

市役所の藤が見事です。

藤1
我が町は日本一の藤の町を目指しています。今藤まつりの最中です。市役所にも長い藤棚があります。偶然通りかかったところ見事な花が咲いていました。

藤2

藤3
公園の藤よりも房が長く見事かなと思いました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






ペチュニアがとても上手に仕上がりました。

ペ1
ペチュニアがきれいに咲いています。今年はこれらのペチュニアはみんなこぼれた種から芽が出たものです。今年は1月から3月までものすごく我慢して芽をピンチしてきました。そのかいがあってこんもりと姿形が美しいペチュニアに仕上がりました。これだけ美しい姿に育ったのは今年が初めてです。
ペ2

ペ3

同じ赤のペチュニアでも色が違うのが不思議でなりません。一つの鉢の中にこぼれていた種から育った苗なのです。交配が行われたかもしれないとは思いますが大きく分けて3種類の花が咲いています。写真はそのうちの2種類です。明らかに花の色がちがいますよね。不思議だなと思いながら毎日眺めています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン





今日の夕食

今日の夕食
平日の夕食はワタミの卓食を食べている。しかし土曜日、日曜日、祝日は卓食が届かない。そこで自分でなんとかしなくてはいけない。今日はレトルトカレーを食べた。これは消費税が上がる前に買っておいたものだ。レトルトカレーもひと手間かけるとおいしくなると聞いたことがるので冷蔵庫にかなり長い間眠っていたソーセージを一袋全部入れて鍋で温めた。ソーセージは賞味期限を確認したが大丈夫だった。それに生ハムのサラダを作った。最近は家では飲まないのだがカレーにはビールがつきものなのでビールを飲みました。カレーはJAMESには甘すぎかなと思いましたがおいしくいただきました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




田植えが始まった。

田植え
我が町内で一番早い田んぼで田植えが始まった。田植えが梅雨時の風物詩でなくなってから大分たつ。5月の連休前には田植えが終わってしまう田んぼがあるのですからびっくりですね。8月の終わりには収穫となります。植えられた品種は静岡コシヒカリだそうです。夜この田んぼの近くを通ったら蛙が鳴いていました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




我が町は藤まつりの最中です。

藤
これは運動公園の藤です。今我が町は藤まつりの最中です。先日蓮華寺池公園の藤を見てきました。なかなかきれいに咲いていました。ピンク色の藤はきれいでした。木が古くなるとあまり花が咲かなくなるようでいい状態を維持していくのは大変だなと思いました。驚くほど房が長くなる藤はありませんでした。今日公園の近くを通ったら駐車場に入る車の列が長く伸びて渋滞を引き起こしていました。大勢の方が来ていたようです。お店もたくさん出ていたようで賑わいが生まれるのはいいことですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




メタセコイアの新緑

春のメタセコイア1
運動公園のメタセコイアが芽吹き始めました。紅葉も美しいが新緑も魅力的です。
春のメタセコイア2



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




モッコウバラが咲きました。

モッコウバラ1
久しぶりに道路側に周ってモッコウバラをしげしげと眺めました。あふれんばかりに咲いていました。庭から見たときにはこんなに咲いているように見えなかったのでびっくりしました。近所のみなさんも見て楽しんでくださるとうれしいな。
モッコウバラ2



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




烏帽子山

烏帽子山1
テニスコートの東側に烏帽子山があります。全国に80あまりある烏帽子山の中で一番低い烏帽子山だそうです。標高は108.5mだそうです。
烏帽子山2
この烏帽子山が今まさに山笑う状態にあります。樹によって芽吹きの色が違うのでそれが1枚の絵のようになって春を描き出しています。
徳川家康が武田軍の田中城を攻略の際に作られた砦の1つだそうです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




運動公園のツツジが満開

運動公園のツツジ1
自転車で運動公園の中を1日に2回も通っていた。特にテニスからの帰りはこの鮮やかな赤が眼に染みるのです。でも自転車だと途中で止まるのがいやで通り過ぎていました。でも今日はこの写真を撮るためにテニスに車で出かけました。なのでゆっくりと写真を撮ることができました。
運動公園のツツジ2



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




白いツツジ

白いツツジ1
白いツツジが今年もうまく咲きません。去年は植木屋さんが剪定をしてくれたので今年はうまくさくものと期待していたのですが今年も駄目でした。これは花の数は少ないですがきれいに咲いた木です。
白いツツジ2
これは花を一つもつけていないツツジです。今年はこの木は強剪定をして短く切ってみようかと思っています。この木が白い花をたくさんつけるところを見たいと思っています。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




オオデマリが咲いた。

オオデマリ1
オオデマリが咲きました。今年はたくさんの花をつけています。うれしいことです。
オオデマリ2



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




庭の草を取る。

草取り1
雨が降ったり出かけていて2、3日庭にでないと庭が草で覆われてしまいます。こうして地面が目に見えるようにしておきたいと思っています。午後はテニスに出かけるので午前中に2時間あまりが草取りをする時間です。途中で嫌にならなければかなりの量の草を取ることができます。
草取り2
今日はゴミ袋に3袋取りました。根気よく続けたいと思っています。草取りの時間をしっかりと確保するためにも午前7時にはしっかりと起きたいと思っています。明日も草を取るぞ。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




コンビニの鯛焼き

コンビニのたい焼き
これはコンビニの鯛焼きです。形は鯛焼きですが焼いてはいないので鯛焼きと呼べるかどうかと考えてしまいます。皮はもちもちとした食感です。いい感じではありますがこれは鯛焼きではありませんね。このお菓子を考えた人はすごいなと思います。こうしてコンビニでは何から何まで売るようになっていくのですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




今年もクレマチスが咲いた。

クレマチス
今年もこのクレマチスが咲いた。同じ場所に同じように咲きます。花を今朝見つけましたがよく知っている友人に久しぶりに会ったような感動を覚えました。そして懐かしく感じました。ビオラやペチュニアに液肥を与える時これにも与えていたので花が大きいように感じます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




ワタミのまごころ万菜がものすごくおいしくなりました。

ワタミ
ワタミの卓食を食べ始めて1週間になるが去年鍋の季節が始まる前と比べて味が格段においしくなっている。うれしいことです。どれを食べてもおいしいのです。
今日のメニューです。
・チキンのカレーソース
・エビと茹で野菜のマヨソースかけ
・湯葉巻きの煮もの
・白和え
・白滝の明太和えバター風味
・ひじきと枝豆の炒り煮
・人参のナムル
・オクラの生姜風味


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




街で見かけた花壇

町の花壇1
いつも行くスーパーから見える街路樹の下に花が植えてある。それが気になっていた。そこで角を曲がって行って見てびっくり。街路樹の根元がたくさんのチューリップが植えてありました。その数が半端ではなかった。これはお金が掛っているなと思いました。チューリップはたくさんないと見栄えがしない花です。花のことがわかっている方が手入れをしたいるのでしょう。
町の花壇2
その先の街路樹の根元では赤いチューリップが咲いていました。花壇を見てから交差点を曲がって別の町内に出ました。
町の花壇3
そうしたらこちらは街路樹の根元をいろいろな花の寄せ植えで飾ってありました。これも見事なものでした。これは町内会で取り組んでいるようでした。いいものを見たなと思いました。
/span>


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




赤いバラの花を買いました。

バラ
仏前に供えようと赤いバラを買いました。スーパーに入っている花屋さんで買いました。400円という値札が付いていました。安いなと思ってレジに行くとレジの機械に432円と表示されました。この瞬間に消費税が上がったことを実感しました。バラは水上げもうまくいききれいに仏壇で咲いています。赤いバラは仏壇にふさわしくなかっかなと少し思いました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




防犯パトロールの当番が廻ってきました。

防犯パトロール
我が町内は全戸で100戸あまりの小さな町内会です。その100戸が交代で毎週木曜日に防犯パトロールを実施しています。当番が大体1年間に2回回ってきます。防犯パトロールの襷、誘導棒、拍子木、帽子が七つ道具です。誘導棒を持って拍子木を叩きながら町内を一周します。平成17年から続けています。これで自販機荒らしなどがまったく無くなったのです。抑止力になっていることは間違いないでしょう。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




今日はアイロンがけをしました。

アイロンかけ1
今日は雨が降ったのでテニスはお休みです。少し寒いくらいの日なのでアイロンがけには最適な日です。アイロンがけが必要なものは溜めておいて一度にまとめてやるようにしています。今日はバンダナが5枚ハンカチが6枚。
アイロンかけ2
そしてこのレースの模様が入ったテーブルクロスにアイロンをかけました。これは洗濯をするとき糊をつけるべきだったなと反省しています。せっかくアイロンをかけても腰が弱くなよなよとした感じです。春になったからこのテーブルクロスも使っていこうと思いました。
アイロンかけ3
最後に麻のシャツにアイロンをかけました。こういうシャツは形が単純でないのでアイロンがけがとても面倒です。いつもはクリーニング屋さんに出しているのですがこれは自分で洗ってしまいました。素材が麻なので皺もオシャレのうちと聞いたことがあるので細かいところをあまり気にせずにアイロンをかけました。これで初夏の準備は整いました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




今日の昼食は豪華版

今日の昼食
今日の昼食は豪華版となりました。
昼食はパンと決めています。今日はお昼前に買い物に行ったのでポテトサラダを買ってきました。それに手作りの野菜スープ、冷凍のコロッケを温めたもの、それに紅茶。そしてヨーグルトです。ヨーグルトには手作りの無添加の苺ジャムを入れて食べました。チョットジャガイモがだらけの昼食となりました。おいしくいただきました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




ビオラが一番美しい時期です。

ビオラ2
ビオラが今一番美しく咲いています。

ビオラ3

ビオラ4
門柱の上に飾ってみました。5月の連休までは大丈夫だと思います。これ以上丈が伸びると花の重みで倒れるようになり姿が崩れてきます。そういう意味で鉢の姿が一番美しい時期です。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




サンゴ樹の生垣

サンゴ樹の生垣1
サンゴ樹の若葉が目にしみる季節となりました。この新緑の若葉は剪定するのがもったないと毎年思います。去年はこの若葉に虫がついてあっと言う間に食べられてしまいました。今年は今のところ大丈夫です。
サンゴ樹の生垣2
この新緑の若葉は生命力にあふれていると感じます。自然が生み出す美しいものの一つだと思います。



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




オキザリスが勢力を拡大しています。

オキザリス1
オキザリスが勢力を拡大しています。こうして繁茂すると雑草が蔓延る隙がなくなります。うれしいことです。グランドカバーの役目を十分に果たしています。
オキザリス2


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン





カリンの花が咲きました。

カリン1
カリンの花が咲きました。淡いピンクで可愛らしい花です。
カリン2



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




タンポポが咲いています。

タンポポ1
JAMESの家の前の土手にタンポポが咲いています。かなりたくさんのタンポポです。朝幼稚園児を送っていくおばあさんが孫の幼稚園児「タンポポがきれいですね」と話しかけているのを庭仕事をしながら耳にしました。
タンポポ2
野に咲く花も子どもたちを健全に育てるために役に立っているのですね。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




菜の花の後片付け

菜の花1
こんなにきれいに咲いていた菜の花も今は種をいっぱいつけています。花壇をつくるために菜の花も片づけます。
菜の花の片づけ1
よく実ったなと思うほど種子ができていました。これを小さくして燃やすゴミとして処分しました。
菜の花の片づけ2
今日はゴミ袋で3袋になりました。まだまだ全部処理できていません。庭仕事はこうして次から次へと出てくるのです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




お茶屋さんの花壇

お茶屋さんの花壇1
お茶屋さんに買い物行って駐車場に車を停めてお店に歩き始めたときこの花壇が眼に入りました。狭い場所ですがチューリップとビオラを配色よく植えてあるなと思いました。
お茶屋さんの花壇2
花がらがまったくありませんでしたから手入れが行き届いているのですっきりとした印象を受けるのだと思いました。花を植えている方は多いのですがこのように手入れが「行き届いている花壇は少ないので感心してしまいました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




テニス 三日間で6勝4敗

にしこり
テニスが調子がいい。
月曜日6-0 6-2 4-6 2勝1敗
火曜日6-2 6-4 4-6 2勝1敗
水曜日6-1 0-6 4-6 6-4 2勝2敗
で10試合やって6勝4敗と勝ち越している。こんないい結果は今までのテニス人生でなかったことである。特に今日の6-4で勝利した試合は特別にうれしかった。僕と同程度の実力の女性と組んで強い相手に逆転勝ちをしたのです。一時は0-4で負けていたのです。1つは取りたいですねを合言葉に頑張って1-4 2-4 3-4 4-4 5-4 6-4で勝利しました。6ゲームを連取したのです。上手な方と組んで虎の威を借るような形で勝つのもうれしくないことはありませんが、二人で力を合わせての勝利はまた格別にうれしいものです。テニスが調子がいいのは自転車でテニスコートまで通っているせいかなと思い始めています。丁度良いウォーミングアップになっているのかもしれません。今日もいい気分で帰ってきました。最後の相手は二人の年齢の合計が100歳くらいだと思います。我々のペアの年齢の合計は130歳を超えていると思います。これでも勝っているかな。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




裏の通路

裏庭1
裏の通路が雑草だらけになっている。この通路は勝手口に繋がっている。Bettyさんはよく勝手口を利用していたがJAMESはほとんど使用していない。のでこの通路もほとんど通らないので雑草が生え放題になってしまう。地面には砂利を敷きました。この作業も定年後JAMESがやりました。前の庭の通路にあった砂利をここに運んで敷いたのです。定年になってすぐはいろんな工事をやっていたなと感心してしまいます。それだけ若くて気力と体力があったのですね。雨戸を開けたり閉めたりするときこのこの通路も見ては草を取らなくてはと思っていました。
裏庭2
今日花壇づくりの合間に草を取りました。30分もかからずにこんなにきれいになりました。思ったより簡単にきれいになりました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




春紅葉

春紅葉1
もみじの若葉が春紅葉となりました。これも春の到来を知らせてくれるものの一つですね。
春紅葉2



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




| TOP | NEXT

プロフィール

james stewart

Author:james stewart
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

あし@

お財布コム

お財布.com

クイックサーフ

クイックサーフ quicksurf

フリーエリア

ブログランキング

FC2カウンター

オレンジ トラッフィック

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


