はちょうど23日お彼岸の中日に合わせてように花が咲きました。季節を気温で感じるとしたら、温暖化の影響がありそうなものですが、でもきちんと咲きました。すごいものですね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ




キバナコスモスが咲きました。

キバナコスモス
こぼれた種から育ったキバナコスモスが咲いています。コスモスも「JAMESが好きな花のうちの一つです。今頃の季節になると休耕田に見事に咲きそろったコスモスがニュースになったりしますね。庭が広ければコスモスもたくさん育ててみたいものだといつも思います。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ヒガンバナが咲いています。

白いヒガンバナ
今年も白いヒガンバナが咲きました。このヒガンバナは好きです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

今日のヘブンリーブルー

ヘブンリーブルー3
居間からすぐに見えるように植えたヘブンリーブルーがようやく咲き始めました。例年のことながら夏が終わろうという今咲いています。短日植物というのは知っていましたが、どうも夜の気温が低くならないと蕾をつけないようなのです。これでこの時期に開花する理由がわかりました。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

マウスを新しくしました。

DSC00001_20080924200215.jpg
しばらくブログを更新することができませんでした。その原因の一つは近所にお葬式が二つもあったことです。めったにないことだとは思うのですが同じ隣組からお葬式が二つあったのです。
  9月17日 Aさんのお葬式の相談 JAMESが世話役。
  9月18日 Aさんお通夜
  9月19日 Aさん葬儀   Bさんお通夜
  9月20日 Bさん葬儀            という具合でした。
もう一つの原因はマウスが故障したことです。
マウスが故障しているということがなかなかわからず、パソコンで作業をしていました。パソコン本体に不都合があるのではないかと思われるほど、反応が悪いのです。マウスを何回クリックしても反応せず、10回目くらいにようやく動くといい有様でした。なので簡単な作業でも驚くほど時間がかかってしまいました。でも昨日マウスを使わずエンターキイを使うとパソコンが正常に動くことをようやく見つけ、これはもしかしたらマウスが故障しているのではないかと思うようになりました。そこで今日、エイデンにマウスを持ち込み確かめたところ、やっぱり故障であることがわかりました。マイクロソフト ワイヤレス レーザー マウス6000というマウスを買ったきました。驚くほどの速さでパソコンが動くのです。この頃パソコンが遅い、遅いと思っていましたが、マウスの故障が原因だったのです。よかった。よかった。これで快適なパソコン生活が楽しめそうです。ワイヤレスというのがいいですね。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ふらのメロン

ふらのメロン
ふらのメロンが北海道から届いた。母Scarlettの敬老の日のプレゼントとして購入したものです。彼女はいろいろな物をすでにたくさん持っており、また品物に対して要求する水準が非常に高いので、JAMESの小遣いでは到底彼女が気にいるものを購入することはできない。さらに彼女はプレゼントされたものであっても気に入らなければ2度と身につけることはない。なので、この頃は果物好きな彼女のために果物をネットで購入することが多い。今年購入した果物は、北海道のトウモロコシ、福島のモモ、山形のサクランボ、北海道夕張のメロンなどです。母のためと言いつつ、JAMESもBettyさんのお相伴をしていますので、母をだしにして我々が食べているというほうが正確かな。ネットを使えば全国の旬の果物を居ながらにして購入できるのですから、つくづく便利は時代になったと実感します。この頃やっとメロンとモモを熟成させてから食べるということがわかったので、以前よりおいしくいただけるようになった。夕張メロンはおいしかった。4分の1に切ったメロンをスプーンですくって食べました。完全に熟していたので、食べ終わった後にはうすい皮が一枚残っただけでした。メロンもここまで食べることができることを始めて知りました。そこでふらのメロンもすぐに食べたい気持ちを抑えて熟成させています。孫のThomasは食べ物に対して非常に保守的で新しいものをなかなか食べようとしません。いつかメロンを食べさせたとき、30分ほど口に含み飲み込もうしませんでした。そして「メロンはきらい」と言ったのです。あんなにおいしいものを信じられません。食べ物の嗜好はどのようにして育つのかいつも不思議に思っています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

一番の傑作 ダブルカスケード ソナタ

ダブルカスケード ソナタ2
これが今まで育てたペチュニアの中で一番美しい姿にまとまった花だとJAMESは思っている。これで一株です。気長に摘心を繰り返したのがよかったようです。いつもはあせって摘心をするため、全体の姿がきれいにまとまらなかったのだと思います。毎朝この鉢を見ると、きれいだなと一人で悦に入って眺めています。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

