

鳥の糞

鳥の糞2
出かけようと思ったらまた川鵜のやられていました。慌てて雑巾で拭きました。ここに駐車しているとやられるので駐車場所を変えることにしました。困ったことです。アメリカのように銃の保持が許可されていれば銃で撃ち落としてやりたい気分です。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン











我が家の紅葉

紅葉1
スズランの木が一番鮮やかな赤です。

紅葉2

紅葉3
池の上に枝を伸ばしているもみじも真っ赤に紅葉しています。
紅葉4
こちらのもみじはもう葉が落ち始めました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










運動公園のメタセコイア

メタセコイア
運動公園のメタセコイアが金色から赤茶色に変化してきました。落葉ももうすぐでしょう。秋は終わったのですね。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










熱心な仏教徒

熱心な仏教徒
熱心な仏教徒になってまだ日が浅い。まだ修行中であるのでとても熱心な仏教徒を名乗るのは気恥ずかしい。毎日ご飯、お茶、水を欠かさず仏前に供えている。昔のJAMESでは考えられない行動である。先祖を供養するとはこういことかなと思っている。気が付くのが遅すぎたかなと思うときもあるが何事にも遅いということはないかなとも思っている。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










手袋

手袋
今日は寒かった。そして風も強かった。それでもテニスに出かけた。風が強かったり寒かったりするとそれを理由にしてこない人もいるが我々のグループ総勢12,3人はどんな状況でも月曜から金曜までテニスをしている。JAMESは寒がりなのでズボンは2枚重ね着をしている。テニスウエアーの上にセーターを着てその上にベストを着用しその上からウインドブレカーを着るという重装備なので体はまったく寒くない。ただ手が冷たいのです。今日は今シーズンで初めて左手に手袋を着用した。右手はラケットを握っているせいかあまり冷たくならない。でも左手は非常に冷たくなります。ただ左手に手袋をするとなんとなくプレーがしにくくなります。なのですぐにはずしたくなります。プレー中とったりまたしたりを繰り返しています。今日は1勝しかできなかったが勝った試合ではいいプレーができたのでいい気分で帰ってきました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










28日の夕陽

夕陽1
28日の夕陽も美しかった。雲があると空に表情がでることがわかった。それと沈んだ太陽からの光が雲を染めて美しくなるのですね。
夕陽2
電線がなかったらと思う風景ですね。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










切り落としカステラ

カステラ
夕食後のおいしい物用に切り落としカステラを買った。これを安く売っていたのです。最近は物の値段をよく見るようになった。それと賞味期限などをよく見るようになった。買い物をするようになって3年ばかり経つがようやく経済観念が育ってきたということなのだろうか。主婦だったら当たり前のことだと思いますが。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










歯医者の治療が完了した。

歯
ようやく歯医者の治療が完了した。今日は左奥歯の歯石を取った。

掃除の途中に臼歯に虫歯が見つかった。麻酔をしていたのでついでに治療しましょうということになった。ドリルでごしごしと削った。麻酔がなかったらかなり痛い治療だったのかもしれない。悪い部分を削ってそこを詰めて虫歯の治療は完了した。

歯茎をしっかりマッサージしてくださいと言われた。幸い歯を抜かれることはなかったのでよかったなと思っている。

年齢はいろんなところに現れる。歯にも現れる。昔は歯も白かったし歯並びもよかったのだが今はご覧ような歯並びだ。下の歯はもっとひどい。

顔には皺が増える。これも隠しようがない。首も太くなるし皮がたるむ。本当に首には年齢がでる。これも隠しようがない。冬は首が詰まったタートルネックのセーターを愛用している。暖かいのと少しでも首を隠したいからだ。

手にも年齢が出る。皺だらけの手は隠したいものの一つだ。

年齢を重ねると隠したいところが増えてくる。

だからせめて背筋くらいはしっかりと伸ばしていたいと思う。

JAMESは年齢を重ねることは何にも怖くはない。JAMESはこの年齢までは確かに生きてきたと言える。しかし若い方はJAMESの年齢まで生きられるという保証はないのだから。

ただ年齢を重ねて生きていくことがこんなに大変なことだとは思わなかったな。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










