

千両の種をいただいた。

千両の種1
千両の種をいただいた。千両はお正月に飾ることもできるし仏壇に飾ってもいいのでとても使い勝手がいい花のようです。千両の種を蒔きやすいように水を入れたペットボトルに入れてくださった。果肉が柔らかくなっていて種をすぐに取り出すことができた。
千両の種2
これが千両の種。ネットで調べたら発芽するには数か月かかるようです。千両は半日蔭の場所を好むというので柿の木の下の花壇に蒔いた。
千両の種3
フェンスに近いところに2列蒔いた。今に柿の葉がでてここは日陰となる。何本芽が出るのか楽しみです。うまく出るといいなと祈るような気持ちである。花壇のあとの部分にはインパチェンスを植えようと思っています。5~6月には芽がでるのかな。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




クリスマスローズが今年はとてもよく咲いている。

クリスマスローズ
クリスマスローズが今年はとてもよく花を付けている。庭で咲いているだけではもったいないので切り花にして仏壇に供えることにした。風になったBettyさんはどこにでも行けるのだから庭にあっても眺めることはできると思うのだが仏壇に供えると見てもらえたかなと思えるのは不思議なことですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



今日の朝食

今日の朝食1
今日の朝食は卵かけご飯となりました。味噌汁の実はダイコンと豆腐です。あと茹でシラスにダイコンおろしをかけました。
紫ダイコン
ダイコンおろしに使ったのがこの紫ダイコンです。生で食べてもおいしいダイコンだそうです。これをダイコンおろしにして茹でシラスにかけました。そしてポン酢をかけたら赤くなったのです。この反応は昔中学生のとき使ったリトマス試験紙のようだなと思いました。あのリトマス試験紙は地中海沿岸が原産のリトマスごけから採った色素を紙に染み込ませたものだと聞いたことがります。この紫ダイコンの色素は中性では紫色を示し酸性だと赤色をしめすのかなと思いました。科学的にびっくりした朝食となりました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



JAMES  小田原松田山に遊ぶ。

河津桜1
小田原の「まつだ桜まつり」に行ってきました。この早咲きの桜はあの有名な河津桜でした。でも本場の河津町から河津桜という名称を使わないでほしいと言われたとかで「まつだ桜まつり」のパンフレットでは「早咲き桜」と書かれていました。河川敷に車を置いてシャトルバスで松田山に登りました。歩かずにすむのでとても楽でした。下から見るとまだ見頃ではないかと思っていましたがかなりきれいに咲いていました。5分咲きだそうです。
河津桜2
メジロが何羽も蜜を吸いに飛んできていました。
河津桜3
こんなに近くで河津桜を見たのは初めてでした。濃いピンク色がとても印象的でした。何も食べず何も飲まずに山を下りましたからちょっと不真面目な観光客でした。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



今日も三連勝

シャラポア2
今日も三連勝。どうかしちゃったかなと思うほどテニスの調子がいい。今日三連勝で昨日の分と合わせると7連勝である。これでもしかすると今月分の勝ちは全部ここで使ってしまったかなと思うほどの勝ち方である。今日は部長さんや副部長の力を借りずに勝利したのでなお一層うれしいのです。だからブログに書かないわけにはいかないのです。
1試合目は3-0とリードされこれはこのままいくかなと心配になるスタートでした。相手のサーブのJAMESのレシーブがことごとく相手の前衛にポーチされていたのです。そこでJAMESは考えました。レシーブをロブで返して相手の後衛を動かしてやろうと。この作戦がまんまと当たりました。ロブの返球が短くなったところをJAMESがスマッシュしました。しかし2-5まで追い詰められました。もう後がありません。相手が同じパターンでやられていることに気が付いて前衛がネットから離れました。なので今度はボールをセンターに集めてミスを誘いました。この試合6-5で逆転勝利でした。次はもう10回くらい組んでは負けているTさんと組みました。この試合はいつもは強打してはミスを重ねるTさんが今までのことを学習して粘り強くボールをつなぐという作戦で我々が6-2で勝利しました。Tさんと組んで初めて勝利しました。TさんはJAMESとはレベルが違うほどのうまさなのですが我々が組むと今まではなかなか勝てませんでした。そして最後のゲームも6-3で勝利。JAMESは動きがよかったかな。「攻撃的になりましたね」と褒められました。というわけで今日は三連勝。そして通算で七連勝ということになりました。こんなことは滅多にあることではありませんね。宝くじでも買わなくてはと思うくらいです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



テニスで4連勝

00024635.jpg
今日のテニスの試合の結果は4勝1敗という好成績でした。1勝するのも珍しいし日によっては1勝もできない日があるというのに今日は4勝もしたのですからこれはブログに書いて残しておく必要があると思いました。昨日は22日(土曜日)に登った山の疲れが残っていてまったく動けず2試合やっただけで早々に引き揚げて早寝をしました。その効果が今日に現れたのです。動きも軽やかで自分でもびっくりするほどでした。後は部長(JAMESが勝手に呼んでいます)さんが勝てる相手を探してくれたのです。女性二人のペアに部長さんと組んで試合しました。これは部長さんの力を借りて6-2で勝利。次にまた女性二人のペアとやることになりました。このときは副部長さん(これもJAMESが勝手に呼んでい、ます)が「紅白でやりましょう」と言ってくれたので女性対男性で対戦することになりこれも6:2で勝利しました。次に男性4人でダブルスをやりました。このときも部長と組んで6:2で勝利。副部長さんと組んで部長さんを相手に6:4で勝利ということで4勝したのです・昨日の反省が生きていました。JAMESがバックハンドでサーブを受けるとみんな相手の前衛に取られてしまうということが昨日は何回もあったのです。それは体の向きがよくないということに気が付きそれを修正したので今日はレシーブが相手に取られてしまうということはなくなりました。テニスはおもしろい。勝つとまたいい気分です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



焼津アルプスを縦走しました。

焼津アルプス1
焼津アルプスを縦走しました。標高は高くはありませんが訓練のために歩く山としては最高です。焼津アルプスには主な峰は三つあります。先ずは高草山です。標高500mです。先日の大雪の時はここにも雪が積もりました。この地方ではこの高草山に雪が降ると春が来ると言われています。全部縦走すると5時間30分くらいかかります。高草山からは志太平野が一望できます。霞んでいますが海も見えます。
焼津アルプス2
高草山の頂上にはこんな慰霊碑があります。太平洋戦争で南の海でなくなった方々を慰霊するためのものです。高草山を下りてまた満観峰に登りました。これが第2の峰です。晴れていれば富士山も良く見える場所なのですがこの日は残念ながら見ることができませんでした。ここで昼食を食べました。
焼津アルプス3
今回は煮込みうどんにしました。おいしかったです。まっている間に体が冷えてきて寒くなってきました。10人くらいはいたように感じました。満観峰は人気のある山なのです。
ここから花沢山をめざします。一度日本坂まで下りてまた登ります。2か所ほどきつい登りがありました。この花沢山を登ってしまえばあとは下りだけとなります。
しかしこの下りが長いのです。2時間近く歩きます。
焼津アルプス4
午後になったらよく晴れてきたので海の色も鮮やかな紺になりました。午後4時過ぎゴールである「かんぽ下」に着きました。簡易保険の保養所があるのです。展望のよい簡保の温泉に浸かって疲れを癒しました。夜は居酒屋で楽しく飲みました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



地滑り対策工事

工事
運動公園に行く途中の道路のすぐ横の崖を工事している。大きな重機やコンクリートミキサー車も入っている。以前コンクリートで固めた上にさらに太い鉄筋を入れて壁で保護しようとしているらしい。昔なら何の工事か庶民は知るすべもないが今は工事現場には立て看板が立ち、何の工事かわかるようになっている。それによると地滑り防止工事だそうだ。というとこの山は滑っていたというのだろうか。確かに水抜きの穴らしきものがたくさんある。この崖の裏側でも工事が行われているようだ。大雨のあとなどはここを通る時は注意が必要かもしれない。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



プリウスがリコールに。

車屋さん1
新聞でプリウスがリーコールという記事は見かけました。そしたらトヨタ自動車から「ご愛用車のリコールに関するお詫びとお願い」という手紙が届いた。この手紙でJAMESのプリウスがリコールの対象の車であることがわかった。手紙の要点は二つである。一つ目は「あなたのプリウスはリコール対象車なので無料で修理しますから修理に出してください。」もう一つは不都合な個所の説明である。どうもハイブリットシステムで制御システムに不都合があったらしい。制御ソフトを対策仕様のものと交換したらしい。車もJAMESにとってブラックボックスになりつつある。特にハイブリットになってからは大まかな原理は理解できても細かな仕組みは理解できていない。それで運転しているのだから怖いような話である。修理が済みましたと言われても修理工場を信用するしかない状態だ。本当に直っているのだろうかと少し不安になったりする。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



仏壇に梅を供えた。

梅
梅がきれいに咲いてきたので枝を2本切ってきた。そしてBettyさんが好きだった小さな花瓶に挿して仏壇に供えました

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



停電があった。

配電盤
今日お昼前に帰宅したらなんとなく家の中がいつもと違う感じがした。電話の受話器を上げてみた。まったく反応しない。ディスプレーにも何も映らない。トイレに入ったら便座の冷たさに出るものものも出なくなってしまいました。これで電気がきてないことがはっきりしたので配電盤を開けてみました。思った通りブレイカーのスイッチが上がっていました。なのでブレイカーを入れました。これで電気が通うようになりました。電気時計は10時30分頃で止まっていました。電気時計を初めお風呂の給湯器の時計などを正確な時刻に合わせました。でもどうして停電したのわkぁらないのでか少し不安になりました。家の中で漏電していたりするとブレイカーが自動的に上がってしまうことがあります。こたつを電気を入れっぱなしで出かけてしまっのかとそれも点検しましたがそんなこともありませんでした。心配なのはまたブレイカーが上がってしまうことです。そこで夕方中部電力に電話してみました。「今日停電はありませんでしたか。」と。そしたら「鳥が巣を作った事故で30秒ほどですが広い範囲で停電がありました」と教えてくださいました。これで安心です。原因は家の外にあったのです。これでゆっくり眠れます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



サラ・ブライトマンのDVDを見る。

テレビ
冬季オリンピックが佳境に入ってきました。でもJAMESは怖くてオリンピック関連のニュースを見ることができないのです。昨夜というか今日の未明に行われた女子フィギィアスケートで浅田選手の結果がよくなかったことを知ってからニュースを見ていません。一番困ったのは夕食のときです。一人で鍋をつつくときニュースは一番の友達なのです。でも今日はそれをみることができません。浅田選手が可哀想で見ていられないのです。そこでJAMESは考えました。音楽DVDをかけて食事をしようと。これは我ながらいい考えだと思いました。そして選ばれたのがサラ・ブライトマンのDVDです。ロンドンのロイヤル・アルバートホールでのコンサートのDVDです。声もすばらしいのですが美人ですし女性の魅力にあふれています。このDVDを見ながら鍋をつつきました。いつもの鍋がいつもよりはるかにおいしく感じたのは言うまでもありません。オリンピックが終わるまではこれにしようと思っています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



宴会があった。

宴会1
自治会の元の役員が旧交を温める会合があった。あまりこういう会合は好きではない。JAMESはこの地域に住むようになって40年になる。40年経ってもよそ者と呼ばれる。そう言われることに腹を立てりはJAMESはしない。この地域で生まれ育った皆さんからすれば当然かなと思う。会場となった御蕎麦屋さんが歩いて行ける距離にあるのでとても助かります。街中で行われる会合は最近では参加することを考えてしまうことが多い。Bettydさんが元気だった頃は彼女が送り迎えをしてくれたのでとても助かっていました。彼女がいなくなった今は代行やタクシーに頼っている。
宴会2
御蕎麦屋さんだが料理はありきたりの宴会料理ではない。そして最後にお蕎麦が出る。宴会に参加すると夕食の支度をしなくていいのでとても助かります。料理は全部平らげました。生ビールを一杯と焼酎のお湯割りを1杯飲みました。最後のかけそばもおししくいただきました。帰ってから体重計に乗ったらいつもより1キロ以上増えていました。
/span>


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



オキザリスの花が咲きました。

オキザリス1

オキザリス2
この黄色い花と白い花両方ともオキザリスである。グランドカバーとしてとても優れている。ほったらかしでどんどん広がっていくしそこで花を付ける。こんなに便利な植物はないと思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



オオイヌノフグリが可愛い。

オオイヌノフグリ
畑にオオイヌノフグリが群生している。雑草だから抜かれてしまう運命にある。抜いてしまうのには惜しいくらいに可愛らしい花である。これを品集改良して園芸種はできないものかと考えてしまう。花の形といい色といい本当に可愛らしい。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



