

運動公園の花壇

運動公園の花壇3
運動公園の花壇の花が植え替えられた。定番と言えば定番の赤いサルビアだ。JAMESも育てた経験があるがあまりうまく育たなかった記憶がある。これからこの鮮やかな赤い色がさらにきれいになるだろう。
運動公園花壇2
道路の反対側ではベゴニアが植えられた。この花はそんなに花がらを小まめにとらなくてもいいし、割と手のかからない花だ。ベゴニアはJAMESも育てたことがあある。砂粒みたいな小さな種が時間をかけて大きくなったいく様は感動を覚えるほどであった。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン











ペチュニアのウォールバスケット

ペ6
切り戻したペチュニアのウォールバスカットが花をつけ始めた。花が小さいのが気になるが花の少ない時期に貴重かなと思う。
ペ7
少しでも花が大きくなるようにバラの花用の化成肥料があったので鉢の上にまいてみた。今の所効果はない。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










プラごみを出す日

プラごみ1
JAMESが住む町ではゴミを、包装プラスティック、燃やすゴミ、不燃物と大きく分けるとこの三つに分別している。今日はその包装プラスティックを収集する日である。JAMESの家では1週間でゴミ袋一杯になる。ここ数週間プラごみを出していなかったのでゴミ袋4個となったいた。これを8時までに集積場所に出す約束になっている。
プラごみ2
これがゴミの集積場所である。この集積場所を管理しているのは環自協委員と呼ばれる町内の役員である。この集積場所に黄色いネットをかけたのも委員のみなさんだ。カラスがゴミ袋をつついて穴を開けるとゴミが散乱する。そようなゴミを片づけたりするのも委員のしごとである。なかなか大変な係である。それを我々の町内では直接選挙で選ぶ。選ばれた人は文句一つ言わずにその決定に従う。この町内はすごいなと思う。そういう人たちのおかげでこのごみ集積所もきれいに保たれている。開発途上の国としてはネパールにしか行ったことがないが町の至る所にゴミの山であった。日本は全国どこに行ってもそんなところはない。我々が誇っていい当たり前の風景である。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










突然の夕立

雨
テニスコートに着いたのが午後2時40分。ちょうど4人揃ったのでゲームを始めようと言ったとたんに大粒の雨が落ちてきた。みんなクラブハウスに引き上げた。洗濯物を干してあるという女性はあわてて帰宅した。用心深いJAMESは出かける前に洗濯物を全部取り込んでおいたのだ。雨を写真に取るのは難しい。でもこれはうまく撮れたのではないかと思っている。雨は3時10分まで丁度30分降り続いた。コートに水が溜まったところもできたがコーチたちがスポンジを使って水を取り去ってくれた。青空も見えてさっきまでの豪雨はうそのようであった。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










花火大会

花火1

花火2

今日は我が町の花火大会。昔はJAMESの2階からも見えたのだがお向かいに大きな2階建ての家ができてから見えなくなってしまった。花火の見えるところまで歩いて行って写真だけ撮ってきました。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










JAMES グラノーラを食べる。

グラノーラ
朝食にグラノーラを食べた。理由はヨーグルトが溜まったので3個のヨーグルトで混ぜて食べた。少し甘ったるいところがあるがまずくはない。もう一つの理由は体重が増えてきているからだ。以前も増えたときグラノーラを食べたら効果がすぐに出たことがあったからだ。理由はよくわからないが今回も体重が減った。約1キロ減った。なのでテニスから帰ってきて風呂に入る前に体重計に乗ると54.8キロになった。うれしいことだ。54キロ代になったことは最近ではなかった。テニスとグラノーラのおかげであると思っている。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










蓮の花が咲いた。

蓮の花1
近くの池に蓮の花がさいた。車で5分ほど行った池である。花はどの花を見ても優れたデザインだと感心してしまうが、蓮もまた色も形も美しい花だ。
蓮の花2
ここに蓮の花をカメラに収めようと早朝には多くの写真愛好家が集まるらしい。日の出とともに開花が始まるという。開花するときポンという音がするとか。本当だろうか。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










スターバックスで飲んだもの。

スタバ
先日スターバックスで写真のようなものを飲んだと書きました。そしたら電話で話したとき息子のGeorgeが「お父さんあれはキャラメルフラニチーノという飲み物ですよ」と教えてくれました。また娘のAliceとCatharineは「あれは蓋をとってスプーンですくって食べるのです」と教えてくれました。さらにCatharineは「お父さんあれは女子高校生が好んで食べるものですよ」さらに教えてくれました。みんなが僕のブログを読んでいることがよくわかったし、これが話題となって会話が弾んだことは結果としてよかっなと思っている。でももう二度と飲むことはなさそうだ。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










秋が来たかな

コスモス1

コスモス2
黄花コスモスが路傍に咲いていた。コスモスは秋の花とJAMESの頭にはインプットされているので秋が来たかと淋しくなってくる。あまりはっきりとした理由はないがJAMESは夏が好きだ。コスモスは短日植物だから夏至が過ぎればいつ咲いても不思議なないのだが花が咲くまでは2ケ月くらいはかかるのだろう。涼しい高原に行けば普通のコスモスの花も見ることができるだろう。こうして季節は廻っていくのですね。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










お盆飾り

お盆飾り1
スーパーでお盆飾りを売り始めた。来週はお盆だから売り始めるのにちょうどよい時期かもしれない。こういう習慣が仏教と一緒に伝わってきたとは到底思えない。お葬式のやり方もそうである。それぞれの地方にあった土俗的な宗教が行っていた宗教的な儀式を仏教が取り入れたのではないかとJAMESは考えている。
お盆飾り2
JAMESの宗派では迎え火もしない。迎え火すごくは情緒的だしご先祖様を迎える儀式としては最高だと思う。宗派に関係なくやりたいお盆行事だ。夏の夕方少し暗くなり始めたとき家々の軒先に見える迎え火は幻想的でもあるし、日本人の信仰心の高さを示しているように見える。一度燃やしてみたいなと思っている。

お盆飾り3

お盆飾り4

お盆飾り5
お盆飾りはこんなにあった。JAMESの宗派では何もしなくてよいのでうれしくもあるが、少し残念に思うところもある。信仰心の薄いJAMESだがこういうお盆飾りを飾ることで日頃のご先祖様への不義理を解消するチャンスになったかもしれないと思うからだ。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










稲実りが始めました。

稲1
稲が実りはじめました。、まだお盆前だというのにしっかりと穂が重くなってきています。
‌稲2
八月末には稲刈りが始まりなす。スズメ対策としてこの田んぼでは全面を網でしっかりと覆、つています。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










スイカを食べた。

スイカ4
いただいたスイカを食べた。ラクビーのボールのような形をした小さめのスイカを先ず食べた。半分に切ったらしっかいrと熟していた。かなり甘くおいしいスイカでした。夕食後半分を食べた。お腹がスイカで一杯になった。ぜいたくなことである。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










ザックの洗濯

ザックを洗う
水曜日に山に登った。そのとき使用したのがこのザックである。蒸し暑い日だったので上半身がずぶ濡れ状態になるほどの汗をかいた。そうなればこのザックも汗まみれになった。下山中友達に「ザックを洗うにはどうしたらいいかね」と尋ねた。JAMESは今までザックを洗ったことがない。友達は親切に「バケツに水をはり、それに洗剤を入れてしばらくザックをつけておく。汚れのひどいところは歯ブラシなどでこする」と教えてくださった。「洗濯機は駄目?」と聞いたら駄目だと言われた。JAMESはこういうことが苦手だ。実際に洗おうとしたとき友達の忠告も覚えていたのだがえいめんどくさいとばかり洗濯機に放りこんで洗濯してしまった。防水スプレーをかけるといいよという友達の忠告はしっかりと守ろうと思っている。初めてザックを洗濯した。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










水路の草刈り

水路の草刈1
家の前の水路の草刈りをした。今年度3回目だろうか。お盆にはお坊さんもお見えにきれいになるのでしておきたいがあと2週間だとまた伸びる可能性がある。いろいろ考えたが刈ることにした。この水路の草はJAMESが刈らねばならないのではないと思う。まあ自分の家の前だからしかたなく刈っている。
水路の草刈2
このようにきれいになればいい気分である。その恩恵を一番受けるのはJAMESだから文句を言わずにこれからも刈るようにしようと思った。写真でわずかにウォールバスケットが見える。赤い花が目立ってなかなかきれいだなと思った。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










友達からスイカをいただいた。

スイカ1
友達からスイカをいただいた。スイカは好きな果物だからうれしい。このラクビーのボール型のものと黒くて丸いスイカをいただいた。
スイカ2
叩いてみてその音も聞いてこれがいいでしょうと下さった。冷やすためにラクビーのbノール型の方を切ってみた。

スイカ3
見事に熟していた。食べるのが楽しみである。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










ヒマワリが咲いていた。

ヒマワリ
山から下りて梅が島の黄金の湯に入りました。庭にヒマワリが咲いていました。夏の花ですね。JAMESも昔育ててことがあります。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










JAMES 大谷嶺に登る。

登山1
静岡市で一番高い山大谷嶺(2000m)に登った。シニアクラブの仲間と大谷嶺に登った。頂上に着いたときはガスってしまい展望はまったく駄目だった。8月に八ヶ岳縦走をするのでその訓練が主たる目的であった。今日の筋肉痛から判断するといい訓練になったといえそうだ。

登山2
この日の昼食はパン。パンを午後の紅茶で食べた。午後の紅茶を保冷剤を入れた簡易保冷バックに入れて持参したので頂上でもまだかなり冷たかった。夏はなんと言っても冷たい飲み物はおいしい。食後にみかんぜりーを食べた。日帰り登山では昼食であまり栄養をとらないようにしている。下山後入った日帰り温泉の体重計では55㎏丁度を差していた。なのに宴会後の体重は56kgを軽く越えていた。山を登っても体重が増えるとは信じられない結果である。何か損をした感じである。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










| TOP |

プロフィール

james stewart

Author:james stewart
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

あし@

お財布コム

お財布.com

クイックサーフ

クイックサーフ quicksurf

フリーエリア

ブログランキング

FC2カウンター

オレンジ トラッフィック

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


