

名前が「ハコネウツギ」

A1834_picture_normal.jpg
先日名前がわからないおもしろい花が咲いたという記事を書きました。それを読んだ親戚のものが「ハコネウツギ」じゃありませんか。と教えてくださった。早速ネットで確認しました。名前がわかってすっきりしました。箱根には今は少なくなっているとか。どうしてJAMESの家の庭に登場したのでしょうか。本当に不思議です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







南の生垣の剪定

南の生垣5
南側の生垣の上に伸びていた部分をバリカンでバッサリと剪定しました。本当にすっきりしました。剪定ごみはサンゴ樹の下にそのままにしておきました。マルチの代用品にしようと思いました。これで雑草を少しでも抑えることができるといいなと思っています。バリカンを使えば割と簡単に剪定できることがわかりました。今年は5月中にここまで剪定できたのでよかったなと思っています。でも剪定はまだまだ続きます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






おもしろい花が続々咲いています。

CIMG0956_convert_20140530214058_20140530215049f67.jpg
このプロペラのようなスクリューのような花がもう終わりかと思ったら続々と咲いています。名前がわからないのがとても残念です。
CIMG0957_convert_20140530214134.jpg
そして花の咲いたあとに実がなっていました。
CIMG0959_convert_20140530214223.jpg
この円柱形のものが実だと思うのですが。この中に種子があるのでしょう。これなら来年はもっとたくさん咲くでしょう。楽しみです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






名前を知らない花が咲きました。

CIMG0866_convert_20140529215452.jpg
白い花と赤い花が一緒に咲くという珍しい花が咲いていました。JAMESは植えた記憶がまったくないのです。鳥が運んだというか糞の中に消化されずに残っていたものが発芽するということはよくあることですからこれもそのようにして芽生えたのかもしれません。
CIMG0867_convert_20140529215527.jpg
花の形も美しい花です。名前を知りたいものです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






さつきが咲きました。

さつき
さつきが数本咲いています。つつじもさつきも数えたことはありませんが庭にはかなりの本数があります。ところがそれらがほとんど花をつけないのです。よく剪定の時期を間違えると花が咲かないと言われています。JAMESも剪定の時期は気をつけているのですが花が咲きません。来年こそはなんとかして咲かせたいものです。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






白いホタルブクロがさきました。

白いホタルブクロ
白いホタルブクロが咲きました。赤いホタルブクロより遅れて咲きました。これも不思議なことですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






庭にアザミが。

アザミの花
庭にアザミの花が咲いていました。野の花でもきれいなものがありますね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






南側のサンゴ樹の生垣

南の生垣1

南の生垣2
少し角度を変えて撮影してみました。南側の生垣のサンゴ樹は日光を十分に浴びているのでこのように勢いよく伸びています。去年は植木屋さんに、一昨年はシルバー人材センターの方に剪定していただきました。この生命力にあふれたサンゴ樹の姿はJAMESは好きなのですがで伸び過ぎているかなとも感じています。そこでこれもまた思い切って剪定することにしました。サンゴ樹の剪定は今までは鋏で行ってきましたがここはバリカンでどんどん刈ってしまうことにしました。
南の生垣3
剪定後の生垣です。やっぱりせいせいしましたね。
南の生垣4
バリカンでもうまく剪定できることがわかりました。午前中で全部剪定することができました。これからはバリカンを上手に使いたいなと思いました。バリカンは重いので腕がといぇも疲れました。今年は剪定が順調に進んでいます。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






裏のサンゴ樹を剪定しました。

裏のサンゴ樹1
JAMESの寝室の窓から見えるところに1本のサンゴ樹がある。去年剪定しなかったのでのび放題になっていた。この木を剪定しなかった理由はもう一つある。今はこの木の陰にはお隣のキャンピングカーが置いてある。何故ここにキャンピングカーを置くかと言うとJAMESの寝室の窓からリビングを覗かれないないためであろう。JAMESの寝室の窓から車がなければお隣のリビングが丸見えになるからだ。でも実際はほとんど中をうかがい知ることはできないのだけれど日中はいつもこのように駐車している。見られると思っているのかなと思っていたのでこのサンゴ樹を剪定しないできました。でもあまりに伸び放題になってしまったので思い切って剪定しました。樹形がきれいに剪定できたかなと思っています。

裏のサンゴ樹2
その隣のサンゴ樹も思い切って剪定しました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






クレマチスの花が次々と咲いています。

クレマチス1
このクレマチスは花を次々と付けています。これといった世話はしてないのですがうれしいことです。別のクレマチスは花を一輪つけただけです。そんなことあるかなと思いますけど本当です。
クレマチス2
咲き始めは色が濃いのです。今日は花がらをとりました。クレマチスを増やしたいとおもうのですがこのようにうまく這わせる場所がなくて増やすことができません。これも考えなくてはと思っているところです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