ビオラの寄せ植えが大きく育ってきました。

ビオラ1

ビオラ3

ビオラ2

今年はビオラの苗を買ってきて育てている。その苗が大きく育っている。大きく育てるにも今までの経験がいきているかなと思っている。庭が華やかになってうれしい。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



クリスマスローズが咲いた。

クリスマスローズ
クリスマスローズが咲いた。今度のクリスマスローズは特に地味な色をしています。派手な花が好きなJAMESがどうしてこの花を選んだのかと思ってしまうような色です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



ムjスカリ発見

ムスカリ
ムスカリの花を一輪見つけました。春を見つけた気分です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



花屋さんに遊ぶ。

花屋1

花屋2
こういう派手な花がJAMESは好きだ。この花屋さんはたくさんの花があるので見るだけで楽しむことができる。特にこのプリムラ・ジュリアンは欲しく欲しくしょうがない花だが高い。少しは安くなっているかと期待してきてみたが相変わらずである。ビオラもまだいろんな色のものを売っているが165円という値段の高さである。非常に強気の商売をしている。

花屋3
アリッサムも売っていたが花壇に植えたのでは目立たないかなと思って買うことを控えた。ジュリアンは買いたいなと今も思っている。そんなにたくさん買わなくてもいいかな。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



JAMES 野菜スープをつくる。

野菜スープ
先週作った野菜スープを全部食べてしまったのでまた作ることにした。野菜スープを作るためにはジャガイモを5ミリ角の賽の目に切らなくてはならない。JAMESが頼りにしている任天堂お料理ナビのレシピによれば5ミリ角とは言っていない。でもJAMESが食べてみて5ミリ角が一番口あたりがいい。そこで最近ではいつも5ミリ角に賽の目切りにしている。今日もジャガイモ6個を切った。野菜スープを作る時この作業が一番時間がかかる。時間もそうだが賽の目に切ると言う作業を根気強く続けることがなかなか難しい。気があまり長くないJAMESにとってなかなか骨も折れる作業である。でもこうして野菜スープを作っておけばあとは温めるだけで昼食の準備ができる。というわけで頑張って作るのです。今週1週間分を作りました。おいしくできました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



光の春

光の春
昨日の天気とうって変って抜けるような青空となりまさしく光の春になった。朝雨戸を開けたら眩しい光が差し込んできて目がくらむようでした。新聞報道によるとJAMESが住む県の東部の御殿場では85cmの積雪があったという。この雪のため走行不能になった観光バスがあちらこちらで複数あったようだ。スキー教室に山梨県を訪れていた中学2年生の一行も足止めされバスの中で一夜を過ごしたそうです。JR御殿場線では電車が雪のため動かなくなり乗客が車内に半日閉じ込めらたそうです。甲府では積雪が1mあったとテレビが報じていました。平地で1mですから山ではもっと降ったでしょう。八ヶ岳などには相当に雪が降ったと想像します。この雪が春先JAMESたちの山行に影響がでてくるかなと心配しています。雪がいつまでも残っていると山梨県や長野県の山に入ることができなくなるからです。春先山の遭難が多くならなければとそれも心配になります。5月の連休は遭難が毎年起きています。JAMESはその頃は高い山に近寄らないので大丈夫ですが。
新聞ではまったく報じられていませんがネットで読んでびっくりです。山梨県の富士五湖では道路が雪で通れなくなり宿泊客が孤立しているというのです。自衛隊員がスキーを履いて救助に向かっているという情報もありました。道路が通れないため山梨県が陸の孤島になっているという情報もありました。情報はテレビや新聞よりネットが一番早いというのも実感しました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



ホームセンターの鯛焼き屋さん

鯛やき1
いつも行くホームセンターでは軒先を借りて鯛焼き屋さんが店を広げている。JAMESは鯛焼きは国道沿いの餡子屋さんの鯛焼きが一番おいしいだろうと思っている。このホームセンターに行くにはその餡子屋さんの前を通ります。今日も駐車場は満杯で通路にまで車が止まっていました。今日は買う予定はありませんでしたがこの鯛焼き屋さんの前通ったら急に欲しくなり買ってしまいました。いつもは100円のところ今日は99円でした。そして店先には「鯛焼きは電子レンジで30秒温め、さらにオーブンで4~5分温めるとおいしくなります」と書いてありました。これはJAMESが冷凍しておいた鯛焼きを温めるときのやり方とまったく同じです。うれしくなりました。10個と言いたかったのですが今日はブレーキが働いて「5個ください」と控えめに言いました。買って仕舞えば全部JAMESのお腹の中に納まってしまうのですからたくさん買わないことがたくさん食べることを防ぐ第一歩なのです。
鯛やき2
これが今日買った鯛焼きです。結論から言うと餡子屋さんの鯛焼きの勝ちです。
○先ず大きさが小さい。
○餡子は粒餡でした。そして甘すぎるのです。
○皮がおいしくない。
という三つの理由でやっぱり餡子屋さんの方がおいしいことがはっきりしました。たくさん買わなくてよかった。よかった。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



これがJAMESの手造り花壇です。

花壇
枝垂れ桜の周りを囲むように花壇をつくりました。もう12年も前のことです。園芸の本などに手造り花壇のことが出ていますがJAMESも昔た造っていたのです。水準器を使って水平な面になるようにブロックを並べて造りました。よくやったなと思います。
花壇2
この細長い花壇もそうして造りました。春になったらここに何か花を植えようと思っているので除草をして耕しました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



青いシートを撤去しました。

シート
川鵜の糞から車を守るために設置していた青いシートを撤去しました。道路にも糞の後が無くなり近くの電信柱の止まる川鵜の姿が見kられなくなったからです。これで明日の朝などにまた川鵜の糞の被害に遭ったりしたらそれは悲劇的なことですね。そうならないことを祈っています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



黄色い水仙が咲きました。

黄色い水仙1
宿根草は本当にいい植物です。季節がくればちゃんとこのように花を咲かせるのですから。JAMESが花を種を蒔いて育てているとBettyさんによく言われたものです。「毎年種を蒔くなんて今にできなくなりますよ。宿根草を植えることを考えたらどうですか」と。今はその通りだんまと感じている。黄色い水仙がサンゴジュの下で咲いています。
黄色い水仙2
玄関に飾りました。玄関が明るくなりました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



大きく育ったクリスマスローズ

クリスマスローズ1
クリスマスローズが大きな株に育ちました。そしてこんなにもたくさんの花を付けました。ここは山茶花の下で半日蔭の場所です。クリスマスローズが好む場所のようです。もう一株隣で蕾をつけています。
クリスマスローズ2
花を二輪切り取って仏壇に備えました。Bettyさん喜んでくれるかな。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



今日はBettyさんの月命日

お墓参り1
今日はBettyさんの月命日。なのでお花を持って隣町までお墓参りに出かけた。今日は暖かでよかった。花は庭に咲いていた水仙と菜の花である。菜の花は家の中に飾ると花びらが次々と散るので部屋を汚して困るが外ならばその心配はないだろうと思って持っていった。この二つの花なら季節の変化がわかっていいかな。
お墓参り2
今回はろうそく立て、ろうそく、お線香も持参しました。それは以前来たとき住職が留守でお線香を買おうと思っても買うことができなかったので今回は全部準備していきました。これだと住職が留守でも困ることがありません。月命日にお墓参りをするのが習慣になってきました。お墓舞参りをした後は気持ちがとても落ち着きます。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



JAMESの家の梅がちらほら咲きになりました。

白い梅3

白い梅4

白い梅5
JAMESの家の梅がちらほらと咲いています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



今日の夕陽

夕陽
雨戸を閉めようとして西の空を見たら美しい夕焼けだったのであわててデジカメを探しました。2階から撮影しました。その時気がついてのですが陽が落ちる方向が真西に近づいているのです。春分の日には真西に日が沈むのですから季節的に当然ですね。夕陽の写真を撮っていなければ気が付かないことだなと思いました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



ビオラに水やり。

水やり
鉢植えしてあるビオラに水をやりました。お風呂の残り湯を汲み出して使っています。バケツ一杯で10リットルなのでこれに液肥をキャップ2分の1杯いれて薄い液肥にして与えました。大分株は大きくなってきていますがもっと大きくなるでしょう。

| TOP | NEXT

プロフィール

james stewart

Author:james stewart
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

あし@

お財布コム

お財布.com

クイックサーフ

クイックサーフ quicksurf

フリーエリア

ブログランキング

FC2カウンター

オレンジ トラッフィック

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


