

ベストプレー

テニスコー
今日のテニスのプレーは僕のテニス生涯のベストプレーではないかと思っている。今日は週の後半なので最初から調子は良かった。1試合目は2-6負けたけれどいいプレーができた。2試合目混合ダブルスとなった。ペアはじゃんけんで決まった。相手は男性も女性も僕よりも上手な相手である。ラッキーなのは組んだ女性がミスの少ないよくボールを拾う女性だったことだ。1ゲーム目からいいプレーが出た。相手のセンターにボールを打ち、返ってきたボールをボレーで相手のショートクロスに落とすことができた。最後は相手の男性の前に短いボールを打ち、それを拾うために前に出てきた男性の背後にロブを上げるとこれが見事に決まり、このゲームはラブゲームでキープすることができた。他にも自分でもびっくりするようなプレーができた。この試合の勝因は安易なロブを上げなかったことだ。いつもは困ると安易なロブを上げ、それを相手にスマッシュで決められることが多かった。しかしこの試合ではそれがなかった。スライスボールで沈むようなボールを打つことができた。これが相手のミスを誘ったし攻撃されることが少なかった。そして6-2で快勝した。上手な男性と組むと勝つことが多いがあまりうれしくはない。ペアがいくら上手でもJAMESがミスを続ければ勝つことは難しい。だから上手な人と組んだ時もJAMESがそこそこには頑張っていないと勝てない。でも上手な人がしっかりと決めて勝つことが多い。でも今日の試合は珍しくJAMESが試合をコントールし、決めてポイントをあげていたのだ。こんなことは本当に珍しい。勝ったところで早々に引き揚げてきた。いい気分のうちに帰りたかったのです。帰ってきて風呂に浸かりながら勝利の余韻を楽しんだ。今日のゲームで運を全部使ってしまったのでしばらくはいいプレーができないかなと思っている。テニスは楽しい。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン









鍋キューブ

鍋の素1
毎日鍋を食べている。毎日同じ鍋ではあきてしまうので今日はキムチ味の挑戦してみた。スーパーで鍋キューブという商品を見つけた。固形スープ状のものを鍋に入れてそれに具を入れれば鍋が出来上がりという便利さである。
鍋の素2
確かにキムチ味だが辛さもそんなに辛くなくおいしかった。この鍋を一人で全部食べてしまう。少し多いかな。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








街路樹の公孫樹

公孫樹1
街路樹の公孫樹が紅葉した。町の中に秋を運んできたようだ。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








運動公園のメタセコイア

メタセコイア
運動公園のメタセコイアの紅葉してきました。秋が来たなと思う景色ですね。高い山の落葉松も紅葉しているのだろうか。見にいきたいものだ。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








スーパーの駐車場

スーパーの駐車場
スーパーの駐車場にこんな注意書きが貼りだされました。広い駐車場は時計回りに一方通行になっている。しかしそれを無視して自分の都合のいいように走る人がいる。特に年配の女性がそういう運転をしている。とても危険である。今日も駐車していた場所から出ようとしたら自分の車に向かって進んで来る車に出会った。少しあわててしまった。時計回りの一方通行を逆走してきたのだ。出口に向かって最短距離を運転してきたのだ。これは危ない。スーパーの店長もこういう運転をする人が多いのを知って危ないと感じたのだろう。そこでこの注意書きとなったのだろう。これで逆走が減るといいなと思っている。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








