

今日も寒かった。でも光の春だ。

テ1
今日も本当に寒かった。太陽が出てからも気温がなかなか上昇せず、4℃や6℃という状態であった。その寒さの中午前10時30分から午後2時までテニスをした。この時間帯だとコートに陽が当たっているので助かる。また今日のような日には焚火が本当にありがたい。手や体を温めることができるので怪我の防止にも役立っているかな。燃している木材はコーチの友達が大井川の河口付近からトラックで運んでくる。
テ2
いかにも流木という感じですね。見た目ではよく乾燥しているように見えるが、そうでないものも多いので燃やすと煙がたくさん出るときがある。この焚火で毎日のように焼き芋が行われている。焼き芋はあまり好きではないが、今日少し食べてみたがホクホクでなかなかおしかった。気温は低いが太陽の光が眩しい季節となってきた。「光の春」の始まりかな。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン









新東名高速道路開通記念イベントに参加しました。

譁ー譚ア蜷浩convert_20120130194653
今日は新東名を歩くというイベントに参加した。イベントの開会式には地元の自治会関係者として来賓として招待され、記念品をいただいた。地元選出の国会議員、県会議員、市会議員、そして市長さんとお歴々が参加して開会式が行われた。開通してしまえばここを歩くことはもう絶対にできないから貴重な経験となった。新東名を往復10キロ歩いた。時間にして2時間15分かかった。
歩き2
我が町の近くにできるインターは藤枝・岡部・焼津インターと名付けられた。挨拶しているのは市長さん。笑いを取りながらいつもながらの隙のない挨拶であった。
歩き3
セレモニーが終わるといよいよ出発。市長さんの合図のピストルでこの横断幕を先頭に歩き始めた。横断幕を持っている赤いダウンを着ているのは我々の友達で今日のこのイベントの実行委員長さん。彼のために我々も500円の参加費を払っての参加となった。1800名が参加したというから大成功ということだろう。
歩き4
このようにぞろぞろと歩いた。JAMESはしょろしょろ歩くのは嫌なので一人でスタスタと歩いた。
歩き5

歩き6

歩き7
とにかく巨大な建造物だ。その大きさをうまく写真に収めたいと思って何枚か撮ってみた。下から見ると空を切り裂いて伸びていた。
歩き8
料金所があって、ETCでない人はこの自動で動く料金所を通ることになるそうだ。人件費を減らそうとしている様子がよくわかる。
歩き9
ガラスの防音壁があった。景色がよく見えて気持ちがよい。割れたりしないのかなと少し心配になった。
歩き10
スタート地点のパーキングエリアには数多くの出店が出て、お菓子や富士宮やきそばなどを売っていた。このお店が目的で来た人も大勢いたようだ。12時前には家に帰り、家で昼食となった。家からだと全部で12キロほどは歩いたことになるだろう。でもあまり疲れた感じはしなかった。いい経験にはなったがいい思い出とはならなかった。びっくりするような景色がなかったからかな。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








JAMES 新東名を走る。

新東名1
今日新東名の見学会があった。参加したのは地域の人50人あまり。2台の小型バスで新東名を走った。先ず最初に我が地域に建設されているパーキングエリアを見学した。広さは東京ドーム1.5倍ほどあるとか。食堂が入る建物はもう出来ていた。
新東名2
そして70mもある立派な藤棚ができていた。これは藤は我が町の花でもあるので地域の方が要望して建設されたものです。藤ももう植えられていた。ただ花が咲くにはまだ時間がかかるようだ。このサービスエリアは地域にも開放されており、車で入ることはできないが、下の駐車場に車を置いて歩いて入ることができる。4月14日に開業と昨日発表されたので、4月になればここお昼でを食べるということが可能になる。うれしいことだ。その後東名で西を目指した。まだお昼には早かったのだが浜名湖サービスエリアで昼食となった。
新東名3
JAMESはスターバックスでキャラメルなんとかとおいしいドーナッツを食べた。そして三ヶ日JCTから新東名に乗った。
新東名4
舗装されたばかりの道が真っ直ぐと東に向かって伸びていた。カーブもゆるやかで走行車線も広く運転しやすそうだった。ただトンネルが多い。
新東名5
トンネル内の照明にはLED電球が使われているという。そして光の当て方も工夫されており、走る車の前方の車がよく見えるように斜め前方に向けて光が届くようになっているという。今までは真横から光が当たっていたようだ。新東名6
この写真は運転手さんの頭を撮ったものではありません。こんなに真っ直ぐなところもありました。こういう道路を使って様々な実験が行われたそうです。2台の車が連なって走るとき、前の車の運転に後ろの車が自動的についていう未来の車の実験も行われたそうです。後ろの車の運転手が運転しなくてもちゃんと前の車についていったそうです。
新東名8

