

Bettyさんの3回忌を行った。

お寺
命日にはまだ日があるのですがみんなの都合がよい日を選んでBettyさんの3回忌をしました。静岡市の菩提寺で家族6人が久しぶりに集まって行いました。
お寺2
墓前に供える花はBettyさんが好きだった明るい色の花を選びました。孫がまだ小さいのでみんなでBettyさんの思い出を話すことはできませんでしたが、こうして集まることが彼女への何よりの供養かなと思いました。もう2年が経ったのですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン











ブットレアが咲いた。

ブットレア
ブットレアが咲いた。花が穂のようになって咲く花だ。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










ビールをもらった。

ビール
体重が増加気味なのでアルコールを控えることにした。6月22日(土曜日)山の仲間とおいしく生ビールとワインを飲み、中華料理をたらふく食べた。体重計に乗るまでもないのだが23日の朝測定すると57kgあった。こんなになったことは今までになかった。そこでアルコールを控えることにした。意志は弱いのですが意地は強いので自分で決めればそれを守ることはそんなに難しくない。ということで23日(日曜日)から27日(木曜日)まで我慢をした。テニスにもいったので体重は55,2kgまで落ちた。テニスから帰ってきたときには54キロ代になるようになった。そこで28日(金曜日)このもらったアサヒスーパードライのプレミアムビールを飲んだ。うまかった。久しぶりといういくこともあるしいつものスーパードライよりこくがある感じがした。ギフト限定商品のようだ。ということはお店には並んでいないのかな。缶がいかにも高級なビールという感じだ。JAMESはこの容器だけで騙されてしまいそうだ。プレミアムビールらしい深い味わいを生み出すためにひと手間かけた贅沢醸造を採用しているという。後味のいい、爽やかな香味を生み出すために希少素材であるアマリロポップを使っているという。最初飲んだときはこのパンフレットの説明を読んでいなかったのにそれでもおいしさがわかったのでJAMESの舌はまんざらでもないかなと思った。今度は説明を読んだあとなのでもっとおいしく感じるのではないだろうか。今度飲むときが楽しみである。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










アイロンがけ

アイロンがけ1
アイロンがけをした。枕カバーが3枚もたまったし今日は涼しかったのでアイロンがけをすることにした。アイロンがけが必要だと思われる洗濯物はアイロンをしまってある押入れに貯めてある。何枚か貯まってアイロンがけをするのに適した天気の日にまとめてすることにしている。枕カバーはすぐにぐちゃくちゃになるが布団に入ったとき洗い立てのアイロンがびしっとかかった枕カバーだとすごく幸せな気分になる。なので枕カバーには必ずアイロンをかける。アイロンがしっかりとかかったハンカチも見るのが好きだ。今日はバンダナ2枚、ハンカチ5枚、枕カバー3枚とテーブルクロス2枚にアイロンをかけた。
アイロンがけ2
一人暮らしをするようになるとは思っていなかったが一人暮らしになってもこういうことが苦にならずにできることはありがたいと思う。こういう生活技術が毎日の日常生活を支えているのだから。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










洗濯物

洗濯物1
毎日のようにテニスに行くので一人暮らしにしては洗濯物が多いと思う。雨が降るとどのように乾かそうかと困るところだが今はコインランドリーという便利なものがあるのでとても助かっている。
コインランドリー
いつもは40分間400円で使っている。洗濯物の量にもよるが40分だと少し乾かないところがあったりする。なので今回は50分使用した。10分間100円だがこれは非常に安いと思うのはJAMESだけだろうか。これで乾燥させるとJAMESが使っている使い古したフェイスタオルもふかふかになる。これを畳むとき幸せな気分になる。あと洗濯物があっという間に乾いて一仕事終わった気分になることもうれしいことだ。コインランドリーでこれだけ幸せな気分になる男もあまりいないかもしれないなと思った。天気があやしいときもコインランドリーで乾かしてしまう。夕方遅くまで干しておいて湿った感じに洗濯物がなってしまうことも防ぐことができる。なので夕方落ち着いてテニスをやっていることができる。コインランドリー様様である。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










たぬき座上映記録 №39 「レ・ミゼラブル」

poster.jpg
評判になっていた映画なので発売日を待ってDVDを買って観ました。コゼットの母親を演じたアン・ハサウェイはこの演技でアカデミー助演女優賞を獲得。美人女優が汚れ役に挑戦していた。ヒュー・ジャックマンもラッセル・クロウもしっかりと歌を歌っていたのにはびっくり。ただ画面は顔のアップが多く単調だと感じた。JAMESはオペラのようなミュージカル例えば「オペラ座の怪人」のようなものが好きなので台詞が全部歌というのは落ち着かなかった。それと印象に残るメロディーがなかった。日本の舞台で島田歌穂は歌った歌がどれかわからなかった。期待していたので少し残念である。
評価★★★

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










スズランの木に花が咲いた。

スズランの木1
スズランの木に今年も花が咲いた。
スズランの木2
木の上の方で咲いているのでうまく撮れなかったがよく見るとスズランの花のような形をしている。よい香りもするというのだが確認できなかった。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










水たまりができてしまった。

水たまり1
駐車場から道路の間に車が掘ったへこみができ、そこに雨が降ると水が溜まるようになってしまった。写真の下のコンクリートを打ってある所までがJAMESの家の敷地である。だから水たまりは公地にできている。だからと言って市役所に補修をしてほしいと言うのもどうかと思っている。
水たまり2
ホームセンターで道路のへこみの補修用の砕石を買ってきた。まあ3袋もあれば十分かと思った。
水たまり3
素人というかJAMESの考えたことはなんと的外れであったことか。3袋くらいでは焼け石に水どころかまったく役に立たない量であった。あと10袋くらい買わないと駄目かな。
水たまり4
そこで鍬で細い水路を掘った。これはかなり効果があった。水が大分流れて水たまりが小さくなった。梅雨はまだ続くので天気がよいときにまた砕石を買ってこようと思っている。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










今年は生き生きした若葉が美しいサンゴ樹の生垣

サンゴ樹生垣
今年は県道側のサンゴ樹の生垣が美しい。去年は短く剪定しすぎて枝ばかりの生垣になってしまった。でも去年短く剪定したおかげで今年はこのような姿となっている。県道側にはみ出ている枝は剪定したが、あとはそのままにしている。しばらくこの若葉を楽しみたいと思っている。ただ上に伸びている枝はそのうち剪定するつもりだ。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










赤いアジサイ。

赤いアジサイ2
こんなにきれいに咲いているのに、木の陰になってうまく見ることができない。もったいないような花に申し訳ないような気分だ。今日はサンゴ樹の剪定をしていて、枝の間からこの美しい赤いアジサイを見たときは「あっ」と思うほどだった。
赤いアジサイ1
JAMESが赤い花が好きなのでこのアジサイを特に美しいと思うのかな。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










県道側のサンゴ樹の下の草刈りをした。

県道1
1ケ月ほど前に県道側のサンゴ樹の下の草を刈ったがまた生えてきた。気にはなっていたのだがなかなか時間がなかったのだ。最初は鎌で刈っていたがなかなからちがあかない。そこで思いついた。草刈り機だ。
県道2
シートを敷いて草刈り機で草を刈った。これで短時間できれいにすることができた。ゴミ袋3袋のゴミが出た。これはいい方法を思いついた。これからはこれでやろうと思う。外で仕事をしていると近所の方や通りかかった方から「きれいになりますね」と声がかかった。ありがたいことです。とてもやる気になりますね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










青いアジサイがきれいだ。

青い桔梗
駐車場の近くで青いアジサイがきれいに咲いている。こうしてよく見るとアジサイにも種類があるらしいことがわかる。これはなんという種類なのだろうか。去年花の終わった後、まったく剪定をしなかったが今年はよく咲いた。剪定しなくても大丈夫なのだろうか。これからは庭に植えられている木々の管理をしっかりしていこうと思っている。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










JAMES 軽自動車に乗る。

軽自動車
プリウスが車検の時期になったので自動車整備工場に持っていった。そしてこれが代車ですと渡された車がこれである。軽自動車にはあまり乗ったことはないが車内が広いのにびっくり。乗り心地も悪くない。プリウスに乗っていたせいだと思うがエンジン音がかなりうるさい。お昼前に整備が済みましたと電話があったのでまた整備工場まで運転していった。慣れない車を運転するのはとても気を遣う。無事に車を返すことができてホッとした。プリウスを運転したら静かなのにまたびっくり。こんなに」静かだったかなと思った。車検が済んだので安心して乗ることができる。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










Williamの靴の底がはがれた。

靴2
我らの山登りのリーダーはWilliamである。JAMESはもうかれこれ10年以上彼と一緒に山に登っている。彼と一緒に登ってまだ一度も道に迷ったことがない。彼は非常に優れた山登りのリーダーである。その彼の靴が長九郎山からの下りで底が剥がれてしまうというハプニングに見舞われた。普通ならここで慌てるのですが、彼は少しも慌てずに持参したテーピングテープでしっかりとテーピングをしました。彼はいつでもテーピングテープを持参しているのです。それだけでも彼がいかに優れたリーダーであるかわかると思います。このテープは靴のためではなく、一緒に登っているJAMESの仲間たちが捻挫などの怪我をしたときのためにいつも持参しているのです。彼は怪我などの応急処置にも深い知識があります。なので我々はいつも安心して山を登ることができるのです。ちなみに彼の靴はオークションで2000円で落札したものだそうです。JAMESはもうこの靴は捨ててしまうのかなと思ったら、彼は接着剤で張り合わせてまた使うつもりだと言っていました。彼は他にもいい登山靴を何足も持っているのです。彼はオークションで様々な物を安く落札したり、自分の物を高く売っています。そういうことにも長けているのです。登山ににしてもそういう生活の技術にしてもJAMESはWilliamにはとてもかなわないと思っています。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










山で食べる物

山で食べる物1
山でみんなが食べるものにバナナがある。最初の休憩にエネルギー補給にほとんどのメンバーがバナナを食べる。消化吸収がよいというので今回はJAMESも食べた。JAMESは登る山を考えてエネルギー補給が必要ないだろうと思うときは食べない。今回の長九郎山はエネルギー補給が必要のない山であったのだがスーパーでバナナを安売りをしていたので買ってしまった。
山で食べる物4
今回の昼食はパンである。ポットには温かい紅茶を入れていった。あとリンゴを半分食べた。エネルギー的には十分だと思っている。最近はコンロを持参することが少なくなってきた。
山で食べる物3
我らがリーダーのWilliamの昼食である。彼は必ずコンロを使い調理して食べる。かなりグルメである。今回はコーヒーを飲んだかよく覚えてないがいつもはコーヒーを淹れて飲む。インスタントコーヒーではない。こだわっているのです。これが展望台の上です。他の登山者がいなくてよかった。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










長九郎山に登る(その2)

長九郎山1
宝蔵院から長九郎山までは往復4時間かかった。前半はこういう人工林の4中を歩いた。その人工林はとてもよく管理されていた。この杉の林も見事なものであった。後半は原生林で伊豆半島が暖地だなと思わせるように常緑広葉樹が多かった。頂上近くにはシャクナゲの群生地があった。残念ながら花は完全に終わっていた。
長九郎山2
頂上には鉄製にかなり高い見晴台があった。というのも頂上が完全に樹木で覆われており、この展望台がなければ何も見えないのです。雲の合間に海を見ることができました。
長九郎山3
山には私たちしか居ませんでしたから静かなトレッキングを楽しむことができました。標高は低いけれど歩きでもあり、いい山でした。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










長九郎山に登る。(その1)富貴野山・宝蔵院

宝蔵院1
伊豆半島にある長九郎山(995.7m)にいつもの仲間と登った。長九郎山の登山口にあるのが富貴野山・宝蔵院である。人里離れた山の中にあるが大きなお寺である。そういうことに詳しいBenjaminの話によると昔は7堂伽藍もある大きなお寺だったという。こういう山奥にお寺を建てたのは密教のお寺だからだろうという。
宝蔵院2
苔に覆われた石仏もたくさんありました。
宝蔵院3
こういう新しい石仏もあったのでこのお寺に熱い思いを持っている方が現在もいるということの証だと思った。今はここに住んでいる住職さんはいないようだった。
宝蔵院4
境内に弘法杉という杉の大木があった。
宝蔵院5
この杉は樹齢400年と書いてあったから宝蔵院も400年前からここにあったのだろうか。いいものを見たなと思った。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










テニスの仲間の飲み会があった。

宴会1
テニスの仲間の飲み会があった。全部で12名が参加をした。幹事は営業マンだった方が自主的に引き受けてくださった。引き受けてくださったと言うよりその方の呼びかけでこの飲み会が開催されたというのが正確なところです。昔からの会員の方と後から参加をした我々との融和を図るために飲み会を企画してくださったのですから、ありがたいことです。会員全員の呼びかけず仲の良い人たちだけに呼びかけたようです。なので和気藹々と楽しい会となりました。テニス仲間ですからテニスの話が中心ですがいろいろな話が出ておもしろかったです。一人飲んだ勢いで女性にセクハラまがいの子と言いたがるを人がいてJAMESは嫌だなと思いました。女性の要旨や年齢、スタイルを話題にするのはどうかと思いました。
宴会2
デザートにケーキがでました。洋風居酒屋という感じの店でした。でも焼売があったり水餃子をありました。グランタン風の料理もありました。生ハムのサラダもありました。そんなにおいしいという店ではありませんでした。午後7時から10時30分まで飲みましたからみんなたのしかったのでしょう。JAMESは珍しく焼酎のお湯割りを飲みました。寒くてビールを飲む気にならなかったからです。こういう会合に呼んでもらえるのはうれしいことです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










琉球アサガオ

琉球アサガオ1
草刈りとした水路に琉球アサガオが咲いていた。5,6年前に近所の方からもらった苗が生き延びていてこうして花をつけている。繁殖力の強さには驚くばかりだ。放置しておくとフェンスをよじのぼり、近くの柿の木によじ登って木全体を覆ってしまうほどだ。だから琉球アサガオは緑のカーテン用の植物としては最適だと思う。しかし柿の木によじ登った琉球アサガオはきれいではない。しかも柿の木のためにはよくないと思う。日光が当たらなくなってしまうからだ。そこで今年は柿の木に登らせないように気がつく度に刈り取っている。今日も根こそぎ抜いてしまった。でも根はあちらこちらに残っているのでまた葉を伸ばしてくることだろう。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










土手の草刈り

土手の草刈
家の前の土手の草が伸びてきた。明日は雨が降ると言うので刈ることにした。作業中に佐川急便の方が荷物を届けにきて、「大変ですね」と声をかけてくれた。1時間ほどで作業は無事終了した。下げてある切り戻したペチュニアがいつのまにか花をつけていた。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










JAMES わらび餅を食べる。

わらび餅1
訪問販売で勝ったわらび餅を食べた。箱を開けたらこのように袋に入っていた。袋から出そうとしたがなかなかでない。わらび餅は粘っこいから袋にぴったりとくっついている。袋を鋏で切り開いてようやく取り出すことに成功した。
わらび餅2
ガラスの器に盛って黒蜜をかけて食べた。ものすごくおいしいというほどではなかったが、そこそこの味はした。2回に分けてペロリと食べてしまった。冷凍した大福はまだ食べていない。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










お菓子の訪問販売

お菓子の訪問販売
庭仕事をしていたら若い青年の訪問を受けた。屋根の塗り替えたら宗教の勧誘やら建物の塗り替えやらと訪問してくる人はかなり多い。今度は何だろうかと思ったらお菓子の訪問販売だと言う。しかも京都のお菓子だ。そして「わらび餅」はいかがですかと勧められた。JAMESはわらび餅は嫌いではない。青年は汗をふきふき説明をしてくれた。その態度に心を動かされて買うことにした。「暑い中たいへんですね」と労いの言葉までかけてしまった。相手に警戒心を持たせないくせのない感じの青年であった。わらび餅の代金を払ったら、領収書を書きながら「おいしい大福もありますが」ときた。JAMESは大福に眼がないのです。もちろん大福も買ってしまった。これは冷凍しておいておいしいものが何もないときに食べようと思う。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










切り戻したペチュニアが花をつけ始めました。

切り戻したペチュニア3
切り戻したペチュニアが花を付けはじめました。予想より早いので少しびっくりしています。今咲いても雨にやられるので大部分は切ってしまいました。ピンチをして脇芽を増やそうと思います。花が小さい気もするので肥料も与えたいと思います。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










白い桔梗が咲きました。

白い桔梗
白い桔梗が咲きました。袋のような蕾が開くとこんな素敵な花となります。雨の当たると重さで枝が倒れてしまうので添え木をしています。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










藤枝MYFCを応援しています。

藤枝MYFC1
6月16日(日曜日)に市民グランドに藤枝MYFCとソニー仙台FCとの試合を応援に行きました。前節は引き分けでしたから今日は勝ってほしいと一生懸命に応援しました。でも残念ながら1:2で負けてしまいました。サッカーは負けてはしまいましたが見ているだけではどちらが強いかわかりませんでした。前の試合では金沢から大勢のサポーターが来ていましたが、今回は仙台からのサポーターはいませんでした。さびしい感じがしました。藤枝のサポーターもまばらという感じでした。
藤枝MYFC2
得点がちゃんと写っていますね。今度は勝ってほしいな。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










ケーキセット

ケーキセット
用事があって隣町の静岡市まで出かけた。休日でもあったので駐車場が混みあうかなと思ったのでで珍しく電車で出かけた。最近は庭仕事のときアイポッドを愛用している。それを電車の中で聞いていると20分などはすぐに経ってしまう。用事が終わって帰ろうとしたら丁度午後3時を回っていた。歩き疲れてもいたので喫茶店で休憩することにした。駅前のホテルの中の喫茶店には行ったことがあったのでそこでコーヒーを飲むことにした。メニューに「ケーキセット」とあり、好きなケーキが選べると言う。ケーキのリストをみたら果物がのったタルトがあった。JAMESはタルトが好きなのです。なので迷わず頼んでしまった。上に載っている果物はおいしかったがタルトは期待外れであった。タルトが柔らかいのです。しっかりと固いタルトが好きなのです。でもケーキを食べながらコーヒーを飲みながら、アイポッドでシューベルトのピアノ曲を聞きました。これがすごくよかった。家でもちろん聞いたことがありましたがアイポッドで聞くと音楽が直に脳に届く感じがして感動します。モーツアルトとはまた違った旋律の美しさに感動しました。結婚式があったようでウエディングドレス姿の花嫁がロービーを歩いていました。これはなかなかいいものですね。彼女の幸せな気分を少しだけ分けていただいた気がしました。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










ドトールコーヒー店で昼食。

ドトール
用事があって駅の方まで出かけたので駅にあるドトールコーヒー店で昼食を食べた。ここのミラノサンドAがJAMESのお気に入りである。今日は飲み物はアイスティーのLサイズである。飲み物のサイズを選べるのもうれしい。そしてパンが温かいのも気に入っている。あと食器がちゃんと陶器なのもいいなとと思っている。これだけ気に入っていても6ケ月に1回くらいしか利用しない。JAMESはだんだん自分がわかってきたのですが、かなりケチなのです。なのでこの昼食で700円もするので度々は利用できないのです。でもおいしかったな。こういう場所に出かけてくるとより一層孤独であることを感じるのです。なのでこういう場所にあまりこないように自分で気をつけているのかもしれませんね。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










バラ園が雑草畑になってしまいました。

畑の草取り1
ここはバラ園にしようと思っていたのですが放置しておいたら雑草畑になってしまいました。良い土にしようと思ってビオラやペチュニアを植えた鉢の土をここにまいています。それらの土には肥料も含まれているので雑草もよく茂るのでしょう。
畑の草取り2
こんな具合に雑草がなくなりました。根までに抜いているのでしばらくは大丈夫でしょう。ここに何を植えようか考えています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










夏空と夏雲

夏雲1
まだ梅雨が終わっていないのに今日は晴れ間に夏空と夏雲を見た。車を運転していて夏雲を見た瞬間にものすごく心が騒いだ。夏は好きな季節だがなぜか心が痛んだ。
夏雲2
夏が来るのがうれしいようなきてほしくないような気分であった。でもこうして季節は廻っていくのですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










お隣の敷地に伸びている野ばら

ノバラ1
物置とお隣の敷地の間にある僅かな地面に野ばらとススキが生えている。それらがお隣の敷地に侵入している。止水栓と水道のメーターの箱があるところはお隣の敷地である。これでは申し訳がないので切ることにした。切るのが遅い位だ。この作業は毎年この時期に行っている。枝を伸ばしているのが野ばらなので気をつけないと棘にやられる。気をつけていても何回か痛い思をした。

ノバラ2
作業が終わればこのようにすっきりとなりました。もっと早くすべきだったと反省している。
ノバラ3
剪定ゴミがゴミ袋2袋となった。来週の水曜日のゴミ収集日に出す予定だ。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










| TOP | NEXT

プロフィール

james stewart

Author:james stewart
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

あし@

お財布コム

お財布.com

クイックサーフ

クイックサーフ quicksurf

フリーエリア

ブログランキング

FC2カウンター

オレンジ トラッフィック

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