JAMES 内科医にかかる。

内科医1
血圧の薬がなくなってきた。いつお医者さんに行こうかといつも悩む。先ず月曜日は駄目だ。理由はよくわからないがとにかく混んでいる。下手をすると2時間くらいは待たされる。この待合室が満員になるくらい盛況である。このお医者さんは息子のGeorgeの高校の同級生であるからまだ若い。彼の祖父もお父さんもお医者さんだったから3代目になるのかな。でも本当はもっと続いているかもしれない。我が町では先ずかかりつけのお医者にかかり、その紹介があって初めて市立病院の診察が受けられるようなシステムになっている。市立病院がコンビニ診療のために混雑しないようにしているのです。医者も3代続くと名医になると言われているようなのでJAMESはこの若いお医者さんを信頼している。
内科医2
1ケ月ぶりに行ったら新しく第二駐車場が新設されていた。隣に何があったのか思い出せないが家があったことは確かだ。それを買ったのか借りたのかわからないが広い駐車場ができていた。お医者さんはもうかるのかなと思った。広い駐車場は車を楽に止めることができるので助かるが、着々と整備しているのも見るとすごいなと思う。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








今日の昼食 JAMESお赤飯を食べる。

お赤飯
パンとスーパーで買ってきたポテトサラダと牛乳。そして北海道産のもち米で炊いたお赤飯である。これもスーパーで売っていたものです。スーパーで買い物をする前から今日のお昼にはパンを食べることは決めていた。今日と限らずお昼はパンと決めている。しかし今日は売り場をブラブラと見て歩いているときお赤飯が目に留まった。お赤飯はJAMESの大好物なので我慢することができずに買ってしまった。またお赤飯の盛りが小さかったことも食べたいなという気持ちを強くさせた。パンとお赤飯なので2食食べたようなものです。今日は雨が降ったのでテニスはお休みだった。そんな日にこんなに食べていいのかと思ったがおいしかった。明日の朝体重計に乗るのが怖い。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








JAMES JAMES歯医者に通う

歯医者
JAMES はここ1ケ月歯医者に通っている。「先ず歯の掃除をしましょう」と言われた。歯と歯茎の間の歯石を取ってもらっている。痛くないように麻酔をして歯の掃除をしてもらっている。麻酔の注射をするときが痛い。痛くない注射針もあるそうだが針を刺す時が痛い。特に顎の裏側の固いところに刺すときが特に痛い。麻酔が効いてくると唇から鼻の頭まで痺れてくる。麻酔が効いていると痛くないのでとても楽である。電気ドリルで削ったあと先の尖ったもので歯石を削り取る。この作業は力技である。この作業をするのは女性の看護士(?)である。この女性が唇をきつく押さえて作業をするのでこのとき唇がとても痛い。これももう4回もやった。そして今日初めて虫歯の治療をした。虫歯が3本もあったなんてびっくりである。歯をしっかりと磨いていたのに。また来週も来て下さいと言われた。あと何回行けば終わるのだろうか。早く終わりにしたいと思う。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








JAMES 久しぶりにスープを作る。

スープ
久しぶりにスープを作った。材料はタマネギ、ジャガイモ、キャベツである。これらを小さく切って先ずバターで炒める。そして水を加えて沸騰させる。これにコンソメを入れて弱火で25分熱する。そして最後に湯剥きしたトマトを細かく切って入れて塩、胡椒を入れて味を付ける。JAMESがレシピを見ないで作れる数少ない料理である。寒くなってきたので温かいスープを飲みたい季節になりました。これからお昼にはスープを飲もうと思う。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








雨が降る

雨が降る1
今日は台風が近いというのにシトシトと音もなく雨が降った。近くの山が雨に煙っていた。こういう景色を見るといい所に住んでいるなと思う。
東側の山も煙っていた。
雨が降る
こういう雨をみていると思いだすのは「四季の雨」という文部省唱歌である。昔JAMESが若かった頃中央公論社から出版された「日本の歌唱」というLPの中で紹介されていた。メロディーの美しさが強く印象に残った歌であったが歌詞もまた素敵なのです。
四季の雨
降るとも見えじ春の雨
水に輪をかく波なくば
けぶるとばかり思わせて
降るとも見えじ春の雨