防音壁にも工夫がありました。ガラス張りで景色がよく見えるようになっているところ、ここのように地元の木材を使っているところもありました。時速120キロで楽に運転できるように設計されているが、今の東名と同じように最高速度は時速100キロでしょうという説明があった。工事中なので時速30キロ程度の速さで走る。ので帰ってくるまでにかなりの時間がかかった。工事中なので見学するときはヘルメットの着用が義務づけられた。真新しい道を走るのは気持ちがよかった。道路に車の轍の跡がつかないように細心の注意を払っていた。工事用の車両が駐車するときタイヤの下に厚手の板を置いていた。また段差があるようなところには厚手のゴムは敷かれていた。自分たちが造った道路をものすごく大事に思っていることが伝わってきた。おみやげに携帯ストラップをいただいた。
新東名7


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








旅行に行ってきました。

旅行の二日目は岡崎城の見学から始まった。
岡崎城記念写真
写真屋さんの泣き落としに情をほだされて8人の人が写真を購入した。着ているのは陣羽織というものらしい。大将は兜を被った。けっこう重いというのが被った人の感想だった。岡崎城は明治10年ころ解体してしまったそうだ。だからコンクリートのお城だった。コンクリートのお城でもこうして観光地になるのだから、静岡市でも駿府城が復元されれば有力な観光地になるだろうと思った。写真を購入する気になったのは写真屋さんがおまけにあの有名な印籠の模型をつけると言ったのだ。
印籠
これがあれば「これが眼に入らぬか」と啖呵を切ることもできそうだ。
岡崎城
天守閣はあまり高くはなかった。でも眺めはよかった。堀
お堀には水がたっぷりとあり、静かな雰囲気を醸し出していた。この風景も日本らしい風景の一つだろう。
お昼は岡崎城近くのホテルだった。JAMESがバス旅行が嫌いな理由に一つに食事がある。団体客が案内される大きな食堂が嫌いなのです。でも今日はホテルで食事。真っ白いテーブルクロスが敷かれたテーブルで食事をした。部屋は我々だけだったので大声で笑っても大丈夫だった。出てきたお弁当は家康御膳とか。
昼食ホテル
みんなペロリと食べてしまった。
午後は大樹寺を見学した。松平家と徳川家の菩提寺。
大樹寺
ここの見どころは徳川歴代将軍の位牌が祭られていること。しかも位牌の高さは将軍の背丈に合わせて作られているという。だいたい160cm位のものが多かったので当時の将軍は小柄であったことがわかった。
後は八丁味噌の工場を見学した。参加したみなさんがとても楽しい旅行だったと口々に言ってくれたので幹事としてはホッとしている。自治会の役員としてはこの旅行は大きな行事だったので成功裏に終わって安堵している。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ビオラ 開花1号

苗1
この頃旅行に行ったりして花の世話をしていなかったので今日はすべての鉢に日光浴をさせた。これはビオラ。よく見たら一輪咲いていた。今年初めての花だ。
ビオラ1号
ビオラの花は一輪だけだと迫力がない。小さいから無理はありませんが。これがたくさん咲くとそれは見事なものです。
苗2
ペチュニア98鉢も全部庭に出した。そして薄い液肥をたっぷりと与えた。この作業にかなりの時間がかかった。ついでにピンチもした。株の勢いがいいので花がなくても、見ただけで元気をもらえる。今は本当にビオラやペチュニアに癒されるどころか支えられているような感じだ。独りになったときこれらの植物がなかったらと思うとあってよかったなあとしみじみと思う。ペチュニアの花もそう遠くない時に咲くだろう。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








