

JAMES 室内に洗濯物を干す。

室内物干し
JAMESは雨の日などはコインランドリーの乾燥機を利用していた。お金も掛る。2階に空いている部屋もあるのだから室内物干し器を設置すると楽ですよよく言われていたがなかなか踏み切れなかった。それは室内に洗濯物を干すということそのものが嫌いだったからだ。乾燥機なら短時間に乾いてしまうところも気に入っていました。でも娘のAliceに付き添われてホームセンターでこれを買ったとき覚悟を決めました。使ってみるとこれがなかなか使い勝手がいい。これがあるといつでも洗濯ができる。一日に2回も洗濯したときもあった。便利だが室内に洗濯物を干すというのはまだあまり好きにはなれない。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン









ペチュニアが開花しました。

ペチュニア3
蕾を残しておいたペチュニアがようやく開花しました。鮮やかな赤です。花も大きい。10鉢咲きそろったらこれは見事でしょう。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








餡子やさんの鯛焼き

鯛焼き
これは我が町では有名な餡子やさんの鯛焼きである。ここの鯛焼きがおいしいことはJAMESは昔から知っていた。先日夕方のテレビを見ていたら「おいしい甘いもの」特集でここの鯛焼きが一位になっていた。そこでしばらくぶりに鯛焼きを買いに出かけました。お店の混み具合がすごかった。一度目は駐車場が満杯で入れず、仕事を済ませてからまた挑戦してようやく駐車することができた。お店の中に入ってまたびっくり。そこで待っているお客さんが10名はいただろうか。係の人が注文をメモしていく。迷ったけどJAMESはこし餡10個とつぶ餡10個を注文した。待っている人たちの話を何気なく聞いているとテレビでの放映を見て買いにきている人が多かったな。そういうJAMESもその一人ですが。鯛焼きはすべて冷凍してあります。食べるとき1個ずつラップに包んで電子レンジで加熱します。これだけでも十分おいしいのですが友達の助言もあってこれをオーブントースターでさらに加熱するとカリッとしてさらにおいしくなります。今までで最高は一日に3匹食べた日です。昼食後に1匹、夕食後に2匹です。最近は晩酌をやらないので体重は減りつつあります。それで油断して鯛焼き3匹食べたりするのです。でもこれがおいしいのです。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








JAMES ガラスを磨く

年末になると大掃除でガラスを磨くのが小さい時からJAMESに与えれた仕事だった。10歳の時から磨いていた記憶がある。
ガラス1
ということはもう60年以上磨いてきたことになる。この年齢になるまでガラスを磨き続けているとは思わなかったな。今となってはこの家にはJAMESしかいないのだからJAMESが磨くしかないのですね。と覚悟を決め今年もまたガラスを磨いている。去年から使用している秘密兵器がある。
ガラス2
蒸気の力で汚れをとる道具である。なかなかの優れものである。確かに汚れは良く落ちますがそれだけではガラスがきれいになりません。
ガラス3
そのあとをガラスクリーナーで仕上げをするのです。この方法だとかなり満足できるようにガラスがピカピカになります。明日は2階のガラスを磨こう。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








今日で今年のテニスは終わりです。

00024635.jpg
今日で今年のテニスは終わりとしました。クラブの皆さんは30日までやるようですがJAMESは今日で終わりとしました。ゲームは勝つより負けることの方がはるかに多いのでブログに書くときは勝った話が多くなってしまいます。昨日は男子ダブルスで2勝しました。1試合は6-0で勝利しました。とても上手なAさんと組んだこともありましたがJAMESはやることなすこと全部うまくいくという有様でした。Aさんに「今日はJAMESの日ですね」と言われました。さらにAさんに「今日はもうこれで帰ったほうがいいのではありませんか。」と言われました。次はJAMESが珍しく組んでほしいと言われたのです。「JAMESさん調子がいいようなので組みましょう」と言われ男子ダブルスに挑戦しました。これも6-3で快勝でした。二人でハイタッチをする場面もあり気持ちよくプレーしました。そして今日の最終ゲーム。今年最後のゲーム。なんと3-5から逆転勝利したのです。3-5で相手のサービスゲームをブレイクして4-5.次になんとJAMESが自分のサービスゲームをキープして5-5。そして最終ゲームを取って6-5で逆転勝利しました。最後が劇的な勝利で終わってよかったな。/span>
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