この春の部分の歌詞が一番美しいとJAMESは思う。

おりおりそそぐ秋の雨
木の葉木の実を野に山に
色様々にそめなして
おりおりそそぐ秋の雨


これが秋の歌詞。この詩はあまり好きではない。

ユーチューブを検索したら女性の美しいソプラノで歌っているものが見つかりました。聞いてみてください。美しい歌です。
<
四季の雨

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








JAMES 今夜も鍋を食べる。

鍋
今夜も鍋を食べた。今夜は気温が低いので絶好の鍋の夜である。野菜をたくさん入れた。しめじ、えのきのきのこ類。豆腐、白菜。それに余っていたレタスも加えた。出汁は粉末になった鰹節の出汁と固形のインスタントのものである。蛋白質系は豚肉と鳥団子である。これを一人で全部食べてしまった。一人で食べると食べるのも早くなるが食べることだけに専念するので多く食べ過ぎてしまう気がする。娘のCatharineが送ってくれた一人用の土鍋はびっくりするくらい小さい。あれではとても足りないのでこの鍋を使っているのだがこれでは食べ過ぎなのかもしれない。今夜はお腹がパンパンという感じであった。ただ野菜がほとんどなので体にはいいだろうと自分を慰めている。でもおいしかったな。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン











交通事故

事故1
JAMESがごみを捨てるごみ集積所近くのカーブミラーのある曲がり角でカーブミラーが押し倒されていた。
事故2
これだけ大きくカーブミラーが倒れるのだからかなりのスピードで車が激突したに違いない。事故が起きたのがいつなのかわからないが夜ならばかなりの大きな音がしたに違いないのでJAMESの家でもわかったと思う。最近夜に大きな音を聞いたことがないので事故は昼間に起きたのかなと思っている。人身事故ではないようなので少し安心している。でもこんなところでどうして事故を起こしたのかと考えてしまう。原因の一つはスピードの出し過ぎだろう。いつも運転していて思うのだがこの地区の人々は急ぎ過ぎだ。JAMESが法定速度を守って走っていると必ず追い抜く車がある。法定速度を守らない車も多い。日常的にスピード違反は行われている。そういう運転態度が事故を起こすとJAMESは考えている。みんながもう少しゆっくり走るようになれば事故はもっと減るだろうと思う。そういうJAMESも法定速度を守らずに走ることがあるのであまり大きなことは言えないのだが。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン











JAMES 雑炊を食べる。

雑炊
夜に鍋を食べるようになったので朝はそれを使って雑炊を食べるようになった。雑炊は温かくていい。しかも短時間でできる。鍋の残りを温めてご飯を入れれば完成だ。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン











熱心な仏教徒

仏様
最近毎朝仏様に水とお茶とご飯を差し上げている。昔は仏様の扱いが「ほっとけさん」でしたが最近は毎朝拝んでいる。これが先祖を供養することかなと思うようになっきている。水とお茶とご飯を差し上げる時線香も必ず灯している。お線香は仏様の食事のようなものと聞いた。なるほどと思ったのでこれも毎日続けている。俄か熱心な仏教徒ではあるがこれも続ければ本物の仏教徒になれるかなと思っている。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン











JAMES 夜の東京で飲む

夜の東京1
生まれながらの田舎者であるJAMESの社会勉強にと息子のGeorgeが東京の新宿に飲みにつれ出してくれました。夜の新宿は人も多いがきれいな飾りの店が多く圧倒されました。
先ず中華料理店に案内された。
夜の東京2
狭い路地を入り、火事になったら逃げだせないなと思う狭い階段を上って2階に案内された。まあお世辞にもきれいとはいえないお店であったが鍋はおいしかった。上の左側は辛い鍋で右側は辛くないスープであった。ここに具を入れて食べた。こういう鍋は初めて食べたがおいしかった。ここでは生ビールを2杯飲んだ。

夜の東京3
2軒目はバーでした。間口が1間ほどで奥行きが2間ほどの小さな店でした。ここは6年代のレコードを聞かせてくれるらしい。10人も入れば満員という見せでした。Georgeはコロナビールを飲み、JAMESは昔懐かしいコークハイを飲みました。つまみはポップコーンでした。
夜の東京4
3軒目は居酒屋さんでした。ここでは焼酎を飲みました。ここも10人も入れば満員という小さなお店でした。このお店には本や雑誌が一杯ありました。Georgeはこいうお店でお酒を飲み、仕事の打ち合わせをしているのですね。東京とはおもしろい都市だなと思いました。でも田舎がいいなと思って帰ってきました。田舎者には田舎が落ち着くのです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン











転落防止扉

扉
東京に用事があって出かけた。地下鉄の駅で転落防止の扉が設置されていた。これがあれば確かに線路に落ちることはないだろう。安全にお金をかけることが普通になってきたということだろうか。立派な扉であった。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン











米を洗う

米
最近お米をお米の洗い方が変わった。お米をザルに入れて水を流しながら強く手で押しながら洗っている。これでも洗い方が不完全のようだがこうして洗ったて炊いたご飯はとてもおいしく感じる。まあお米が東北産のひとめぼれだからかもしれない。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン











パイナイプルセイジ

パイナップルセージ2
パイナップルセイジが赤い花をたくさんつけました。この花を短く切って仏壇に供えることにした。
パイナップルセージ1


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン











東京の小学校の運動会

嶺町小学校の運動会1
孫が通っている小学校の運動会を観に行ってきました。ダンスは今年も都会的なセンスを感じました。子どもたちが自分で考えながら行動している姿に感動しました。子どもたちがしっかりと育てられているなと思いました。
嶺町小学校の運動会2
運動場が工事中で多摩川の河川敷での運動会となりました。直線50mがとれず徒競走が30mの折り返しというのは足に自信がある子どもたちにはその足の速さを十分に発揮させることができず少し可哀そうだなと思いました。組体操もしっかりと決まり見ていてホッとしました。この日は寒い日で見ていて大変でした。体操着一枚で演技する子どもたちはもっと寒かったと思います。子どもたちから元気をもらった一日でした。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン











最後のワタミ卓食

ワタミの卓食
これが今季最後のワタミの卓食である。寒くなってきたので明日から鍋のシーズンにすることにした。ワタミのお惣菜はおいしくないことはない。メインに魚のフライと肉のにっころがしがあり、野菜の料理も豊富にあるのでバランスはいいと思う。減塩だしカロリーも控えめだというのだから健康には申し分ないと思う。明日からは鍋にする。朝は鍋の残りにご飯を入れて雑炊にする。鍋は材料を切るくらいでそんなに面倒な作業があるわけでもないのでなんとかできると思う。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン











今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は目玉焼き、生ハムのサラダ、トースト。栄養的には十分だろう。目玉焼きもうまくできたかな。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン











柿を収穫した。

柿
柿が今年は豊作である。高い枝についている柿は見事にカラスに食べられている。全部カラスに食べられてしまうのは癪なのでいくつかを収穫した。そのうちの一つを食べてみた。まだ固くて甘みにかけ、あまりおいしくなかった。残念である。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン











アマリリスが咲いた。

アマリリス
アマリリスが咲いた。派手な花である。あまり好きではない。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン











貴船神社のお祭り

貴船神社1
近くの貴船神社のお祭りがあった。三つの町内がこの神社を守っている。そして我が町内が来年のお祭りの日までの1年間貴船神社を守る当番となった。町内の中でもJAMESが所属する組が主になって神社を守る。これを「釜が入る」と言う言葉で表現している。お祭りには昔は煮豆や里芋などの煮たものが神様に献上されたようだ。そこで煮炊きをする大きな釜が町内から町内へ渡されたようだ。
貴船神社2
今は料理のほとんどは業者に頼むので当番だからといって煮炊きをすることはない。お祭りの一番大事な儀式は社殿に町内のお歴々が背広を着てすわり、神主が祝詞を上げ、様々な農産物を献撰することだ。子ども神輿も出てお祭りに花を添える。どの町内も子ども数が少ないのでとても担ぐことはできない。リヤカーに載せて町内を引き回す程度である。昔は屋台もたくさんでたというが今年も一軒の出なかった。
貴船神社3
社殿の前に棒に色の着いた布を垂らす。これはネパールでもみたことがある。遠く離れた場所に同じような飾り物があるということは何かが伝わってきているという証拠かもしれない。