金柑の収穫

金柑3
ブログで金柑を収穫せずに鳥のえさにするつもりだと書いたら、東京に住む娘のCatharineから「鳥のえさにするくらいなら送ってください」というリクエストがあった。そこで今日収穫した。Catharineはこれを食べるという。そこでJAMESも食べてみた。食べて食べられないことはないが皮が固いし、あまり甘くもない。送るのはいいがもらって困ることにならないかと心配している。甘露煮にすればおいしくなることは確かだがそれには手間暇がかかる。まあとにかく東京におくることにしよう。レモンと一緒に。
レモン
これがJAMESの家になったレモン。見た目は悪いが香りはとてもよい。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








1泊2日で旅行に出かけた。(その1)

豊川稲荷
自治会の役員で旅行に出かけた。今にも雨が落ちてきそうな曇天の中を出発した。いつもは朝遅くまで寝ているJAMESはこの日は午前6時起き。幹事というか一応は世話係なので遅れることは許されないので少し緊張した。旅行先は愛知県。蒲郡や岡崎市周辺である。最初に訪れたのは豊川稲荷。神社というのにまるでお寺のような雰囲気であった。とにかく境内が広かった。門前の商店街が活気があった。みんなは早速お土産を買いに走ったがJAMESは見て歩いて楽しんだ。ここは稲荷ずしが名物のようだった。
竹島
次の見学場所は竹島。長い長い橋がかかっていて歩いて渡ることができた。潮干狩りのシーズンには大勢の人で賑わうという。竹島を望む場所に銅像が建っていた。
藤原俊成像
平安時代にこの当たりの国司だった藤原俊成という人のものであった。この当たりの開発にに力を尽くした人らしい。歌人として有名な藤原定家のお父さんだという。竹島には神社があり、弁天さんが祭られていた。ここではボランティアのガイドさんの名調子の説明があったのでとても楽しくしかもいろいろなことがわかってよかった。幸い雨に降られなかったので助かった。
この後癌封じのお寺を見学した。JAMESはここでは「ぼけ封じ」の仏様にしっかりとお参りしてきた。夜は温泉に入って宴会で盛り上がった。仲居さんがなかなかサービス精神旺盛な人で宴会を盛り上げてくださった。感謝、感謝である。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








今日のお昼はラーメン

ラーメン1
冷凍のラーメンを先日買ったらこれがやたらとおいしかった。そこでJAMESとしては珍しくまとめていくつか買ってきた。この冷凍ラーメンには具が何にも付いてない。Bettyさんもラーメンをよく作ってくれた。そのとき具には何がのっていたかなと考えた。そしてもやしとキャベツを炒めたものがよくのっていたなと思いだし、それを作ってみた。キャベツともやしを炒め、それの焼き豚を加えた。それをラーメンの上にのせた。
ラーメン2
自画自賛であるがおいしくできた。ただキャベツが少し硬かった。でもこれで栄養的にもバランスがとれたラーメンをつくる自信ができた。これで冬のお昼のレパートリーが広がった。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








今日のお昼 その3

メロンパン
火曜日と木曜日は午前10時30分頃からテニスへ行くようになった。JAMESはテニスは午後2時からと決めていた。JAMESが通うテニスクラブは南側に割と高い山があるのでコートに陽が当たらなくなるのが冬はとても早い。午後行くとコートには陽がほとんど当たっていない。それでとても寒い。そこで日が当たっている午前中からプレーすることにした。女性のグループがやっているのでそこに加えてもらっている。こういう日はお弁当持ちでいく。いつも近くのサークルKでお結び2個tぽメロンパンと午後の紅茶を買う。それを焚火を囲んで食べる。この日はお汁粉をご馳走になった。好きだと言ったら2杯もいただいてしまった。焚火を囲んでとりとめのない話を聞きながら食べるお弁当も悪くない。お結びを食べ、最後にメロンパンを食べる。これがまたおいしい。女性と一緒だとテニスでもけっこう勝てるのでうれしい。この日は2勝1敗だった。1日にやる試合数は3試合と決めている。それは疲れすぎないようということもあるし肘や肩への負担も考えてのことだ。3試合がおわると「お先に失礼します」と言ってすたすたとコートを後にする。外のメンバーのようにそこで油を売ったりはしない。それと夕方寒くなってから家に帰ってくるのが嫌なのです。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








