

八朔

八朔
これは八朔である。まだ収穫には早いようだ。JAMESはあまり好きではないので食べられるようになったら友達に差し上げるつもりだ。Bettyさんはこの八朔の皮で毎年マーマレードを作っていた。少し苦味があっておいしかった。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン









オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリ
これはオオイヌノフグリである。小さいけれど星形の花が美しい。雑草と言ってひとくくりにしてしまうにはもったいないような花である。今は畑で咲いている。この花も春を知らせる花だ。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








梅の花

梅の花1
東の畑の奥に割りと大きな梅の木がある。「サクラ切るバカ 梅切らぬバカ」という言葉があるが、JAMESは「ウメ切らぬバカ」なのでこの梅の枝は伸び放題である。その梅が花を咲かせている。今年の寒さの影響で各地で梅の開花が遅れているとsン分が報道していた。家の梅の例年より遅れているのだろうか。

梅の花2
青い空をバックにすると梅の花がきれいだ。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ビオラを鉢にも植えた。

ビオラ291
ウォールバスケットを作るために用意した土があまったので、その土を使って鉢にもビオラを植えることにした。花が咲いているようなビオラはポットの中で根鉢がしっかりとできていることが多い。これではもうこれ以上の成長は望めない。なのでできるだけ早く鉢に移植してやりたいと思ったからだ。
花の色を考えながらこんな寄せ植えもしてみた。早く大きく育て、育てという思いになってしまう。これから5月の連休過ぎまでビオラを楽しみことができるだろう。まだ鉢は20足らずであるが、これくらいでは鉢が少ない感じだ。圧倒されるような感じはしない。花はある程度量も必要だ。苗はあと100ポット以上あるのでそれらを全部植えれば見事なビオラの集団が出来上がるであろう。楽しみである。
ビオラ292


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








バラの手入れ

バラの手入れ1
バラの手入れをしなくてはしなくてはと思いながら一日伸ばしで今日まできてしまった。バラの剪定は2月がいいと言われているがあと数日で27月が終わりとなる。ということで重い腰を上げた。剪定に自信がないのでどうしても仕事が先送りされてしまう。民主党政権みたいである。先ずバラの木の下に生えている雑草を取り除いた。次に剪定をした。2分の1くらいに切りつめると本に書いてあったのでそんなつもりで剪定してみた。
バラの手入れ2
まあ見た目にもきれいになった。このきれいになったところに肥料を施して藁を敷くつもりだ。肥料がなくなったので藁を敷くのは後日となった。気になっていた作業ができたので気分的にすっきりした。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ウォールバスケットを作る。

バスケット1
ビオラのウォールバスケットを作った。ビオラが花を咲かせ始めたのでちょうどいいかなと感じたのでウォールバスケットを作った。ビオラを側面に5株、上に2株植えた。一人では無理なので遊びにきていたAliceに手伝ってもらった。ポットの中は真っ白になるくらいに根鉢がしっかりとできていた。これではもう成長はできないだろうと思った。土は赤玉小粒5 腐葉土4 バーミキュライト1の割に混合したものを使用した。午前11時頃から始めて午後4時までかかった。

バスケット2
全部20鉢できた。暫くはに軒下に置いて様子を見る。それからフェンスにかけようと思っている。今年は偶然だがBettyさんが好きだった青系統のビオラが多いウォールバスケットができあがった。これができると春がきたなと思う。今年もつくることができてよかったな。風になったBettyさんしっかりと見てください。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








柿の木の剪定

柿の木の剪定1
柿の木は今はこんな状態です。2月が柿の木の剪定に最も適した時期です。JAMESの家の向かいには広い広い柿の木畑があります。2,3日前からここからパチンパチンという剪定をする鋏の音がしています。負けてはならずとJAMESも柿の木の剪定に挑戦です。どの枝を切ればよいのかあまりわかっていませんが、向かいの柿の木畑の柿の木の樹形を参考にして切ってみました。

柿の木の剪定3
こんなにせいせいとなりました。これで今年はたくさんの実がなるとうれしいな。

柿の木の剪定2
剪定した枝をこのように短く切って燃えるゴミとしてだしました。これが剪定と同じくらい手間がかかりました。あと2本柿の木があります。今週中には完了できるように頑張ります。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








クリスマスローズが咲いた。

クリスマスローズが咲いた。
クリスマスローズ1

クリスマスローズ2
「咲いた」ではなく「咲いていた」というのが正確な表現だろう。今日バラの手入れをしていて咲いているのに気が付いた。駐車場にいくときいつも咲いている場所の近くを通るのだが今日までまったく気が付かなかった。花は下を向いて咲くし、地味な花だからだろう。毎年しっかりと咲いてから気が付く。写真で観るとすごくきれいな花に見えるので苗を買っているのだが、こうして咲いているとそんなにきれいとは感じないのはどうしてだろうか。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








今日の昼食

今日のお昼1
今日の昼食は野菜スープとトーストである。野菜スープは4日分くらい一度に作ってしまう。それを食べるときに温めて食べる。ジャガイモ トマト キャベツ タマネギがスープには入っている。トーストにするパンは買ってきたら柔らかいうちにに1枚づつ袋に入れて冷凍する。それを食べる日の朝冷凍庫から出して自然解凍する。お昼頃にはふかふかの状態に戻っている。それをオーブントースターで焼いて食べる。なかなかおいしい。

今日のお昼2
今日はこれに牛肉のコロッケをつけた。スーパーで売っていたものを買ってきてすぐに冷凍しておく。食べるとき2分間電子レンジで温める。できたてのほやほやに戻る。そしてデザートは苺。これを練乳で食べる。なかなかバランスのとれた昼食だと自画自賛している。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ビオラがだんだん咲いてきました。

ビオラ261
ビオラがポットの中でこんなに花を咲かせています。火曜日にはウォールバスケットに植える予定です。
ビオラ262

ビオラ263

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








今日はお掃除デー

お風呂
土曜日はお掃除デーと決めている。今日はそれに雨が降ったので庭仕事ができないのでお掃除に集中することができた。お風呂場の洗い場の床をお風呂専用の洗剤を使ってごしごしと磨いた。毎日お風呂に入る度に床が汚れているなと気になっていた。12月の末に業者にお掃除してもらってからは大層きれいだったのだがついに汚れてきてしまった。そこで今日は思い切って掃除した。薬品を使うと割と簡単にきれいになった。
脱衣所
脱衣場の床は掃除機をかけ、水拭きをした。白い雑巾に黒く汚れが付くかなと思ったがそんなこともなかった。お風呂からでたとき素足で歩くのできれいにしておきたいと思っている。たぬき座、ピアノの部屋、リビング、キッチン、サンルーム、寝室と2階の部屋を掃除した。いつもはどこかで気持ちが途切れてしまい、今日はここまでということが良くあるのだが、なぜか今日は最後まで頑張ることができた。掃除に午前中かかった。でもきちんと仕事ができたという充実感があったのでご機嫌でお昼を食べることことができた。独りでいるといろんなことに意欲が低下してくる。料理もそうだし庭仕事もそうだ。もちろん掃除もやる気にならないことがある。そんなとき料理をしたり庭仕事や掃除をすることが生きるということだと考え、頑張ろうと思っている。Bettyさんがいなくなって褒めてくれたり文句を言ってくれる人がいなくなったことが意欲の低下の原因になっている。でもここで考えなくてはいけない。Bettyさんが居なくなってもJAMESは生きていかなくてはならないのだ。独りで生きていくための哲学が必要だ。そこで考えたのが「掃除をすることが生きるということだ」という哲学である。これがしっかりすれば独りでもなんとか生きていけそうだ。掃除をしながらそんなことを考えた。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








たぬき座上映記録 №18 「コールドマウンテン」

コールドマウンテン1

コールドマウンテン2
南北戦争の時代のアメリカの南部を舞台にした純愛物語である。JAMESが大好きな映画の1本である。もう3回は観ている。ヒロインはニコール・キッドマン。その相手役はジュード・ロウ。そしてヒロインを助ける友達役としてゼニー・ゼルウィガー。彼女はこの役でアカデミー助演女優賞を獲得している。監督は「イングリッシュ ペイシェント」のアンソニー・ミンゲラであることを今回初めて知った。監督が彼ならこの映画の語り口のうまさが納得できる。この映画は反戦映画である。戦争によって被害を受けるのは直接戦う男たちであることは勿論であるが、まわりの女性たちも影響を受ける。そしていくつもの悲劇が生まれる。でもそれを乗り越えて人間は生きていかねばならないのだ。ジュード・ロウがニコール・キッドマンが待つ故郷コールドマウンテンを歩いて目指す。その行く手には様々な困難が待ち受けている。会いたい一心で困難に立ち向かっていく。二人の一途な思いがこの映画を感動的なものにしていると思う。ハッピーエンドではないが見終わってカタルシスに浸ることができる映画だった。そういえば「イングリッシュ ペイシェント」も戦争の悲劇を描いた映画だった。恋愛映画のように思っていたがあれも反戦映画だったのかもしれない。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








