最後のワタミ卓食

ワタミ卓食
これが最後のワタミ卓食となりました。ワタミ卓食はご覧の通り豪華ですし低カロリー、減塩と老人にはやさしい食事でした。ですが少し飽きてきたのでしばらく自分で作ってみようと思い立ち、断りました。電話をすればまたすぐに配達してくださるのでそんなに重大な決心をしなくてもと思っています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








今日の庭仕事(その2)

今日の庭仕事2
今日はピラカンサの剪定をしました。長く伸びているのがピラカンサの枝です。道路からも見えるので目立ちます。冬には赤い実がなります。その実はなかなか美しいと思うので実の部分はできるだけ切らないようにしました。ピラカンサには棘があります。厚い手袋をして作業したのですが何度も刺されました。
今日の庭仕事3
ついでに後ろに生えているヒイラギも少し剪定しました。かなりせいせいしました。成長の早い木は庭には植えない方が楽だと園芸の本に書いてありましたがその通りですね。ピラカンサのよく伸びる木です。剪定しないとどんどん伸びていきます。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







今日の庭仕事

今日の庭仕事1
今日の庭仕事の最初はジニアの花がらを摘みました。ジニアは花が長持ちするので毎日花がらを摘まなくてよいので助かります。花がらは中央の部分が黒くなっているのでわかりやすいです。こんなにたくさん摘みました。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







向日葵畑

向日葵畑1

向日葵畑2
向日葵畑が自分で言うのも何ですがなかなか見事に咲いています。その美しさをどうにかして写真に撮りたいと思うのですがうまくいきません。
向日葵畑3
中心部分が黒くなってきたのは成熟してきたのでしょうか。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







カリンの実

カリンの実
カリンの実が4個なっている。今年は少ない。10年以上も昔にはもっとたくさん実りました。Bettyさんが元気だった頃だ。カリンの実は以上に固い。これを薄切りにして電子レンジで熱すると柔らかくなります。これを蜂蜜に漬けるのです。カリンの蜂蜜漬けですね。紅茶に入れて飲むとカリンの香りが広がってなかなかおいしかったな。蜂蜜漬けをパンにのせて食べたりしました。10年前のことなのに大昔の出来事みたいに感じます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







蔓延る琉球アサガオ

琉球アサガオ1
10年ほど前に近所の方からいただいた琉球アサガオが蔓延って困っています。放置していくと柿の木にまで登ってしまいます。紫がかった青い花はきれいにはきれいですがこの旺盛な繁殖力には困っています。
琉球アサガオ2
柿の木に登らないように全部切ってしまいました。これでもまだ残っていて今にここを覆い尽くすように繁茂するでしょう。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







水路の草刈り

水路の草刈1
家の前の水路の草が伸びてきたので草刈りをしました。今は草刈り機があるのでとても楽です。その昔は鎌で刈っていました。よくやったなと思います。
水路の草刈2
こんなにきれいになりました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







玄関に向日葵を飾りました。

向日葵を活けた
玄関に向日葵とジニアを飾りました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







夏水仙が咲きました。

夏水仙1
これは夏水仙だと思います。庭のあちこちで咲いています。
夏水仙2

夏水仙3



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







ハブランサスがまた咲きました。

CIMG1453_convert_20140724203117_20140728214716c05.jpg
ハブランサスがまた咲きました。別名のレインリリーはすぐに覚えることができたのですがハブランサスの方はなかなか覚えることができません。こんなに美しい花なのに1日でしぼんでしまうのでもったない気がします。本当に「花の命は短くて」という言葉にぴったりの花です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







血圧の記録

血圧1
血圧を毎朝測定してグラフに記録している。グラフに記録するようになったのは今のかかりるけ医から血圧手帳を渡されてからである。実はその前からJAMESは血圧を毎朝測定をし広告の裏にメモを取っていた。そのメモを昔かかっていた内科医に見せたこともあったが彼はその結果を見向きもしなかった。家庭で測定している血圧などは信用していないという態度であった。でも今の内科医は毎月きちんとこのグラフに目を通してくれる。その態度で内科医への信頼が厚い。今月この血圧手帳を見せたところ「血圧が下がったいますね。薬の量を減らしましょう」という診断をいただいた。これは画期的な診断だと思って拝聴した。
血圧2
こうして今日から血圧の薬が1個になった。薬代も当然ながら安くなった。血圧が上がらない事を祈りたい。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