貴船神社4
神社には注連縄がつきものである。この注連縄を編むのも当番となった町内のしごとである。写真の注連縄は今年の注連縄であるがどうも正しい編み方ではないようだ。これは普通の縄の編み方で注連縄はこれとは逆の編み方をするものなのだそうだ。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン











ハムエッグをつくる。

ハムエッグ
冷蔵庫にハムが残っていたのでハムエッグを作ってみた。先ずフライパンを温めた。フライパンが温まったところでオリーブオイルをうすく引いた。そこで先ずハムを軽く焼いた。そこに卵を落とした。周りに水を少量垂らして胡椒をかけて蓋をした。
弱火で2~3分熱したらちょうどよく出来上がった。目玉焼きができるようになっただけでハムエッグも作れるようになった。JAMESの大きな進歩である。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン











梅酒

梅酒
ウイスキーで作った梅酒を友達からいただいた。おいしかった。昔は焼酎でつくりました。かなり甘かった記憶があるがこの梅酒は甘くなくとてもおいしい。最近アルコールを控えているがこれはおいしく飲んでいる。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン











自然乾燥の稲

自然乾燥の稲1
近所の田んぼで稲を自然乾燥していた。最近では非常に珍しい光景である。コンバインで刈り取り、稲束は細かく裁断されて田んぼにまかれ、収穫されたコメはすぐに袋に詰められていく。というのが最近のお米の収穫の様子である。
自然乾燥のに稲2
今日はそこに脱穀機を持ち込んでお米を収穫していた。これも最近では見かけなくなった光景である。こうして収穫したお米はおいしいのだろうか。食べてそれとすぐにわかるのだろうか。自然乾燥のお米は高く売れるのかな。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン











セイタカアワダチソウ

セイタカアワダチソウ
散歩に出かけたら耕作放棄地の田にセイタカアワダチソウが繁茂していた。すごい繁殖力である。ここから種が飛ぶのだろうか近くの新東名の法面もセイタカアワダチソウがびっしりと生えている。日本はお米を作っても採算が合わないという理由で休耕田となる田んぼがたくさんある。気候に恵まれていて十分稲作ができるのに作らないのである。世界的に見れば砂漠化が進んで食糧を作ることのできない場所が世界にはたくさんある。そういう地域のことを考えると日本の休耕田というのは世界的にみるともったいない話である。お米を作ることのできる土地は作り、それを作ることのできない土地に運ぶというこんな簡単なことが何故できないのだろうか。これはいつも思う疑問である。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン











熱心な仏教徒(その2)

月命日
最近は熱心な仏教徒になった。Bettyさんの命日は7月12日。この日には必ずお墓参りをしている。これは普通のことだが今月は月命日の10月12日にお墓参りをした。JAMESの叔父が月命日にお墓参りをしていたことは聞いたことがあった。Bettyさんの妹も月命日にお墓参りをしていた。どちらも曹洞宗だったので曹洞宗ではそういう習慣があると思いこんでいた。でも最近宗派に関係なく月命日にお墓参りはするものですと教えられ眼から鱗であった。今月初めて月命日にお墓参りをした。お墓の回りもついでに掃除をした。こうして先祖の方々と対話をすることは大切だなと思った。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン











仏壇に花を供える。

仏様の花
最近JAMESは熱心な仏教徒に変身している。毎日のように仏壇に花を供えている。幸いに庭にはいろいろな花が咲くので花に困ることはない。今日はむくげである。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン











| TOP | NEXT

プロフィール

james stewart

Author:james stewart
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

あし@

お財布コム

お財布.com

クイックサーフ

クイックサーフ quicksurf

フリーエリア

ブログランキング

FC2カウンター

オレンジ トラッフィック

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