たぬき上映記録 №8 「武士の家計簿」

武士の家計簿
おもしろいというよりは勉強になる映画でした。武士とは何ぞやという疑問にこんなに明確に答えてくれる映画は今までになかったと思う。小学校高学年や中学生に見せたい映画だ。武士とは現代で言うならば会社員だったのである。武士は毎日登城してひたすら算盤をはじき、事務を執っていた。こういう姿で武士をとらえた映画は今までになかった。社会の授業でも教えられなかった。あとお家芸なる言葉の本当の意味を知った。武士はそれぞれのお家芸で藩主に雇われており、それが世襲であったのだ。主人公は借金を返済するためにひたすら出費を抑える努力をする。それは涙ぐましい努力だ。しかし普通に考えれば収入を増やすという選択肢だってあったはずだ。しかしあの身分制の中では妻が働きに出るなどということはできなかったということだろう。主人公の息子が明治新政府で活躍するのだが、これは江戸時代にそれぞれの藩で会社員のように働いていた多くの武士がその能力を明治維新以後は新しい社会体制を維持のために発揮したのであろうことは容易に想像できる。江戸時代は遅れていた時代、明治時代は進んだ時代と簡単に割り切りがちであるが、文明開化を支えた力は江戸時代にすでに蓄えられたいたのだとJAMESは思う。そんなことを考えさせてくれたおもしろい映画であった。鶴亀算も江戸時代からあったのだ。これもおもしろかった。
評価★★★

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








たぬき座上映記録 №5 「かぞくはじめました」

かぞくはじめました
キャサリン・ハイグル主演のラブ・コメディ。美男美女ハッピーエンドというJAMES好みの映画であった。今はJAMESは寂しい思いを抱えているのでこういうハッピーエンドの映画を観ると本当に心が温まる。親友の遺児を未婚の二人が育てていくうちに恋に落ちるというお話。結論は始めから見えているが最後まで楽しめた。赤ちゃんが可愛い。女の子赤ちゃんが着ている洋服がこれまた可愛い。血がつながっていなくても共に同じものを食べ、一緒に笑い、泣いているうちに本当の家族のようになっていく。共通体験が家族意識を育てていくのですね。キャサリン・ハイグルはメグ・ライアンの後釜を狙っているのかな。この映画が今風なのは主人公キャサリン・ハイグルはパン屋さんを経営していおり、働く姿がしっかりと描かれているところだと思う。だけど男は女性関係がいい加減だ。あんな男をを選んでいいのか。恋が成就して映画が終わるとよかったとかったと思うが、これはもしかすると悲劇の始まりかもしれないと思うことがある。この映画でも男性の女好きは結婚したら治まるのかなあと思った。
評価★★★

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ついにエアコンを使う。

IMGP4987_convert_20120117191124.jpg
昨日の朝ついにエアコンを使ってしまった。それほど寒い朝だったのだ。朝は太陽が完全に出て、部屋の中に差し込むまで蒲団の中に居る。だから起きるのは8時過ぎとなる。夕方は昼間の空気の暖かさが残っている間に雨戸をしめ、厚いカーテンを引くようにしている。節電のこともあるし、一人でエアコンを使うのはエネルギー的に非常に不経済だと思っているからだ。夜はダウンのベストを着て。その上に冬のテニス用の綿入りのジャケット(すごく暖かい)を着ている。スカイプで東京の孫Anneと話したとき「おじいちゃん どうしてお家の中でダウンを着ているの」と言われて、他の人から見るとおかしなかっこうなのかなと初めて思った。孫はお風呂上りとは言え、薄いパジャマで過ごしていた。暖かい部屋で過ごしていることがよくわかった。まあJAMESは好きで節電に挑戦しているが孫が暖かい部屋で快適に生活しているのだから頑張るぞという気持ちになる。でも昨日の朝は曇りだったので特に寒かった。これはしかたがないことだ。これからもできるだけエアコンを使用しないで冬を越そうとおもっている。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








コインランドリーを利用しました。

今日は朝から曇り。冬の曇りの日は嫌だな。これだけで気が滅入ってしまう。昔はこういう日には洗濯をすることができなかったが、今はコインランドリーという便利はものがある。一人暮らしなので洗濯物の量はそんなに多くはない。でも貯めるのが嫌なので割とせっせと洗濯をしている。
コインランドリー1
コインランドリーの使用料が10分100円というのはとても安いと思う。しかもふわふわになるから好きだ。
タオル
特にタオルは家で洗ったものとはまったく違う。体に優しい感じだ。今日は曇りだったのでコインランドリーが混んでいなかった。なので待たずに使用できた。40分やれば完璧だなと思ったが小銭入れの中には300円しかなく、不本意ながら30分の使用となったが洗濯物はしっかりと乾いていた。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








