

植木鉢やバスケットを片づけた。

鉢1
フェンスにかけていたバスケットをようやく片づけた。夏八ヶ岳の縦走に行くときペチュニアを全部刈ってしまったから1ケ月以上そのままに放置しておいたことになる。

鉢2
木の枝に下げていたハンギングバッケットも片づけた。花が咲いていないバスケットを1ケ月以上下げていたのです。

鉢3

鉢4

鉢5
あと庭でころがっていた鉢もみんな片づけた。庭がせいせいした感じになったが、一番せいせいしたのはJAMESの心である。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン












柿を4個収穫した。

柿
今日は珍しく庭仕事をした。その途中で柿がもうすでに鳥に食べられているのを発見した。そこで生っている柿をよく見るともう食べられそうなものがあるのがわかった。そこで4個収穫した。傷があったりで見た目はよくないがなんと言っても無消毒なので安心である。土曜日あたりには食べごろになるでしょう。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










毎週歯医者に通っている。

歯医者
ここ3週間毎週歯医者に通っている。少し冷たいものを食べると軽く痛む歯があったので歯医者に出かけた。そうしたらその歯の治療ではなく歯周病の治療が始まった。先ずどの歯が歯周病になっているかを調べた。どうも全部の歯が歯周病にかかっているようだ。調査が終わると治療が始まった。歯茎と歯の間を掃除するという。かなり深い所まで汚れているとかで前回は歯茎に麻酔薬を打って治療が行われた。麻酔をしたので痛くはなかったが、ガリガリと歯石を削り落とすような作業があり気持ちはよくなかった。治療に1時間30分ほどかかった。麻酔薬は歯医者さんが注射したが歯の掃除は看護士さん(?)が全部行った。前回治療を受けたとき「よく磨いてください」と言われたので昔買ってあった電動歯ブラシで最近は歯を磨いている。これで歯茎もマッサージしている。歯周病予防にいいという歯磨き粉も使っている。80歳まで20本は自分の歯をというキャンペーンを静岡県が行っている。JAMESは今のところ全部自分の歯であるがこれからどんどん抜けていくのだろうか。心配である。こんなに医学が進歩しても歯周病をうがい薬のようなもので防ぐことはできないのだろうか。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










テニスで

テニスコー
昨日から今日にかけてテニスで5連勝した。そのうち3勝は上手は人と組んでの勝利だからあまりえばれたものではない。今日も最初のゲームは上手は人と組んだ。最初2ゲーム取られたがあと6ゲームを連取して勝利した。上手は人に「JAMES今日は絶好調ですね」と言われた。最初のゲームも男子ダブルス。JAMESが男子ダブルスで勝つことは珍しい。そのあとまた男子ダブルスで6-1で快勝。このときも調子がよかった。これで5連勝。6連勝なるかと思われたが最後は2-6で負けてしまった。少し実力がついてきたかなと思うこの頃です。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










庭でもヒガンバナが満開である。

庭のヒガンバナ2

庭のヒガンバナ1
JAMESの家の庭でもヒガンバナが満開となりました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










川の土手のヒガンバナ

川の土手のヒガンバナ1
近くの川の土手のヒガンバナが満開となった。
桜の木の下に緋毛氈を敷いたようである。

川の土手のヒガンバナ2

川の土手のヒガンバナ4

川の土手のヒガンバナ4
川面にヒガンバナが映って美しい。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










白いヒガンバナ

白いヒガンバナ
今年も白いヒガンバナが咲いた。ただ咲いたのは一株だけだった。去年はもっとたくさん咲いた記憶があるのですが。残念です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










