

ベランダにペンキを塗った。

ベランダ1
2階のベランダのペンキが剥げてき錆が浮いてくるようになった。

ベランダ2
それがだんだんと広がってきているのでどうにかしなくてはと大分前から考えていた。ベランダだからJAMESでも手が届くので自分でペンキを買ってやろうかとも考えたが、自分でやるとなると刷毛もペンキも買わなくてはならない。その上上手にできそうもない。JAMESはそういうことが得意な方ではない。迷った挙句、依然頼んだことがあるペンキ屋さんにお願いした。
ベランダ3
ペンキ屋さんが早速やってきて仕事を始めた。このペンキ屋さんの仕事ぶりにはいつも感心している。先ず時間に非常に正確である。今朝もちゃんと8時には仕事を始めた。JAMESも早起きをしてペンキ屋さんに備えた。
先ず下塗りをした。この下塗りが速乾性で午前中で乾いてしまった。こういうペンキも進化しているのですね。
ベランダ4
これで下塗りが完成。
ベランダ5
それにペンキを塗って完成。午後4時までには片づけまで完了した。以前より少し濃い色にした。自分でやらなくてよかったと思っている。ペンキでいろんなところを汚したかもしれないし、こんなにきれいにはできない。錆が浮いていたりすると貧乏たらしく見えるのできれいにできてよかったなと思っている。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン









バラの水上げ

しおれたバラ1
切り花しているバラが元気がない。

しおれたバラ2
2本ともだ。そこで水上げをした。先ず水の中で枝を切り直した。さらに切った枝の先を包丁の柄の部分で叩いてつぶした。さらにそこに塩をまぶした。それから花瓶にさいた。一晩たったらこんな風に元気になった。

しおれたバラ3
ちゃんと花びら開いた。水揚げは成功したと言えるだろう。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








公孫樹の紅葉

公孫樹1
これが我が家の公孫樹。紅葉していると言えば言えなくもないがまだあまりきれいではない。

公孫樹2
これが我が家から数十メートルしか離れていないお宅の公孫樹である。こんなに美しく紅葉している。公孫樹を紅葉させる要因はなんなのだろうか。気温では我が家とあまり差はないと思う。このお宅は山には大変近い。山から下りてくる冷たい空気のせいなのだろうか。とても不思議に思っている。余分な話だがこのお宅も男性の独り暮らしである。奥さんを亡くして独りで暮らしている。よく大きな犬を連れて散歩していたのだが最近は犬を連れずに一人で散歩している。犬はかなりの老犬のように見えていたので愛犬も亡くなったのではないかと思い、彼のことを心配している。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ピンクの山茶花

ピンクの山茶花1
ピンクの山茶花が満開である。こんなに多くの花をつけたところを今までに見たことがない。ピンクの花は大好きなので見ていると心が和みます。

ピンクの山茶花2


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








我が町の紅葉

紅葉1
我が町にもようやく紅葉前線が到着した。例年より少し遅いのではないだろうか。木枯らしが吹くようになってようやく街路樹や公孫樹が紅葉し始めた。

紅葉2

紅葉3

紅葉4
落葉する木は住民から苦情が出たりするようだが、こうして紅葉している樹を眺めているとひしひしと季節が移ろっていく様が感じられてJAMESはいいなと思う。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








今日のお昼はラーメン

ラーメン
今日のお昼はラーメン。いつもの冷凍の100円ラーメン。もやしを炒めて上にサークルkの焼き豚をのせた。残念なことにこの焼き豚がおいしくなかった。JAMESがいつも買い物をするスーパーの焼き豚のほうが数段おしいことがわかった。まだ残っているのであと三回は食べなければならない。
おにぎり
買い物をサークルKでしたときお赤飯のおにぎりが眼に入った。ラーメンの外におにぎりまで食べるのはお昼としては重すぎるかなと思ったが誘惑に勝てずに買ってしまった。食べながらこれからテニスに行くのでこれくらい大丈夫と自分に言い聞かせた。食後のおいしいものはこれもサークルKのソフトミニドーナッツ。これは小さいがなかなかおいしい。
ソフトミニドーナッツ
これも炭水化物だからお昼は炭水化物が多すぎたかな。でも夕食前にお風呂に入る前に体重を測定したら55.4kgだったのでまずまずの体重だったので安心した。夏はテニスから帰ってきて体重を測定すると54キロ代になることがあった。風呂に入りながら考えたが冬になると汗を夏ほどかかない。だから体重は夏ほど減らないのだということに納得した。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








たぬき座上映記録 №70 「折れた矢」

折れた矢
「折れた槍」という映画は観たことがあるが「折れた矢」という本作は初めてみた。1950年製作であるがものすごく良心的な西部劇で驚いた。この時代にこういう映画あったなんてという思いだ。インディアンは悪役というのが当然とされていた西部劇で平和を望むインディアンが登場している。「矢を折る」とは平和を望んでいるという気持ちを表したもの。主人公のジェームス・スチュワートはそれを仲介する白人。彼はインディアンの女性と結婚してしまう。これも当時としては思い切ったことだろう。しかしインディアンは英語を話しており、インディアンをしっかりとした文化を持った民族として描かれるようになるには「ダンス・ウイズ・ウルフズ」の登場まで待たなければならない。映画が進化するのに時間がかかるのですね。アパッチの伝説的な勇者ジェロニモが登場するが好戦的な戦士で和平に反対する悪役として描かれている。
評価★★★

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








秋バラが美しい。

秋バラ1

秋バラ2

秋バラ3

秋バラ4
秋バラは美しい。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








公民館のふれあい祭りに参加しました。

ふ1
地区の公民館のふれあい祭りに実行委員の一人として参加しました。このふれあい祭りも第30回となったそうです。開会式に続いて発表会となりました。二つの小学校が合唱を披露してくれました。
ふ2
リコーダーの合奏もありました。中学生によるブラスバンドの演奏もありました。子どもたちの一生懸命な姿に感動しました。

ふ3

こんな本格的な焼きイモの釜で焼き芋を販売するブースもありました。中学校のブラスバンド部の演奏もありました。なかなかの好演でした。学校ってすごいなと改めて思いました。学校に通っていれば合唱も歌えるようになるし、トランペットやクラリネットのような楽器も演奏できるようになるのですから。

ふ4
幼稚園から中学生までの美術d作品の展示もありました。
ふ5
これは中学生の作品です。
ふ6
公民館活動で活動しているサークルの作品も展示されていました。
ふ7
これは絵手紙サークルの作品です。
ふ8
閉会式の後にお楽しみ抽選会があり、ました。
ふ9
JAMESは6等を当て、ゴミ袋をいただきました。
ふ10
最後には餅まきがありました。JAMESは4個取りました。これを夕方の鍋に入れておいしくいただきました。
地域の連帯感を深めるのに効果的な行事であったとを喪います。好天に恵まれ、いいふれあい祭りになったと思います。

すくすく育つペチュニアの苗

ペチュニア苗
部屋の中で育てているペチュニアがすくすくと育っている。すくすくという言葉ぴったりの育ち方である。明日は液肥入りの水を与えようと思っている。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








JAMESはトイレットペーパー持ち。

新聞紙
新聞を2紙とっている。なので一週間でこれだけ貯まる。以前は市が回収してくれる日にしばって出していた。8時までに収集場所に持っていかなくてはならない。遅れることが許されない。朝が苦手なJAMAESにとってはなかなか大変なことである。幸いなことに近くに古紙回収業者が店開きをした。ここはいつでも回収してくれる。ありがたいことである。さらに持っていくとトイレットペーパーをくださる。
トイレットペーパー
今回は3個のトイレットペーパーをもらってきた。トイレットペーパーの消費量は1週間に3個は使わないのでこの調子でいけばトイレットペーパーは貯まっていくことのなる。ありがたいことである。これがお金だったらと思うときもある。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








たぬき座上映記録 №69 「ウインチェスター銃’73」

ウインチェスター銃73
アマゾンで「西部劇大全集」というDVD10枚組のものを1600円で売り出した。1枚160円と言う安さだから飛びついた。JAMESは昔から西部劇が好きだった。しかしJAMESの父母はあまり映画が好きではなく、ましてや西部劇などは絶対に観なかった。この映画は1950年製作の映画だから公開されたのは昭和25年か26年であろう。昭和26年ならJAMESは小学生4年生だったと思うので劇場で観ることははできなかった。自由に映画を観ることができるようになったのは高校生になったからだ。73年というのは1873年のことでこれは明治の初めにあたる。ウインチェスター銃という銃が主人公という異色の映画だ。おもしろかったかと聞かれれば眠くなることはなかったと答えよう。おもしろさは中くらいであった。映画評論家の川本三郎は西部劇ベスト10に選んでいる。若い日のロック・ハドソンとミッキー・カーチスが端役で出演しているというが見つけることができなかった。古い映画をDVD化しているが音はノイズも少なく画面がきれいなことに驚かされた。
評価★★★

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








JAMES ボジョレーを飲む

ボ1
今日はボジョレーヌーボーの解禁日。去年までは静岡市に本店があるヴィノスヤマザキに予約していた。でも今年は近くのスーパーでもヴィノスヤマザキがワインを降ろしているのでそこから購入してみた。先ずは安さにびっくり去年の半値であった。どんな味なのか楽しみで少しだけ胸がドキドキした。
ボ2
夜は鍋。ここでヌーボーの栓を抜いた。香りは若々しくてなかなかよい。期待して一口飲んだ。残念である。おいしくない。こんなおいしくないヌーボーを今までに飲んだことがない。逆に去年までのヌーボーはおいしかったのだなと改めて思った。「安物買いの銭失い」の心境である。2本も買ってしまった。JAMESの大失敗であった。でも飲むしかないでしょう。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








冬支度

冬支度1
木枯らしが吹く始めたのであわてて冬支度をした。座って食事をするテーブルの下にホットカーペットを敷いた。簡易床暖房である。
冬支度2
もう一か所のテーブルの下にもホットカーペットを敷いた。冬はJAMESはエアコンは滅多に使用しない。エアコンで部屋を暖めると必ず乾燥でのどをやられるので使用しないようにしている。足が温まると体全体が温かくなり、エアコンは必要dふぇはなくなる。
冬支度3
ソファにはムートンの毛皮をかけた。これでリビングの冬支度は完璧である。いつでも冬よ来いという状態になった。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ペチュニアの苗をサンルームに入れた。

ペチュニア
天気予報が急に寒くなると報じているのでペチュニアの苗をサンルームに入れた。こうして冬を越すのは去年に続いて2年目である。もう少し大きくなったら大きめの鉢に移植して、その鉢もここで冬を越す。来年の4月までここでペチュニアは過ごす。その間ピンチを繰り返して芽の数を増やしていく。去年の経験があるので今年もうまく育てることができるだろう。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








昼食にラーメンを作って食べている。

ラーメン
ここ2,3日続けて昼食にラーメンを作って食べている。寒くなってきているので熱いラーメンがおいしい。今日のラーメンにはチャーシューをのせ、もやしを炒めてこれものせた。青味には鍋の残りの水菜を短く切ってのせた。このラーメンは冷凍の醤油ラーメンである。これがなかなかおいしい。価格が100円ということも味に影響しているように思う。安くておいしいラーメンに巡り会えて幸せである。ラーメンが続くのにはもう一つ利用がある。焼き豚の小さなパックには6枚の焼き豚が入っている。これを使い切るのに2枚づつで3日かかるというわけである。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








運動公園のメタセコイア

運動公園のメタセコイア
例年落葉松のように美しく紅葉する運動公園のメタセコイアが今年は紅葉しないうちに落葉し始めている。夏の暑さの影響だろうか。毎年この木の紅葉を楽しみにしていたので残念でならない。テニスコートへの行き帰りのいつも運動公園の中を通っているのでその変化がよくわかるだけにとても残念である。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








サザンカが咲き始めた。

ピンクの山茶花
ピンクの山茶花が咲き始めました。皮肉なことに去年から伸び放題にしておいたら今年はたくさんの花を付けました。花が終わったら剪定しようと思っています。花びらが痛んでいないと花が美しい。
白い椿
これは椿だと思います。白い椿も魅力的な花ですね。この木も伸び放に題にしておいたら今年はたくさんの花を付けている。これも花が終わったら剪定しようと思っています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








スリッパの冬支度

スリッパ1
これは夏のお客さん用のスリッパ。一人暮らしになってから来客はめっきり少なくなった。だからお客さん用のスリッパを玄関に用意しておく必要などはまったくないのだがJAMESはBettyさんがいた頃の生活のやり方を変えることができない。できないというよりできるだけ以前のやり方を守っていきたいと思っている。なので夏用スリッパを冬のものに取り換えた。
スリッパ2
冬用のスリッパは見ただけでも心が温かくなる。JAMESのスリッパも冬用のものを出してきた。
スリッパ3
こちらは足が本当に暖かくなった。これを履くと冬がきたなと思う。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








JAMES アイロンがけに挑戦

アイロンがけ1
今日は午後から雨になった。雨の日はあまり好きではない。テニスもできないし庭仕事もできないからだ。そうだ雨の日にふさわしい仕事がある。それはアイロンがけだ。アイロンをかけたいものも大分溜まっている。そこで雨の日のアイロンがけとなった。JAMESはこういう作業は割と好きなのであまり苦にはならない。枕カバー、テニスや山登りで使うバンダナ、山用のズボン、ハンカチなどのアイロンをかけた。
アイロンがけ2
ハンカチとバンダナで10枚もあった。アイロンがかかったハンカチは見るだけでも気持ちがいい。こういうこまごまとした日常の作業をおっくうがらずにやる人はボケないとある雑誌には書いてあった。JAMESボケないといいなと思いながらアイロンをかけた。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








JAMES 京都に遊ぶ

京都1
京都で開催されている京都非公開文化財特別公開に行ってきた。京都は昔仕事の出張で10回以上は訪れたことがあるが、今回はいつもは公開していない仏像や庭、建物などを見せてくれるというので楽しみにして出かけた。清浄華院。ろ山寺、法然院、城南宮、報恩寺、上賀茂神社などを見学した。

京都2

京都3

京都4

京都5

京都6
入場料はどこでも800円でした。そして大学生のボランティアガイドがとてもしっかりと説明してくれた。上賀茂神社では神官がお祓いをしてくださった上に説明までしてくださった。非公開のせいかどの仏像も大変きれいで金色に輝いていた。名前も聞いたことのない寺院が国宝の仏像をお守りしているのだから驚きである。紅葉には早い時期であったが少しは紅葉していて、全部紅葉したらさぞきれいだろうなと想像することができた。久しぶりの京都でバスで移動するとき見たことのある場所を何か所か通過したときは少しだけ懐かしさを感じた。どこで何を観たのか記憶は薄れてきているが感動した記憶ははっきりと残っている。旅行はそれでいいのだとJAMESは思っている。そのとき感動ればそれが脳への刺激となっているに違いない。その刺激が大事なのだから。いいリフレッシュになった。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








スズランの木の紅葉

スズランの木
スズランの木が鮮やかに紅葉した。今年は他のモミジなどの紅葉があまりパッとしないので庭の中で一番目立っている。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ポット上げが完了した。

ポット上げ完了
ビオラとペチュニアのポット上げが完了した。ビオラが369ポット ペチュニアが167ポットできた。理由がよくわからないがビオラもペチュニアも発芽率が悪くこういう結果となった。蒔いた種が全部発芽していたら大変ことになっていたと思うのでまあこれくらい苗が育てばよしとしようと思っている。ペチュニアはもう少し寒くなったら室内で育てて冬を越させようと思っている。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








大きなヘッドホーン

ヘツドホーン
ビオラのポット上げの作業をするときこの大きなヘッドホーンでアイポッドを聴きながら作業した。このヘッドホーンでアイポッドを聴くのは初めてである。小さなイアホーンで聴いたこと何回かあった。大きなヘッドホーンの音の良さに脱帽であった。生涯で一番美しくて深くそして彩鮮やかな音を聴いた。中島みゆきの歌を聴いたが伴奏が非常に美しくて感動した。使われている様々な楽器の音を全部聞き分けることができるくらいに鮮明に聞こえた。これは初めての経験だった。スピーカーで聴くよりもきれいに聴こえるというのは不思議な感じがした。このヘッドホーンで聴くのがやみつきになりそうだ。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








今日の秋バラ

1秋バラ
秋バラが次々と咲いている。今年は秋バラの開花が遅れたため今月末まで咲いているらしい。

秋バラ2

秋バラ3


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








山犬段から蕎麦粒山に登る。


蕎麦粒山
山犬段から蕎麦粒山を経由して三つ合まで仲間と歩いた。曇り空であまりはっきりしないてんきであったが、紅葉はすばらしかった。こんなにすばらしい紅葉を見たのは数年ぶりのような気がした。この美しさには説明が必要ない。

紅葉1

紅葉2

紅葉3

紅葉4

紅葉5


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








| TOP |

プロフィール

james stewart

Author:james stewart
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

あし@

お財布コム

お財布.com

クイックサーフ

クイックサーフ quicksurf

フリーエリア

ブログランキング

FC2カウンター

オレンジ トラッフィック

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