夕食後に食べるおいしいもの。

菓子1
JAMESは夕食後必ずおいしいものを食べる。最近のおいしいものはこの「和菓子ミックス」である。これで一袋278円と言う易さが特に気に入っている。おいしいものと呼んでいるがこの値段だからものすごくおいしいお菓子ではないことは言うまでもない。
菓子2
中にはこのように9種類の和菓子が入っている。ゴマ最中、栗饅頭、小豆羊羹、栗どら焼、餅最中、どらやき(つぶあん)、ひとくちやきいも、栗最中、小倉あんパイの9種類である。小倉あんパイは一番大きなお菓子なので1個であるが他のものは小さいので2個ずつ入っている。和菓子が小さいので食べても良心があまり傷まないのも気に入っていいる。一度に3個以上は食べないように気を付けている。
菓子3
この古い九谷焼(?)のどんぶりに入れておけば有名和菓子屋さんのお菓子に見えるかもしれませんね。今夜もJAMESはこの和菓子を夕食後おいしくいただきました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ペチュニアの鉢の日光浴

petyunia.jpg
サンルームにおいてあるペチュニアの鉢を外に出した。薄い液肥を十分に与えた。今年は10鉢なのでとても楽だ。去年は100鉢もあったのです。よくやったものだと自分ながら感心している。でもとても懐かしく感じるのはどうしてだろうか。最近また種を蒔いて草花を育てたいなと強く思うようになってきている。
ペチュニア2
一つの鉢で蕾が膨らんできている。赤い花だ。これはピンチしないで咲かせようと思っている。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








生垣の剪定

生垣の剪定1
庭で作業をしているとお隣から草刈り機のようなエンジン音が聞こえてきた。暮なので庭木の剪定をしている音だ。それとなく観察するとサンゴ樹の生垣がきれいに剪定してあった。とてもあのようにはできないがこの時期サンゴ樹の生垣は剪定するものらしい。JAMESの家の南側の生垣はサンゴ樹と山茶花が交互に植えてある。そのサンゴ樹が如何にも伸び放題という感じである。そこでJAMESが自己流で剪定を始めた。まだ完了していないがゴミ袋6袋ほどは剪定した。明日の剪定ゴミ収集の日に出す予定だ。道路側からも剪定してお正月までにはすっきりしたいと思っているのですができるでしょうか。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








今日の山茶花

山茶花1

山茶花2

山茶花3
今年はこのようにたくさんの山茶花を部屋の中に飾っている。庭には山茶花の樹はたくさんある。それぞれに花を付けている。それはそれで美しいがこうして室内飾って間近にみると今までと違った美しさに感動する。先ず傷んでいない花びらは非常に美しい。でも外で咲いている花の花びらはどうしても傷んでしまう。切り花にしたときしかみることのできない美しさだ。白い山茶花の花びらは特に薄くて傷つきやすい。本当にはかなげである。外で咲いているとすぐに使用済みのッティッシュペーパーのようになってしまう。切り花にしてその美しさを堪能できるし赤い山茶花と一緒に活けて楽しむこともできる。今迄こうして花を楽しむことがJAMESは少なかった。でも昔はBettyさんは庭にある花を家のあちらこちらに飾っていた。それが復活したということかな。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








貴船神社の清掃をした。

貴船神社1
我が村を守って下さる貴船神社の清掃をした。お正月に向けての準備である。縄がなうことができる選ばれた皆さんは注連縄を編む作業に従事した。注連縄と普通の縄とは編む方向が違うのだそうです。この注連縄をなう技術を若い方に伝えながら作業が行われました。JAMESのように何も技術を持っていない人は竹箒を持って境内の清掃です。今年から来年の10月まで貴船神社と金毘羅神社のお守りを我が組内25人で行います。こうして何百年も前から神社を守ってきたのですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