今日のお昼は唐揚げ弁当

お弁当
今日は12時過ぎまで市役所で会合があった。その上テニスの仲間からは今日は皆が早くから集まってやりたいから12時30分頃まではきてほしいという電話をもらっていた。昼食を作る時間もないし食堂で食べていたのでは遅くなってしまう。そこでめったに買ったことがないお弁当屋さんのお弁当を買うことにした。お弁当屋さんの店頭で注文しようと思ったら先ず種類の多さにびっくり。20種類以上あるとか。そこでわかり易い唐揚げ弁当を注文した。これならすぐにできるだろうと思ったのだ。浅はかであった。注文を受けてから唐揚げを揚げるので少しお待ちくださいときた。揚げたてを売りにしているのであろう。10分ほどしてお弁当ができてきた。家に帰ってさあ食べようと開けたら、名前の通りに唐揚げだけが入っていた。唐揚げは確かに揚げたてで温かであった。JAMESはもっとカラッと揚がったものが好きだ。まあおいしくないというほどひどいできではなかった。ただ栄養のバランスを考えるとたまにはいいが数多く食べることはしないほうがいいなと思った。急いで食べてテニスに出かけた。いつものメンバーがもう集まってゲームをしていた。全部で4試合できた。風もなく暖かでテニス日和であった。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








土を購入した。

土
いよいよ28日(火曜日)にビウオラのウォールバスケットを作ることにした。そのための準備としてホームセンターで赤玉土と腐葉土と」バーミキュライトを買ってきた。ビオラ用の土は赤玉土5 腐葉土4 バーミキュライト1の割合で混合したものを使っている。もちろん元肥としてマグァンプKも混ぜ合わせる。土がいいせいかここ10年くらいの間で定植して枯れたビオラは1本もない。定植後をしっかりと育ちきれいな花を咲かせている。今年も期待したい。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








おいしいもの

おいしいもの
夕食後何かおいしいものが食べたくなる。お饅頭や鯛やきを買っておいて冷凍しておいた。これらを電子レンジで温めて、熱いのをふうふう言いながら食べるのは楽しい。これもまた至福の一瞬である。寂しいとおいしいものが無性に食べたくなる。JAMESの買い物は非常に計画的でメモに書いてあるものしか買わない。なのに昨日はこのバームクーヘンを買ってしまった。おいしいものが食べたいという誘惑に負けたのである。甘さ控えめでおいしかった。有名菓子店のもののようにふんわりという感じではなくどっしりという感じのバームクーヘンであった。これでしばらくは夕食後これで楽しむことができる。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








かわいそうなレモンの木

レモンの木
このところの寒さにやられてレモンの木の葉が枯れ始めた。こんな風になったのは初めてである。レモンはどちらかというと暖かな地方のものだからJAMESが住む地方では無理だと近くの農家の方に言われたことがあった。それでも今まではなんとか育っていた。このまま枯れてしまうのか暖かくなれば葉が茂るようになるのだろうか。心配になる。今年の冬の寒さそれだけ厳しいということだろう。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ペチュニアも咲き始めました。

ペ28
ペチュニアの開花1号です。これは咲かせようと思ってピンチしなかった芽から花が咲きました。他の株は我慢してピンチを続けています。なので株がこんもりするくらいにたくさんの芽を出しています。それらに全部花が付いたらそれは見事なペチュニアになるでしょう。この開花1号はリビングに置いて花を楽しんでいます。今日お客さんがあった。、まだ若い男性のお客さん。この花が机の上に置いてあったのに気が付かなかったの花を褒めなかった。この時期ペチュニアは珍しいのだから褒めるべきであろう。セールスマンとして彼は落第だ。花を褒める人はみんないい人だと思っている。彼に仕事を頼もうかと思っていたがやめることにした。花を褒めなかったこともあるがすごくお金がかかることもわかったので。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ビオラが咲き始めました。