金柑が大豊作。

金柑1
今年は金柑が大豊作。去年と一昨年は金柑の甘露煮を作ったが今年は作らないつもりだ。酢を入れてつくると常温で置いても黴ができないというレシピをネットで見つけ、そのレシピで作った金柑の甘露煮が今は冷蔵庫にある。少し大きめの瓶に二つもある。JAMESがときどき食べているがなかなか減らない。
IMGP4992_convert_20120117191955.jpg
鳥たちよ早く見つけて食べてほしいと念じているが今年はまだ食べた形跡がない。2月になったら収穫しようと思っている。「お好きな方はどうぞ」というメッセージをつけて家の前においたらもらってくださる方が現れるだろうか。どうしたらよいか思案している。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








おいしいものそれは「鯛やき」

たいやき1
Bettyさんと二人でよく食べたおいしいものと言えばこの餡子やさんが作った鯛やきだ。病院から帰ってくるとき必ずこの店の前を通る。「食べる?」と聞くとBettyさんが「食べる 食べる」と答える。二人の意見はこういう時はいつもぴったっりと一致していた。買う時は10個買うのでしばらく楽しむことができた。今日久しぶりに店の前を通った。おいしいものに飢えていたJAMESは迷わず買った。10個買って車に入れると車内に香ばしく甘い匂いが充満した。この匂いだけで幸せな気分になる。
たいやき2
昼食後まだ温かい鯛焼きを食べた。餡子やさんのものだけあって餡がおいしい。
たいやき4
もう1個食べようかと思ったが、一度に2個は多いぞと思いとどまった。残りはラップに包んで冷凍した。しばらくは夕食後のおいしいものには困らない。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








からみ餅

お餅
これはお正月に娘のCatharineに教えてもらったもの。お餅を熱湯に漬けて柔らかくする。その餅大根おろしをかけ、それにポン酢をかけて食べる。すごくシンプルな料理だけどおいしかった。生まれて初めて食べた。なのでまた作ってみた。うまい。でも大根おろしが辛かった。まだお正月の餅が残っているのでまたやってみたい。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








今日の昼食 その2 「ちゃんぽんめん」

昼食2
今日の昼食はちゃんぽんめん。300mlの水に冷凍の調味料、具を入れて沸騰させる。さらに冷凍の麺を入れて2分間沸騰させた。これで出来上がりである。非常に簡単である。冷凍なので買っておくことができるので便利。味はまあまあであった。イカの足が入っていたりしてその当たりはJAMESがあまり好きではないものではあったがそこそこおいしくいただけた。簡単にできるのが一番である。これで昼食のメニューが広がった。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








今日の昼食 その1

昼食1
今日の昼食はパンと野菜スープとデザートは苺ミルクです。パンは昨夜大きなスーパーの閉店間際にそこのパン屋さんが売残りを安売りしているのを買ってきたものです。6個で330円。1個50円ですから安いのではありませんか。野菜スープはこの頃よく作るのでレシピを見なくても作れるようになりました。ジャガイモ、トマト、キャベツ、タマネギが入った具だくさんのスープです。自画自賛ですがとてもおいしいスープです。ビタミンCを補うためにデザートは苺ミルクです。わざわざ苺をつぶしてこれに砂糖、牛乳を加えました。JAMESは苺はこうして食べるのが大好きです。栄養的にはバランスがとれているとJAMESは思っています。おいしいものを食べていると寂しさも少しは和らぐのです。なのでどんどん食べてしまってみるみるブタさんになってしまうのではないかと心配になります。今日夕食前に体重計に乗りました。JAMESは毎日体重を測定しています。今日は55キロちょうどでした。これはいい体重です。この体重を維持したいものです。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








あかぎれ(?)