玄関に水仙を活ける。

水仙1
玄関に水仙を活けている。水仙は花が長持ちするのでうれしい。仏壇にもお供えしている。庭を歩いていたらまた水仙が咲いていたので取ってきて追加しました。甘い香りが漂っています。
水仙2
この首の長い花瓶に活けているがこれでいいのだろうか。最もふさわしい花瓶とはどんな花瓶なのかなと考えている。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








冬のバラ

冬のバラ1
この二つの花は蕾のとき切り花にしました。そして暖かいリビングで開花させたものです。うまく咲かせることができればこういう楽しみ方もできるのですね。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ドアストッパーの犬たちが冬仕様となりました。

JAMESの家には割と大きな陶器製の犬の置物が二つあります。
犬1

犬2
犬が大好きだった母が買い求めたものです。夏になるとリビングのドアを開け放して風の通りをよくします。そのとき風でドアが閉まってしまわないようにドアストッパーとして使われていました。仕事のない冬でも彼らはドアの近くで待機しています。冬は寒そうだと思った母が犬たちのために服を作りました。その服を飾り棚の奥にしまいこんでいました。昨日偶然それを見つけたので着せてやりました。今日は今年一番の寒さだそうです。これで犬たちも暖かな夜を過ごすことができるでしょう。
犬3

犬4


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








クリスマスプレートを飾る・。

クリスマスプレート
明日はクリスマスイブ。だからと言って特別予定があるわけでもありません。昔のようにジングルベルの歌が町中に響きわたるような光景も少なくなってきたように感じるのは田舎に住んで居るJAMESだけでしょうか。毎年飾っていたクリスマスツリーを今年は飾るのをやめてしまった。孫のThomasが中学受験でお正月に来ないのも遠い原因の一つでもある。飾り棚をごそごそしていたらクリスマスプレートを発見。これは飾ることにしました。幸い飾る金具も見つかったので簡単に飾ることができた。いろいろな猫がサンタさんの衣装を着ています。ミュージカル「キャッツ」を思い出します。
クリスマスプレート2
こんな皿一枚を飾っただけでも部屋が華やいだ雰囲気となりました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








お正月の準備

タオル
お正月の準備として布巾にするタオルを購入した。布巾は使っているうちにどうしても汚れてくる。全部で20枚買った。
ティッシュ
ホームセンターでティッシュを安売りしていた。お正月には孫も来る。そうするとティッシュの消費量が増える。なので沢山買ってきた。
ビール
ビールも安売りしていたのでこれもお正月用に買った。息子のGeorgeと暮れからお正月に飲むためのものだ。これでお正月の準備が少しできたかな。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








芹沢銈介の作品のコピーを飾った。

芹沢銈介
芹沢銈介の作品のコピーを押入れの中で見つけた。ちょうどいい大きさの額があったのでリビングに飾ってみた。部屋が落ち着いた感じになった。たまには模様替えもいいかなと思っている。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








大掃除(その1)

掃除
今年もあと10日でおしまいである。年末につきものなのは大掃除である。最後にまとめてやるのでは大変なので少しずつやることにした。手始めにトイレのドアの汚れを落とした。万能消しゴムがあるのでこういう汚れも簡単に落ちる。掃除後は見違えるようにきれいになった。いい道具があると掃除に取り組む意欲もアップする。調子に乗って近くの壁紙まできれいにした。この調子で頑張るぞ。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








今日も鍋

鍋
今日も鍋を食べた。今日の鍋には白菜、しめじ、えのき、椎茸、豆腐、ネギ、鶏肉団子などが入っている。出汁は鰹節と塩キューブである。これでけっこうおいしい。この鍋ひとつをJAMES一人で食べてしまう。少々多いかなとは思うが食べてしまう。もう1ケ月は連続してこのような鍋を食べている。飽きると言うことはまったくない。鍋を少し残しておいて次の日の朝はこれにご飯を入れて雑炊にして食べている。簡単に調理できて温かくておいしいので冬は鍋が一番である。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








リビングの絵も替えました。

絵3
これはリビングに飾ってあった絵です。これはルーブル美術館を見学に行った娘のCatharineのお土産でした。ピカソの絵で着物を着た子どもがおもちゃで遊んでいる様子を描いたもののようです。この絵も気に入っていたのですが気分を変えるために替えることにしました。
絵4
これは他に部屋に飾ってあった葉祥明の版画です。単純な絵ですが色鮮やかな色彩が好きです。部屋が明るくなりました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








絵を替えました。

絵1
玄関に飾ってる絵を替えました。この絵はもう10年近くここに飾られていたような気がする。この絵は好きなのですが、新しい年を迎えることでもあるし玄関の雰囲気も変えたいと思い絵を替えることにしました。
絵2
安藤広重の版画「雪の蒲原」をなんという技法か知りませんが模写したような手芸の作品です。かなり上手にできたものだと思います。これからの季節にぴったりかなと思っています。
kanbara.jpg
これが安藤広重の作品です。これと比べてもとてもよくできた作品だと思います。押入れの奥深く仕舞いこまれていたのですがようやく日の目をみることとなりました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








探し物はなんですか。

探し物1
「探し物はなんですか」井上陽水の歌の文句のようですが、先日固定電話のの子機が行方不明になりました。1階も2階もくまなく探しましたがみつかりません。「探すのをやめたとき見つかることもよくあることで」と井上陽水は歌っていますが、探すのもやめてもみつかりませんでした。子機はいつもは写真のように充電器の上に置いてあります。でもJAMESが2階でパソコンで遊ぶときは子機だけを持って2階に移動するのです。固定電話には滅多に電話はかかってこないのですが用心のためにしています。そのとき携帯電話が行方不明になったときよくやる方法を思い出したのです。
探し物2
携帯電話で固定電話にかければ固定電話が反応するはずです。そうです。ベルが2階の思いがけないところで鳴っていたのです。2階も何回もみたのに見つけることができなかったのに、2階にありました。こうして子機探しは終わりました。見つかったのでめだしめだしということでしょう。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








たぬき座に炬燵を出した。

たぬき座1
JAMESは「たぬき座」と言う名のホームシアターを持っている。いつもは1万円で通信販売で買ったリクライニングの椅子で映画を観ている。冬はこの椅子に座ってみていると足が冷たくなって困る。ベッドに入ってもなかなか眠れなくなるほどだ。そこで冬になると炬燵を出してこの中に入って観ることにしている。これはなかなか快適である。
たぬき座2
写真のように炬燵の前にプロジェクターを置いている。この置き方だとプロジェクターとスクリーンの距離が近くなり画面が小さくなってしまった。これでは迫力不足となってしまった。これをなんとか解決しようと思っている。でも暖かい炬燵の中で映画を観ることができるのは最高である。先ずは大好きなダニエル・デイ・ルイス主演の西部劇「モヒカン族の最後」を観た。いい映画です。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








冬の雨

冬の雨
昨日、今日と二日続けて雨となった。細かな雨がシトシトと降った。気温が低ければ今にも雪になってしまいそうな雨だった。晴れていれば暖かなリビングも冷蔵庫である。特に朝が嫌だ。寒いので布団の中でぐずぐずしていたら昨日は起床が9時になったしまった。これではいけないと今朝は目覚まし時計をセットしておいたので8時に目が覚めた。目が覚めても今朝も布団からなかなか抜け出せず8時30分起床となった。一人暮らしになってからエアコンを使うのがもったいないと思うようになり今年の冬はまだ1回も使っていない。暖房器具としてはホットカーペットを愛用している。雨が降れば当然テニスはできない。二日とも午後は炬燵にどっぷりと浸かってベートーベンを聞いた。「運命」は何回聴いてもすばらしい。特に第二楽章が好きだ。雨の日もまた楽しである。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








JAMES 野菜スープをつくる。

野菜スープ
昼食にはパンをよく食べる。寒い冬には温かいスープがあるとうれしい。そこで得意な野菜スープを作ることにした。材料はジャガイモ、タマネギ、キャベツこれに今回は冷蔵庫にころがっていた人参をくわえた。これらを5ミリ角くらいの大きさに切り、先ずバターで炒めた。それに水を6カップ加え、野菜ブイヨンを加えて一度煮立たせる。それから25分弱火で煮る。これに湯剥きをしたトマトを小さく切って入れ、塩と胡椒で味付けをしてまた一度沸騰させれば出来上がりである。今回は大きな鍋で大量に作った。4~5日は持つだろう。これができていると昼食の心配がないのでとても助かります。そしておいしいのです。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ピンクの山茶花を仏前に供えた。

山茶花3
ピンクの山茶花を仏前に供えた。熱心な仏教徒になってから仏壇に花を欠かしたことがない。幸い庭にはいろいろな花が咲くのでそれを飾るようにしている。ご先祖様はよろこんでくださっているかな。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








山茶花を飾る。

山茶花2
山茶花の花びらはさうぐに傷む。花びらがきれいに開いている花を切ってくると花びらがすぐに散ってしまう。蕾が小さいものを切ってきたら今ちょうどきれいに咲いています。
山茶花1
これはうまくいったな。これから蕾のとき切るようにしよう。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








宝くじを買った。

宝くじ
宝くじを買った。年末ジャンボミニを買った。宝くじが当たっても誰にも言わないと公言している。今回は年末ジャンボも販売しているがミニの方が少しでも確率が高いかなと思ってミニにした。宝くじに当たったらイギリスに出かけたいと言う夢を持っている。テニスの全英オープンの試合をウインブルドンに見にいきたいのである。テニスが趣味で週に5日もやっている。それもあってウインブルドンに行ってみたい。日本選手の活躍も見たいしあのシャラポアの試合も見たいものです。ついでに大英博物館にも行ってみたいな。もし6月頃JAMESがイギリスに出かけたら宝くじに当たったなと思ってください。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








来年の手帳を買う。

手帳1
数は少ないが来年の予定が入り始めた。1週間にいくつもの予定があるわけではない。でも予定帳は必要だ。手帳というか日記帳は値段が高いのでびっくり。安くて自分の好みのものを探すのが大変だった。
手帳2
ようやくこの手帳を見つけた。予定も書くが簡単な日記もつけられる。日記というか簡単なメモ書きがあるだけでも記録が残っているというのは楽しいものです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








サンルームのペチュニア

ペチュニア1
サンルームのペチュニアが冬の日光を浴びてすくすくと成長しています。摘心を繰り返しているので脇芽も確実に増えています。4月になればきっと見事な花を咲かせてくれることでしょう。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








テニスの試合に参加した。

テニス
試合が嫌いなJAMESが珍しく試合に参加をした。4チームで予選リーグとなった。4ゲーム先取でジュースは1本勝負だった。2試合に出場した。1-4、2-4で負けた。1ゲームも取れないかと思っていたので試合の結果には満足している。強風でもあったし寒くて寒くて耐えられなかった。相手は若くてしかもテニスはすごく上手だった。まあレベルが違うという印象でしたね。団体戦だったので2試合とも0-3で負けた。ここでJAMESは寒さに耐えきれず家に帰る決心をした。それに朝早く参加できなかった上手な仲間が駆けつけてくれたので交代することにしたのです。今日テニスに出かけて試合の結果を聞いてびっくり。予選リーグは最下位の3位。3位同士のチームが集まっての決勝トーナメントでなんと決勝に進出して準優勝だったのだそうです。これはJAMESがいなかったからできた結果ではないかと思っている。もしJAMESが居たらJAMESを出してあげなければという温情が働き負けていたと思うからだ。途中で帰ったけど準優勝の賞品をJAMESもいただいた。

賞品


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








| TOP | NEXT

プロフィール

james stewart

Author:james stewart
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

あし@

お財布コム

お財布.com

クイックサーフ

クイックサーフ quicksurf

フリーエリア

ブログランキング

FC2カウンター

オレンジ トラッフィック

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