ビオラ281

ビオラ282
ビオラがようやく花を付けはじめました。ようやくここまできたかという感じです。花をつけ始めたのでウォールバスケットに移植しようと思っています。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








テニスのマナー

テニス
テニスのマナーについて考えたい。いつも午後3時過ぎになるとやってくる会員がいる。いいボールを打つしなかなかうまい。特につぼにはまるとびっくりするようなボールを打つ。年齢は定かではないが50歳後半ぐらいだろう。彼の最大の欠点はマナーが悪い。この場合のマナーというのはJAMESが考えているマナーだ。彼はいいボールも打つがミスも非常に多い。まあJAMESよりは少ないが。それでミスをすると自分をものすごく責める。時にはラケット叩きつけたりする。昨日はJAMESと対戦したときはそのような状態であった。よく聞こえなかったがパートナーの女性にも文句をつけていたようだ。でも彼女はよく彼と組んでいることがおおいので気安さからのことかもしれない。また彼女は我がクラブ一番の美人であるのでみんがちょっかいを出したがる傾向にはある。JAMESはいつも紳士的ではめをはずすようなことjはしない。4人の中にこういう彼のような人がいると嫌な雰囲気が漂ってみんな暗くなる。JAMESは気にしないようにしてできるだけ平静さを装ってプレーをした。まあこういうことはやめてもらいたいものだ。たかがテニスでないか。楽しくやろうよとJAMESは思っている。でもプレーをしてないときの彼はJAMESにはちゃんと敬語を使って話しかけてくる。いつもは礼儀正しいのです。ならプレー中も礼儀正しくやってほしいものだと思っている。みんながいい気分でプレーできるようにする。これがテニスのマナーだとJAMESは思っている。今日も彼とやったが反省したのか今日はあまり怒らなかった。2試合やったが1勝1敗いい勝負でした。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








たぬき座上映記録 №23 「127時間」

127.jpg
実話の映画化だそうだがおもしろい。映画のタイトルバックがなかなか奇抜で何の映画が始まるのだろうと思わせる。そのうちに水筒に水をいれ、登山用具を車に積む主人公が登場する。その行動の手際の良さ、スピード感に圧倒される。金曜の夜いつものように行く先を誰にも告げず車を飛ばす主人公。登山口に着くと車の中で寝袋で睡眠をとる。夜が明けると写真のようにマウンテンバイクで岩の台地を飛ぶように走る。この光景だけでも一見の価値がある。自転車が趣味の友達のWilliamには絶対見せたいと思った。凸凹の岩の台地を疾走していて転倒するシーンもある。何事もなかったように主人公は起き上がるが死ぬほど痛かったに違いない。よく怪我をしなかったものだ。ノリのいい音楽に乗って主人公が軽々と行動していたが、山を登り始めて状況が一転する。落石に腕をは挟まれて身動きができなくなるのだ。前半のスピード感溢れるシーンから身動きできなくなった主人公の動きのほとんどないシーンへと180度の変換を見せる。回想シーンや幻想を交えて飽きさせることはない。このピンチをどのようにして切り抜けたかは映画を観てのお楽しみというところですね。127時間が意味するものも映画を観ればわかります。
評価★★★★

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








雛人形を飾った。

今日掃除の日だったので念入りに掃除をした。そのついでに雛人形を飾った。これで春らしくなった。JAMESの住む地方では3月にはお雛さんは飾らない。4月に飾るのです。それは5月はお茶の季節で非常に忙しく端午の節句をやることができないので、雛祭りと端午の節句を4月に一緒にやるのです。
ひな人形2
これは玄関に飾りました。
ひな人形1
これはテレビの前に飾りました。風になったBettyさん。みてください。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








蒲団を干した。

シーツ
今日は風もなく暖かな日だったので、敷き毛布と掛布団の下で使用している軽い毛布を干した。寝室に何か匂いが充満している感じがしている。毎朝窓を開けて換気に気を付けている。それでも臭いがするような気がする。そこで今日は寝具を干すことにした。この頃加齢臭を科学的に説明できるようになってきている。その科学的な説明を聞くと納得できる。寝室に充満しているのは加齢臭ではないかと思っている。自分の臭いというのはなかなか気がつかないものだ。寝具を小まめに干そうと思っている。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








JAMES 宝くじを買う。

宝くじ1
JAMESは退職後宝くじを積極的に買うようになった。年末ジャンボも買ったのだが300円という結果。売り場に一等当選など掲示がなかったので外れたのはもうわかっていた。ついでのグリーンジャンボを買ってきた。外れても東日本大震災の復興支援になるのだからいいかなと思って購入した。
宝くじ2
ぉまけに幸せを運ぶといわれている「四葉のクローバー」がついてきた。携帯電話のストラップだが、今は他のがついているので携帯には付けられない。財布にでも付けたらご利益があるのだろうか。JAMESは宝くじが当たっても誰にも教えないと息子たちには広言している。今は亡き父は若いころ戦前(この場合の戦争は第二次世界大戦)から宝くじを買い続けていた。確か1回10万円が当たったことがあった。宝くじのことが我が家で話題になると今は亡き母が「満州で一緒だったAさんは本当に宝くじがあたったのよ。それで職場を辞めて北京に行くと言って出かけて行方不明になったのだから、当たらない方が幸せよ」とよく話していた。まあ一度くらい宝くじの女神がJAMESにほほ笑んでもいいのではないかと思っている。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








プレゼントが届く。

チ1
バレンタインデーにプレゼントが届いた。東京と厚木にいる二人の娘からだ。JAMESが一人で寂しくしているのではないかと気遣ってのことだと思う。寂しいけどJAMESは元気です。母とBettyさんが元気だった頃は二人とも通信販売でいろいろなものを買うのを楽しみにしていたので全国からいろいろな物が届いた。黒猫ヤマトの配達のお兄さんと友達になるくらい荷物が届いた。独りになってからはそんなこともなくなり、荷物が届くのが珍しくなった。それが今日は二つも届いたのだ。
チ2
二つともチョレートケーキだった。
チ3
これは東京からのもの。どこか有名な菓子店のものだろう。上品で甘さ控えめであるが濃厚なチョコレートの味がした。その滑らかな舌触りにびっくり。
チ4
こちらは手作りのチュコレートケーキだった。こんなメッセージがついていた。「1本送ると1日で1本食べてしまいそうですから半分送ります。二日に分けて食後にどうぞ」とあった。JAMESの食行動をずいぶんとくわしくわかっているかのようなメッセージであった。手作りケーキは手作りケーキでおいしかった。これもまたチュコレートの味が濃厚でした。プレゼントには心がついているといつも思っている。買ったり作ったり、包んだりしてさらにそれを送るという過程があってプレゼントはJA,MESに届いた。その心を思うとうれしいしありがたいと思う。今日夕食後にニュースを見ながら二つともいただいた。至福の時を過ごしました。まだあるので明日も楽しめます。おいしいものをいただくと幸せな気持ちになるのです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








2本目の歯を抜くために歯医者に行った。

歯医者1
前歯に入れ歯が入ったあと歯の掃除をしましょうと歯石を取ってもらうために数回歯医者に通った。そのとき腫れていた歯茎が見つかり、治療しましょうということになった。腫れが引いたところで歯を抜くことになった。そこで今日歯を抜くために歯医者に出かけた。これが歯医者さんの待合室に用意してる本である。この本棚をよく見ると暇つぶしに読むような本が置いてあるのでないことがわかる。多分歯医者さんか奥さんが読んだ本が置いてあるのだ。JAMESも読んだ「先生の鞄」や「進化しすぎた脳」や「ミーナの行進」などもある。本は読む人の考え方を表すものの一つだからこの本棚をいつも興味深く見ている。村上龍の「13歳からのハローワーク」も」あった。これはj歯医者さんが自分の子どもために買った本ではないかと思った。話題になった本ではあるが買った人はそんなに多くはないだろう。この歯医者さんは子どもの教育に熱心だという話は以前聞いたことがある。子どもたちを東京の全寮制の学校に通わせているというのだ。
歯医者3
そして安野光雅の「はじめてあうすうがくの絵本」がさりげなく置いてある。この本を子どもに買い与える父親は絵本についてすごく深い関心があることを示している。JAMESも彼の絵本や画集は何冊か持っている。歯医者さんで暇つぶしに読むような本ではないものがここにはあふれていた。飾られている小物も洒落ている。
歯医者2
これは奥さんのセンスだろうか。診察室に入ると季節が変わっていた。
歯医者4

歯医者5
お雛さんの人形とタペストリーが飾られていた。椅子に座って歯を抜かれる前の嫌な感じに緊張しているJAMESの気持ちを少しはリラックスさせてくれた。JAMESの家にもBettyさんが集めたお雛様の人形がいくつかある。明日にでも飾ろうと思った。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








JAMESさんちの竹林問題

竹1
JAMESが住んでいる地域の山でも竹林が問題になっている。竹がどんどん周りの植林した山や放置された蜜柑山に侵入していつの間にか立派な竹林に成長している。これでは周りの山が全部竹に覆われるのも時間の問題のようだ。JAMESの家でも東の畑の周りに今は亡き父が植えた竹がある。昔は数本だったが地下茎を伸ばして今ではあちらこちらに大きな竹が生えている。今日は珍しく暖かな日となったので久しぶりに庭に出て庭仕事をした。十分に伸びた竹を伐採した。こんな竹を10本あまり切った。上に伸びた部分は切り取ればよいが、地下茎は残るので4また来年になれば竹が伸びてくるだろう。まるでもぐら叩きである。
竹2
剪定ゴミがゴミ袋3袋となった。2月にはバラの剪定、柿の木の剪定、寒肥の施肥とやらなければならない庭仕事がけっこうある。さらにウォールバスケットもつくりたい。もう少し暖かくなればやる気になるだろう。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








梅が咲いた。

梅2
梅の蕾がここ数日の暖かさでほころび始めました。
梅3

梅4
こんな風にちらほらと咲いている。今日はあまり香りがしなかったな。メジロが飛んでくるかな。春の足音が聞こえてくるようです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








今日の昼食

スープ
久しぶりに野菜スープを作った。失敗はトマトを買ってから長く冷蔵庫で貯蔵していたので完熟トマト(?)になってしまい、スープにトマトの酸味が欠けてインパクトのない味になったしまったことだ。これはいい勉強をしたと思った。先のことを考えて買い物をするのは難しい。要る物だけを買っていると度々買い物のいかなくてはならない。Bettyさんは偉かったとつくづく思うこの頃だ。パンはお正月にCatharineが冷凍しておいてくれたピザトースト。これが最後の1枚です。
昼食1
おいしいし栄養も満点だと思う。デザートは苺を練乳で食べた。
デザート
蜜柑の季節は終わったので果物は苺を食べることにしている。これなら栄養のバランスも問題ないであろう。色彩的にもきれいにまとまったかな。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








主夫らしくなってきた。

米
スーパーでお米を5キロ買った。1日に1合のお米を炊き、それを2回に分けて食べている。おコメ売り場でこの「ひとめぼれ」は会員の方には1950円で売ります。と書いてあった。お米の銘柄にはほとんど拘っていないので安いこの「ひとめぼれ」を買うことにした。レジにいくと読み取り機が定価を読み取っていく。そうしたらお米の値段が2200円とレジに表示された。そこでJAMESが「このお米安くなっていないのですか」とレジの人に聞いた。その瞬間係の人があわててカードをレジに読み込ませた。それで安い値段1950円という表示に変わった。レジ係の人がカードを読み込ませるのを忘れたのだ。彼女は何もいわなかったが「すいません」くらいは言っていいのではないと思った。明らかに彼女のミスなのだから。JAMESは今は日常的にスーパーで買い物をしている。でもそのほとんどの場合レジで値段をチェックしたりはしない。でも今日はお米の値段をチェックできた。主夫としてのスキルが向上してきたかなと一人で満足して帰ってきた。レジ係さんJAMESの目は節穴でないぞ。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ビオラ開花2号

ビ
ビオラをこのようにして毎日日光浴をさせている。7日の火曜日にビオラをウォールバスケットに植えようかと思ったが一向に花が咲かないので月末まで延期をした。開花が遅いが遅いのは最近の厳しい寒さの影響だろうか。ようやく開花2号を見つけた。
開花2
小さくて愛らしい花である。月末までにはたくさんの花が咲くといいな。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








| TOP | NEXT

プロフィール

james stewart

Author:james stewart
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

あし@

お財布コム

お財布.com

クイックサーフ

クイックサーフ quicksurf

フリーエリア

ブログランキング

FC2カウンター

オレンジ トラッフィック

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