あかぎれ
親指の先があかぎれのようになって小さく切れた。なのでガーデニングの作業用のビニールの手袋をして水仕事をしている。切れてすぐに傷薬と水に強いという絆創膏を買ってきた。傷薬をつけて絆創膏でカバーした。二日もすると傷口がふさがった。でもまた切れた。なのでまた治療するということを2回繰り返している。あかぎれが切れるほど多くの時間をかけて水仕事をしてはいないと思う。ビタミンCが不足するとこうなりやすいと聞いたような記憶がある。栄養の偏りが原因でなければいいがと心配している。そんなに極端な食事はしていないと思う。緑黄色野菜が少ないかなとは感じている。この頃毎晩鍋ですから白菜、しめじ、えのき、もやしなどは毎日食べている。朝も残った鍋にご飯を入れて雑炊なので同じような野菜を食べている。だから野菜不足はないだろうと思っている。今は傷も治ってきている。ビタンミンC不足補うためにミカンを意識して食べるようにしている。傷が比較的早く治るので体調は悪くないのではと思っている。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








たぬき座上映記録 №3 「スーパーエイト」

ス^ーパーエイト
製作がスピールバーグ。ということはこういう映画を彼はつくりたかったということか。でもこれは失敗作だとJAMESは思う。話の基本は「ET」の焼き直しである。それならETを超える何かが必要だろう。その何かがないのである。夏休みに仲のよい友達が集まって映画を作る。仲の良い友達が冒険する映画としては名画のなかに入るであろう「スタンド バイ ミー」がある。あの映画は少年たちの内面を巧みに描いていた。この映画ではそこも弱いと感じた。ただCGが発達したので列車の脱線の場面などがすごい迫力ではあるが列車が宙を舞うシーンなどはやり過ぎだ。表現が過剰になり過ぎてリアリティが損なわれている。宇宙人らしき生命体がでてくるが、その生命体との交流の描き方も浅い。出てくる大人はみんないい人ばかりであった。
評価 ★

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








おいしいもの

おいしいもの
夕食後必ずおいしいものが欲しくなる。Bettyさんと二人で暮らしていたときも夕食後にはいろいろなおいしいものを食べた。一番おいしかったものは餡子屋さんが作った鯛焼きかな。一人になってからはさらに夕食後のおいしいものへの欲求が強くなっている。話し相手がいないことの寂しさを埋めるために食べたいという欲望がむくむく強くなっている。娘のCatharineはJAMESの餡子好きをよく知っていて、お正月に帰省したとき餡子をまぶしたお団子をいくつか冷凍しておいてくれた。それも食べているのだが今日は「柿の種」とバウムクーヘンを買ってしまった。これくらい食べても体重が増えることもあるまい。これをぼりぼりと食べながら夕刊を読む。至福の時間である。風になったBettyさん。これはあまり見てほしくないな。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ビオラとペチュニアの日光浴

日光浴1
サンルームで育てているペチュニアに水を与えるために鉢を庭に出した。サンルームに敷いた青いシートの上では水を与えることができないからだ。鉢が98もあるので大変かなと思っていたが割と簡単にできた。手順もわかってきたので要領よく鉢を庭に出すことができた。これに薄い液肥を十分に与えた。ペチュニアは肥料好きだと聞いている。水はもちろんお風呂の残り湯をポンプで汲み出したものを使っている。これをやりだしてから水道料金が半減した。こちらのビオラも日光浴させた。
日光浴2
ビオラはいつもやっているがただ運ぶだけだから簡単である。昨日水をやっているので今日は運んだだけである。ビオラは毎日日光浴をさせている。それはビオラの苗を置いていている育苗棚では日光が当たる時間が少ないからだ。ペチュニアを置いてサンルームはとても日当たりがよい。だから水をやるときだけ庭にだそうと思っている。運びながらビオラの苗をしっかりと観察する。昨日あたりから蕾ができ始めた。花が咲くのも時間の問題となりつつある。毎日花や野菜を見ては声をかけていると豊作になるような話をよく聞く。声掛けが有効に働いたのではなく、毎日見ることで花や野菜の状態が良くわかり適切な世話ができたからであるとJAMES理解はしている。ビオラも毎日みているので水が足りないかなとか蕾が出てきたなどの変化をいち早く見つけることができる。これが毎日面倒をみているものの強みである。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ペチュニアのピンチ

ピンチ1
サンルームですくすくと育っているペチュニアの花芽をピンチした。食べられそうにいきがよい。ペチュニアの育て方でこのピンチが大事なポイントです。これを上手にやらないとこんもりとした大きな株になりません。
ペ9
ペ8
サンルームのペチュニアがこんなに元気です。これを見ると笑みがこぼれます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








医者のはしご

薬
二日間で三つの医者にかかった。昨日は歯医者。ここでは仮の歯を入れてもらった。次は内科。ここでは血圧の薬をもらった。今日は耳鼻咽喉科にかかった。月曜日から喉や鼻の調子が悪かった。今朝起きたら鼻の中が乾燥している感じだ。熱のないのに熱っぽい感じがしたし、なんとなく気分がよくない。今日はテニスのレッスンのある日だったが体がだるい感じもするのでお休みして医者にかかった。風邪かと思ったら、医者は鼻の奥が腫れていますねと言う。鼻の粘膜に細菌がついたものでウイルス性の風邪ではないという。風邪でないことがわかって一安心。でも気分は悪い。処方された薬を昼食後飲んだ。夕方近くなったら気分が良くなっているのに気が付いた。薬が効いてきたのかな。医者の診たては当たったようだ。医療費の負担が少なくなってから気軽に医者にかかるようになった。そして医者の処方する薬はよく効く。明日はテニスに行けそうだ。昔老人たちが医者を社交場のようにしていると社会問題になったことがあった。JAMESにはそのような気はないが、二日で三つの医者は少し多いかな。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








仮の歯が抜けた。

歯1
前歯が1本抜けている。そこに仮の入れ歯が入っている。接着剤で止めてあるだけですから飴やチュ-インガムなどは気を付けてくださいねと看護婦さんに言われていた。今日テニスクラブで焚火の周りでお昼を食べた。おにぎり2個を食べ、最後にJAMESが好きなメロンパンを食べ始めた。JAMESはメロンパンのいうすら甘いところが好きなのです。半分くらい食べたところ舌に何か固いものが当たった。なんだろうと手にとってみるとそれが仮の入れ歯だった。でも手にしたときは入れ歯だとはまったく思わず、パンの中に異物が入っていたのかと思っていた。全部パンを食べてしまって、口の中がスースーするので指を当ててみると入れ歯がない。そこでさっきの固い物をよく見ると入れ歯だとわかった。急いで車に戻り車の鏡で確かめた。大きな口で笑ったりしなければ、歯抜けの状態は人にはわからないだろう。そこで続けてもう1試合やった。歯のこともあったし3試合もやって少しくたびれたので家に帰ってきた。歯医者の今度行くのは13日の金曜日だ。それまで歯抜けというのもどうかと思う。
歯2
家の洗面所でじつくり見るとこんな風だ。急に年老いたような印象になる。そこで歯医者に電話したら「すぐきてください」という返事だった。そしてなんとか元に戻った。抜いたのは1本だけどその左右の歯に新しい歯を被せるようで全部で3本の入れ歯を入れることになる。その代金が健康保険を適用して25万円ですと医者に言われた。その金額にJAMESはふるふるしてしまった。まあ今は1割負担なので2万5000円でいいのかな。歯の治療代は高いのでびっくりだ。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








テニスの初打ちをしました。

tenisu.jpg
テニスクラブでテニスの初打ちをしました。初打ちの写真が焚火というのも珍しいと思います。この焚火が我がクラブの冬の名物なのです。おんぼろクラブハウスもあるのですが入る人はあまりいません。お昼を食べるときやプレーの順番を待つときはこの周りで火に当たって暖をとります。寒いときはなによりです。主に竹を燃やしています。竹は周りの山にたくさんあるので燃料には困りません。テニスクラブとしては珍しい光景だと思います。今日は本当に久しぶりだったので調子は最悪で3連敗でした。いいところまで攻めるのですが最後詰めでミスをするということが多かった。それと勝負にこだわらず強いボールを打ちたいと言う気持ちが強すぎてミスすることがあった。女性はスライスボールが苦手な人が多いのだから、それを打てばいいのになぜか今日はフラット系のボールばかり打っていた。あとしばらくゲームをやっていなかったので頭があまり働かず、コースを考えて打つことができなかった。反省ばかりの3ゲームでした。今度は木曜日に出かけます。少しはいいプレーがしたいな。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ペチュニアの定植が完了した。

ペ7
ペチュニアの定植が完了した。結局この連休三日間かかった。でも連休中はテニスに行く予定は」なかったからよかったのです。これで当面やらなくてはいけない庭仕事はないので明日からテニスに出かけることができます。鉢は全部で98鉢できました。蒔いた種が全部発芽したら大変なことになるところでした。以前持っていたシートは狭かったので新しくホームセンターで買ってきました。この青いシートが買ってきたものです。これで500円はしませんでした。大きくて丈夫なので安心です。お金も妻もないのですがペチュニア持ちになりました。これで次の心配は水をやるときはどうしようかということです。このままでは水をやることができません。外で地面に降ろしてやるしかないかなと思っています。そうすると98の鉢を降ろさなければなりません。これは相当な作業量となります。JAMESできるかな。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








