

白い梅が咲きました。

白い梅1

白い梅2
庭の白い梅が咲きました。昨日、今日の暖かさで急に咲き始めました。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン









クリスマスローズが咲いた。

クリスマスローズ1
クリスマスローズが咲いた。相変わらず下を向いて咲いています。ただ例年より元気がない。しんなりした感じがして水不足なのかと思いました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








近くの洋食屋さんで夕食を食べた

明るい農村1
しばらく行ってなかった近くの洋食屋さんで夕食を食べた。開店したときに2度行って高かったので行くのを止めていたのです。今度行ってびっくり。メニューがすっかり変わっていました。以前あった定食メニューがなくなり800円で惣菜が3品選べるというメニューが登場していました。写真がJAMESが選んだものです。肉じゃが、ハンペンフライ、サイコロステーキの3品にご飯とみそ汁がついて800円です。これは安い。うれしくなりました。ビールを飲んでも1500円でお釣りがくるのです。地域の客層を考えてのメニューの変更でしょう。これならこのお店はつぶれずに済むかもしれないなと思いました。

明るい農村2
これでも800円でした。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








今日の昼食

今日のお昼
今日の昼食は野菜スープにダイコンのサラダと紅茶とクロワッサンです。スープはいつもの野菜スープです。ダイコンのサラダには帆立の貝柱とカイワレダイコンを入れて辛子マヨネーズで和えました。割と上手にできたと自画自賛しています。



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








水仙を活ける。

水仙1
玄関の水仙が元気がなくなってきたので庭に咲いている水仙を切ってきて活けました。水仙の花は長持ちするので好きです。

水仙2



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ペチュニアの日光浴

ペ1
今日は暖かなのでペチュニアを外に出して日光浴をさせました。10鉢ですから鉢を出すのも簡単です。去年の今頃はペチュニアの鉢を100鉢も育てていたのです。よくやっていたなと自分でも感心してしまいます。花を咲かせないようにしているのですが2鉢咲いてしまいました。
ペ2

ペ3
写真で見ると同じような色に見えますが微妙に色が違います。花も大きくて両方とも立派です。どの鉢も脇芽がたくさん出ているので花が咲いた時が楽しみです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








蓮華寺池公園に梅を見にいく。

静岡市では梅が開花したとテレビが報じていました。そこで我が町ではどんな様子かなと蓮華寺池公園の梅を見に行ってきました。
梅1

梅2

梅3

梅4
咲いている木は数本でした。咲いているのですから開花したと言えますが木によって咲き方がまったく違うのです。咲いてない木は一輪も開いていないのです。梅はおもしろい咲き方をするのだなと思いました。近いうちにまた見にいくつもりです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








JAMES 蓮華寺池公園に遊ぶ

公園1
我が町の唯一の観光名所にもなっている蓮華寺池公園に久しぶりに出かけた。こんなきれいな案内図あったかな。説明文は中国語、英語、ハングルと外国語が並んでいました。
公園4
子どもたちが小さい時このスワン型のボートに乗って遊んだことを思い出しました。今日は風が冷たいせいかボート乗る人は誰もいませんでした。
公園2
池には渡り鳥でしょうか鳥が遊んでいました。
公園3
花壇もありました。でも花が貧弱でした。もう少し上手に育ててほしいなと思いました。犬を散歩させている人たちが大勢いました。家族連れも大勢いました。これだけ人が多いとデートスポットとしては人気がないかなと思いました。冬なのに大勢の人がいたのにはびっくりしました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








錆びた剪定鋏発見。

錆びた剪定鋏
春が近いので花壇の草取りをしている。昨日雑草の中からこの錆びた剪定鋏を発見した。3~4年前に行方不明になった鋏である。行方不明になった時は庭中を必死で探したのだが発見することができなかった。剪定鋏がなくては庭仕事に支障がでるのでしかたなく新しい鋏を購入した。そして昨日思いがけないところで見つけることができた。発見できたのはうれしいがこんなに錆びていては使いものにならない。でも捨ててしまうのももったいない気がするので農機具屋さんに相談してみようかと思っている。研いでもらって使えるようになればこんなにうれしいことはない。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








掛け軸を取り替えた。

梅掛け軸1
掛け軸を取り替えた。そういえば梅の掛け軸があったはずだと思い戸棚を探したら出てきました。
梅掛け軸2
この掛け軸を掛けたらお昼のニュースで隣町の静岡市では梅の花が開花しましたと報じていました。JAMESの家の梅はまだ開花していません。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








JAMES 農家の直売店で買い物をした。

農協
JAMESが食事の買い物をするようになって5年近くになる。農協の隣に農家の直売所があることは知っていた。Bettyさんはよく利用していた。JAMESは特に理由があるわけではなかったが今まで一度も利用したことはなかった。でも今回初めて利用した。それは近所のスーパーで買うみかんが高くておいしくなかったからです。JAMESの住む地域はみかんの産地です。ここならおいしくて安いミカンがあるかなと思ったからです。これは当たりでした。今日ここで買ったみかんはあまくておいしい。さらに白菜も買ってきました。スーパーの半値でした。少しこぶりですが安いのはうれしいことです。ただ当然ですが扱っている野菜の種類が多くありません。スーパーなら何でも売っているので一度で買い物が済みます。地元の農家の立場を考える少しでも地場のものを買った方がいいと思うのでできるだけ利用しようかなと思いました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








菜の花が咲きました。

菜の花1
東の畑の片隅で菜の花が咲いています。こぼれた種から育ったのでしょう。
菜の花2
来年はこの畑全部を菜の花畑にしようと考えています。今からでも間に合うかとおもってのですがどうも10月くらいに種をまかないと駄目なようです。今から蒔いてもこの寒さでは発芽しないのかもしれませんね。今年の10月に忘れずに種を蒔こうと思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ろうばいが咲き始めました。

ろうばい1
近所の友達の家のろうばいが咲き始めました。友達の家は道路沿いにあるので車で通ってもろうばいを見ることができます。お昼のニュースで隣町の静岡市で梅が開花した報じていました。そこで友達の家の傍を通るとき注意してみていたのです。思った通りろうばいが咲いていました。花の数からすると数日前に開花したようです。でもJAMESは気づかずにいたのです。
ろうばい2
まだ寒の最中ですが春の足音がかすかにしているようです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








モチの木の赤い実

モチの木1
モチの木になっていた赤い実がいつのまにか少なくなりました。今朝2階の雨戸を開けたらモチの木から数羽の小鳥が一斉に飛び立っていきました。やっぱり鳥たちが食べていたのですね。
モチの木2
下の枝にはまだかなりの実が残っていますから食べやすい高い所から食べたようです。JAMESの家の木の実が野生の鳥たちの餌として役に立っているのはうれしいことですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ピラカンサの赤い実

ピラカンサ1
ピラカンサの赤い実が大分減ってきました。鳥が食べたのでしょうか。鳥が食べている現場は目撃したことがないのです。木の上の方の鳥が食べやすいと思われる場所の実はほとんどありません。
ピラカンサ2
鳥が食べにくいと思われる場所の実はまだ食べられていません。この実はきれいな色をしていますが、おいしいのでしょうか。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








水路の草刈り

水路1
草刈り機が動くようになったので水路の草刈りをした。草が刈れているので簡単に刈ることができた。本当はお正月前にやりたかったのですがのびのびになっていました。水路の斜面にはヒガンバナの葉がたくさん茂っていました。ヒガンバナは花で葉は葉で出ているのですから不思議な植物ですね。
水路2
よく見ないときれいになったところがわかりませんね。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








草刈り機

草刈り機
家の前の水路の枯草を刈りたいと前々から思っていた。そこで草刈り機を物置kぁら持ってきました。先ず燃料を満タンにしました。次にエンジンを始動させるためのひもを引っ張りました。数回引っ張りましたが重い音をたてるだけでエンジンがかかる気配はまったくありません。エンジンに燃料を送る弁を押してひもを勢いよく数回引っ張っても駄目でした。あまり燃料をエンジンに送り過ぎるとプラグが濡れてエンジンがかからなくなると聞いたことがあるので燃料を送るのは止めにしました。寒い物置の中に置いてあったので冷えていて燃料が気化しにくくてエンジンがかからないのかと思い、日光にしばらく当てておくことにしました。温まるまでは他の仕事をしていました。10分くらいして紐を引っ張ると見事にエンジンがかかりました。JAMESの処置がよかったのでしょう。こんなことでも自分の思い通りにできるとうれしいものです。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








友達から野菜をいろいろいただいた。

人参
友達から野菜をいろいろいただいた。鍋に入れて食べたものもあるが人参は鍋には適していない。そこでいつも作る野菜スープに入れることにした。どんな味になるかなと思っていたが割とおいしくできました。人参は柔らかくて甘みがありました。スープは毎日お昼に食べています。トマトの赤と人参の赤がスープに彩りを添えています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








我が家の観葉植物

観葉植物
この「幸せの木」と「観音竹」が我が家に昔からある観葉植物です。ここに転居してきて40年が経っています。観音竹はそのころあります。「幸せの木」でも30年は経っているでしょう。JAMESは積極的には世話はしていませんが、二つともなんとか生きています。「幸せの木」は新しい枝を伸ばしていますから元気ですね。珍しく二つを外に出して日光浴をさせ、液肥を与えました。元気になるかな。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








隣組で宴会があった。

宴会料理
JAMESが住む隣組で新年会があった。この隣組は25の世帯が集まって構成されている。この隣組に転居してきて40年が経過した。転居したころは父がいろいろな会合に出席していたがそのうちJAMESが出席するようになった。40年前にはこういう宴会が月に1回くらいの割合であったがだんだん減ってきて今では新年会、組長引き継ぎ会、秋葉講の年3回となった。会費はどの会合でもかかった費用を人数で割って払っている。仕出し屋から取り寄せたパック料理を肴に飲みます。いつもはこのパック料理は食べないで持ち帰っているのですが今回は全部食べてしまいました。夕食を食べずに出かけたのでお腹がすいていたのです。冷たくなったエビフライやローストチキンをぱくぱくと食べてしまいました。あとつまみとして出されていたポテトチップスをバリバリと食べました。後で考えると持ち帰って電子レンジで温めて食べたほうがおいしかっただろうなと思いました。お酒は飲み放題ですがこう寒くてはビールを飲む気にもなりませんでした。コップで1杯飲むのがやっとでした。近所の方と親しくお話できてよかったです。<span>

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ガーデンシクラメンを植えました。

ガーデンシクラメン
去年の暮れに庭にガーデンシクラメンを植えました。JAMESとしては珍しく鉢植えではなく地植えにしました。まだ元気にしていますがうまく育つかどうか心配です。10日に1回くらいは水やりも必要なようです。丁寧に育てて大きくしたいものです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ビオラに液肥を与え、ました。

ビオラ22

ビオラ22-1
鉢に定植したビオラが大きくなったように見えます。今日は初めて花がらを摘みました。それから薄い液肥を与えました。ビオラも液肥を与えると株が大きく育ちます。玄関前が春めいています。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








水仙を飾る

水仙1
庭に咲いている水仙をみんなではないが切って花瓶に活けてみました。花がたくさんだと豪華になりますね。
水仙2
テニスから帰ってきたらリビングが水仙の甘い香りでいっぱいでした。
水仙3
洗面所にも飾りました。見る人は誰もいないのですがきれいなものはいいですね。風になったBettyさん見てほしいな。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








今日の昼食はご飯

今日の昼食2
今日の昼食は珍しくご飯です。お昼前にスーパーに買い物に行ってきたのでお惣菜を買ってきました。黒豚のシュウマイと菜の花の辛し和えです。シュウマイは以前食べておいしいことはわかっています。菜の花の辛し和えは初めて買いましたがとてもおいしかったです。こういうものはあまり食べないのでとても新鮮に感じました。美味しい食事をすると幸せな気分になります。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








テニスで4連勝

テニスコート
テニスコートはご覧のように午後になると陽が当たらなくなり非常に寒くなります。風も強い日もあります。そういう悪条件の中でもJAMESの仲間の皆さんは毎日テニスをやっています。JAMESは昨日から今日にかけて4連勝しました。1月20日(月曜日)に2勝そして21日(火曜日)に2勝して合計で4連勝です。まあ珍しいことですね。週の始めは調子が悪いのが当たり前でしたが今週はそうではないのがうれしいことです。大きく違っているのはドライブ系の打ち方ではなくスライス系のボールを多く打っているところです。浮いたボールが少なく、相手に攻撃されないのがいいようです。あと安易なロブを昨日と今日は上げていません。安易なロブを上げて短くなって相手に攻撃されてしまうのが少ないのが勝因でしょう。今日組んだYさんに(彼は非常に上手です)「JAMES うまくなっていますね。どんどん進化していますね」と褒められてしまいました。「あとレシーブミスが減るといいですね」とアドバイスされました。これはJAMESも自覚しているのでなんとか減らしたいと思っています。今日は最後はYさんに簡単にやられてしまいましたが気持ちよく帰ってきました。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は黒糖のパンに紅茶、野菜スープにマーマレードを添えたヨーグルトです。まあ及第点がもらえる昼食かなと自画自賛している。スープはJAMESが作ったもの。
野菜スープ1
冬の昼食も熱いものが食べたい。それに野菜もしっかり食べたいとの思いから野菜スープをよく食べている。ジャガイモ、タマネギ、キャベツを5ミリ角くらいの大きさに切る。それを先ずバターで炒める。
野菜スープ2
4~5回分を一度に作っている。これに水を6カップ加え、野菜ブイヨンを6袋加えて25分間弱火で煮る。
野菜スープ3
最後に湯剥きをしたトマトを小さく切ったものを加えてひと煮立ちさせ、塩と胡椒で味を整えればできあがりです。とてもおいしいスープです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








お好み焼き屋で会食

宴会1
龍爪山に登って温泉に入って汗を流して、店についたのが夕方5時前でしたがお店の方が気持ちよくお店を開けてくださいました。Willamが予約しておいてあったのでもうすでに揚げ物は準備できていました。ここはワインもおいしいし、料理のつくりがとても丁寧なのでJAMESは気に入っているお店です。
宴会2
忘年会のときも食べたのですがこのステーキがおいしいのです。肉が柔らかくて溶けるようでした。映画好きが4人そろったので映画の話で盛り上がりました。山を登ったあとの宴会はいつも楽しいので大好きです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








龍爪山(りゅうそうざん)に登る。

龍爪山2
いつもの仲間と静岡市の龍爪山に登った。静岡市は我が町の隣町まので午前8時出発というゆっくりとした日程となった。登山道入り口には大きな石の鳥居があった。中腹にある穂積神社のものであろう。空は薄曇り雪が少し舞っていた。天気予報通りだった。昨夜降ったと思われる雪がうっすらと木々の枝に積もっていた。
龍爪山1
穂積神社に着くと境内が雪で真っ白だった。雪が数センチ積もっていた。この神社の裏側には杉の大木があります。みごとな大樹です。ガイドブックによれば樹齢400~500年だそうです。ここをすぎると急登です。建設現場で使われているような金属製の階段がかなり長く続き、それを登りきると樹木に囲まれた暗い感じの薬師岳に着きました。龍爪山4

龍爪山6
薬師如来が祭られていました。ここから20分で文殊岳でした。
龍爪山3

龍爪山5
文殊岳には雪が積もっていませんでした。風もなく暖かでした。ここで昼食を食べました。
龍爪山7
JAMESは冷凍のちゃんぽんめんを食べました。みんなも鍋を食べました。ガスのボンベを新しくしたので火力が強くしっかりと熱することができました。熱いちゃんぽんめんをふうふうと吹きながら食べました。友達のWillamがお餅をくださったのでそれも一緒に煮ました。お餅もおいしかったです。今回の山行はトイレ計画も服装計画も全部うまくでき、忘れ物もなく怪我もなく帰ってこれたのでよかったです。穂積神社には行方不明になった2名の方の情報が掲示されていました。龍爪山は1000mちょっとですが迷えば遭難してしまうのですね。山は怖いなと思いました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ものすごくおいしいイチゴジャム

itigo.jpg
高齢者はカルシウム不足になりやすいと言われている。そこでJAMESは寒くなるまでは牛乳を飲んでいた。冬は牛乳が飲みにくいのでヨーグルトを食べることにした。プレーンヨーグルトを買ってきて食べていたが何にも入れないとおいしくない。そこでジャムを入れて食べようと思いたった。スーパーではジャム売り場でラベルも値段もろくに見ないで買ってきました。今日そのイチゴジャムをヨーグルトのかけて食べました。一匙口に入れてイチゴジャムのおいしさにびっくり。上品な甘さでイチゴだけのジャムという感じがして昔Bettyさんが作っていた手造りの味がしたのです。そこで改めてラベルをみました。手造りと書いてありましたし砂糖とイチゴだけで造っていますと書かれていました。おいしいわけです。偶然にであったのですが幸せな気分になりました。こんどはパンにつけて食べようと思っています。スーパーでもおいしいものを売っているのですね。JAMESの舌もなかなかのものですね。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ビオラを鉢に定植しました。

ビオラの鉢植え1
買ってきたビオラを鉢に定植しました。ポットから出してみると見事な根鉢ができています。これは苗がしっかりと育っている証拠ですね。JAMESが苗を育てていたときは花がこんなに咲くまでポットでは育てませんでした。花屋さんは花がちゃんと咲いていないと売りにくいということがあって花がしっかりと咲くまでポットに入れておくので根鉢がこんなにできるのでしょう。これを全部きれいに取り去って定植します。これを取り去っても十分育ったという経験があるので思い切って全部取りました。鉢にはペチュニアを育てたときの土が入っています。そこにビオラを植えました。
ビオラの鉢植え2
配色をどうするかいつも迷うのですが今回も同じ色のビオラをできるだけ同じ鉢に植えました。
ビオラの鉢植え3

ビオラの鉢植え4
まだ株が小さいのでは見栄えがしませんが1ケ月もすればびっくりするほど大きくなるでしょう。花がなかった庭が急ににぎやかになりました。今年もビオラを見ることができてよかったなと思っています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








| TOP | NEXT

プロフィール

james stewart

Author:james stewart
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

あし@

お財布コム

お財布.com

クイックサーフ

クイックサーフ quicksurf

フリーエリア

ブログランキング

FC2カウンター

オレンジ トラッフィック

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