テニスボールが届く。

テニスボール
娘のAliceからテニスボールが15缶届いた。ありがたい。Aliceはテニスのコーチをしながら試合に出場している。このテニスボールは優勝したときの賞品としてもらったようだ。今までは月に3缶から4缶は使用していたので、これだけあれば当分ボールに困ることはなさそうだ。Aliceが試合に出始めたのは小学6年生の頃だった。試合の前にボードに誰がどのコートで試合するかが掲示され、それを見て受付にいくと新しいボールが入った缶が渡された。このボールを使って試合をするのだ。試合の度に新しいボールが準備されていた。これには驚いた。そして負けた人がそのボールをもらっていくのだ。だからテニスの試合の出場料は高かった。最初は何故高いのかわからなかったが、だんだんわかるようになった。ボール代がすごくかかるのだ。そのうちに3セットマッチなる試合をするようになると1セット毎にボールを換えるようになった。これにも驚いた。昔ボールが国内では生産されず、外国製のボールを使っていた時代もあったようだ。そのため硬式テニスは一般的にはあまり普及せず、そのかわりに日本人が始めたのが軟式テニスだったらしい。硬式テニスのボールのメーカーがタイヤメーカーと同じだというのも不思議です。いつも使っているのがダンロップ社製で、もらったボールはブリジストン社製である。どように違うのは興味がある。余分な話しですが、世界でチューブに空気を入れた自動車タイヤを発明したのはダンロップです。もらったボールを見ていたら小さな体でコートを走りまわっていたAliceの姿が昨日のことのように思い出された。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ


たぬき座上映記録 №92 「ミセス・ハリスの犯罪」

JAMESは「たぬき座」というホームシアターを持っている、部屋の広さは12畳、電動スクリーンを設置し、11個のスピーカーでかなりいい音がでる。三菱のLVP-HC3000というプロジェクターを使用している。映画の番号は2008年の1月から「たぬき座」で上映した回数を示している。
ミセス ハリスの犯罪ベン・キングスレーが女癖の悪い医者を本当にいやらしく演じている。「ガンジー」や「シンドラーのリスト」の彼とは別人のようである。アネット・ベニングは恋するときは少女のように華やいだ表情を見せるし、うつ状態になって嫉妬に狂うときは寂しくそしてはげしく般若のような形相になる。怖いくらいである。実際に起こった事件を映画化したもの。アネット・ベニングに一目ぼれしたベン・キングスレーは結婚を決意し、大きな大きな結婚指輪を送る。もちろん石はダイヤモンドである。1万ドルと言っていたから、まあ100万円というところですかね。こういう女癖の悪い男がBettyさんは大嫌いである。したがってこの映画の評価も低い。でもJAMESは傑作とは言わないが「愛とな何か」「人は何故結婚するのか」という人間の古くて新しい問題を考えさせようとしている意味で、いい映画ではないかと思う。大きな結婚指輪を贈ったにもかかわらず医者は結婚をしなかった。じゃ別れたかというとそうではない。アネット・ベニングは愛人の一人にされてしまうのである。それでも彼女は彼のことを思っている。
 ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ


9月6日 高見石 ニュウ に登る

白駒池看板

高見石

白駒池

いつもの仲間7人と八ヶ岳 高見石とニュウに登る。午前4時藤枝を出発。白駒池の駐車場に車を止めて歩き出す。すぐに高見石小屋に到着。ここでMr.Smithさんがどぶろく買ったので味見をさせてもらった。甘酒ににた味がしました。高見石から白駒池を見ました。この日はゆったりとしたペースで歩き、八ヶ岳らしい森の雰囲気を十分に味わうことができました。ニュウから白駒池に下りてきたとき少し雨に降られました。駐車場前に店を出していたおじさんから、トウモロコシやらモモやらお豆をたくさん買いました。買ったのはJMMEAだけではありません。これは珍しいことです。夜は居酒屋で一杯。楽しく飲みました。びっくりしたことがありました。2台の車で行ったのですが、ハイブリット車のプリウスのガソリン消費量は20リットル。普通車のレガシーの消費量は40リットルだったのです。ハイブリット車の燃費の良さが証明されました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

家の前の側溝の草刈をしました。

DSC00005_20080912202918.jpg
草刈機で家の前の側溝の草刈をしました。夏はすぐに大きくなってしまうので2週間に1回は刈っています。JAMESの家の土地ではないのですが、快適に暮らすためにはJAMESが刈るしかないなと思っています。近所で稲作がきちんと行われていた時には、ここは田から田へ水を運ぶ水路として使われていました。その当時はこの水路を使う農家の人々が草刈や水路の管理をしていました。それが一部は埋め立てられて宅地や畑となり、この水路に水が流れることがなくなりました。そのときからJAMESが草を刈っています。
ここをきれいにしておかないと上に飾ってあるウォールバスケットが見栄えがしなくなるので、草を刈るのはそれほど苦にはなりません。ただ草刈機では事故がこわいので緊張してしまいます。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

カクトラノオが咲きました。

カクトラノオ
カクトラノオが咲いています。茎が角ばっているからこの名前がついたようです。きれいな花ですが、茎が弱くすぐに寝転んでしまうので困ります。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

たぬき座上映記録 №91 「トスカーナの休日」

JAMESは「たぬき座」というホームシアターを持っている、部屋の広さは12畳、電動スクリーンを設置し、11個のスピーカーでかなりいい音がでる。三菱のLVP-HC3000というプロジェクターを使用している。映画の番号は2008年の1月から「たぬき座」で上映した回数を示している。
トスカーナの休日2
主演はダイアン・レイン。彼女を観て楽しむ映画ですね。「リトル・ロマンス」「コットン・クラブ」に出ていたのですから、もう40歳にはなっていると思うけど、スタイルのいいこと。これは一見の価値があります。おへそがでるようなパンツをはいてでてくるが、お腹には脂肪はまったくついていないように見えました。作家で稼いでいるようですが、着ているお洋服が洒落ていました。でもお話は退屈かな。Bettyさんは途中から床に寝転んで寝てしまいました。人は一人では生きていけないという当たり前の結論でしたね。イタリアの風景が美しい。旅にでたくなるような映画でした。
評価 ★★

 ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ

たぬき座上映記録 №90 ダブリンの街角で

JAMESは「たぬき座」というホームシアターを持っている、部屋の広さは12畳、電動スクリーンを設置し、11個のスピーカーでかなりいい音がでる。三菱のLVP-HC3000というプロジェクターを使用している。映画の番号は2008年の1月から「たぬき座」で上映した回数を示している。
ダブリンの街角で2
これは音楽映画である。主演の男優グレン・ハンサードと女優のチェコ人であるマルケタ・イルグロヴァは二人ともプロの歌手だそうだ。だから当然歌がうまい。ロック系というよりは日本のフォークソング系の歌を歌う。映画の中での歌の扱いが普通の挿入歌ではなく、歌を聞かせるために歌が歌われている。なのでフルコーラスしっかりと歌われている。この歌がなかなかいい。歌詞もしっかりと字幕に出るので、内容を理解することができる。二人のプロモーション映画のようである。二人の恋愛関係も割りと抑えて表現されているのも好感が持てる。チェコからの移民がデブリンでは花を売ったり、金持ちの家のお手伝いさんをして働いているのを見て、移民は現代でも苦労しているのだなと思った。
評価 ★★★


 ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ヘブンリーブルーがきれいに2輪咲きました。

ヘブンリーブルー2
今日(9月12日)はヘブンリーブルーが2輪咲きました。昨日より色鮮やかです。西洋朝顔は昼過ぎまで花が咲いているのがうれしいです。朝寝坊のJAMESでもしっかりと見ることができます。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

紫のサルビア?

青いサルビア
友達から苗をもらったときは「紫のサルビア」と聞いていたのですが、咲いた花はみてのとおり青です。しかもなかなか鮮やかな青です。この花がたくさん咲くかと思うとうれしくなってしまいます。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ヘブンリーブルーがようやく咲きました。

初めてのヘブンリブルー
今年初めてのヘブンリーブルーが今日(9月11日)に咲きました。庭で下ばかり見て、ペチュニアの花がらを取っていたJAMESにBettyさんが「ようやく咲きましたね」と教えてくれました。教えてもらうまで気がつかなかったのです。色も薄く弱弱しい感じに咲いています。JAMESはこのヘブンリーブルーが大好きで毎年植えているのですが、なかなか満足がいくように咲きません。今年は種を蒔く時期を遅くし、肥料をできるだけ与えないようにして育ててみました。これからどう咲くのかとても楽しみです。Bettyさんは青い花が大好きです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

虫の糞が天から降る

虫の糞
JAMESの家には3本の桜の木がある。ソメイヨシノ 枝垂れ桜 山桜の3本である。咲く時期も少しづつずれているし、花の美しさもそれぞれ違うので、春には桜を堪能できる。でも夏になると毛虫に悩まされる。ソメイヨシノの下のコンクリートに落ちていた虫の糞である。これは掃除をするために集めた写真である。1匹でこんなに大量の糞をするとは考えられないので、多くの毛虫がいるはずである。桜の木の下に立って目をこらして見ても毛虫の姿を確認することができない。この糞が雨に濡れるとコンクリートが濃い赤い色に染まる。草木染めに桜が使われることを聞いたことがるが、そうだろうなと納得してしまう。車の上に糞が落ちるとそれは悲劇である。車に赤い斑点ができるからである。
シルバー人材センター2
そこで例年のようにシルバー人材センターにお願いして消毒をしてもらった。庭すべての樹木を消毒してもらった。昨日剪定したピラカンサの若芽にはアブラムシがびっしりとついていた。あまり消毒は好きではないが、やらないと害虫を防ぐことは難しい。
消毒後桜の木の下には、デンキムシ、アメリカシロヒトリなどがごろごろところがっていた。やっぱり毛虫はいたのだ。
アメリカシロヒトリ

デンキムシ
これはデンキムシ。刺されるといつまでも痛む。保護色をしているので木にいるところをしっかりと見たことがない。これもたくさん落ちていた。この消毒が済むと夏も終わりという感じがする。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

秋になってサルビアが色鮮やかになってきました。

サルビア
花壇でサルビアが色鮮やかに咲いています。秋になって一層鮮やかになっきたように見えます。ビオラが終わったあと、花壇が寂しくなったので苗を買ってきて植えたものです。花がらをこまめに摘んでやるといいようです。友達にもらった紫のサルビアも今に咲きそうです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

| TOP | NEXT

プロフィール

james stewart

Author:james stewart
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

あし@

お財布コム

お財布.com

クイックサーフ

クイックサーフ quicksurf

フリーエリア

ブログランキング

FC2カウンター

オレンジ トラッフィック

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