感動的な成人式

成人式1
地区の成人式に来賓として参加した。我が町では成人式は中学校区単位で開催される。市長さんのメッセージがプロジェクターで写し出されるなど工夫されていた。途中にアトラクションがあった。幼稚園生から小学生によるダンスが披露された。幼稚園生はビートルズの曲に合わせて、日本的なダンスを踊った。可愛らしかった。
成人式2
小学生高学年によるダンスは体が成長した分迫力があった。よく体が動いていたしリズムに乗ってダンスらしいダンスとなっていた。最後に全員が舞台に上がって「お兄さん お姉さん 成人式おめでとうございますと」と声をそろえて挨拶をした。これもなかなかよかった。感動はその後にやっきた。新成人たちを中学時代3年間、学年主任として指導してきた先生が去年の3月になくなったという。その先生への感謝の言葉が代表の女性から語られた。
成人式3
「私たちは今年20歳になりました。先生は元気だったら60歳になって定年という節目の年になるはずでした。それを共に祝うことができなくてとてもx残念です。私たちは先生の教えを忘れません。先生のことも忘れません。どうか天国から私たちのことを見守ってください。最後に先生が好きだった歌を合唱します」と言って、全員で合唱しました。最初は蚊の鳴くような声でしたが、だんだんと声がでるようになり、最後は美しい合唱となりました。涙ぐんでいる男性もいました。感動をありがとうと言いたい気分でした。我が地区の新成人はすばらしい。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








元日におみくじを引いた。

おみくじ
元日に静岡浅間神社に初詣に出かけた。孫たちが「おみくじ、おみくじ」と騒ぐのでつられてJAMESも引いてみた。ここのやり方は変わっていた。先ず棒の入った箱を振る。箱には小さな穴が開いており、そこから番号が書かれた棒が出てくる。その番号を巫女さんに言うとおみくじを渡してくれる。というやり方であった。家族はみんな吉のつくおみくじでよかった。中でもJAMESは大吉であった。「こいつは春から縁起ががいいや」という感じだ。「相場(かけ)運良し 利益あり」と言うのは宝くじが当たるということだろうか。年末ジャンボは買うには買ってある。縁談「招福の神様のご縁を戴き幸せな縁談があります」とあるが、まあJAMESは一応は独身だから期待してもいいのかな。よくみんなが「今年はいいことがありますよ」と言って励ましてくださる。有難いことだ。でももしかするとおみくじで大吉がでることくらいがいいことなのかもしれない。まあ家族みんなが健康であればそれ以外のことはあまり欲をはらずに1年を過ごしたい。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








お昼に蕎麦を食べた。

蕎麦
お昼に出かける用事があったので珍しく蕎麦屋で蕎麦を食べた。外食はなるべくしないとJAMESがJAMESのために決めた一つのルールである。一人暮らしと言うのは誰も行動を規制してくれない。まあ何をやっても許されてしまうのだが、それでいいのかと思っている。経済的なこともあるが外食はできるだけ控える、お弁当はできるだけ買わないと決めている。でも今日は出かけるということを口実にしてお蕎麦を食べた。外食は楽だ。座っていれば出てくるのだから。いつものように「おろし蕎麦」を頼む。出てきたのは冷たいおろし蕎麦。まあ頼むとき温かいものかどうか確認しなかったからとこの寒い季節に冷たい蕎麦を食べた。残念なことにおいしくなかった。汁が薄いのである。JAMESがお気に入りの店のものとは大分違った。お気に入りの店はお昼時には行列ができるほどなので時間がかかる。でもせっかく食べるのだから今度はお気に入りの店にしようと心に固くJAMESは誓ったのです。お蕎麦屋さんは他の店のものを食べに行ったりしないのだろうか。この店は工夫が必要である。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








| TOP | NEXT

プロフィール

james stewart

Author:james stewart
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

あし@

お財布コム

お財布.com

クイックサーフ

クイックサーフ quicksurf

フリーエリア

ブログランキング

FC2カウンター

オレンジ トラッフィック

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