カシバワアジサイが咲き始めました。

カシバワアジサイ
花の房が半分ほどですが咲き始めました。季節がくるとちゃんと咲く花は手がかからなくて助かります。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






ホタルブクロが咲き始めました。

ホタルブクロ1
ホタルブクロが咲き始めました。今年は去年より庭の草取りにまじめに取り組んでいる。その結果葉を見ただけでホタルブクロわかるようになった。それで花が咲く前のホタルブクロを抜かないようになりました。それでこんなに良く成長したホタルブクロとなりました。
ホタルブクロ2
おもしろい花です。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






蕎麦粒山に登る(その4)

miyamatutuji.jpg
蕎麦粒山から高塚山までの間にはシロヤシオに交じってミヤマツツジが咲いていました。
ミヤマツツジ2



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






蕎麦粒山に登る(その3)

シロヤシオ1

シロヤシオ2

シロヤシオ3

シロヤシオ4
蕎麦粒山から高塚宇山にかけてたくさんのシロヤシオを見ることができました。まだ満開ではありませんでしたが見応え十分でした。下を向いて咲いている白い花は可憐でうら若き乙女のようでした。花の時期を当てるのは難しいものですが今回は大当たりだったと思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






蕎麦粒山に登る(その2)

新緑1

新緑2
木々のまばゆいほど鮮やかな新緑に気持ちが癒されました。この新緑の美しさは蕎麦粒山周辺の山々の特徴であろう。植林されたもりではなく自然林でありブナに代表されるような広葉落葉樹が多いためであろう。落葉した木々が一斉に芽吹くのでこの美しさが生まれるのだとJAMESは思っている。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







蕎麦粒山に登る(その1)

蕎麦粒山1
午前6時30分に出発した。いつもの仲間5人と蕎麦粒山を目指す。大札山の駐車場までは舗装されたいい道だがその先はものすごい悪路であった。以前来たときは乗せてもらった車がランドクルザーだったりで車高の高い車であったが今回は普通乗用車だし5人も乗っていたので運転手が細心の注意をしていたのに何回はお腹をこするほどでした。山犬段の駐車場にに入る前に「何台くらい車があるかな」「5台くらいかな」などと話していたがどうしてどうして20台近い車がすでに駐車していた。
蕎麦粒山2
30分も歩くと蕎麦粒山に到着。ここからシロヤシオを見ながら高塚山を目指す。



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






裏の生垣の剪定(その2)

裏の生垣8
お隣の土地に入らせていただいて裏の生垣の仕上げをしました。
裏の生垣3
このバリカンで上の部分と側面を剪定しました。簡単にきれいになるのでこのバリカン有難いです。お隣に出ている部分は大分少なくなりましたが厳密に見ると少し出ている部分もあります。まあ大目にみていただけるとうれしいなと思っています。
裏の生垣9
剪定ゴミがゴミ袋で5袋でました。今日はゴミを出す日で10袋出したばかりです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






JAMES 新玉ねぎを食べる。

新玉葱
これは新玉ねぎを丸ごと食べる料理である。器に皮をむいた新玉ねぎを入れる。そしてラップでしっかりとくるむ。しっかりとくるむのが重要なポイントである。ラップをかけた器を電子レンジで15分加熱する。玉ネギの大きさなどで加熱する時間を調節する。加熱がおわったら削り鰹節をパラパラとかける。さらに少量に醤油をかけると出来上がりである。器も玉ねぎも非常に熱くなっているので注意が必要です。ラップがゆるいと水分が逃げてしまいます。水分が逃げてしまうと器の中にスープが残りません。このスープがまたおいしいのです。簡単だけどとてもおいしい料理です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






JAMES 冷やしソーメンをつくる。

冷やしソーメン
お昼に冷やしソーメンを作った。茹でたソーメンの上に細く切ったキュウリ、薄く切ったトマトと細かく切った牛肉をのせた。味は市販の麺つゆを2種類混ぜたものをかけただけである。簡単だがとてもおいしかった。これからお昼の定番になるかもしれない。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






応援します長谷部選手

ワールドカップ1
サッカーワールドカップに参加する日本代表選手が選出された。我が町出身の長谷部誠選手も選出された。それをお祝いして市内のいろいろなところに長谷部選手を応援する桃太郎旗が飾られている。運動公園にも10本ほど飾られていた。商店街でも風に吹かれていました。
ワールドカップ2
サッカーのワールドカップはシステムとして非常にうまくできていると感心してしまう。ワールドカップは4年に1度ですがその前にアジア予選があるのでいつもA代表は試合をしているし選手が選ばれている。そしてワールドカップがやってきてまた新たなヒーローが生まれる。そのヒーローは今度は世界で活躍するようになるのだからおもしろい。日本がどこまで勝てるのかはらはらしながら見守りたい。不動のキャプテン長谷部選手の活躍も楽しみである。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