草刈り機の刃を取り替える。

草刈り機1
草刈り機の切れ味が鈍くなってきました。切った葉がスパッと切れていないのです。なので刃を取り替えることにしました。以前購入しておいた刃が1枚残っていたのです。刃を取り替える工具がすぐに見つかってよかったです。滅多に使わない工具は置き場所を忘れてしまい探すのにすごく時間がかかったりするのですが今回はすぐに見つかりました。思っていたところにちゃんと保管されていました。
草刈り機2
これが古い刃です。刃先がもう何にもなくなっています。
草刈り機3
これが新しい刃です。刃先がしっかりとついています。これなら草をきれいに刈り取ることができるでしょう。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







向日葵の花が咲きました。

向日葵1
向日葵の花が咲きました。想像していたより小さな花です。
向日葵2
全部咲き揃ったら見事な眺めになるでしょう。
CIMG1449_convert_20140724203042.jpg
大きく成長した姿をこうして眺めると苗と苗との間隔が狭すぎたなと感じています。もっと離して植えた方がよかったなと思っています。50cmくらい離してもよかったかな。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







ハブランサスがまた咲きました。

CIMG1453_convert_20140724203117.jpg
友達に名前を教えていただいたハブランサスがまた咲きました。前とほとんど同じところで咲いています。きれいな花です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







土手の草刈り

土手1
日曜日町内の人が全員参加で土手の草刈りをしました。我が町内は100戸あまりの個数で構成されている小さな町内会である。全員参加すれば100人となるが高齢のため参加できない人や都合の悪い人もいる。だから参加者は90人位だったと思う。我が組は25人と人数が多い。こういう作業の時は大変助かります。また草刈り機を持っている人も多いので作業がすごくはかどります。ここに転居してから40年が経過しているので40回目の草刈りということになります。JAMESは鎌を持って参加しました。草刈り機ではやりにくいガードレールの傍や電柱の近くの草を刈りました。
土手2
向かい側の桜の木の下の草も刈りました。もちろん他の組の皆さんが刈りました。桜の木の下は日当たりが悪いので草が大きく育たないのです。
土手3
それに対してこちら側はススキも葛も大変よく茂っていました。それを刈り取るのはなかなkの重労働でした。熱中症対策として作業開始が午前7時30分でした。3時間ほどで終了しました。熱中症で倒れる人も怪我人もいなくて無事終了しました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







田んぼの網をかえる。

稲1
家族総出で近くの田んぼ全体に網をかけていました。この田んぼの持ち主は今は高齢の奥さんだ。数年前に専業農家だったご主人が亡くなった。近くに二男一家が住んでいるので彼らが田植えや稲刈りなどの農作業を手伝っている。今日のこの網をかける作業は人手がいる。かなりの人数の人たちが働いていたから親戚の方々も動員されたのかもしれない。田植えが一番早い田んぼだから収穫も早い。他の田んぼの稲はまだ実っていないのでスズメたちにこの田んぼは集中的に狙われる可能性がある。そこで網をかけるのでしょう。
稲2
網のなかで穂がしっかりと育っているのがわかった。豊作だといいなと願わずにはいられない。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







ガソリン特売日

ガソリン
今日は近くのガソリンスタンドが特売日だった。今迄特売日を意識してガソリンを入れたことはなかった。今日は偶然ガソリンが少なくなっていたので寄ったら特売日だった。特売日で165円である。普通だと171円で販売している。幸いJAMESは燃費のよいプリウスに乗っているのでガソリンの値段をあまり気にせずに車に乗ることができる。JAMESが自家用車に乗って仕事に通うようになったのは昭和45年頃だと記憶している。そのころガソリンは45円くらいだったのではないかと思う。随分と高くなったものだ。ガソリンは税金のかたまりのようなものだ。なんとかならないものかと思うけど国の借金が山ほどあるような状態では軽減されることはないだろう。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







白い桔梗が咲きました。

白い桔梗
今年もまた白い桔梗がさきました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







マヨネーズの賞味期限

マヨネーズ
ダイコンの辛子マヨネーズサダラを作ろうと思った。ダイコンを千切りにして塩をかけてもんだ。次に水でよく洗った。これも布巾に包んでしっかりと水を絞りました。これからカイワレダイコンを加えて辛子マヨネーズで和えようとしてマヨネーズを冷蔵庫から取り出した。念のためにキャップに書いてある賞味期限を確認した。2014/6/12と書いてありました。JAMESは賞味期限にうるさい方ではないが1ケ月以上過ぎているのか危ないかなと思いました。いくら防腐剤が入っていても危ないでしょう。マヨネーズの主成分は卵ですからもし当たったら大変だろうと思いました。このマヨネーズはすぐにゴミ箱に捨てました。近くのスーパーに走って新しいマヨネーズを買い求めました。一人暮らしだと調味料はなかなか減りません。賞味期限をしっかりと確かめる必要があるなと痛感しました。食べてしまわないでよかったなと思いました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







スクランブルエッグを作りました。

玉子
玉子が1個残っていたのでお昼にスクランブルエッグにしてサラダの上にのせました。初めて作ったときしっかり炒めすぎて固い固いスクランブルエッグになってしまったことを思い出しました。今は亡きBettyさんに「半熟ぐらいがベストなんですよ」と教えられたことを思い出しました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







今日は珍しくビールを飲みました。

今日の夕食
今日はテニスで逆転勝ちをしたので気分がハイになり珍しくビールを飲みました。JAMESはヤケ酒を飲むタイプではありません。楽しいことやうれしいことがあったとき飲みたくなるタイプです。最近は家で一人ではまったくと言っていいほど飲みません。酒を断ったというほど強い決心をしたわけではりませんがほぼ1年になります。お酒を飲まなくてもけっこう楽しく毎日が送れているのでいいかなと思っています。この金色のスーパードライが暮れに飲んだ時はものすごくおいしく感じたのに今日はそれほどにかんじませんでした。どうしてかな。舌が鈍くなったかな。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







ジニアがすごく元気です。

ジ1
ジニアが株が大きくなりすごく元気です。初めて育てましたが花が長持ちするのも気に入っています。
ジ2
これだけ咲いているときれいだなと思います。
ジ3
今日は花がらを摘みました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







ポーチュラカが咲き始めました。

ポ1
白、黄色、赤のポーチュラカを寄せ植えしました。
ポ2
朝は大きく開いているのですが昼過ぎには閉じています。この花は何を感じて開閉するのでしょうか。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







花壇が充実してきました。

花壇1

花壇2
今年は始めて二つの花壇を作ってみました。1ケ所は今は向日葵が育っています。もう1ケ所にはジニアや日日草が育っています。ジニアの向こうにはムクゲが咲き絵になる風景になったかなと自画自賛しています。お盆に帰省した孫たちが何というか楽しみです。花を育てていなければ草茫々の雑草畑になっていたと思います。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







落ちた柿の実

落ちた柿の実
柿の実がボタボタと落ちている。今日一日で6個も落ちていました。これは自然摘果になっているのでしょう。あんまりたくさん落ちないように祈っています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







ヒメヒオウギの種を蒔く。

ヒメの種
ヒメヒオウギの種を保存していた。先日瓶の中をみたらカビのようなものが生えていました。慌てて種を白い紙の上に拡げて虫眼鏡で覗いてみました。そしたら芽なのか根なのかわかりませんが何か出ていたのです。これは早く蒔いたほうがいいかなと思い、今日金木犀の下などにバラ撒きました。5分もしないて終わりました。ヒメヒオウギは半日蔭でも育つので来年の春が楽しみです。ヒメヒオウギの種をこんなにたくさん採取したの初めてです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







向日葵の花が咲きそうです。

向日葵2

向日葵1
向日葵の中心に花芽が出てきました。大きくなるにはまだ時間はかかりそうですが花が咲くのはもう時間の問題となりました。期待で胸が膨らみます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







今年も柿が豊作です。

柿1
今年も柿が豊作です。でも消毒もしないので虫が入ったりして実がもう落ちています。川をはさんで向かい側にはそれは立派な柿園があります。2週間に1回くらいの割合で消毒をしています。ホースを伸ばせば簡単に届く距離にJAMESの柿の木がありますからお願いして消毒をやってもらいたいという強い誘惑にかられます。
柿2


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







クルマユリが咲いた。

クルマユリ1
クルマユリが庭のあちこちで咲き始めました。カサブランカは植えたのですが絶えてしまったようで今年は咲き7ませんでした。クルマユリは自然に増えるようです。
クルマユリ2

クルマユリ3
大きくなりすぎて倒れているものが多いので支柱を立てて支えてやりました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







今日の朝食

今日の朝食
今日の朝食には珍しくアジの干物がついた。こういう人間らしい朝食を食べるのは久しぶりだ。アジの干物はおいしかった。2枚一組のものを買ったのでもう1枚残っている。明日の朝に焼いて食べるつもりだ。焼くのも面倒かなと思っていたがやった見たら簡単だった。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







| TOP | NEXT

プロフィール

james stewart

Author:james stewart
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

あし@

お財布コム

お財布.com

クイックサーフ

クイックサーフ quicksurf

フリーエリア

ブログランキング

FC2カウンター

オレンジ トラッフィック

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム