通信販売で蒸気が出る掃除機を買った。

掃除1
蒸気で汚れを落とす機会をテレビショッピングで買った。ガラスを磨くのに威力を発揮した。説明書では仕上げは必要ないとあったが、この機械で汚れを落としそれから雑巾で拭き上げると簡単にきれいになることがわかった。この機会のおかげで去年はできなかったガラス磨きを30日までに済ませることができた。JAMESは小学生の頃から家のガラスを磨いている。もうかれこれ60年は磨いていることになる。今の状況ではJA,MESは死ぬまでガラス磨きを続けなければならない運命かもしれない。まあ掃除は好きだからいいのだけれど。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








スポンサーサイト

JAMES 熱海に遊ぶ その2

ホテル2
ホテルの壁にこのようなロッククライミングの練習ができるものがあった。インストラクターがいて丁寧に指導してくれた。ハーネスで命綱をつけて登るんぽでとても安心である。山でよくやった3点確保の経験が役に立った。JAMESは登っているのが一番難しい所だが登ってみたらそんなに大変ではなかった。命綱があるとこんなに安心なのだ。穂高でも白馬でもキレットを渡るとき命綱はなかった。あのときのことを思えばこれは安全だし簡単であった。孫二人も挑戦した。
ホテル3
これは10歳のThomas。軽々と3つのコースを登り切った。
ホテル4
これは5歳のAnne。怖がることなく見事に登り切った。高さへの恐怖感など子どもにはないのだろうか。初めての経験でたのしかった。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








JAMES 熱海に遊ぶ

ホテル1
クリスマスを熱海のホテルで過ごそうと息子に誘われたので出かけた。山の斜面に建てられたホテルは部屋は全部海側で眺めがとてもよかった。プールがあり孫たちは水遊びに興じた。JAMESはそれを見ながらゆっくりと本を読んだ。部屋も広く大きなお風呂もあり、料理もおいしかったのでなかなかのホテルだった。往復車で240キロあったが無事に走破できた。運転はまだまだ大丈夫のようだ。夕食後ホテルの従業員の方がハンドベルの演奏を聞かせてくださった。クリスマスらしい催しだった。最後に観客にもハンドベルが渡され、みんなで演奏した。楽しいひと時であった。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








今日は朝から曇り空。

雨1
今日は朝から曇り空。曇りの日や雨の日は日中太陽が当然だがでない。JAMESの家はどの部屋も南向きなのだがこういう日は陽が部屋のなかに入ってこないので家中が寒い。エアコンをつければいいのだがJAMESはエアコン嫌いなので厚着をしてエアコンは点けづに過ごす。またリビングもその他の部屋も広いのでエアコンをつけてもなかなか暖まらない。今日は本当に寒かった。家のな中でもダウンを着ていた。あまり厚着をしていると肩がこるのです。一人な上に寒いというあまり幸せでない状況が重なるのでまあ気分は不幸のどん底とまではいかないがかなりの不幸度になっていると思う。天候などに気分が左右されることがあるかと以前は思っていたが今は理解できる。映画でも主人公が落ち込んだときの天気はほとんど雨である。これは主人公の心情を写しているのだ。まあステレオタイプの表現ではあるが。明日は晴れるという。この予報を聞いただけでJAMESの心は少しだけうきうきしている。予報を聞いただけでうきうきしてくるくらいだから昼間の不幸度もたいしたことはなかったということかな。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