家の裏の生垣の剪定(その2)

裏の生垣4
こんなにせいせいしました。剪定ゴミがうまいことにシ^トの上に集められました。
裏の生垣5
これを厚手の作業用手袋をして集めました。薄い手袋では葉がチクチクと手袋を通して皮膚に当たりました。
裏の生垣7
剪定ゴミがまたゴミ袋5袋も出ました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






裏の生垣の剪定(その1)

裏の生垣1
家の裏の生垣が伸び放題である。1年に1回はJAMESが剪定している。お隣との地境ぎりぎりに植えてあるのでお隣にはみ出している枝もある。今日はとりあえず上に伸びている部分を剪定した。
裏の生垣2
剪定ゴミが散乱してもよいようにシートを引きました。こういう作業を何回かしてくると経験からより良い方法が自然と分かる物です。
裏の生垣3
剪定にはこのバリカンを使います。もしこの機械がなかったらこの裏の生垣の剪定をこんなに意欲的には取り組むことはなかったと思っている。道具は重要です。意欲までも引き出してくれるのですから。久しぶりに使うのでエンジンがなかなかかかりませんでした。でも最後にはエンジンがかかって作業は順調に進みました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






剪定ゴミを出す。(その3)

剪定ゴミ
サンゴ樹の剪定ゴミをゴミ集積所に今日も出しました。二か所に全部で17袋出しました。ちょっと多めに出したので持っていってくれるか心配でした。テニスに行くとき車からそれとなくゴミの集積所を見ましたが跡形もなく運ばれていました。これでようやく1回目のサンゴ樹の剪定ゴミの処理が終了しました。剪定ゴミはまだまだ出ます。剪定ゴミを集積所まで運ぶ作業はまだしばらくは続きます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






花壇に苗を植えました。

花壇1
花壇に苗を植えました。ここは主にジニアを植えました。こういう形の花壇に苗を植えたのは初めてです。苗は56本もあったのですがまだまだ足りない感じがしました。どういう花が咲くのか楽しみではありますが上手に管理できるか少し心配です。上手に世話ができるといいなと思っています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






玄関にバラを飾りました。

バラ17
バラ「ザンガーハウザーユウレビウスローゼ」が大きな花を咲かせています。それを遊びにきた友達が上手に活けてくれました。。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






バラ「るる」が咲きました。

バラ18
バラ「るる」がきれいに咲きました。蕾はたくさん付くのですがそtれが全部きれいに咲くとは限りません。これは本当にきれいに開花しました。うれしいことです。早速これは仏前に供えました。風になったBettyさん見てくださいね。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







今日は満月

月1
今日は満月。JAMESの家の東側には低いけれど山があるので太陽も月も出る時間が遅い。今日は月が8時過ぎになってようやく姿を現した。大きな月である。同じ月でも南中した時よりも出始めた時の方が大きく見えるのは不思議である。
月2
雲が流れたのではっきりと見えた。こんなにしっかりと月を見たのは久しぶりである。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






花の苗が届く。

花の苗
サカタのタネに注文しておいた花の苗が届いた。JAMESのガーデニングが新しい時代に入った。今まではビオラとペチュニアを種から育てていた。これらを鉢で育てていた。鉢だと水やりが非常に大変だ。家を空けることもできない。そしていろいろな草花も植えてみたくなった。といろいろは理由で苗を買って花壇に植えることにした。さすがサカタのタネがうる苗は立派である。しっかり育っている。
球根ベゴニア
日々草
ジニア プロフュージョン   など7種類 56本である。
日曜日にゆっくり花壇に定植しようと思っている。



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






ペチュニアの避難

ペチュニアの避難
明日雨が降るという天気予報なのでペチュニアを廊下に避難させました。ペチュニアの花は雨に弱いので避難させました。9鉢なので簡単に終わりとても楽です。去年は100鉢もあったので本当に大変でした。よくやったなと思います。今年はピンチに成功したのでどの鉢も姿が美しく出来上がりました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






ゆずの花

ゆずの花1
ゆずにも花が咲きました。
ゆずの花2
花の形がスダチやミカンによく似ています。ゆずもたくさん実がなりますが冬至のときにお風呂に入れるくらいでです。ゆず味噌などを作ることは知っています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






| TOP | NEXT

プロフィール

james stewart

Author:james stewart
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

あし@

お財布コム

お財布.com

クイックサーフ

クイックサーフ quicksurf

フリーエリア

ブログランキング

FC2カウンター

オレンジ トラッフィック

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


