

カレンダーをもらった。

カレンダー
1月も終わると言うのに今年のカレンダーをもらった。今年は戴いたカレンダーが二つだけだった。こんなに少ないのは初めてである。JAMESが退職したり、Bettydさんが居なくなったりで交際の範囲が非常に狭くなったせいであろう。困ったら買えばいいだけのことだが、今日車の整備工場にいったとき、帰りがけに「今年のカレンダーをいただけませんか」と勇気を出して言ってみた。人見知りの強いJAMESはこんなことにも勇気がいるのです。お店の人は「あるかどうかわかりませんが見てみます」と言ってくれた。そして「一部残っていました」といって渡してくれた。行ってみるものですね。これでカレンダーが三つになった。これは寝室に下げた。わかりやすいシンプルなデザインで気に入っている。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン









車を整備に出した。

車の点検
車の6ケ月点検だというので整備工場で整備してもらった。エンジンオイルを交換してもらい、ブレーキなどをしっかりと点検してもらった。さらに洗車をしてもらい、室内には掃除機をかけてもらった。2月の終わりに遠出をする予定があるので念入りに点検してもらった。これで安心して遠出ができる準備が整った。ついでに擦ったところに同じ色の塗料を塗ってもらった。これで金属部分のところは錆びなくなる。これも安心である。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








敷き毛布を乾した。

毛布
いい天気が続くので敷き毛布を乾した。毛布なので度々洗うわけにはいかないが寝ていてものすごく暖かい。暖かいと幸せな気分になる。年齢が高くなると夜中に何回も起きると言われているがJAMESは1回起きるか1回も起きないときもあるくらいだ。その原因の一つにこの敷き毛布があるように思う。それと湯たんぽを入れていることもいい影響があるのかもしれない。それと寝る前にこたつに入って映画を見ることによって体がしっかりと温められている。これもいいのかもしれない。夜中に目が覚めるとその後眠れなくて困るという話を友達から聞いたことがある。JAMESはまったくそういうことがない。よく眠れるのはJA,MESの才能が影響しているかもしれないがテニスを毎日のように2時間から3時間やっていることも大きいとJAMESは考えている。テニスができなくなったときを考える少し怖くなる。まあ先のことを考えてもしかたがない。今しっかりと眠れることに感謝しよう。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








DVDの返却日を間違える。

つたや
つたやに返却するDVDの返却日を間違えた。返却日はいつなのかは気にはなっていたが水曜日だと決めつけていた。昨夜「ダークナイト ライジング」を見終わったあとつたやの袋にDVDを入れているとき間違えたことに気がついた。そのとき返しに行けば間に合わないことはなかった。ただ夕食にワインを飲んでいた。これでもし出かけて人身事故でも起こせばJAMESの人生は終わりだ。追加料金を払った方が絶対に軽くすむ。そこで今日返却して1000円の追加料金を払った。JAMES自身のペナルティとして今週のDVD鑑賞は禁止することにした。これがただの間違いなのか認知症につながる物忘れなのか気になるところだ。一人で暮らしているJAMESは自分の変化を自分でしか把握できない。まあ今回のことは単なる物忘れだったということにしよう。予定帳というか日記にいつもはDVDの返却日と書くところ今回は書いてなかった。これも注意したいと思う。ミスを減らすための方策も考えておきたい。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








菜の花が咲いた・。

菜の花
菜の花が咲いた。でもこれはダイコンやアブラナの花ではない。春の初めに咲く花には黄色いものが多いと先日書いたがこれもまた黄色の花である。3年前のこの畑には菜っ葉類がとてもうまく育った。何を蒔いたかもう忘れてしまったがとにかくものそごく大きく育った。でもBettyさんが入院してしまいそれらの菜っ葉は料理されることなく処分された。そのときもこういう黄色の菜の花がこの畑一面に咲いていた。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








JAMES胃カメラを飲む

胃カメラ1
胃カメラ2
胃カメラ3
前に胃カメラを飲んでから3年が経過した。血圧の薬を処方してくださるかかりつけの内科医が鼻から胃カメラを入れるのが得意だというので今回もお世話になることにした。前日は夜9時前に飲食を済ませた。午前7時30分までに来て下さいと言われていたのでこの日は早起きをした。7時27分に病院に到着。看護師さんが待っていました。先ず薬をコップ一杯飲まされた。次にどろどろした無色の液体の麻酔薬を注射器で鼻に注入された。ここでハプニングがあった。看護師さんは「左の穴に薬を入れます」と言っていたのに何故か右の穴に注入し始めた。入れながら看護師さんが「ああ右の穴に入れてしまったわ」と言ったけれど医師も何も言わずに作業は続けられた。麻酔がきいてきたら先ず細い管が入れられて穴の通りを確認した。次にそれより太い管が入れられた。違和感はあったが痛くはなかった。「では始めます」で胃カメラが鼻から入っていった。痛くもなく気分も悪くなかった。モニターに胃の中の様子が写り始めた。あまり見たくなかったが看護師さんが「見てくださいね 見てくださいね」と数回促すのでしかたなくモニターを眺めた。ピンク色でなかなかきれいである。小さなポリープが二つあったが医師は「心配ありませんね」と言う。幸いに胃の中には異常はなかった。ひだも非常にはっきりしていた。そこでJAMESが「ピロリ菌はありそうですか」と聞いてみた。医師は「80%の人にはあるのですが、JAMESさんの胃にはないでしょう」という。これはきっと毎日食べているヨーグルトのせいだろうと思った。7時30分から始めて8時には終了した。8時30分を過ぎたら食事をしてもいいですよと言われた。異常がなかったことに安堵した。そして異常がないことが奇跡だな思った。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








黄色のビオラが咲いた。

黄色のビオラ
鮮やかな黄色のビオラが咲いた。春の初めに咲く花には黄色のものが多い。青系統が多いビオラの中で目立つ色である。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








今日の豪華昼食

今日の昼食
これが今日の昼食。昨夜町内の宴会があったのでその残りのエビフライとフライドチキンを温めて大きな皿にのせてみました。こういう皿も使う機会がなくなってきたのでたまには使わないとと思って使ってみた。ヨーグルトもあるし苺もあるしですごい豪華な昼食となった。エビフライは食べるときは衣をとって食べた。衣があると大きくみえるが衣をとるとての小指ほどの太さであった。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ビオラの日光浴

ビオラ日光浴
今日はビオラに日光浴をさせた。育苗棚は朝のうちの数時間しか日が当たらない。去年までは毎日日光浴をさせていたが今年は少し横着をしている。夕方も横着をして面倒なので育苗棚に戻さずに軒下の置いてみた。心配した通りに今朝は葉が凍っていた。車の中の温度計によれば朝7時のには外気の温度は-1℃であった。ということは夜明け前はもっと低かった可能性がある。ビオラは低温には強いといっても苗が痛むようなことはしてはいけなかったなと反省している。今日はちゃんと育苗棚に戻した。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








働きだした太陽熱温水器

太陽熱温水器
太陽熱温水器がいよいよ働きだした。太陽の高さが高くなりだすと気温が低くとも温水器の水温がぐんと上昇する。今日は52.9℃まで上昇した。一人で使うには十分過ぎるお湯の量である。12月から1月の今までは太陽の高さが一番低い季節なので温水器の温度も上昇しなかった。でもこれで確実に春に向かっていることがわかる。我が家で唯一のエコな装置である。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








市民テニス場で活動しているテニスクラブに参加することにした。

市民テニス場
市民テニス場で活動しているテニスクラブに入ることにした。月曜日から金曜日まで他のテニスクラブの平日会員になったのでそこでテニスができる。ほとんど同じメンバーが集まるので楽しくテニスができる。ここでテニスをすることがJAMESの精神的安定を保つために非常に大きな役割を果たしている。勿論体力づくりや体重のコントロールのためにもなっていることは言うまでもない。しかし今までは土曜日と日曜日にはテニスができなかった。二日間一人で過ごすことはなかなかしんどい。そこに昔のテニス仲間の一人が年賀状を下さった。年賀状には「また一緒にテニスをやりましょう」と書いてあった。このクラブは日曜日に市民テニス場で活動している。3年前にBettyさんが入院することになったときJAMESはこのクラブを退会したのです。歓迎会兼新年会をやってくださった。15人のメンバーがいるがそのうち11人は昔からの人たちなので人見知りが強いJAMESでも楽しくテニスができる。何よりも日曜日に出かける場所ができそこで誰かと話ができることがうれしい。テニスはみなさん上手なのでなかなか勝たせてもらえないが楽しい。物事にはチャンスというものがあるなとつくづく思う。年賀状をいただくまではこのクラブでテニスをしようとはまったく考えていなかった。誘っていただいたお蔭で日曜日にもテニスができるようになった。これは本当にうれしいことだ。今日は風もなくテニス日和でよかった。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








雪が降った。

雪
お昼ごろには風花が舞っていた。家の中にいても手がかじかむような寒い一日だった。夕方雨戸を閉めていたら雪が舞い始めた。白い雪が桜の花びらのように大量に流れてきた。写真に写るかなと心配しながら撮ったがなんと写っていた。写真の白い点が雪です。1月に雪が降るのは珍しい。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








どうやって暇をつぶしたか。

認知症
先日内科医で診察を受けたとき2時間30分待たされた。いらいらしてもしかたがないので何か読む物がないか探した。ここの若い内科医は真面目らしく男性向け週刊誌などは置いてない。そのかわり料理の本やNHKの「ためしてガッテン」などが置いてある。先ず「ためしてガッテン」の認知症特集を読んだ。脳細胞が減ってきて認知症になるのではなく脳内にある物質が増えて認知症になるらしい。その物質は70歳を超えると増えてくるという。ということはJAMESはこれからが認知症の危険水域ということかなと理解した。そして待合室には啓発的なパンフレットがいくつか置いてある。その中にこの「もの忘れと暮らしの介護負担チェック」を見つけた。このチェックシートは本人の日常生活の様子を家族がチェックして認知症の程度を把握し、これをもとに主治医と相談してくださいと書いてあった。興味があったのでじっくり読んだ。項目は次のようなものである。
1 買い物に行くたびに同じものを買ってくる。
2 季節にあった服を選べない。
3 テレビやエアコンのリモコンの使い方がわからない。
4 ひとりで外出できない。
5 簡単な飲み物の用意ができない。
6 最近の出来事について話をしなくなった。
7 毎日きちんと薬を服用できない。薬が余る。
8 何度も同じことを聞いてくる。
9 文字をあまり書かなくなった。手紙などが書けない。
10 一人で入浴できない。入浴をいやがる。
これを見ると医者がどんな行動から認知症の疑いを持つかがわかる。この中でJAMESが少しだけひっかかるのは(9)である。手紙は書けるが漢字がすぐにでてこなかったり、漢字を間違えて書いたりする。パソコンで文章をかいてばかりいるせいではあるが、漢字が書けなくなってきている。短い日記を書いているときにそういうことが起きている。2時間30分は長かったが認知症についてすごく勉強できた貴重な時間となった。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








たぬき座上映記録 №8 「ソウル サーファー」

ソウル サーファー
人間ってすばらしいと思う。意志があればどんな困難をも乗り越えられる。パラリンピックもそうだけれど人間って本当にすごい。彼女が困難に打ち勝つことができたのは先ず厚い信仰心があったことこれは大きい。次に家族の支えだ。特に両親がいい。父親はデニス・クエード演じていた。でしゃばり過ぎず支えるときはきちんと支えているという理想の父親だ。アメリカ映画では家族関係がうまくいっていないという映画が多いがこれはそうではない。暖かく見守る兄たちもすばらしい。そういう家庭に守られていたから彼女は困難に打ち勝つことができたのだ。それから教会のボランティアとしてミンダナオで起きた巨大津浪の被災地に出かけたこともよい影響を彼女に与えていたようだ。こういう活動に若い高校生などを参加させるのはアメリカという国のすばらしいところだろう。人間はすばらしい。その人間の一人である自分は大したことはないというのも現実だ。でもこういう映画を見ると何かが起きたら自分でも少しはましなことができるかもしれないと思うことができるようになる。映画というより奇跡を起こした人の行動を見たり聞いたりすると我々凡人を勇気づけてくれることは確かなようだ。サーファーが大きな波を切って進む姿は美しい。映像としてすばらしい。
評価★★★★

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








たぬき座上映記録 №8 「リンカーン弁護士」

001_20130125130210.jpg
リンカーンを事務所にして活動している弁護士の話。マシュー・マコノヒーが主演。少し太った時期があったが今は痩せていて精悍な感じ。昔「評決のとき」という映画でも弁護士役で黒人を弁護して苦労する話だった。酔っ払った主人公が本音を吐露する場面がおもしろい。アメリカでは司法取引という制度がある。罪を認めれば刑が軽くなるらしい。これで主人公は無実の人を刑務所に送ってしまったという過去がある。被告人は無罪なのか、弁護士は被告人を無罪にすることができるのか。物語は2転3転するのでおもしろい。このいい加減なように見える弁護士が実はいい人間だったと言う落ちで救われる。裁判ものとしてよくできていると思う。離婚した元妻ととても仲がいいというのはアメリカらしい。
評価★★★★

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








食卓に花を飾る。

食卓の花
ペチュニアが咲き始めた。今までに開花したレッドモーンとライトブルーを食卓に飾った。一人で黙々と食事をするのだが花があると人が居るような暖かい雰囲気になる。美女を侍らせたような気分である。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ビオラの開花

アクアマリン

ラベンダーピンク
アクアマリンとラベンダーピンクが開花した。一輪だけでは寂しいものです。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








青いペチュニアが開花した。

ライトブルー2

ライトブルー1
今朝になって青いペチュニアが開花した。予想以上に美しい。非常に薄い花びらが儚げである。写真は下の方がうまく撮れたかな。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








今日はお掃除を頑張りました。

床
リビングや玄関ホールやJAMESの寝室はしっかりと掃除機をかけ、モップで乾拭きをした。もちろん2階も乾拭きをした。今日は特に台所とお風呂の脱衣所をしっかりと水拭きをした。埃が浮いているのを見るとすごく気になる。2階へいく階段も水拭きした。一人しか住んでいないのに2,3日すると埃がたまる。窓はほとんど閉めているので外から入ってくるわけではないことは確かだ。僕が着ている衣類から出るのだろうか。それとも自分では気がついていないが吐く息の中に含まれているのだろうか。本当に不思議である。埃はどこからくるのだろうか。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ミカンの無人販売機でミカンを買う。

ミカン無人販売機1
風邪の予防にはビタミンCを摂取するとよいと言われている。なのでJAMESはできるだけミカンをたべるようにしている。スーパーで買ってきたミカンがなくなった。スーパーのものは少し高いような気がするのでテニスへ行く途中にある無人販売機で買うことにした。一袋300円だという。高いなと思ったが試しに買ってみよう。
ミカン
でてきた袋を見てびっくり。スーパーの3培くらいの量である。大きさは不ぞろいだが食べてみたらまあまあの味であった。ただ大きいものはあまりおいしくなかった。でもたくさんあるのでしばらくは十分にビタミンCの補給ができそうだ。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ペチュニア 第2号が開花しそうである。

ペ22
ペチュニアのライトブルーが開花しそうである。ペチュニアには赤系統の色が多い。こういう青い色は珍しい。Bettyさんは青い花が好きだった。風になったBettyさん。喜んでくれるかな。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








水仙が咲いた。

水仙2

水仙1
水仙が咲いた。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








JAMES スープを作る。

スープ1
JAMESスープを作った。材料はジャガイモ、タマネギ、キャベツ、トマトである。ジャガイモ、タマネギ、キャベツを1センチ角くらいの大きさに切る。この野菜をバターで軽く炒める。それに水を加え、沸騰したら野菜ブイヨンを入れて弱火で25分間煮る。それに皮を剥いたトマトを細かく切って入れ、塩と胡椒で味を付ければできあがりである。何回も作っているのでもうレシピを見なくても作業ができる。ただ最近は料理をする意欲が減退していて、なかなか作ろうという気持ちにならない。
スープ2
そこで自分を追い詰めるために主食となるロールパンを買ってきた。これを食べるためにはスープをつくらなくてはという気持ちになるだろうと思って。
スープ3
そしてこれが今日の昼食。冷凍してあったコロッケをつけてみた。まあ昼食らしい昼食になったかな。残ったスープは冷蔵庫で保存した。あと3日はこれを食べよう。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








コインランドリーで洗濯物を乾かした・

コインランドリー1
今日は朝から曇り空。洗濯物は溜まっていたので洗濯をした。そして乾燥を近くのコインランドリーに頼んだ。雨がまだ降りだしてはいなかったのでコインランドリーは空いていた。500円で50分間乾燥した。
コインランドリー2
コインランドリーの乾燥機で乾燥するとタオルの柔らかさがまったく違う。空気が入ってタオルがふんわりとした状態になっていることが写真でもよくわかる。お金があったらこういう乾燥機が欲しくなるところだ。台所の布巾も柔らかくなった。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








三角コーナー

三角コーナー1
台所でのゴミの処理などは全部Bettyさんがやっていたことを踏襲している。この三角コーナーをシンクの隅に置いて、これに袋を被せてゴミを貯めるようにしていた。その袋が切れたので近くのドラッグストアーに出かけた。袋を探していたら、「生ゴミ水切り用 三角コーナーいらず」という文字が眼に入った。「ゴミ捨て簡単手をよごしません。ヌルヌルしない。臭わない」といいことだらけである。
三角こーなー2
これがその「三角コーナーいらず」です。簡単は枠を取り付け、その中に袋を入れるというしごくシンプルな構造である。袋の取り付け方がまだしっかりと理解できていないがなんとかつけることができた。脱臭剤や抗菌剤が袋に配合されているので臭わないらしい。温かくなってくると威力を発揮するかな。JAMESの初めての台所の改善となった。JAMESの大きな大一歩である。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ペチュニアの日光浴

ペ20
明日は予報では雨だという。鉢の表面が乾いてきちゃし少しぐったりしている鉢もあるので今日中にどうしても液肥を与えたかった。今日はかかりつけの内科医へ行って血圧の薬を処方してもらわなくてはならない日でもあった。薬は明日で切れてしまう。先ず医者へ行く前に鉢全部を外に出した。100個あるので30分はかかった。それから医者に行った。今日が月曜日であることを忘れていた。行ったら全部で30人の患者さんが待合室にあふれていた。しまったと思ったけれど遅かった。5分診てもらうのに2時間30分かかった。帰ってきてテニスに行く前に必死になって水をやった。昼食はパンと牛乳で済ませた。ぺ21
水をやりながらペチュニアの葉を見ると葉が何かに食べられたかのように見えるものがいくつかあった。虫が食べたにしては切り口が鋭い。鳥が食べたのだろうか。変だなと思っていた。水をやり終えて場所を離れてまたペチュニアの鉢を見に来たら2羽のヒヨドリがあわてて逃げていった。ヒヨが食べていたのだ。ペチュニアの葉はおいしいのかな。家の中で育てているのでこれ以上食べられる心配はないけれどこtれから外に出すときは注意が必要だ。
ぺ23
食べられた葉を写真に撮ってみた。写真ではよくわかりませんね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








JAMES 歩く 歩く。

宴会1
駅の近くの居酒屋さんでテニスクラブの新年会があった。JAMESが住んでいる地域は駅から離れている。バスの通ってはいるのだが最近は乗降客の減少により本数も減らされ、廃線の危機にある。そんな状況だから夕方新年会に間に合うような都合によいバスは走っていない。いつもは車で行って代行で帰ってくるという方法を取っていた。でも今回は少し考え方を変えて歩けるところまでは歩こうと思いたった。それは近くに住む友人は彼の家から5~6キロはある駅まで歩いてしまうと言う。彼の口癖は「我々はお金はないけど時間持ちだから、時間を有効に使うことを考えなくては」である。JAMESも考えた。そうだ時間は一杯あるのだからその時間を使うことを考えよう。そこで夕闇せまる午後5時10分歩き始めた。寒さ対策は万全なので寒さはまったく感じない。小学校の近くの土手を歩いていたら工事現場が目に付いた。これは自治会の役員をしていたとき説明を受けた工事だ。それが始まったのだ。歩くとこんなこともわかる。
宴会2
住宅街にある魚屋兼八百屋さん。店じまいの時間だったが野菜はほとんど売れていた。周りには大きなスーパーがいくつもあるのに個人商店として生き残っていることに敬意を表したい気分であった。ここで半分は歩いたのだろうか。
宴会4
コンビニは町の灯台と言ってもいいかもしれない。夜間こうこうと電気が付いていて我々を安心させてくれる存在だ。
宴会5
本屋さんがまだ店を開けていた。こういう書店も我が町でも少なくなってきている。そういうJAMESも本はほとんどアマゾンで購入している。新聞の書評欄で面白そうな本を見つけ、アマゾンに注文するともう翌日には届く。この早さに町の本屋さんは対抗できないと思う。
宴会3
この個人経営の酒屋さんも頑張っている。
などきょろきょろしながら50分歩いたらバス停に到着。暫く待ったらバスがきて駅まで230円で10分あまりで運んでくれた。今日はテニスもしなかったので運動不足もあったのでどうしても歩きたかった。寒いときは歩けば暖かくなるので楽だ。このバス停まで50分で行けることがわかったのでこれからこの方法は使えるなと思った。この方法だと1時間あれば駅まで行けるのだ。
宴会6
楽しくお酒を飲み、駅のイルミネーションを鑑賞して、帰りも同じ道を歩いて帰った。帰りは安全のため懐中電灯をしっかりと点けて歩いた。少し寒かったが楽しかった。山を歩くことを考えれば平地を歩くことなど簡単なことだと思った。いい一日だった。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








たぬき座上映記録 №7 「アメージング スパイダーマン」

スパイダーマン
この映画は映画館では3Dで上映されたようだ。3Dだったらスパイダーマンが糸を巧みに操って宙を飛ぶ様子はすごい迫力で楽しめたと思う。たぬき座でも十分楽しめたから。「アメージング」とは驚きくほど見事なという意味らしいので今までのスパイダーマンとは違うよということかな。お話は古いスパイダーマンとまったく同じ。JAMESは前のスパイダーマンの方が好きだな。時代も「アメージング スパイダーマン」は現代だが古いのは1960年代のノスタルジックな雰囲気があってそこがすごく好きだ。トビー・マグワイアのスパイダーマンも好きだ。新しいスパイダーマンはDNAなどを持ち出して嘘(虚構)を補強しているがとても無理がある。古いスパイダーマンのように細かいところは気にしないというほうが映画としてはおもしろいと思う。どちらにしてもスパイダーマンに対抗する悪役をどうするかにすごく苦労している感じですね。『大いなる力には、大いなる責任が伴う』アメリカという国に言いたいような言葉ですね。
評価★★

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








たぬき座上映記録 №5  「ヘッド ハンター」

ヘッド ハンター
表向きの仕事は「ヘッド ハンター」有能な人を見つけては他の会社の斡旋していくという仕事をしている。そして裏の仕事は絵画を盗むこと。簡単にセキュリティーを破って豪邸に侵入して絵画を盗んでしまう。これが簡単に行われているのでこの主人公の腕の凄さが伝わってこない。奥さんが画廊かなんかを経営していた。有名な絵画を盗んでも売るのが難しいと思うのだが。予告編のうたい文句に騙されてみてしまったがサスペンスものとしてはB級だ。主人公の奥さんが美人で見ていて楽しかった。評価★★
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








脇芽がいっぱい。

脇芽
ペチュニアの苗がこんなに大きく育ってきている。ピンチの効果があって脇芽がたくさん出ている。写真だとわかりにくいがたくさんの脇芽が確認できる。その脇芽一つ一つに花が付くのでみんな咲いたときにはそれはきれいになるだろうと想像して楽しんでいる。花の咲く姿を想像して楽しむというのはガーデニングの楽しみのうちの一つである。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








| TOP | NEXT

プロフィール

james stewart

Author:james stewart
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

あし@

お財布コム

お財布.com

クイックサーフ

クイックサーフ quicksurf

フリーエリア

ブログランキング

FC2カウンター

オレンジ トラッフィック

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