大きく育ってきたペチュニア

ペチュニア1
今年はビオラもペチュニアも種から育てることをやめてしまった。

でも昨年まで育てていたときのことが今でも忘れることができずにいる。

鉢がいっぱいあってそれらの苗が今年はどんな花を咲かせるのだろうかという期待感を持ちつつ世話をすることはとても楽しいことでした。

今はこぼれた種から芽を出した10鉢のペチュニアを育てています。

天気のよい時はこうして外に出して日光浴をさせています。

夜は廊下で寒さを避けています。

これがあるだけでも来年の春が楽しみです。

新しい庭の構想はまだはっきりとまとまっていません。

春までにはまとめて新しい方針で庭を作っていきたいと思っているのですがうまくいくかな。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










大イチョウ

大イチョウ
近くの農科の庭先にある大イチョウが今年もまた黄金色に紅葉した。

JAMESの家の庭から眺めることができる。いい眺めだ。

大きな樹には神が宿ると聞いたことがある。大昔の人々がそう思ったのは無理もないことだなと思う。

JAMESの家にも公孫樹の樹があるのだが残念なことに大きく育てることができない。

なので樹形が美しくない。だからこの大イチョウの樹をうらやましいなと思いながら眺めている。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










いちご大福

いちご大福1
スーパーで買い物が終わって帰ろうとしたら入口にいちご大福が展示してあった。期間限定の商品と書いてあった。JAMESは夕食後おいしいものが必ず食べたくなる。大福のような餡子ものは大好きである。買おうかどうしようか迷っていたら、通りかかったJAMESくらいの年格好の女性が「向こうに安いのがありますよ」と教えてくださった。探していくとありました。「本日消費期限のため本日中におたべ下さい」とあり、30%引きであった。勿論2個買ってしまった。昼食後に1個、夕食後に1個いただいた。大福は久しぶりだったのでおいしかったな。
いちご大福2


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










鳥の糞

1
車体に点々と白くついているのは鳥の糞である。県道を隔てた所にある電柱に川鵜が羽根を休めにやってくる。そして糞をする。その糞が風で運ばれてきてJAMESの車に付くのである。少々腹が立つが怒ってもしょうがないので雑巾でふき取っている。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










クリスマスの飾り

クリスマス
いつも行くスーパーにクリスマスの飾りが出現した。まだ11月なのに早いものですね。お菓子も並べてありますがまだ買うお客さんはいないように感じた。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










オキザリス

オキザリス
オキザリスが庭のあちこちで咲いている。グランドカバーとして庭をにぎやかにしている。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










これが車のキー

車のキー
黒い部分が車のキーである。ついている二つのキーは玄関のものです。黒い部分から電波が出て車のドアが開いたり閉まったりする仕組みらしい。最近車を降りようとしたら車のディスプレイの「キーの電池が無くなってきました」という意味の言葉が表示された。心配性のJAMESは電池がなくなったら大変なことになるのではないかと思い、早速車の修理工場に出かけた。1000円足らずで新しい電池に交換することができた。ただ交換するところをこの目で確認することができなかったのがとても残念だ。車のキーの内部がどのようになっているのか見てみたかったのだ。どうも3年くらいすると電池がなくなるようである。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










冬のバラ

冬のバラ2
バラが美しく咲いた。手入れを何もしてないのに。手入れをしっかりすればもっとたくさん花をつけるということかな。この花を飾るのにふさわしい場所は仏壇だろう。
仏前の供えたバラ


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










駿府公園の紅葉

駿府公園の紅葉1
久しぶりに静岡市の駿府公園を散歩した。欅の紅葉が美しかった。
駿府公園の紅葉2
電信柱ないので空が広い。
駿府公園の紅葉3
ドウダンツツジの紅葉も美しかった。天気が良かったので駿府公園の散歩は楽しかった。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










今日の朝食

今日の朝食1
今日の朝食は納豆、卵焼き、釜ゆでシラスである。釜ゆでシラスにはスダチの酢をかけて食べた。これが特別においしかった。珍しく豪華な朝食となった。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










今日の昼食

今日の昼食1
今日の昼食はスープとサラダとハンバーグである。スープは野菜スープでJAMESの手作りである。ハンバーグは有名ホテルのもの。珍しく豪華な昼食となった。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










JAMES ミュージカル「キャッツ」を観る。

キャっつ
隣りの町静岡市で劇団四季のミュージカル「キャッツ」をロングラン公演を行っている。いい席が取れたので観に出かけた。もう3回目になる。以前静岡公演が行われたときにはBettyさんと一緒に観た。脚本がよくできていますね。娼婦ネコの歌うメモリーは美しいメロディーですね。最後のカーテンコールでは娼婦ネコを演じた女優さんがセンターに立っていたので彼女が主役と言う位置づけなのですね。最後のフィナーレがいいですね。「猫は犬に非ず。」これはなかなかいい台詞ですね。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










運動公園のもみじ

紅葉
運動公園で一番美しく紅葉しているもみじです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










ピラカンサの実が美しい

ピラカンサ1
ピラカンサの実を家の前の道路側から写真を撮ろうとしっかりと見た。赤い実が緑の葉をバックにして輝いて見えた。そのとき今迄も何回もこの実を見てきたのにこんなに美しい実があるだろうかと思った。でもおいしくないとみえてあまり食べられていない。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










運動公園のメタセコイア

メタセコイア1
運動公園のメタセコイアの紅葉が美しい。
メタセコイア2
メタセコイアが並木になっているのでまぶしいほどの美しさである。
メタセコイア3
青い空をバックにすると一層美しくなります。
メタセコイア4
市民のみなさんはこのすばらしい紅葉をみているのだろうか。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










冬のバラ

冬のバラ
冬のバラが一輪咲いています。いい色をしています。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










右足の踵

踵
右足の踵が古くなって乾燥した鏡餅の表面のようにひび割れ状態になりつつあった。去年は何か所かひび割れをして痛くて大変な時があった。そうならないようにと今年は早めに踵にハンドクリームをすり込んでいる。この効果が表れ今はすべすべ状態になりつつある。これなら今年はひび割れになることはないだろう。やっぱり手入れは大事ですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










溜まった紙類を処理しました。

紙1
物置の中に放置しておいた大量のダンボールなどを片づけた。10ケ月くらいため込んでおいたものだ。これが家の中に溜まるようだとゴミ屋敷になってしまうのだろう。ダンボールを畳んで重ねて紙ヒモでしばった。菓子箱のようなものは平らにつぶして畳んでこれもしばった。箱の類がたくさんあったのは母が押入れの中にため込んでいた箱を全部捨てたからである。母は箱がすきだったらしい。押入れの中にかなりたくさんの箱があった。いつか使おうと思っていたのだろう。「虎は死して皮を残す。母は死して箱を残す」ということになった。
紙2
これらを近くの古紙回収業者に運んだ。近くにあるのでとても便利である。全部で17キロになり、トイレットペーパーを2個もらってきた。最近ここでトイレットペーパーをもらうので買うことがなくなった。生活していく上でゴミの処理はとても大事な作業になってきている。大変ではあるがまだしばらくはできそうである。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










菓子パン

菓子パン
コンビニの菓子パンを珍しく買った。お昼には食パンをトーストにして食べていた。甘いパンを食べたいと思った。しかしこれはかなりカロリーが多い気がした。このような食事をしていると太るかな。でもおいしかったな。メロンパンの中にはクリームが入っていた。これもおいしかったな。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










街路樹の紅葉

街路樹3
公孫樹も鮮やかに紅葉している。
街路樹1
我が町の街路樹が紅葉している。秋がようやく来たなという感じです。
街路樹2
けやきも紅葉している。

街路樹4



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










我が町一番繁盛している商売

健康1
今我が町で一番繁盛している商売はこの「女性だけの30分フィットネス」だろう。よくこの前を車で通るがいつもお客さんで一杯である。
健康2
このようにオートバイも自転車もいっぱいだ。10時開店なのでその前を通ると待っている人が大勢いる。女性専用にしたのがあたったのかな。

もうすぐクリスマス

もうすぐクリスマス
本屋さんの店頭にクリスマスの飾りがしてあった。まだ11月なのに気が早いものです。今年のクリスマスはどこで誰と一緒に過ごすのかなと思った。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










| TOP | NEXT

プロフィール

james stewart

Author:james stewart
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

あし@

お財布コム

お財布.com

クイックサーフ

クイックサーフ quicksurf

フリーエリア

ブログランキング

FC2カウンター

オレンジ トラッフィック

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


