芝刈りをした。

芝生1
こんな狭い芝生だが手入れをしないと見られない姿になってしまう。雑草退治が一番難しい。最近は芝生専用の除草剤のおかげで雑草は怖くなくなりました。今日は芝刈りをしました。芝刈り機もあるのですが最近は草刈り機で刈るのが上手になったのでいつも草刈り機です。アメリカのミルウォーキーに一度だけ行ったことがあります。アメリカでは家の周りが全部芝生ですから専門の業者が大きなエンジンの芝刈り機で一気に芝を刈っていました。
芝生2
生えていた雑草も刈り取ったのでとてもきれいになりました。これで芝生は当分大丈夫です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








夏空

夏空
今日で6月が終わりとなった。今日の午前中は雲ひとつない夏空が広がった。JAMESは夏が好きだ。それは夏に楽しい思い出が一杯あるからだ。そのうちの一つが大学1年生のとき上級生に連れられて初めて長い長い旅をした。静岡市から出発して東京、福島磐梯山 五色沼を見てそこにバンガローに泊まりました。男性ばかりで5~6人だったように記憶している。そこから磐越西線で新潟を目指しました。丸一日汽車に乗っていたように覚えています。そして小さな船で佐渡に渡りました。佐渡には泊まらず夕方また新潟に戻りました。船に酔ってしまったことを覚えています。そこから金沢をまわって名古屋を経由して静岡に戻りました。1週間くらいかかったのでしょうか。この旅を終えたときすごく大人になったように感じたことを今も鮮明に覚えている。夏の暑さと青い空は楽しい思い出へと繋がっている。だから夏が好きだ。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






生垣の下を掃除しました。

道路1
今日は日曜日なので中学生が登校しない。道路の掃除をしていても通学の邪魔にならない。生垣の下から雑草が伸びて道路にはみ出している。通学の邪魔になることはないと思うがないほうがせいせとした感じになります。数か月に1回は清掃をしている。
道路2
ゴミ袋に1杯分ゴミがでました。明日から小学生や中学生が気持ちよく通学してくれるとうれしいな。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






今日の昼食

今日のお昼
今日の昼食はパンである。サラダはレタス、キュウリ、トマト。デザートはバナナにヨーグルトである。それと牛乳。動物性タンパク質はソーセージ。これが夏バージョンの昼食である。夏はスープは作りません。栄養的には大丈夫だと思っています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






5本指の靴下

12
生まれて初めて5本指の靴下を履いた。大分前にプレゼントされたもの。履いた最初は指が広げられて違和感があった。履いているうちにだんだん慣れてきた。テニスをやるときこれを履くとパワーが出るかもしれないと思った。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






アザミの種

アザミ
庭のアザミに種ができた。風に吹かれて飛んでいく姿はタンポポの種子にそっくりです。これはアザミはキク科の植物かなと思ってネットで確認をした。やっぱりキク科でした。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






切り戻したビオラがまた咲き始めました。

ビオラ1

ビオラ2
ビオラ3
切り戻したビオラがまた小さな花を付け始めました。これは初めての経験です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






ピンクのムクゲが咲きました。

ムクゲ2
ピンクのムクゲが咲きました。派手な花です。JAMESはあまり好きではありません。花がすくなくなったこの時期に庭を明るくしています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






ヒマワリを定植しました。

向日葵1
向日葵の苗が大きく育ちました。一度ポットの苗を3本一緒に定植して育て、ある程度苗が大きくなってから間引くことにしました。
向日葵2
20センチ間隔くらいで植えました。全部で100本になる予定です。こうして向日葵を育てるのは2度目です。最初に育てたのは10年ほど前なので細かなことは覚えていません。うまくいくといいな。
向日葵3



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






花壇で花が咲き始めました。

キンレンカ1
これはキンレンカ。
日々草1
これは日日草。
ジニア
これはジニア。
花壇にいろいろな花を植えたおかげで雑草もしっかり取るようになりました。これはいいことですね。放置しておけば雑草畑になってしまいますからね。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






小さな花が咲くペチュニアを育てています。

小さなペ1
このペチュニアを花があふれんばかりに咲くように育てたいと思っています。こういうペチュニアを育てるのは初めてです。どのように育つかとても楽しみです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






ムクゲの花が咲きました。

CIMG1241_convert_20140625191201.jpg
ムクゲの花が咲きました。JAMESが剪定したときは坊主にしてしまいました。でも去年植木屋さんに剪定してもらったらほとんど枝を切りませんでした。そのおかげで今は枝がたくさん出ています。昨日は一輪でしたが今朝2階から見たらたくさんの花をつけていてびっくりしました。花に昆虫も寄ってきます。夏らしい花ですね。
ムクゲ1



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






夏用のスリッパを買った。

枝
夏用のスリッパを買った。ニトリで買った。その安さにただびっくり。500円しないのですから。素足で履いた時の爽やかな感じが気に入っています。これで夏の準備は整ったかな。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






新しいペチュニア

ペ2
種から育てたペチュニアは盛りをすぎ今は切り戻しをしている最中です。花屋さんに行ったら可愛いペチュニアがあったので買ってしまいました。苗を育てている会社が違うと花の色の変わったペチュニアがあるのです。僕が種を買う「サカタのタネ」にはこのような色のペチュニアはありません。
ペ3
白もきれいだなと思ったので買ってしまいました。上手に育てたいと思っています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






柿の木の下の花壇

インパ1
退職をしてすぐにここも花壇にしました。レンガで枠を作り買った土を一輪車で運んで花壇にしました。しかしここは春から秋にかけてはまったく日光が当たりません。なので長い間雑草畑になっていました。でも今年は根気よく雑草を抜いてそこにインパチェンスを植えました。インパチェンスは日陰でも十分に育つと聞いたからです。今のところ元気です。
インパ2



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






花屋さんのはしご

花屋さん
今日は雨が降りました。雨が降ると庭仕事ができないので時間に余裕ができます。まだ花壇に空いているところがあるのでそこに植える苗を探しにでかけました。いろいろな苗を見るのは楽しいものです。最近では値段に注意しています。店によって大きく違うことを知ったからです。ある店ではペチュニアを1ケース(20本は苗が入っている)を980円で売っていました。あまりの安さに気持ちが動きました。でも2回目に店を訪れたとき花の色があまりきれいでないことに気が付きました。売残りにはそれなりの理由があるのです。これは買うのをやめました。この店は「サカタのタネ」の系列であることがわかりました。JAMESは「サカタのタネ」の会員で主にここから通信販売で種や苗を購入しています。サントリーフラワーのペチュニア「サフィニア」がほしかったのですがもう売り切れでした。インパチェンスも120円の店と100円の店があることもわかりました。100円のインパチェンスを買ってきました。柿の木の下の日の当たらない場所に植えるつもりです。
花屋さん巡りは楽しいものですね。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






ユリが咲きました。

ユリ
ユリが一輪咲きました。このユリは梅の木の下にあります。昨日梅の木を剪定したときはまだ蕾でした。今朝見たら開花していました。白くないのでこれはカサブランカではないようです。ユリも派手なので好きな花です。ここをユリのコーナーにしようかなとも思っています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






スズランの木に花が咲きました。

CIMG1215_convert_20140622200015.jpg
スズランの木に花が咲きました。おもしろい形をした小さな花です。これは蕾でこれから大きく咲くのではないかと期待しています。
スズランの木1
芳香がすると言われているので鼻を近づけてみましたが今の所それらしい香りはしませんでした。本当にするのかな。
この木は孫のThomasが生まれた時の記念樹です。紅葉が美しい。花もきれい。芳香がするというのでこの木を選びました。孫は今年中学生になりました。この木は12年たったことになります。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






梅の木を剪定しました。

梅1
梅の木が伸び放題です。去年は植木屋さんに剪定してもらいました。今年はJAMESが剪定しました。脚立に登ったり、脚立をかけて木によじ登って剪定しました。木から落ちたのでは笑い話にもなりませんかtら慎重に作業しました。一人でいると何かあったとき誰も助けに来てくれませんから慎重になります。まったく気がつきませんでしたがアブラムシが大量についていました。先日消毒をしてもらっていたのでみんな死に絶えていました。それが枝を剪定すると風の飛ばされて白い粉のようになって飛ぶのです。あまり気分のいい光景ではありませんでした。
梅2
こんなにすっきりしました。今日はもう疲れたので剪定ゴミの処理は後日にしました。今日はよく働きました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






ベゴニアを鉢に植えました。

ベ1
花壇に植えたベゴニアがあまりにきれいなので鉢に植えて玄関前に飾ることにしました。土はペチュニアを植えていたときのものを使うことにしました。昔は土は1シーズン使うともう使いませんでしたが今年古い土にビオラやペチュニアを植えててもしっかりと育つことがわかりましたからこれからは古い土を上手に使っていこうと思います。
ベ2

ベ3

べ4
まるでバラのようです。鉢に植えておけば冬は家の中におくこともできます。うまくすれば冬にも咲かせることができるかもしれません。



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






浜木綿が咲いていました。

ハマユウ1
庭の一番東の端で浜木綿がひっそりと咲いていました。今日梅の剪定をしているときに見つけました。鮮やかな白です。
ハマユウ2


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






シャラポア全仏優勝おめでとう。

syarapoa.jpg
シャラポア全仏優勝おめでとう。
昨日の金曜日いいゲームができました。私たちのテニスクラブではダブルスのペアを決めたり対戦相手を決めるのにトランプを使っています。みんなでトランプを引きます。
赤の2を引いた人と黒の2を引いた人がペアとなります。JAMESが黒の2を引き、Hさんが赤の2を引いてペアとなりました。対戦相手は男性二人組となりました。そのうちの一人は我がテニスクラブで№2と言われている男性です。JAMESと女性にHさんとは試合前に1ゲームを目標にしましょう。と自信無げに言葉を交わしていました。案の定1ゲーム目は簡単に取られてしまいました。次にHさんのサーブとなりました。なかなかいいサーブが入ってキープしました。これで1:1となりました。これで目標達成ですねと喜びあいました。ところが1:1 1:2 2:2 3::2 3:3  そして4:4となりました。これは予想外の展開です。でも次のゲームは取られてしまい4:5とリードされてしまいました。そしてここでまたHさんのサーブとなり、彼女がまたキープしました。これで5:5となったのです。そして最後相手のサーブをブレイクして6-5で勝利したのです。JAMESは最後の2ゲームで大活躍でした。相手がびっくりするようなミラクルショットが出たのです。1週間をしめくくるゲームがいいゲームだったので気分よく帰ってきました。相手の男性ペアが油断があったかなと言っていました。まあたまにはこんなこともあるのですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






花壇の手入れ

花壇の修理
モッコクの剪定をしたついでにモッコクの下に生えていた雑草を刈り取りました。花壇の枠にしてあったレンガが欠けている部分があったので新しいブロックを置いて土が流れないようにしました。これで少しは玄関前がきれいになったかな。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






もっこくの剪定

もっこくの剪定1
玄関前のもっこくの木を剪定しました。去年植木屋さんに剪定の仕方を講義してもらったのですがもうすべて忘れてしまいました。なので自己流で剪定しました。写真は剪定後のものです。自分ではうまくできたかなと思っています。
もっこくの剪定2
剪定ごみがごみ袋3袋でました。剪定ゴミは剪定が終わるとすぐに処理しました。空が広くなったように感じました。

もっこく3
これが剪定前のモッコクです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






ジニアが咲いています。

ジ1

ジ2
東の花壇に定植したジニアが花を付けはじめました。両方とも好きな色です。花をたくさん咲かせるためにこの咲いている花も涙を呑んでピンチしました。株が大きくなって花がたくさん咲くといいなと思っています。ジニアを花壇で育てるのも初めてです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






花壇の草取りをしました。

東の花壇
今日は庭仕事はバリカンでつつじの剪定をするつもりで庭に出たのですが、昨日雨が降ったので今日は草取りに最適な日であることに気が付きました。そこでこの東
の花壇の草取りを始めました。草が簡単に抜けました。ここにはヒマワリを定植するつもりです。予定を変更しましたがこれでよかったと思っています。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






竹林問題

竹林
地域の山でも竹林が勢力を伸ばしていて問題になっている。JAMESの家でも竹林というほどではないが竹がはびこって困っている。昨日は雨が降ったので雨後の筍ではないが竹がぐーんと伸びた気がする。地上に出ている部分を切るとせいせいした気分となるが地下茎は残っているので根本的な解決にはならない。また伸びてくるだろう。困ったことです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






ペチュニアを切り戻しました。

ペチュニア3
こんなにきれいに咲いていたペチュニアも寿命がきたようで淋しくなってきました。ペチュニアは雨に弱いのでこの時期に切り戻しをするのはベストのタイミングだと思います。
ペ
葉がきたくなってきています。病気かもしれません。切り戻しても元気な葉が出てこないのではないかと思っています。鉢植えの花がなくなったのは淋しいので花屋さんで何か買ってこようかと思っています。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






キンレンカが花を付けました。

キンレンカ1
キンレンカが一輪咲きました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






花壇に水をやりました。

花壇1
地植えだから安心と思っていたら苗が枯れてしまいました。花壇でも天気をみて水をやらなくては駄目なのですね。今日はお風呂からポンプで水を汲みあげて花壇に水をやりました。キンレンカ以外の苗には薄い液肥を与えました。
花壇2
ジニアはこのように蕾をつけていますが我慢をしてピンチしました。ペチュニアはピンチをして新しい芽がでてくるまでに気が遠くなるような時間がかかりますがジニアはすぐ芽が出て大きな株になります。



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






| TOP | NEXT

プロフィール

james stewart

Author:james stewart
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

あし@

お財布コム

お財布.com

クイックサーフ

クイックサーフ quicksurf

フリーエリア

ブログランキング

FC2カウンター

オレンジ トラッフィック

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム