新東名パーキングエリアに遊ぶ

パーキング1
午前中用事があって出かけていたので昼食をつくる時間がなかったので新しくできた新東名のパーキングエリアにお昼を食べにでかけた。JAMESの家からなら5分もすれば着距離にある。この日は雨が降っていたのだが、駐車場はもう一杯だった。
パーキング2
うどん屋さんとラーメン屋さんが並んでいた。このうどん屋さんは静岡にもあって食べたことがあったので、ラーメンを食べることにした。
パーキング3
ネギ塩ラーメンを食べた。ものすごくおいしいラーメンではなかった。JAMESがつくる冷凍の100円ラーメンの方がおいいしかなと思ったくらいだ。麺が固いのがJAMESは気なった。
パーキング4
我が町の名所を紹介しているコーナーもあった。近いのが一番うれしいことだ。連休中はJAMESの家の前の交通量が心なしか多いように感じる。多分パーキングエリアに向かう車だろう。新東名の完成が地域に変化をもたらしているようだ。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン









もっこうバラが咲いた。

もっこうバラ1
今もっこうバラが満開である。2,3日前はまだ蕾だったが昨日、今日の暖かさで一気に咲いたようだ。道路際で咲いているので散歩しているみなさんの眼も楽しませていると思う。こんなに見事に咲いたのは初めてのような気がする。バラは気難しい植物だがこのバラは病気にも強いしほったらかしでもよく咲くので助かります。
もっこうバラ2


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








宴会があった。

宴会
宴会があった。我が地区に唯一ある小料理屋であった。JAMESの友達も参加していた。友達はJAMESに「ここで栄養補給するといいよ」と励ましてくれた。みなさんは飲むのとお話に夢中。その隙を狙ってJAMESは先ずお刺身を食べた。雲丹などは一人で全部食べてしまった。こう書くとたくさんあったように思われるがほんの少しあっただけだ。栄養補給したいけれど食べるものがないという感じであった。これで会費は5000円だったからこれは高い。この店は高いと評判の店なのだ。我々がよく行く近所にある居酒屋さんは料理2000円で、食べきれないほどの料理が出る。刺身も一人一人の皿ででるし、種類も豊富である。お客さんが50人近くいたので居酒屋さんでは入りきれない人数なので幹事の方も苦渋に選択をしたのだろう。おいしくいただき、楽しくお話ができてよかった。傘を忘れずに帰ってきたのでまだまだしっかりしているなと自画自賛した。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








藤の花

藤の花
今にも朽ち果てそうな老木の藤に花が咲いた。昔ここには今は亡き父が作った立派な藤棚があったのです。鉄製だったので錆て腐食し壊れてしまったのです。今はその名残の藤が寂しく花を咲かせてい、ます。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








春紅葉

春紅葉2

春紅葉1
今紅葉の若葉が美しい。これを春紅葉と呼ぶようだ。秋の紅葉はどのようにしてなるか理解しているが春紅葉は不思議でしょうがない。どうして赤くなるのかな。そして今に色鮮やな緑色に変わる。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








月桂樹の花

月桂樹の花
これは月桂樹の花である。葉はJAMES葉はミートソースを作る時に使っていた。独特の臭いがある葉だ。月桂樹に花が咲いた。非常に変わった花だ。花のつくりを観察してみたいと思った。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ペチュニアの花盛り

ペ1
ようやくペチュニアが花盛りとなりました。これはブルーという品種。
ペ2
門の外にも飾りました。
ペ3
白を真ん中にライトサーモンと言う品種と赤を並べました。
ペ4
玄関前の白は気品があります。
ペ5
雨にはペチュニアは弱いので軒下に置いています。全部で95鉢はあります。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








今日のお昼はざるそば

今日の昼食
信州から届いた生蕎麦(なまそば)がまだあるし、今日はものすごく暑い日だったのでざるそばにして食べた。茹でた蕎麦を水道水でよく洗い、ぬめりを取り除いた。それを氷に入った冷水の中で蕎麦をひき締めた。これを皿に盛り細く切った海苔をかけた。蕎麦汁は蕎麦と一緒に付いてきたものをそのまま使用した。冷蔵庫に保管してあったので冷たくておいしかった。蕎麦も蕎麦汁も冷たいので喉越しが爽やかでおいしかった。こうして食べると蕎麦のおいしさが一段とよくわかった。薬味にはネギと山葵を添えた。デザートには苺を食べた。まあなかなかの昼食だと自画自賛した。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








チューリップがだんだんきれいになってきました。

チ1
白のチューリップは一番最初に咲いたのでもう花びら散りそうです。
チ2
赤いチューリップは首がだんだん長くなりかっこよくなりました。球根と球根の間隔はもっと詰めて植えた方が咲いたとき目を引くかなと思いました。来年はそうするつもりです。

チ3
黄色いチューリップは色鮮やかです。これはもっとたくさん植えた方がいいなと思いました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








フィンランドからメールが届く。

フィンランド
フィンランドからメールが届いた。正確にはJAMESのブログのコメントの欄に次に様に書かれていたのだ。

お願い
はじめまして。

私は、フィンランドにあるトゥルク大学で、成人教育を専攻している日本人学生です。現在、生涯学習、特に、シニアの方々の日常での学びということに興味を持っています。

学生といえば、課題がつき物ですが、今回の課題では、日本のシニアのブロガーの方々に注目をしてみたいと考えました。そのような事情で、シニアの方たち(今回の対象は65歳以上の方としております)がパソコンを使うようになられたいきさつや、ブログを始められた理由、さらにブログを書き続けられる中でお感じになることなどを、課題をまとめるための情報として集めたいのです。

インタビュー、もしくはメールでのアンケートをお願いしたいのですが、ご協力いただけますでしょうか? もしよろしければ、非常にお手数をかけますが、電子メールでご連絡いただけますでしょうか。 

まことに勝手なお願いではありますが、どうぞよろしくお願いいたします


文末にはメールアドレスも書かれていたので、いいですよと返事をしました。メールがフィンランドまで届くのだろうかと半信半疑でした。でも届いたのです。「メールはフィンランドに無事届きました。」という返事と質問が届きました。

(バックグラウンド)
1)年齢、性別、最終学歴(中卒、高卒、…)、(定年退職前の)職業を教えて
ください。

(パソコン利用に関して)
2)パソコンを使い始めたのはいつごろですか? そのきっかけは何ですか? 
3)どこで、誰からパソコンの使い方を学んだのですか? (職場、パソコン教
室、知人・親戚などから、独学…)
4)パソコンを使い始める前、パソコンを使うことに抵抗はありましたか? パ
ソコンを使い始めた頃、感じていたことはありますか? (難しい、面 白い、無
限の可能性…)
5)現在はどのように感じていますか? 始めた頃と変わりましたか?
6)パソコンを使っていて何か問題があった時には、どのように解決しています
か? (親戚の人、専門家、自分で…)

(ブログの利用に関して)
7)ブログを始めたのはいつですか?
8)ブログを始めたきっかけは何ですか?
9)ブログを始めるにあたって、困ったことなどはありましたか? どのように
解決しましたか?
10)平均週あるいは1か月に何回ほどブログを更新していますか? ブログの更
新に平均何時間ほど時間を使っていますか?

(ブログを続ける中で)
11)ブログを続けてきたのはなぜですか? ブログを続けることの原動力のよ
うなものはありますか? あるとすれば、それは何ですか?
12)ブログを書くことのプラス面は何だと感じていますか?
13)ブラグを書くことのマイナス面は何だと感じていますか?
14)ブログを始めてから、生活や考え方、あるいは自分自身に対する見方が変
わりましたか? 変わったとすれば、どんなことですか?
15)ブログを始めてから今まで、ブログを書くことを通じて学んだと感じるこ
とはありますか? もしあれば、具体的に教えてください。
16)ブログを始めてから、交友・人間関係、あるいは社会とのかかわり方に変
化がありますか?

17)なぜブログなのでしょう? 例えば、日記帳やノートに記録するのと何が
違うと感じますか? ブログだからこそ得られたこと・学べたことはあ ります
か? あるとすればそれは何ですか?

18)友人・知人がブログを始めようかどうか迷っていて、あなたに相談したと
します。そのとき、彼(女)にブログを書くことを勧めますか、それと も勧め
ませんか? その理由も教えてください。

ご協力ありがとうございました。


この質問にJAMESはまじめに答えました。これが彼女の課題をまとめるにどれだけ役に立つかは疑問ですが、フィンランドに住む人とメールのやりとりをしたという貴重な経験となりました。


お忙しいであろう中、私のつたない質問にご丁寧にお答えいただき、ありがとう
ございました。課題論文を書くにあたり、大切な資料として使わせていただきます。
そちら日本は、お天気の変化が激しいようですね。どうぞご自愛くださいませ。

という丁寧な最後のメールもいただきました。インターネットが世界を狭くし、世界中どこにいても情報を集めたり、交換できることを実感しました。知的な刺激を受けたできごとでした。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








夕食に天ぷら蕎麦を食べた。

そば1
蕎麦が信州から届いた。通信販売で買っているもので2ケ月に1回送ってくる。乾燥した蕎麦ではなく生蕎麦である。土曜日と日曜日はワタミのお弁当がないのでJAMESが献立を考えなくてはならない。そこで今日はこの蕎麦を使って天ぷら蕎麦を食べることにした。スーパーで天ぷらのセットとネギと三つ葉を買ってきた。そばつゆも蕎麦とセットになって送られてくるので助かる。温かい蕎麦を作る時は付いてきたそば汁をだし汁で2倍に薄めた。蕎麦は1分間(タイマーで正確に計った)ゆでた。蕎麦を水道水で洗い、ぬめりをとった。蕎麦つゆを温めて熱く、これに洗った蕎麦を加えて温めた。さらに天ぷらを加え、温まったところをみはらかって三つ葉を加えた。これを丼に移せば出来上がりである。
そば2
おいしかった。お蕎麦屋さんのものに負けないくらいおいしかった。Bettyさんにもたべさせたかったな。今晩は天ぷら蕎麦でした。蕎麦がまだあるのでしばらくは蕎麦を食べなくてはと思っている。一束が一人前で150gだという。すごく軽い感じでお腹が一杯にはならない。いつも食べている量がJAMESは多いのかなと少し反省をしている。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








こたつを片づけた。

こたつ
今日はお掃除日だった。1階も2階も全部掃除機をかけて、モップで拭いてきれいにした。さらにホームシアター「たぬき座」にあったこたつを片づけた。夜はこのこたつに足をいれて映画を楽しんでいた。テレビを鑑賞用の座椅子もニトリから買った。それに座ってみるのはなかなか快適であったが、もうこたつの季節ではないなと思って片づけた。どうしてどうして夜椅子に座って映画を観たら、足が冷えて困った。そのままでは眠れないので湯たんぽを入れてようやく寝付くことができた。ちょっと早まったようである。炬燵があると部屋の雰囲気があまりよくない。椅子を出した方がホー、ムシアターらしくてJAMESは好きだ。でも当分は足が冷えて困るのかな。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








たぬき座上映記録 №46 「マネーボール」

mane-bo-ru.jpg
弱小チームを20連勝するようなチームに育て上げたGM(ゼネラル マネジャー)の話。昨年度末大型補強をして優勝候補の筆頭に挙げられていた巨人が最下位で低迷している。小学生時代からのファンとしては残念ではあるがおもしろいと思ってみている。万年最下位のDNAが5位でその下が巨人なのだから野球はおもしろいと言われるのだろう。ブラッド・ピットは当たり役だろう。今までのあった野球映画とは一味違う。お金をかけずに勝てるチームをどうつくり上げていくかというところにスポットが当てられているからだ。日本ではGMの働きなどはあまり知られていないがこの映画を見るととてもよくわかる。そしてその動きはビジネスマンそのもので機敏で優れたリーダーでもあることがわかる。そういう意味である目的を成し遂げようと考えたときどのように人を動かしていくかを考えるヒントがこの映画にはある。野球を確率で考えようというやり方は日本人にはそう目新しいものではない。それは広岡監督や野村監督が実践しているからだ。彼らはそれを駆使して常勝球団巨人を倒してきたことをこの目でみているから。この映画の主人公はまだGMとして活躍しているらしい。最近伝説になるのに時間がかからない傾向にある。今までなら実在の人物が亡くなってから映画化されるのが普通であったと思うが今では元気なうちに映画になってしまう。それだけ映画の題材が枯渇してきているのかな。
マネーボール
上の「マネーボール」をクリックすると予告編を見ることができます。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ガソリンスタンドも経費節減に努力している。

山吹
車がすごく汚れたので近くのいきつけのガソリンスタンドに洗車を頼んだ。駐車場には簡単な屋根はあるのだが県道のすぐ脇にあるので車が巻き上げる埃で置いておくだけで車がすぐに汚れてしまう。また駐車場は水道からも遠く離れているので車を洗うのが困難な状況にある。いつもはガソリンスタンドまで車を届けていた。預けておいて出来上がった頃歩いて車を取りにいくという方法をとっていた。先日ガソリンを給油したさいにビラをもらった。それには「引き取り納車は無料です。お電話1本で引き取りに伺います」と書いてあった。そこで電話をして洗車を頼んだ。そうしたら顔見知りの若い店員が自転車の乗って車を取りにきた。想像していなかったことなのでびっくりした。「自転車を置かしてください」と言って車を引き取っていった。車で来ると2人の人間が必要になる。自転車ならガソリン代もかからないし人件費を少なくて済む。経営者は考えているなと思った。これは今までになかったことだ。ガソリンスタンドの経営環境は厳しいと聞いている。経費節減の努力をしているのだなと強く感じた。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ウォールバスケットがふてくされた。

IMGP5407_convert_20120419201606.jpg
ウォールバスケットが水がない状態になってしまった。こういう状態になることをJAMESは「ウォールバスケットがふてくされた」と呼んでいる。昨日雨が降ったので大丈夫だろうと思っていたのに、こんな風になってしまった。花がらを摘んでいて初めて気が付いた。いつもは水は大丈夫かなと先に見回りをするのですが、大丈夫と決めつけていたので気が付くのが遅くなってしまった。こういうことを続けていると株が弱るので気をつけたい。鉢の上の部分にもビオラが植えてあるので雨が土に染み込まず上の流れてしまうようだ。
白バ
元気なバスケットはこんな風に花でおおわれるようになってきた。近所のの方が「きれいになりましたね」と声をかけてくれます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








新聞紙を古紙回収業者に出した。

新聞紙2
新聞紙を古紙回収業者に出した。我が町でも紙類の回収を行っている。2週間に1回回収している。紙類を指定された場所に出す時間も厳しく決められている。ちょっと遅れると出すことができない。いつも通る通りにこんな看板が出ている。そこで溜まった新聞紙を持っていくことにした。Bettyさんが居なくなってから新聞を2紙とるようにした。そのために新聞紙があっという間に溜まってしまう。
新聞紙1
およそ1ケ月でこのくらい溜る。置く場所があるのであわてて出すこともないのだが、早く出してせいせいしたいという気分がある。そこ今日で思い切って持っていった。そしたら案外簡単に引き受けてくれた。そして何とトイレットペーパーを下さった。
新聞紙3
全部6個いただいた。JAMESなら2ケ月は優に持つ量である。これでは1ケ月分貯めて業者に思っていった方が得することがはっきりした。これからは業者に持っていくことにする。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








今年初めての草刈り

草刈
今年初めての草刈りをした。草刈り機のエンジンが数ケ月ぶりなのに1回でかかった。大したものだと感心した。ウォールバスケットがきれいに咲いているのにその前の土手の草がぼうぼうではなんともみっともないと思い草刈りをした。途中から小雨が降り始めたがめげずにやり通した。タンポポは刈ってしまうのは可哀そうなので今回は残した。天気のよい日にはしっかりと咲いてこれはまたこれで美しい。今日はシルバー人材センターの樹木の消毒も予約した。桜の木に毛虫が発生する時期なので消毒は欠かせない。木が大きいのでJAMESにはとてもできない。来週にはきてくれるそうなので安心している。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










JAMES 友達と茅ケ岳に登る

山1
友達と茅ケ岳に登る。茅ケ岳は「100名山」で有名な深田久弥が登山中に亡くなった山として有名だ。記念碑もある。
山2
この碑を見ながら彼は何歳で亡くなったのかが話題になったが碑には記録がなかった。帰ってからネットで調べたら68歳で亡くなったことがわかった。脳卒中だったようだ。山頂からは雪を頂いたやつが八ヶ岳がきれいに見えた。
山3
金峰山も見えた。
山4
写真中央が金峰山。茅ケ岳とは標高差が1000mくらいある。その差がこの雪の多さとなっているようだ。頂上には山ガールが大勢いた。いい天気だったので360度の展望を楽しむことができた。
山5
お決まりの記念写真を撮ってもらった。帰りにワイナリーに寄ってワインを試飲した。生ワインをたくさん買った友達もいた。JAMESは試飲しただけだった。この山行で初めて新東名を走った。新東名は山の中を通っているため山梨県に入る国道52号線への近道であることがわかった。これで片道1時間は短縮されることがはっきりした。往復なら2時間である。八ヶ岳などの山梨県の山を登るときにはうれしいことだ。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










たぬき座上映記録 №41 「ツリー オブ ライフ」

ツリー オブ ライフ
ブラッド・ピットが父親を演じ、成長した子どもをショーン・ペンが演じることで話題となった映画である。極端に台詞の少ない映画だ。途中に意味不明だが美しい映像が挿入される。その意味を映画をみているときその場で理解するのはJAMESには難しかった。とにかく難解な映画である。父親が強圧的に子どもを育てている。そのために子どもたち特に将来のショーン・ペンになる子どもは屈折した性格となる。この少年がうまい。上目使いに父親を見るところなど思春期特有の感情を表現していた。ブラッド・ピットも役者である。いつもの颯爽とした若者ではなく仕事がうまくいかない中年のしがないサラリーマンを見事に演じていた。すごい傑作と思うか意欲的な失敗作と言われるか評価の分かれる映画であろう。この家庭をしっかりと守っていたのは聡明な母である。母親がしっかりと子どもたちを守り育てていた。素敵な母親であった。音楽にはクラシックの名曲が使われているようだ。JAMESが好きなモルダウも使われていた。
評価★★
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










スノーフレークが咲いた。

スノーフレーク1
スノーフレークが咲いた。名前を忘れてしまったのでネットで調べた。それでスノーフレークだとわかった。
スノーフレーク2
「スズランのような花」で検索したらすぐにわかった。ネットは大変便利である。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ようやくビオラの定植が完了した。

定植完了
ポットにあったビオラの苗を全部鉢に植える作業が完了した。最後はめんどうくさくなり色の調和も考えずにどんどん大きな鉢に寄せ植えにしてしまった。ビオラの鉢は全部で100ほどになった。鉢一杯に大きく広がるようになるにはもう少し時間がかかる。そうなった時を思い浮かべるだけで笑みがこぼれる。花には人を癒す大きな力がある。JAMESは毎日慰められ、励まされている。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








JAMESが雨の日にしたこと。

アイロンがけ
今日は朝から雨だった。今日の午前中はテニスレッスンがある日だったが雨天のために中止となった。1週間に1回だがこのレッスンのおかげでJAMESのテニスの腕はぐんぐん上達している。自分だけが思うのではなく周りのテニス仲間が「上手になったね」と言ってくれる。ということは以前はあまりうまくなかったという言うことにもなりますね。雨が降ると庭仕事もできないしテニスもできない。そこで今日は先ずアイロンがけをした。ハンカチの在庫がなくなってきたからだ。ハンカチはアイロンがけが楽だからうれしい。10枚かけた。次はたまっていた枕カバーを10枚くらいかけた。これはお正月に息子一家が帰省したときのものだ。そして次はテーブルクロス2枚にアイロンをかけた。午後は床屋に行った。床屋も雨でないといけない。髪が長くなるとこの地方の言葉で言うと「ぶしょたくなる」からだ。床屋にいったらそれでも顔がシャープになったように見えた。その帰りに内科のお医者さんに寄った。我が町には市立の総合病院があるが、出来るだけ先ずはかかりつけ医の診察を受けるように行政は指導している。JAMESは模範的な市民である。かかりつけ医を決め、そこでいろいろな指導を受けている。今日は血圧を診てもらいながら、先月採血した血液の検査の結果の説明を受けた。血糖値正常、ヘモグロビン等も正常、コレステロールも正常、尿酸値は低くなった、肝機能も正常、腎機能も正常とみんな正常だった。これはいい結果だったので夕食のときは安心してビールを飲み、食後には大福をほおばった。あとはブログの更新をした。雨の日でもけっこう忙しかった。忙しいといろんなことを忘れることができるのだ。雨でかなりの桜の花びら散ってしまった。春はこうして去っていくのですね。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








たぬき座上映記録 №40「スリー デイズ」

スリーデイズ2
ラッセル・クロウ主演のクライムサスペンス映画。無実の罪で捕えられた妻を脱獄させようと努力する夫のお話。ラッセル・クロウは大学の文学の教授だから今までのマッチョな彼とは一味違う。麻薬のアジトを襲って逃亡のためにお金を奪うときも相手にに殺せるものなら殺してみろと挑発されても脚を打つような心優しい主人公を演じている。しかし大学教授だから計画は綿密で警察の網を上手にかいくぐる。ラッセル・クロウは本当は悪いことをしているのだから、応援するのはどうかと思うけど心情的に応援してしまう。前半は静かな展開だが後半はハラハラドキドキの連続である。おもしろい。脱獄が成功するかどうかは映画をみて確認してほしいな。奥さんがあまり可愛くないのがとても残念である。下の「スリー デイズ」をクリックすると予告篇を見ることができます。リーアム・ニーソンが主人公に脱獄についてアドバイスする役で顔を出している。彼は有効なアドバイスをしたのだろうか。それは映画を観てのお楽しみですね。
評価★★★★

スリー デイズ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








たぬき座上映記録 №39 「LADDER 49」(炎のメモリアル)

炎のメモリアル
いい映画あった。誠実に生きた消防士の物語。これはレンタルではなくJAMESが以前購入したもの。これで2回目だが以前の印象は記憶に残っていない。でも冒頭の倉庫が火事になるシーンからこの映画はいい映画だと確信してしまった。仕事に打ち込み成長していく主人公をホアキン・ヘニックスが演じている。消防士仲間の友情、主人公を支える美しい妻、彼らを厳しく優しく見守る署長のジョン・トラボルタ。ジョン・トラボルタが魅力的。殉職した消防士のお葬式での追悼の言葉が感動的。アメリカの消防車は大きくてそれが動いただけでも迫力がある。3・11では大勢の消防士が犠牲になったが、日本やアメリカに限らず命を懸けて皆の命を守るために日夜活動している名も無き英雄たちがいることを忘れてはいけないと思った。奥さんが可愛い。
評価★★★★★

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ライラックが咲いた。

ライラック1
ライラックが咲き始めた。この花をリラの花とも呼ぶようだ。
ライラック2
Bettyさんが好きな花だった。風になったBettyさん見てください。今年も咲きました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








チューリップが咲いた。

チューリップ
チューリップが咲いた。白はなんとか見られるが、赤は人間なら未熟児という感じだ。チューリップは球根を植えさえすればなんとか咲くだろうと思っていたがそうではなかったようだ。うまく育たなかった原因はなんだろう。植える時期は確かに遅かった。いい勉強になった。この経験を来年に生かしたい。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








JAMES 新しいテニスクラブに入った。

テニスコート
JAMES 新しいテニスクラブに入った。JAMESにとってテニスをやるということは健康維持以外にも大きな意味があるので、テニスができなくなるととても困る。今までのテニスクラブが閉鎖になりそうなのだ。今までのコーチは3月末で退職した。そのあとテニスクラブのオーナーはコートを全面的に改修して、フットサルができるようにして6月頃にはオープンしたいと思っていたらしい。しかし資金の調達ができず、計画はとん挫してしまったようだ。なんとか継続してほしいと思っている会員も多いようだが、JAMESはこのクラブには見切りをつけて新しいクラブに移ることにした。今度のクラブのコートはこんなにきれいで、これはうれしいことだ。
タニスコート2
これが以前のクラブのコート。よくこんなコートでやっていたと思う。平日会員は30人が定員だというので急いで入会した。今日初めて会員として参加した。14~5人は会員がいたが、いい意味でしきる人がいて4ゲーム先取で次は誰れと誰れ、という具合にゲームに参加させてくれるので、人数が多くてもあまり休まずにたくさんのゲームをすることができた。雰囲気が以前のクラブとはちょっと違う。我が町の高級住宅地の真ん中にあるので、少し気取った感じがする。以前のクラブはここと比べると庶民的な感じであった。割と人見知りする性質のJAMESだが楽しくプレーすることができた。最大の欠点はJAMESの家から遠くなったことだ。以前のクラブなら5分もかからずに行くことができた。新しいコートは20分近くはかかるだろう。でもテニスが続けられる環境が確保できて安心している。さらにこのクラブの方が会費が安いのだ。これもうれしいことだ。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ペチュニアが咲き始めた。

ペチュ1
ようやくペチュニアが咲き始めた。
ペチュ2

ペチュ3

ペチュ4


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








JAMESの家の染井吉野も満開となりました。

我が家の桜1
駐車場の角にある染井吉野が満開となりました。
我が家の桜2
桜は美しい。こんなに美しい花が外にあるだろうか。薄いピンクも上品である。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








川の土手の桜が満開となりました。

土手の桜2
近くの川の土手の桜が満開となりました。東京の桜も今日満開だという。偶然にも一緒になった。いつか東京の千鳥ヶ淵の桜を見に行きたいと思っている。いつ実現するかな。
土手のdさkぅら


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








| TOP | NEXT

プロフィール

james stewart

Author:james stewart
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

あし@

お財布コム

お財布.com

クイックサーフ

クイックサーフ quicksurf

フリーエリア

ブログランキング

FC2カウンター

オレンジ トラッフィック

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム