

最後の鍋

最後の鍋
最後の晩餐ではないが今日最後の鍋を食べた。今年の冬はよく鍋を食べた。ほぼ毎日なので通算では100回を超えるであろう。欲もあきずに食べた。白菜、しめじ、えのき、豆腐が主でこれにソーセージや鳥団子、鶏肉、豚肉時には牛肉を加えて食べた。先ず調理が簡単なのがうれしい。さらに短時間でできる。残った鍋を翌朝は温めてそれにご飯を加えれば雑炊が簡単にできる。これもうれしいことだった。最近はお正月の残りのお餅を入れてお雑煮にして食べた。4月1日明日からはまたワタミの給食を食べる。どのようなお惣菜がでるか楽しみでもある。長かった鍋の季節は終わり本格的な春になるのです。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン









垂れ下がるペチュニア

ク1
垂れ下がるペチュニアの枝が伸びてきたので、鉢を鎖でつるしてハンギングバスケットのようにしてみた。
ク2
花の数がおおくなったらこれはこれで見事だと思う。楽しみである。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ペチュニアが美しい。

ペ4
ペチュニアがこんなに多くの花をつけたのはペチュニアを育て始めてから初めてのことである。我慢してピンチを続けてきた結果であると思う。
ペ5

ペ6

ペ7


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








スノードロップス1
スノーフレークが咲いた。ロマンティックな花だと思うのはJAMESだけだろうか。花弁の先についている緑色の点が非常にお洒落だ。別名スズランスイセンとも言うようだ。
スノードロップス2


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








バイモユリが咲いた。

ユリ
バイモユリが咲いた。ユニークな形をした花だ。今のところ2輪咲いているだけだ。しかしバイモユリは庭のあちこちにある。球根で増えるようだがどうしてふえたのかとても疑問である。JAMESの庭には珍しい地味な花である。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








畑のタンポポ

畑のタンポポ
畑の片隅に咲いたタンポポの成育ぶりがすごい。大きな株に育っている。畑に施した肥料分がまだ残っているのだろう。植物は肥料のあるところないところでは別の植物かと思ってしまうくらい違った生育の仕方をする。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








JAMES グラノーラを食べる。

グラノーラ1
テレビで東京でグラノーラを食べさせるお店が大繁盛していると報じていた。そして近くのスーパーでそれを発見した。JAMESは食べ物に対してはどちらかというと保守的である。食べたことのあるものは食べるが食べたことにないものは滅多に口にすることがない。これは昆虫の食性に似ていると自分でも思う。蝶のアゲハチョウの仲間は柑橘類の葉しか食べないし、モンシロチョウの仲間はアブラナ科の植物しか食べない。食性が決まっている動物はエサとなる植物がなくなると絶滅の危機に瀕する。しかし人間や猿、熊などは雑食なのでいろいろなものが食べ物となる。だから環境が変化してエサとなるものが変化しても生き延びることができるというわけだ。そこで生き延びるためにJAMESも新しい食べ物に挑戦してみた。それがグラノーラである。グラノーラとは穀類(麦、玄米、トウモロコシなど)を加工し、糖蜜で固めて、味や大きさを整え、食べやすくしたものをいうのだそうです。JAMESが買ったフルーツグラノーラにはオーツ麦、小麦全粒粉、玄米、トウモロコシ、カボチャ、アーモンド、ココナッツ、レーズン、クランベリー、マンゴーピューレ、プルーンピューレなど11種類のものが含まれている。
グラノーラ2
このグラノーラをユーグルトに混ぜて食べている。これがなかなかおいしい。こういうものを初めて食べたが食べていて体によさそうな感じがする食べ物だ。9種類のビタミン、鉄分、食物繊維がたっぷりという。いい食べ物に出会ったかなと思っている。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ライラックが咲きました。

ライラック
ライラックが咲きました。鼻を近づけるとよい香りがします。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








枝垂れ桜も満開です。

枝垂れ桜4

枝垂れ桜5

枝垂れ桜6
枝垂れ桜も満開となりました。桜が全部一緒に満開になるのは珍しいことです。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








山桜も満開です。

山桜10
我が家の山桜も満開となりました
山桜2


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








我が家のソメイヨシノも満開となりました。

ソメイヨシノ1
我が家のソメイヨシノも満開となりました。今日は天気がよかったので青空をバックに花がきれいに撮れました。
ソメイヨシノ2


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








日本一の桜のトンネル

桜のトンネル2

桜のトンネル1
これが真偽のほどはわかりませんが、日本一の桜のトンネルと言われている我が町の桜の名所です。長さもそうですが車で通り抜けることができるというトンネルはそうはたくさんはないかなと思いました。今日は寒かったので桜はまだ持ちそうですが明日は雨と予報ですから、商店街が週末に予定している桜祭りまで桜はどうでしょうかね。心配になるところです。まあJAMESが心配してもしょうがないことですがね。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








テニスコートの桜も満開。

テニスコートの桜
テニスコートの桜も満開となりました。少し前までは冷たい風が吹いていたのにもう桜が満開となりました。ゲームが始まる短い時間桜を眺めながら季節の移り変わりはどうしてこんなに早いかと思いました。今日はテニスの調子は最悪でやることすべてが上手くいかず全部負けてしまいました。まあこんな日もあるさとあきらめて早めに帰宅しました。気持ちの切り替えの早いJAMESは家にたどり着く頃には負けたことなどすっかりと忘れていました。夕食にワインを一杯だけ飲んでいい気分になりました。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








小学校の桜が満開となりました。

小学校の桜1
JAMESの子どもたちが通った小学校が近くにある。校地の真ん中を川が流れておりその土手に大きな桜の木が何本もある。その桜が今日満開でした。

小学校の桜2

小学校の桜3

小学校の桜4
ここ2年ほどこの小学校の入学式に参列していたので、この桜の木の下で記念撮影をする親子をたくさん見てきました。残念ながら今年の入学式にはもう葉桜になっていることでしょう。日本の学制がなかなか9月新学期に踏み切れないのはこの桜の季節に入学式という印象を捨てきれないのも一つの要因になっていると聞いたことがあります。真偽のほどはわかりませんが、入学式と桜は絵になる風景ではありますね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン









桜吹雪の中でテニスをした。

市民テニス場の桜
東京は桜が満開となったそうだ。我が町も場所によるけれど満開となった桜が多かったように感じた。午後から市民テニス場でみんなとテニスをした。ボールを追いかけていたら桜の花びらがコート上に舞っていた。桜吹雪というのは枚数が少なかったがちらほらと舞っていた。緑色の人工芝の上をきれいなピンク色の花びら舞っている様は映画のシーンでも使えそうな感じでした。花びらが散るということは満開を過ぎているということかな。テニス場のすぐ裏の桜も写真のように満開であった。午後から天気は花曇りと言っていいような天気だった。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ムートンの毛皮を片づけた。

ムートンの毛皮
リビングのソファに掛けてあったムートンの毛皮を片づけた。これだけ暖かくなると見るだけで暑苦しい。昔はこの上で昼寝をしたり、夜一杯飲んだあとうたた寝をしたのだが今年の冬は一度もそういうことはなかった。テレビの前にホットカーペットを置いてそれに座ってテレビを見ているせいもある。まあテレビを見るのは朝昼晩の食事をする時だけだ。毛皮は天気のよい時に陽に干して、埃を払ってから大きなゴミ袋に入れてから仕舞うつもりだ。こういう作業をすると季節が移り替わっているなと実感する。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ホームセンターでペチュニアの苗を売っていた。

ホームセンター1

ホームセンター2
ホームセンターでは今は様々な苗を売っている。中にペチュニアの苗もあった。苗が小さくてもしっかりと花をつけているのはさすがではあるが、小さいときは花を咲かせずにピンチをしたほうがいいのだが売るためには花をさかせなくては売れないのだろう。それから水を花の上からかけてようで花びらが濡れていた。ペチュニアは水に弱いのだからもう少し丁寧に扱ってほしいものだ。一鉢78円で売っていた。家にある鉢は大きくなったから200円くらいで売れるだろうか。売る気もないのに勘定してみた。
ペ3
これがうちのペチュニア。欲く眼かもしれないがJAMESが育てたもののほうが元気だ。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ビオラを一生懸命に植えた。

ビオラ3221

ビオラ3222

ビオラ3223
ビオラの苗がまだある。まだ花をつけていないような生育の悪い苗は植えなくてもいいかなと思っているが、きれいに花をつけているものは早く定植したい。今日は作業を始める時間が遅かったし、途中で土がなくなり買いに走ったりしたので作業が進まなかった。今回は大きな鉢にまとめて植えてみた。黄色だけの鉢、白と青を混ぜた鉢と少しは考えて植えたがどうなるか楽しみである。でもまだ苗は残っている。明日は頑張って全部定植したい。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








モクレンが開花した。

モクレン
ようやく我が庭のモクレンが咲いた。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








我が家のソメイヨシノも開花した。

ソメイヨシノ
我が家のソメイヨシノも開花した。例年だと周りのソメイヨシノよりかなり遅れて咲くのだが今年は早かった。この調子では我が町の桜の名所ではもう満開ではないだろうか。東京の千鳥ヶ淵の桜は満開とテレビは伝えていた。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








山桜が開花した。

山桜1
庭の東の端にある山桜が開花した。この木は植えたものではなく鳥が運んだ種から育ったもの。ただ古くなって剪定した所から腐り始めて太い枝が折れてしまった。それでも今年も花をつけた。
山桜2


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








寝具を干した。

寝具
今日はすごくよい天気だったので寝具を干した。快適に生活するためにはこういう些細なことがとても重要だと思っている。今は一人なので誰もJAMESのことを気にかけてくれる人はいない。自分のことは自分で管理するしかないのである。Bettyさんと二人で暮らしているときから「自分のことは自分である」という精神で生活してきたのでこういう時に困るということはない。寝具を陽に干したら乾燥して肌触りがよくなったような気がした。これでは今夜はぐっすりと眠れるだろう。ただでさえよく眠るJAMESはこれでは昼過ぎまで寝てしまうのではないかと心配になった。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








我が家の枝垂れ桜の開花宣言

うちの枝垂桜
我が家の枝垂れ桜がここ数日の暖かさで開花した。開花から1週間で満開だよく言われている。とすると来週には満開となる。テニスの友達が今日「JAMESさんちの花見はいつになりますか」と聞いてきた。JAMESが花見をやろうと言い出したのではなくテニスの友達が先日の飲み会なかで「次はJAMESの家で花見をやろう」と言い出したのです。僕もそういうことは嫌いではないので「いいうよ」と言っていたのですがそれを楽しみにしている人がいることがわかり、ちょっとびっくりである。みんなの都合もあるし、家の前の川の土手のソメイヨシノの蕾はまだまだ固い感じだ。お花見をいつにしたらよいのかそれが問題である。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








花ニラが咲きだした。

花ニラ
花ニラが咲きだした。この花もJAMESの庭に春を告げる花だ。写真だとよくわからないが縁が青味がかっているので眼に染みるような鮮やかさで輝いているように見える。この花を陽当たりのよいところで見ると眩しくて眼を思わず閉じてしまうほどだ。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








枝垂れ桜が満開となりました。

枝垂れ桜1
ソメイヨシノはまだ開花したばかりですが、枝垂れ桜は満開となりました。この枝垂れ桜は運動公園の傍にある民家のものです。テニスに行くとき通るので咲いた状態をいつも見ています。今日満開となりました。全部で5本が並んで咲いています。全部咲きそろった様はなかなかの見応えがあります。車を近くのコンビニの駐車場に止めて撮影しました。車を止めて桜を眺めている方にも会いました。テニスの仲間の人も「ここの枝垂れ桜は見事だね」と話していましたから、この当たりでは有名な桜のようです。
枝垂れ桜2

枝垂れ桜3


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ムスカリが咲きだした。

ムスカリ1
ムスカリが梅の木のしたの雑草の中から首を長くして花をつけている。ムスカリが咲くと本格的な春になったなとJAMESは思う。JAMESの庭では春を告げる花の一つである。
ムスカリ2


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ふてくされたビオラ

ふて腐れたビオラ
大丈夫だと思っていたウォールバスケットに植えたビオラがお昼に外出から帰ってきたら写真のようにもうふてくされていた。バスケットの中は土が少ない上に7株ものビオラが植えられているので天気が続けばすぐに水不足となり、しんなりとして下を向いてしまう。これからはこの水不足との戦いが続く。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








フキノトウが成長している。

フキノトウ
こう大きくなったらフキノトウとは言わないのかもしれない。これが庭のあちこちで目につく。もっと小さいときはなかなか発見できなかった。フキノトウを細かく刻んで味噌汁に入れて食べるのが好きだ。これを食べると春がきたなと感じたものです。でも今年も食べることができなかった。そうこうしている間にフキノトウはこんなにも成長してしまったのです。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








鉢植えのクリスマスローズ

クリスマスローズ
お寺の庫裡の入口に鉢植えのクリスマスローズがあった。どの鉢もとても元気であった。葉の色も鮮やかだし枯れているものもなかった。花もしっかりと咲いており、育てている方のクリスマスローズへの愛情が強く感じられる花だった。「花を褒める人はいい人」と日頃から思っている。なのに住職さん奥さんに「クリスマスローズが見事に咲いていますね」と言ってくるのを忘れてしまった。僕はいい人にはなれなかったのだ。でもお世辞抜きでこの花はしっかりと咲いている。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








今日はお彼岸の中日

彼岸1
今日はお彼岸の中日。なので静岡市にあるJAMESの菩提寺にお墓参りに出かけた。お供えする花は庭に咲いていた水仙にした。Bettyさんが好きだった花だから。日本人は信仰心がないとよく言われるがJAMESはそうは思わない。今日はどのお墓の前もお花で一杯だった。
彼岸3


彼岸2
見て歩きたくなるほどお花で一杯だった。これを見れば日本人は熱心な仏教徒と言ってなんらおかしくないと思った。寒さ暑さも彼岸までと言われるが今年は彼岸前に初夏のような暑さになってしまった。これは異常気象だ。今年も数々の異常気象が起こるのではないかと心配である。
帰りの道はすごく混雑した。今日が祝日のためだろうか。

彼岸4
安倍川橋の上で渋滞に巻き込まれた。渋滞に巻き込まれたのは久しぶりであった。外にでると何かしら刺激を受ける。刺激を受けることはいいことだ。たまには静岡市に出かけてみるのもいいなと思った。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン





| TOP | NEXT

プロフィール

james stewart

Author:james stewart
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

あし@

お財布コム

お財布.com

クイックサーフ

クイックサーフ quicksurf

フリーエリア

ブログランキング

FC2カウンター

オレンジ トラッフィック

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