目玉焼きを作った。

目玉焼き
JAMESはお昼にはパンを食べると決めている。決めてないと落ち着かないからである。

パンを食べるときコロッケをおかずにしている。冷凍しておいたコロッケを電子レンジで温めている。

今日は卵があったので目玉焼きを作ってみようと思い立った。

一人暮らしを始めてから料理をする意欲が減退してほとんど料理らしい料理をしなくなっている。

目玉焼きは料理と言えるほどのものではないが作る気になったことはいいことだと思っている。

フライパンにオリーブオイルを引いた。そこに卵を割って落とした。

最初は強火にしておいたがこれでは焦げるかなと思ったので途中から弱火にした。

でも一向に黄身の部分が焼けてこない。そこで近くにあった鍋を卵の上にかぶせてみた。

結果としてこれがよかったようでなんとか目玉焼きができた。

本当は卵の周りに水を垂らしてから蓋をすればよかったようだ。

でもこれで目玉焼きがいつでも作れるようになった。

昼食のおかずのレパートリーが増えたことはうれしいことだ。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










家の前の水路のヒガンバナ

家の前のヒガンバナ1
家の前の水路のヒガンバナがほぼ満開となりました。

草を刈った後から芽を出して花を咲かせています。

草を刈る時期はぴったりだったようです。

家の前のヒガンバナ2


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










門扉を修理してもらった。

門扉1
9月16日の台風18号で吹き飛ばされた門扉をそのままに放置していた。もう1週間も経つのでこれではみっともないとJAMESも思い始めていた。そこで直そうと思いよく門扉をみたが手がかかりそうで簡単にはできないことがわかった。そこでいつもなにかあると頼んでいるリフォーム屋に電話をいた。とても親切なのですぐに飛んで来てくださった。彼には簡単な作業だったがJAMESには手におえない作業であることがわかった。手順もJAMESが考えているものとは大きく違っていた。
門扉2
風の力で曲がってしまった部分も直してくださった。おかげでスムースに動くようになった。
門扉3
1週間ぶりに門扉が姿を現した。代金はけっこうですと言ってくださったのでとてもうれしかった。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










お墓参りに行った。

お墓参り
お墓参りに行った。今迄は彼岸の中日にお墓参りに行っていた。特別な理由はないが彼岸の中日にいくものだとばかり思っていた。最近知り合った熱心な仏教徒である友達が「彼岸の入りの日にお墓参りをするのが正しいお墓参りですよ」と教えてくれました。そこで彼岸の入りの9月20日(金曜日)にお花を買ってお墓参りに出かけた。お寺の駐車場が混みあうほどのであったから如何に多くの方がお墓参りに来ていたかがわかった。多くの方は彼岸の入りにお墓参りをすることをご存知だったのですね。知らないということは恐ろしいことです。これからは忘れずに彼岸の入りの日の午前中にお墓参りをしようと心に決めた。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










オシロイバナの花はいつ開く。

オシロイバナ1
これは朝のオシロイバナ。開いている花もあるが閉じている花もある。もし太陽の光に反応するならもっと開いてもいいような気がある。
オシロイバナ2

オシロイバナ3
これは夕方のオシロイバナ。朝よりしっかりと咲いている。オシロイバナを開花させる刺激は光なのか気温なのか気になるところです。小学生の夏休みの自由研究にぴったりの題材かなと思いました。そしてオシロイバナをよく見ると2種類あることがわかりました。

オシロイバナ4


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










萩の花

萩1
萩の花が満開となった。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










ヒガンバナが咲いた。

ヒガンバナ1
草を刈った後にヒガンバナが咲き始めた。草を刈った時期はよかったようだ。ただヒバンバナが少し元気がないように感じるのはJAMESの気のせいだろうか。
ヒガンバナ2

ヒガンバナ3
今年は秋分の日に満開となりそうである。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










運動公園のメタセコイア

メタセコイア1
運動公園のメタセコイアが黄色くなり始めました。夜の冷え込みが紅葉を推し進めているようです。

メタセコイア2

3メタセコイア
メタセコイアは本当に樹形の美しい樹ですね。この樹に良く似た落葉松も紅葉が始まっているのでしょうか。気になるところです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










タマスダレが咲いた。

タマスダレ
タマスダレが咲いた。例年より花が少ない。それは夏に植木屋さんが庭木の剪定に入ったとき庭の雑草も全部刈り取ってくださった。そのとき雑草と一緒に刈り取られてしまったのだ。少し残念である。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










季節は巡る。

東の窓
秋が来たなと思う瞬間は朝夕の涼しさもその一つだと思う。テニスコートの上を赤トンボが飛んだり、日の暮れが早くなったなと感じるのもその一つだ。JAMESが一番秋が来たなと思うのはこの東向きの窓に朝太陽が正面から当たるようになるのを見たときである。JAMESの家はほぼ真南を向いて立っている。秋分の日が近くなると太陽は真東から登るようになる。そこで今日はもうこの窓に朝日がしっかりと当たっていた。秋分の日まであと三日である。太陽は正確に動いている。これは正確な表現ではない。正確に動いているのは地球である。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










公孫樹の並木

公孫樹並木1
今日買い物で出かけたら公孫樹並木が紅葉し始めていた。車を止めて車の中から撮影した。ブログを始めて良かったことはこういう季節の変化に敏感になったことだろう。デジカメをいつも持ち歩くようにもなった。秋は駆け足でやってくる。
公孫樹並木2
こっちの写真のほうがうまく撮れたかな。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










月見団子と無花果

月見団子
テニスの仲間がテニスコートに月見団子を持ってきて振る舞ってくださった。JAMESは一人ではこうしたお菓子などはほとんど買わないので季節感を味合うということがないのでうれしかった。そしておいしかった。
いちじく
無花果を持ってきてくださった友達もいた。友達と半分づついただいた。これもおいしかった。Bettyさんは無花果をお砂糖で煮たものを冷凍しておいて冬よく夕食後のデザートとして登場したことを思いだした。家族6人が仲良く食卓を囲んで楽しく食事をしたことを懐かしくテニスコートで無花果を食べながら思い出していた。食べ物にまつわる思い出は多い物ですね。今日は仲秋の名月。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










今日は仲秋の名月

月1
今日は仲秋の名月。雲一つない夜空に輝いている。二階のベランダから写真を撮ってみた。手持ちではこんなにブレてしまった。ベランダの手すりに置いて撮影したらなんとか写りました。いい月夜でした。
月2


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










芙蓉の花とむくげの花

花1

花2

花3
どれがむくげの花なのか芙蓉の花なのかはっきりとわかりませんが、台風一過の秋晴れの空をバックに咲いている姿は美しい。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










水路の草刈り

土手の草刈
水路の草刈りをしました。ここには毎年彼岸花がよく咲く。そこで彼岸花が咲く前にと思って草を刈りました。まだ彼岸花は芽を出していないように見えたので彼岸花がうまく咲くといいなと思っている。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










台風

台風1
台風がやってきた。近畿地方では大雨が降ったようですがJAMESの住む地方ではどちらかというと風台風であった。2階で窓ガラスが風の力で押されているのがわかるほどの力で風が吹いていました。台風が接近するとわかっていたのに今回も何も対策を取らなかったのでご覧のように庭に置いてあった100均で買い求めた鉢が散乱していた。今回もまたJAMESの危機管理能力の低さが露呈したしまった。少しは経験から学ばねばと一応反省しました。
台風2
洗濯バサミを入れておいた籠も風に飛ばされて洗濯バサミがきれいに散乱していた。
台風3
一番の被害は門扉がはずれてしまったことだ。まだ直していないがJAMESでも直せそうなので安心した。町内から台風で被害があったら報告してほしいと連絡網が廻ってきたがこの1件は報告しなかった。報告するほどの被害ではないと思ったからだ。自治会の役員をしているときは台風があったりすると被害状況を把握しなくてはと地区内を歩き回ったことを思いだした。大きな被害がないといいなと思った。
台風4

台風5
家の前の水路も水路の先の川も水量はこんなものだったので安心した。雨はそんなには降らなかったようだ。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










東京オリンピック招致に成功。

東京オリンピック
東京オリンピック招致に反対だったので1回目に失敗したときはよかったと思っていた。今度も駄目ではないかと思っていたのだが招致に成功した。反対の理由はオリンピックに多額のお金をつぎ込むなら他にすることはいくらもあるだろうと思うからだ。少子化対策だって東京都も日本全体でも不十分だ。保育園の待機児童だって解消されていない。特別養護老人施設だって順番待ちの方が大勢いる。義務教育にかけている費用だって先進国の中で最低という状態が何年も続いている。そういう状態で2度目のオリンピックをやる大義名分はどこにあるのかと思っている。オリンピックを招致することで福島の汚染水やその他の諸問題から国民の眼をそらそうと考えているのではないかと思ってしまう。ただオリンピックが国民に日本という国を意識させ一体感や変なナショナリズムではない高揚感を与えてくれるのは確かだ。
問題はあるが7年間という一瞬の時間みんなが幸せな気分で過ごすことができそうなのはうれしいことかもしれない。JAMESはもう反対だったなどとは言わないようにしようと思っている。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










印刷機を買った。

1.jpg
印刷機が故障した。エラーメッセージが出て部品を交換してくださいという。そこで重い思いをしながら印刷機を持って買った量販店に出かけた。顧客データがパソコンに記録されているのですぐにこの印刷機が8年前に購入したものであることがわかった。さらにパソコンで調べてもらうとメーカーにも部品はなく修理不能ですと言われた。印刷機がなくてはいろいろと不便なので以前の印刷機と同じ程度の性能の印刷機を買うことにした。この店のカードにはクレジット機能も付いているので現金を持っていなくてもすぐに購入できた。こうして新しい印刷機を手に入れたが心境は複雑である。こういうシステムというのはいいシステムなのだろうかということだ。メーカーには都合がよいだろうが部品を変えればまだ使える印刷機がゴミとして処理されていくのですから。といって部品を永久に補給し続けることは無理だとは思うが8年という年月は適当なのだろうかと思った。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










奇跡のレモンの木

remonn.jpg
JAMESの家にはレモンの木があった。レモン酒を作ったりするほどたくさんの実をつけた。テニスの仲間や山の仲間に分けて差し上げるくらいだった。その木が台風の強風にあおられて根が浮いて傾いてしまった。それも無理やり元にもどしたのだが枯れ始めてしまった。葉も全部置いてしまい枯れたものと思い、植木屋さんに切り倒してもらった。ところがその切り株から新芽が出て今ではこんなに若々しい葉をつけるほどに成長したのです。枯れたと思っていたレモンの木が復活したのです。
レモン
これならまた花が咲き実がなるでしょう。植物のもつ強さにただただ感心するばかりです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










インテローション

インテローション
この薬は山を登る時に足が痛くなったときのために購入したものです。今回の八ヶ岳縦走ではこの薬の世話にならずに済みました。先日寝違えたのか首を左に曲げると首が痛くなりました。朝から変だ変だと思っていたのですが、そのままにしていました。ようやく夜寝る前に薬を塗ろうと思い立ちました。痛いまま寝るのは嫌だなと思ったからです。そして山用の救急袋の中にこのインテローションを見つけました。「関節、筋肉の痛みをとる」と書かれていました。この薬を左の首にしっかりと塗布しました。そして翌朝痛みはまったく感じなくなりました。この薬の効き目のすばらしさにただただ驚くばかりです。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










クレマチスが咲いています。

クレマチス
クレマチスが咲いています。クレマチスが夏に咲くなんて不思議です。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










トラノオが咲きました。

トラノオ
トラノオが咲きました。シソによく似た花です。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










日日草

日々草
用事があって地域の中学校に出かけた。花壇に日々草が見事に咲いていた。JAMESは花が好きなのでこういう生きのいい手入れの行き届いた花壇を見るとうれしくなったしまう。今までも若い用務員さんが花壇の世話をしているのも何度となく見ている。あの暑かった夏を乗り切って今きれいに咲いているのですから夏の水やりは大変だlちうたろうと思う。ここにも花好きの方がいるということがわかってうれしかった。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










| TOP | NEXT

プロフィール

james stewart

Author:james stewart
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

あし@

お財布コム

お財布.com

クイックサーフ

クイックサーフ quicksurf

フリーエリア

ブログランキング

FC2カウンター

オレンジ トラッフィック

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