庭仕事

庭仕事1
今日はようやく庭仕事をする気になった。先ず午前7時前に自然起床した。朝に弱いJAMESとしては珍しいことである。歳をとると夜中に何回かトイレに起きるそうだが昨夜などは夜11時に寝たあと1回も起きずに自然起床となった。それからリビングの暖房器で部屋を暖めておいてベットの中でごそごそしていた。部屋が暖まった7時半に完全起床した。今日は曇りなので気分は朝からブルーだった。午後は雨になるかもしれないと思ったので9時には庭に出た。紅葉の葉や公孫樹の葉が落ちたままになっていたのでそれを掃除した。
ついでにもう枯れているが長く伸びていた芝を草刈り機で刈った。
庭仕事2
芝を刈り、芝の上に落ちていた紅葉の落ち葉を掃除したのでご覧の通りにきれいになった。
庭仕事3
草刈り機のエンジンがなかなかかからずすごく苦労しました。これが動かないと作業ができないのです。寒いことも影響していると思った。でもなんとかかかってよかった。
次に池の上に伸びている槇の枝を切ることにしたが今度はバリカンのエンジンがかからない。草刈り機より重症であった。
庭仕事4
前回使って片づけるときは燃料は使い切るようにしておいたのだが一向にエンジンがかからない。もうあきらめようかと思ったときようやくかかった。始動のひもを強く引っ張るため腕が痛くなるくらいだった。でもバリカンが動いたおかげできれいさっぱりと剪定することができた。
庭仕事5
昼過ぎ雨が降りだしたがその前に剪定ゴミを片づけることができた。今日は庭仕事を頑張ることができてよかった。一人でいると誰も見てないので庭仕事などの意欲も低下する。その中で今日は頑張れたのでよかったよかったというところだ。明日もう少し庭仕事を頑張りたい。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ビオラの苗の日光浴

ビオラ3
今朝は起床が10時過ぎだった。昨夜帰宅が遅く10時過ぎだった。それから風呂に入った。外出すると脳がすごく刺激を受けて興奮する。そのクールダウンにJAMESはけっこう時間がかかる。Bettyさんが居れば二人で話をするだろう。それができない今は音楽を聴きながらお茶を飲み、新聞をゆっくり読むと気持ちが落ち着いてくるのが自分でもわかる。昨夜はベートウベンのチェロソナタを聴いた。追いついたチェロの音が気持ちを静めてくれる。こうしてクールダウンをしてからベットに入るとストンとすぐに熟睡することができる。でないとベットに入ってもなかなか寝付けに。そんなこんなで今朝は10時に起きた。なので洗濯物を干しに行ったときは11時をまわっていた。そこで育苗棚を見るともう太陽が当たらなくなっていた。育苗棚は東向きになっているので太陽が南に回ると陽が当たらなくなる。ではというところでビオラの苗を棚から降ろし南向きのサンルームの前に並べて陽があたるようにした。以前はこれを日課にしていたのだが最近は少しサボっていたのです。でも今のところ苗は順調に育っています。春になるのが楽しみです。花が咲くときの姿を想像できるのがガーデニングの大きな楽しみです。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








今日もペチュニアの定植をしました。

ぺ1
今日はお昼過ぎからまたペチュニアの鉢への定植作業に取り組みました。Bettyさんが居る頃からペチュニアは植えていたが秋に種を蒔いて苗で冬越しをして春に花を咲かせるようにしたのは去年からです。去年これがうまくいって4月に見事にペチュニアが咲きました。これをうまく切り戻しをすれば秋にまた花を咲かせることができたと思います。今年も6月頃ペチュニアがだらしない姿になってしまったので鉢のペチュニアを全部撤去してしまいました。ちょっとこらえ性がなかったな。もうこの作業も峠を越し、苗も残り少なくなりました。
ぺ2
残った苗はこの籠1ケースとなりました。20本はないので明日の午前中で鉢植えが完了する目途が立ちました。一人暮らしをするようになってガーデニングという趣味を持っていてよかったなとつくづく思います。先ず1年中いろいろと仕事があることです。今日は何をしようかと言うことがないのです。次から次へと仕事があり、一人暮らしの寂しさを味合う暇がないくらいです。これはうれしいことです。今は苗を育てていますが春になれば庭中が花だらけになります。これもJAMESの気持ちを癒してくれます。花が咲けば花がらを摘み、水をやるといいう作業が毎日あります。面倒と言ってしまえばそれまでですがやることがあることはうれしいことです。
ペチュニアを植えた鉢はサンルームに置いてあります。
ペ3
サンルームにシートを敷いて鉢を置きました。今日数えたら全部で122ありました。この部屋があるのでペチュニアの冬越しをさせられるのです。昔はこの空間が無駄だなと思っていたのですがようやくうまく利用できるようになったかなと思います。春までここでピンチを繰り返して株を大きく育てます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








昨日は冬至だった。

柚子1
昨日は冬至だった。お昼にニュースをみていたらどこかの動物園のカピオラ(?)柚子風呂に入っていた。そうだJAMESの家でも柚子が実っていた。それもかなりの数である。
柚子2
そうだ今夜は柚子風呂に入ろう。そして柚子をテニスにいくのでテニス友達にも分けてあげようと考えた。みなさん喜んでもらってくださったのでよかった。
柚子3
夕方柚子を入れて入浴し、寝る前にまた入った。体が温まったせいか夜は一度も起きることがなく今朝7時まで熟睡した。柚子効果だろうと思っている。たくさん柚子がなったのだから来年は東京の孫たちのところに送って彼らにも柚子風呂にはいってもらおうと思った。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








育苗棚のビオラ

ビオラ1
昨夜ベットに入ってからそういえばしばらくビオラの顔を見てないなと思った。暫く水もやっていないので大丈夫かなと心配になった。ビオラの苗を置いてある育苗棚は我が家の物干し台の傍にある。いつもは洗濯物を干しながら苗の状態を見るのだが、ここ数日は洗濯をしなかったり、コインランドリーで乾かしたりで物干し台に行く機会がなかった。なのでビオラを見る機会もなかったというわけです。よく野菜などにかわいいかわいいなどとと声をかけると見事に生育するという話があるがそれは何回となく面倒みているから良く育つのであって「かわいい」という言葉に作物が反応したわけではないとJAMESは思っている。そこでビオラの苗をしばらくほったらかしにしたことを反省している。大部分の苗は大丈夫だったが2、3本の苗はしおれかけていた。あわててすべてのポットに水を与えた。
ビオラ2
そして水をやりながらみていたら蕾がでているポットがいくつかあった。写真では真ん中に先が少し黒くなったとがったものが見えるが、それが蕾である。こうして見ると葉の色もよく大きく伸びているしとても良く育っていっるのがわかる。JAMESは「かわいい」などとは一度も言ったことはありません。やるべきことをきちんとやっていれば植物はちゃんと育つのです。洗濯物がなくても一日に1回は様子を見にいくことにしましょう。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








新しいキャップ

キャップ
帽子が好きだ。頭髪が非常に薄くなってきているので冬は帽子が手放せない。いつもはハンティングを被ることが多いがキャップも好きだ。これはクリスマスのプレゼントにいただいたものだ。キャップにもいろいろな形があってこのキャップがJAMESが好きな形だ。つばが長くつばがきれいにカーブしているものが好きだ。テレビで見る芸能人は形の美しいキャップを被っていることが多いと感じている。プロ野球選手被っているキャップも形がとてもきれいだ。ああいうのは市販されていないのだろうか。今は気に入っているキャップがあるのでとても満足している。テニスをするときに被っている。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








今日で今年のテニスは打ち納め。

テニスコート
今日で今年のテニスは打ち納めにしました。今年はJAMESにとってテニスに関して言うと最高の1年ということができると思う。夏を過ぎてから急にテニスが上達したと自分でも思うし複数の人に「急に上手になりましたね」とか「歳をとってからでもうまくなるものですね」と言われました。娘のAliceの言わせると「お父さんはいいお友達をおもちですね」と言われたがお世辞だけではないと思う。男子ダブルスをやっても昔は0-6なんかでよく負けていたが、今では勝てなくても接戦になったりうまくいけば勝つこともあるようになってきた。進歩した点は相手のミスではなくJAMESが攻撃してポイントをあげることができるようになったところだ。相対的に冷静にみるとクラブの中では一番下手だなと思う。女性も含めて。女性はよく拾うしとても攻撃的である。しかし絶対的に見ると今のJAMESは生涯の中で一番テニスが上手だと言えるだろう。まだまだだと思う点は頭を使っていないところだ。自分が打ったボールの位置で返ってくるボールのコースというのは大体見当がつく。なのにJAMESはそのコースを読むことができずに返球できないことが多い。しかも何回となく同じコースを攻めらている。今持っている技術でいかに戦うかが課題である。来年のテーマは「考えるテニスをする」にしようと思う。しばらくテニスにはいかないが試合の組み立てはいろいろと考えてみたい。今年は二つのテニスクラブを移籍するという思いがけないことも経験したが新しいテニス友達もでき楽しくテニスができていることに感謝したい。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








STOP 振り込め詐欺 のトイレットペーパーをいただく。

振り込め詐欺
「STOP 振り込め詐欺」という印刷のあるトイレットペーパーをいただいた。一人暮らしの老人はかかりやすいと言うのでくださったのだろう。まああまり自信があることはないがこの詐欺には絶対にひっかからない自信がある。そう言っている人が危ないと言われるがJAMESにはお金がないからひっかかりようがないのだ。このトイレットペーパーまだ使ってないが読むだけでも楽しい。先ず詐欺にもいろいろの形態があることがわかった。融資保証金詐欺。架空請求詐欺。オレオレ詐欺。還付金詐欺。融資保証金詐欺。よく考えるものですね。そして注意も印刷されています。
・お金を送ってはダメ
・知らないメールに返信しない。すぐに振り込まない。
・先ず疑い、すぐ確認、すぐ相談
・家族にすぐ確認。決して一人で振り込まない。
・銀行や警察はカードを預かりに来たりしません。
・ATMでは還付金は受け取れません。
こういう種類の詐欺事件がなくなってほしいという警察の強い願いを感じることができる。それにしてもこれだけ騒がれていても被害に遭う人が次々でるのはどうしてかなとJAMESは思ってしまう。オレオレ詐欺の電話よJAMESにかかってこい。犯人を欺いて警察に通報してやるぞと思っているのだが一向にかかってこいない。犯人にお金がないことを見抜かれているのかな。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








台所の洗い場をきれいに掃除をした。

流し台
台所の流し台の洗い場を専用の洗剤を使ってきれいに掃除をした。そんなに汚れていたわけではないが洗剤が切れてからしばらく掃除をしていなかった。洗剤を買ってきたので夕食後洗い物を全部片づけた後洗い場を磨き始めた。家の中の掃除もそうだけれどやるときれいになるのでこういう作業はJAMESはどちらかというと好きである。公共の建物公民館などに行って建物の中に埃があったりすると掃除をしてあげたくなってしまう。実際にはそういう所でそういう行動をとると嫌味になるだろうと思うので実行することはない。毎日使うところだけにきれいにしておきたい。Bettydさんが使っていたときと同じようにきれいにしておきたいと思っている。JAMESの数少ない拘りである。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








花芽が伸びてきました。

花芽
日当たりのよい廊下で育てているペチュニアの花芽が伸びてきました。このまま置けばこの先に花が付く。しかしこれををピンチすると脇芽がでてきて全体の株が大きくなり、花芽も増える。結果として大きな株となる。これからは我慢大会である。花を咲かせないように我慢を続けてピンチしながら、株を大きくしていきたい。去年の計画通りピンチを続ける覚悟である。
ピンチ

これがピンチしたペチュニアの花芽です。これが食べられたなら柔らかくておいしいだろうなと思いながらピンチしました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








食後のおいしいもの

おはぎ
このところ鍋を毎晩食べている。鍋が食べ終わって少したつとおいしいものが食べたくなる。まあ普通に言えばデザートというところですね。JAMESよくが行くスーパーでは手づくりおはぎなるものを売っている。あまり甘くなくおいしい。食後熱い緑茶をすすりながらこのおはぎを食べている。この時間が今のJAMESにとって至福の時間である。こうして「寂しい男は太る」のであります。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








来年の予定帳を買った。

薬1
月の1回内科に行って血圧の薬をもらっている。診察がすぐに終わる時もあれば小1時間待たされるときもある。午後はテニスに行きたいし、医者にいつ行くかは迷うことである。今日はほとんど待たずに診察を受けることができた。診察中にJAMESがお医者さんに「数年前に鼻から胃カメラを通して胃を見ていただきましたが、そろそろまた診ていただいた方がいいですか」と聞いた。お医者さんはパソコンのJAMESのデータを確認してから「2年前ですね」という。そこでJAMESが「またお願いします」というと「28日なら空いていますが。どうですか」とお医者さん.JAMES「遅くまでやっているのですね」お医者さん「・・・・・・・・」変だなと思ってお医者さんの予定帳をのぞくと曜日の配列から12月ではなく来年の1月であることがわかった。そこで「お願いします」ということになった。なんともトンチンカンは会話であった。もう1月の予定が入ってきたので慌ててツタヤで来年平成25年の予定帳を買ってきた。
来年の日記
これに簡単な日記も書いているのでそれが書けるようなものを選んだが、罫の幅が狭く眼のあまりよくないJAMES向きではなかった。が買ってしまったので1年間我慢しよう。これに1月28日に胃の検診と書き込んだ。それと家族みんなの誕生日と3人の命日を書き込んだ。今のところそれだけが書き込まれている。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








雨の土曜日

雨1
今日は朝から弱い雨が降っていた。今日はいつもの仲間と山梨県の山を登る予定だった。でも天気予報が今日は雨ということだったのでリーダーから昨日のうちから中止というメールが届いた。天気予報はよく当たるようになったなと思う。雨が降ったが溜まっていた洗濯をした。今はコインランドリーがあるのでとても助かる。
コインランドリー
JAMESは毎日のようにテニスをするので洗濯物が溜まってしまうことがあるが、コインランドリーがあるので雨が降っても困ることはない。コインランドリーの乾燥機で乾かすとタオルなどがふかふかになる。これうれしいことだ。天日で乾かすとごわごわになるがコインランドリーだとものすごく柔らかい。これはどうした訳だろうか。今度ゆっくり考えてみたい問題だ。今日は乾かしている間に他の用事を済ますことができたので時間を有効に使うことができてよかった。土曜日と日曜日はテニスをしない日と決めている。それに今日は雨が降ったのでゆっくりできるかと思ったがいろいろと出かける用事がある。でもこれが生きていくということかなと思うようにしている。今は働いていないので本務というか本来の仕事というものがはっきりしない。すべてが雑務という気もする。しかしその雑務のような仕事が健康を維持したり精神的な活動を正常に保つのに結果として役に立っていることもある。なのですべてが生きていくために必要なことだと思うようにしている。今の目的は健康でしっかりと生き抜くことだ。生きていくことそのものが目的だ。そのために日常的な様々な活動を小まめに丁寧にやっていきたいと思っている。雨の日はなぜは少しだけ哲学的になった。おもしろいことだ。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








JAMES 動物園に遊ぶ。

動物園1
孫と動物園に出かけた。動物園に行ったのは35年ぶりくらいだった。展示方法が進化していた。北海道の旭山動物園の影響だろう。このレッサーパンダも滑り台があったり木登りができる木があったりでパンダも楽しそうに動きまわっていた。

動物園2

動物園3
トラやライオンも間近で見ることができるのでこのような写真を撮ることができた。ここでも今までの常識が打ち破られたのだと思う。動物園の動物の見せ方が変わった。以前の見せ方が静だとすると今は明らかに動的になっていた。動物たちの運動不足の解消にもなっているのではと思った。久しぶりの動物園楽しかった。



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








日本平ホテルで食事をした。

富士山
法事のあと家族で日本平ホテルで食事をした。ロビーやレストランから見えるこの景色が圧巻である。特に冬は富士山がきれいに見える。駿河湾も「伊豆半島も見える。富士山がめずらしくない静岡県人でもすごいなと思うから他県の人や外国人はびっくりするだろう。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








父母の法事をした。

法事
父母の法事をした。母の3回忌と父の17回忌が今年なので父の命日に近い日を選んで法事をした。集まったのはJAMESの子ども2人と孫一人。もう一人孫がいるのだが平日なので学校があって参加できなかった。孫がひらがなを読めるように」なったのでお経の本を大人と一緒になって読んだのにはびっくりした。
お墓1
墓前に花を手向けた。花はどちらかというとBettyさん好みの花となってしまった。気になっていたので終わって一安心と言う気持ちだ。来年はBettyさんの3回忌となる。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ペチュニアの苗

冬のバラ13
ペチュニアの苗が元気です。まだこんなにたくさんあります。鉢植えが完了するまでにどのくらいの時間がかかるか心配である。室内に置いているので昼間はとてもよく太陽の光が差し込みます。お昼によく見たら葉が寄れている葉をしたペチュニアがかなりたくさん見受けられた。鉢の中を見ると鉢の表面はカラカラに乾いていた。
籠ごと持ってきたら、これももの凄く軽くなっていた。ペチュニアの苗はこんなに大きくなっているので、早く鉢に定植してやりたい。でもいろんなことがあり鉢への定植は時間がかかりそうである。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








美人のバラ

冬のバラ11
冬バラが美しく咲いている。バラにも美人のバラとそうでないバラがあることがわかってきた。このバラは美人のバラである。美人のバラとは花弁が美しく形が整っているバラのことをさしている。
冬のバラ12
どの角度から見ても美しい。そして色が鮮やかである。これを見ながら食事をするのは楽しい。美人のバラよ。ありがとう。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








生垣の剪定

生垣剪定1
我が家の北側の生垣がこんな姿になっている。一番気になっているところは枝が地境を越えて伸びているところである。そこで今日は思い切ってこの生垣の剪定に取りかかった。
生垣剪定2
頼みの綱のバリカンがなかなかエンジンがかからず、焦りました。腕が疲れてしまいました。冷たい物置の中に7置いて7おいたのでエンジンがかからにくいのであろうと素人は考え、バリカンを日の当たる暖かいところにしばらく置いてみました。ソシテナントカエンジンをかけることに成功しました。
生垣剪定3
下にはシートを敷き、剪定ゴミが散乱しないように注意して作業しました。午後1時まで7かかりましたがなんとか剪定を終わることができました。午後はペチュニアの定植の続きをやるつもりでしたが非常に冷たい風が吹き始めたの止めることにしました。これからは作業は午前中しかできないかもしれないなと思いました。気になっていた所の剪定ができたので気分がすっきりしました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ペチュニアを鉢に定植した。

ペ1
ポットに植えたペチュニアがこんなに大きく育った。花芽も出始めてきている。sこで今日はペチュニアの苗の鉢への定植を始めた。
ペ2
土は赤玉小粒3、鹿沼土3、腐葉土3、ピートモス1の土に元肥としてマガンプKを加えた。今日は夕方のニュースで発達した低気圧の影響で全国的に荒れ模様の天気だったようだ。JAMESは住む地方でも強い風が吹き、一時は雨がパラついた。
ペ3
今日は全部で19鉢定植することができた。
ペ4
ただまだこんなに沢山の苗がある。廊下にこれを全部置くことができるだろうか。心配になってきた。これを全部鉢に植えたらこの廊下に置くことができなくなると困るなと思っている。



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








涸沢の紅葉

涸沢の紅葉1
友達が10月に涸沢の紅葉を見に行ってきた。そのとき撮影した写真をもらった。上の写真はそのうちの1枚である。ナナカマドの赤がすばらしい。以前JAMESも涸沢の紅葉を見に行ったことがあるがこのような鮮やかな色はしていなかった。「涸沢の紅葉見ずして山の紅葉を語るな」と言われるようだがやっぱり涸沢の紅葉は日本一のようだ。奥の見えるのは穂高だろうか。
涸沢の紅葉2
ナナカマドの赤が青い空に映えている。こんなにいい天気に恵まれたこと
は幸運でしたね。シニアクラブでも来年は涸沢の紅葉を見に行きたいねという話は出ているが実現するといいな。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








山伏(やんぶし)に登る。

山伏3
11月24日(土曜日)いつもの仲間9人と安倍奥の最高峰山伏(やんぶし)に登った。前日は雨だった。24日は曇りではあったが天気はなんとか持ちこたえた。頂上付近には雪が少し積もっていた。笹が高く伸びているかと想像していたが、写真のように枯れていた。鹿の食害の影響だというがとても信じられない。そのくらい見事に枯れていた。
山伏1
晴れていれば頂上から富士山も眺めることができるそうだが、この日は何も見えなかった。でも落ち葉を踏んで歩くのはとても気分がよかった。紅葉も少しは見ることができた。
山伏2
降りて着たら軽くガスが出た。山は曇っていてもいいものだ。澄んだ冷たい山の冷気にふれて気分がすっきりとリフレッシュされた。夜は居酒屋さんでたらふくワインやらビールを飲んだ。いい一日でした。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ピラカンサの赤い実

ピラカンサ2
ピラカンサの赤い実が美しい。緑色と赤は美術的には補色関係にあるから一番目立つ色が赤といことになるだろう。これなら鳥の眼にもわかり易いと思う。鳥は色がわかるのだろうか。ピラカンサの実は特にいい匂いを放つわけではないのでこの色で鳥の眼にとまるのだろう。でも去年はあまりこの実を鳥は食べにこなかった。山にはもっとおいしい実がたくさんあったのだろうか。
ピラカンサ1
こんなにたくさん実っている。亡くなった母がこの実が好きだった。ピラカンサの剪定をするとき今でも実ができるだけたくさんなるよう剪定している。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ドウダンツツジの紅葉

ドウダンツツジの紅葉
ドウダンツツジがようやく紅葉した。この紅葉も美しい。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








冬バラが美しい。

冬になっても次々とバラが咲いている。屋外に置いておくのは可哀そうな気がして蕾のうちから切って花瓶に挿して楽しんでいる。リビングの机に上に飾っているが美人を侍らせて食事をしているような気分である。
冬のバラ1

冬のバラ2

冬のバラ3

冬のバラ4

冬のバラ5

冬のバラ6


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








鳥の糞

鳥の糞1
朝駐車場に行くとこのように車体に鳥の糞がついている。濃紺の車なので白い糞がつくととても目立つ。この糞は近くの電信柱に止まった川鵜がした糞がついたものだ。
鳥の糞2
川鵜が止まるのはこんぽ電信柱。電信柱は幅がかなりある県道の向こう側に立っているのだが、この高さと風が西から東に向かって吹くためJAMESの車に白く付くことになる。腹も立つがどこにも苦情を持ち込むところがない。観念して濡れた雑巾で毎日のように車を磨いている。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








| TOP | NEXT

プロフィール

james stewart

Author:james stewart
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

あし@

お財布コム

お財布.com

クイックサーフ

クイックサーフ quicksurf

フリーエリア

ブログランキング

FC2カウンター

オレンジ トラッフィック

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム