今日のバラ

今日のバラ2

今日のバラ3
バラは美しい。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン









オキザリスが咲いた。

オキザリス1

Bettyさんが植えたオキザリスが咲いた。オキザリスにも種類があってこの種類は小さな花をたくさんつけるものです。宿根草は一度植えると季節がくれば咲くので管理がとても楽だ。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








パイナップルセイジが咲いた。

パイナップルセイジ1
庭の二か所に植えてあるパイナップルセイジがようやく咲いた。この花の咲く時期を忘れてしまい、いつ咲くのだろうか、変な時期に剪定したので今年は咲かないのかなと思っていたらようやく咲いた。今は花の少ない時期なので赤い花は目立ちます。さわると本当にパイナップルの匂いがする。
パイナップルセイジ2


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








登山靴を磨いた。

登山靴
9月9日に富士山に登ったあとそのままにしておいた登山靴を磨いた。JAMESはこいうことがあまり得意ではない。火曜日に友達と近くの山を登るので仕方なく磨いたというところだ。この登山靴は気に入っている。防水性能も優れているし冬暖かいのも助かっている。さらに足をぐらすということが今までに一度も起きていない。この靴のおかげである。そんなに助けられているのにあまり大事にしていないのは少し問題だと反省している。防水クリームを塗って磨いたらピカピカに光った。靴さんいつもありがとう。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








特定健診の結果。

特定健診結果
特定健診の結果が郵便で届いた。血圧がCの外は全部Aであった。大腸ガン検診も(-)前立線ガンも心配がなかった。かなりいい結果で先ずはひと安心である。来月この結果を持ってかかりつけ医に行こうと思っている。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








今年初めて柿を食べた。

柿3
これはJAMESのうちで収穫された柿だ。東京に送ったりしたがJAMESまだ食べたことがない。そこで今日は手が届くくらいのところにあった柿を収穫して今年初めて食べた。

柿4
皮をむいて食べたがこれがなかなかおいしかった。甘みがしっかりとあって固さも丁度いい加減であった。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ビオラのポット上げ

ビオラ ポット上げ
ビオラの苗が大きくなってきたのでポット上げをした。ポットに入れる土はこの育苗培土を使っている。そのせいか移植して枯れる苗はここ数年でも1本もない。

ビオラ ポット上げ2
スプーンを使って1本1本植えていく。手間のかかる作業だけれどやっていくうちに心が落ち着いてくる。こういうことを癒されると言うのであろう。一人になってしみじみ思う。ガーデニングをやっていてよかったなと思う。春まで時間があるがそこまで花の咲く姿を想像することによって楽しみながら作業ができることはうれしいことだ。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








チュニジアのビール

ビール
チュニジアを旅行した友達おみやげにチュニジアのビールをいただいた。チュニジアはイスラム教の国なので表向きはアルコール類を販売していないそうだ。このビール味はアメリカのバドワイザーに似ているかな。JAMESはスーパードライのように切れのあるビールが好きだ。でもこのビールを飲みながら異国を旅してるような気分を楽しんだ。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








朝ラーメンを食べた。

朝ラーメン
今日は早朝から仕事があるというのに寝坊をしてしまい、朝食抜きで出かけた。仕事が終わってから朝ラーメンで有名なラーメン屋さんでチャシュー麺を食べた。この店は朝ラーメンを食べさせる店として有名な店である。もう40年も昔になるがこの地に引っ越してきて間もないころ1回だけ食べたことがある。だから今回で2回目と言うことになる。駐車場はいっぱいだし、店内も席がほとんどうまっているというほどの盛況ぶりであった。席がそんなに多くはないので相席は当然という感じであった。ラーメンは昔風の醤油味の素朴なものであった。「おいしかったか」と聞かれたら「どちらかというとおいしくないラーメンであった」と答えるだろう。最近おいしいラーメンに巡り合っていないなと思った。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








秋バラが美しい。

秋バラ3
秋バラが美しい。色が濃い。

秋バラ4
春にはこんなにきれいではなかった気がする。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








秋バラが咲いた。

秋バラ2

秋バラ1
秋バラが咲いた。数もすくないし花も小さいがまあきれいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ダンボールを片づけた。

ダンボール1
ここ半年で溜まったダンボールが物置の中にあふれるようになった。そこでようやく片づける気になった。世間にゴミ屋敷と呼ばれる家がテレビなどでよく報道されるが今にJAMESの家もそう呼ばれることがないように気をつけたいと思っている。

ダンボール2
車のトランクいっぱいとなった。これと新聞紙を2週間分しばって近くの回収業者に持ち込んだらトイレットペーパー4個になった。紙のリサイクルに協力したのだ。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








シュウメイギクが咲き始めた。


シュウメイギク3
シュウメイギク2
庭の二か所でシュウメイギクが咲いている。まとまって咲くときれいだ。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








柿が見事に色づいてきた。

柿2
柿が見事に色づいてきた。これだけ熟してくるとカラスにつつかれてしまうことが多いのですが幸いに周りに太い枝がないためカラスはつつくことができないらしい。土曜日に孫のThomasの運動会で東京に出かけるのでお土産にこの柿を持っていくつもりだ。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








我が地区にレストランが開業した。

明るい農村1
我が地区にレストランが開業した。元ラーメン屋さんだったところに洋食屋さんが開業した。歩いても行ける距離なので安くておいしい店だといいな。前のラーメン屋さんには一度だけ母とBettyさんと3人で行ったことがあった。ラーメン屋さんは近くに中華料理店ができてお客が激減したとかで短期間で他の場所に移転してしまった。
明るい農村2
お店の名前は「キッチン 明るい農村」である。周りには田んぼがたくさんある文字通りの農村で「明るい農村」というお店の名前は洒落にならない気がするのはJAMESだけだろうか。花輪が並んだのでもう開業したらしい。試しに夕飯でも食べに行ってみようと思っている。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








今日の昼食

今日の昼食(10日)
今日は午前中毎週参加しているテニスのレッスンがあって昼食の準備ができないのでコンビニで昼食を買ってきた。レタスサンド230円 メロンパン105円である。JAMESの感覚ではすごく安いなと思う。これに牛乳を2本飲んだ。これで充分すぎる昼食になったと思う。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








裸の町

裸の街2
我が町は江戸時代からの宿場町である。その中核となっている商店街も昔の面影はない。新茶が高値で取引されたり蜜柑一箱がその当時のサラリーマンの1ケ月の給料ぐらいした時代には蜜柑農家お茶農家のおかげでこの商店街も大繁盛であったようだ。その商店街がアーケードを取り壊した。取り壊した後の町の表情である。これは裸の町である。でも何故か昔懐かしい風景に見える。これはもしかすると昭和30年代の町の表情なのかもしれないと思って見ている。
裸の街1


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








柿が実った。

柿1
柿が実った。そのまま木に置いておくとカラスにつつかれてしまうので、あわてて収穫した。消毒もしないので熟す前に落ちてしまい食べられるものは今年も少なそうだ。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








アンケートに答えた。

■インターネット利用が高齢者に与える影響に関するアンケートの回答ご協力のお願いについて
こんにちは、突然のお願い失礼いたします。
私は、日本女子大学人間社会学部社会福祉学科4年次に在籍中の、と申します。
現在、中谷陽明準教授のゼミに所属し、卒業論文のテーマとして、「インターネット利用が高齢者に与える影響」について研究しています。
この研究の調査用データとして、ご自分のブログを持っている65歳以上の方を対象に、アンケートを実施させて頂くことといたしました。
突然のお願いで大変恐縮ではございますが、下記のリンクからアンケートにご回答いただきたくお願い申し上げます。
選択肢式の問題については、ご回答いただいた内容は全て数字データに変換されます。自由記述式の問題にご回答いただいた内容は、論文内にほぼ原文のまま引用させていただく場合がございますが、個人が特定されるようなことは一切ございませんので、ご安心ください。
また、記入によって得られた情報は目的外に使用することはなく、私の卒業論文以外に使用することはございません。卒業論文完成後はデータは全て削除いたしますので、ご理解のほどお願いいたします。
なお、アンケートの最後にお名前記入欄がございますが、こちらは同一の方からの二重回答を防ぐためであり、個人を特定する目的ではありません。匿名で構いませんので、ご記入をお願いいたします。

◎アンケート概要
締め切り:2012年10月15日(月)まで
アンケートページ: http://www.smaster.jp/Sheet.aspx?SheetID=67396
アンケートの種類:匿名式、多肢選択式・自由記述式併用
アンケートの処理方法:集計後、統計処理。自由記述問題に関してはテキストデータに起こして分析後、卒業論文完成後破棄
所要時間の目安:30分程度
アンケートについてのお問い合わせ先:


お手すきの時にでもご協力いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
突然のお願い失礼いたしました。

JAMESのブログにこんなコメントが書かれていた。JAMESは単純なのですぐに答えたが息子のGeorgeには「大丈夫ですか。何か個人情報を取ろうとしているのではありませんか」と注意されたこともあった。「一人暮らしは寂しいですか」という質問があり「とても寂しいです」と答えたが、これでは寂しい老人がインターネットをやっているという結論に使われそうだなと思った。老人の行動が卒論の対象になっているのがおもしろいと思った。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








お風呂に入る。

お風呂
夏中はお風呂に入ることはなかった。ほとんどシャワーですませていたからだ。午前中に庭仕事をすると昼食前にシャワーを浴び、午後はテニスから帰ってきて2回目のシャワーを浴びるというのが基本的な日課となっていた。ところが涼しくなってきたら自然と温かいお風呂が恋しくなってきた。そこで数日前からお風呂に入るようになった。仲間と山登りに行って、降りてくると必ず日帰り温泉に寄って汗を流す。そのときJAMESの入浴時間はおおげさに言えば5分もかからないというほど短い。友達は「カラスの行水より早い」と言う。しかし家で入る時はかなりゆっくりと入っている。明るいうちにお風呂に入るのが好きだ。ただこの水を一人で使っているので贅沢だなと思うしもったいないとも思ってします。なので翌朝洗濯をするとき使用している。植木や花の水にも使っている。そんなこんなで水道料は昔の半分くらいになっている。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








車を洗った。

車を洗った
昨日はでかけようとしたら車が台風の影響でものすごく汚れていた。木の葉や枯葉がびっしりとついていた。フロントガラスも泥が付いて汚れていた。そこで今日は車を近くのガソリンスタンドに洗車を頼んだ。今はピカピカにきれいになっている。こういうことがあるとちゃんとした車庫がほしいなと思う。ちゃんと囲われた書庫でなければ数日のうちに埃で汚れていく。まあしかたがないことだが車には悪いなと思っている。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








萩1
萩の花が終わった。道路側にはみ出しているので剪定した。
萩の剪定2
見ての通りせいせいとした。こういうところは目立つのでできるだけ早く剪定するように心がけている。まだ剪定ゴミの処理が残っている。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








土手の彼岸花

葉梨川彼岸花1
土手の彼岸花がようやく満開となった。車で数分走ってもこの彼岸花が続いている。これだけ続いていると壮観である。
葉梨川彼岸花2
川面に映っている光景も絵になる風景である。写真に収める方も見かけた。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








今日の夕日

夕日1
秋になって空気が澄んできたので夕焼けが美しくなってきた。今日は2階のベランダから思わず眺めてしまった。これを見ても「きれいですね」と話す相手がいないことは淋しい限りである。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








新しいテニスクラブデビュー

テニスコート1
今日10月1日新しいテニスクラブデビューを果たした。およそ25年前このクラブの会員であったことがあったのだが懐かしいという気分ではなかった。新しい環境というのはこの年齢になっても落ち着かないし緊張もする。ただ一緒にこのクラブに移った仲間が10人近くいるので心強い。午後1時30分集合に合わせてクラにと到着。みんな知った顔の仲間だけだったので先ず安心する。いつもの仲間とゲームを始めた。でもなんか変なのである。とにかくボールが見にくい。サイドを変えても見にくい。コート半分に陽が当たり、あと半分が日陰のせいかもしれないし、山を背にすると日の当たった山の方からくるボールが非常にみにくい。それは陽が落ちると解消された。そのうちこのクラブ会員らしき女性たちが登場した。知らない人とはやりたくないと思っていたのだが、我々のリーダーが「JAMES この人たちとゲームをしよう」と言いだしたので断ることができず、やることにした。女性はうまい。フォームは変則だがよく拾うし、攻撃的でもある。まあ簡単に1-4で負けてしまった。ただ攻略法はありそうだ。

テニスコート2
こんな立派なクラブハウスもある。まあ今までのクラブと比べるとグレードアップした感じはする。これに合わせてJAMESの腕もアップするといいのだが。知らない人とはあまりやりたくないな。と今でも思っている。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








| TOP |

プロフィール

james stewart

Author:james stewart
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

あし@

お財布コム

お財布.com

クイックサーフ

クイックサーフ quicksurf

フリーエリア

ブログランキング

FC2カウンター

オレンジ トラッフィック

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム