

夾竹桃の花が咲いています。

夾竹桃
今日偶然家の裏側に行ったら夾竹桃の赤い花が眼に入りました。お隣との境に植えてあるのでお隣に越境しないように可哀そうなくらいに剪定されているのです。でも見事に花をつけていました。よく見るとお隣に枝を伸ばしているようです。もう少し咲かせてから剪定しようと思いました。夾竹桃は夏の花ですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






金柑の花が咲きました。

金柑1
金柑の白くて小さな花がたくさん咲いています。世話を何もしていないのに毎年よく花が咲き実がなります。昨年は収穫もしませんでした。
金柑2
星型のきれいな形をしています。学校の校章などに使われそうな形ですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン





県道側の生垣の下の草を取りました。

県道の生垣1
今日は8月31日。明日から2学期とばかり思っていました。小学校も中学校も3日前に始まったようです。明日からの2学期に子どもたちが気持ちよく登校できるようにと生垣の下の草を取りました。もう始まっていたのですから少し手遅れになってしまったようです。見ても大分きれいになりましたね。
県道の生垣2
からんでいたヤブカラシやヘクソカズラも無理やり引っ張ってとりました。春に剪定したのですが上にかなり伸びています。秋にも剪定が必要なのですね。
県道の生垣3
ゴミ袋三つ分の剪定ゴミがでました。明日はゴミを出す日です。忘れずに出します。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン





電気の笠を洗う。

ランプ1
リビングの壁に飾りの電球がある。この電球の笠が薄黒く汚れている。これがとても気になっていた。大体こういうものを掃除をするのは暮と決まっている。でもJAMESは今日我慢ができなくなって掃除をした。先ず笠をはずした。
ランプ2
中に虫の死骸やほこりが溜まっていた。何年分の汚れだろうか。洗剤を使ってきれいに洗いました。割らないように十分注意しました。これで割ったりするとまた新たな仕事が増えると思うので慎重に作業しました。
ランプ3
洗ったら見違えるようにきれいになりました。掃除をしたかいがありました。
ランプ4
電気を点灯してみました。より暖かな感じになりました。中の電球はLED電球になっていました。JAMESが替えたのですがいつ替えたのか覚えていませんがけっこうしっかりしているなと自画自賛しました。誰もほめてくれる人がいませんか


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン





お地蔵さんのお団子を食べる。

お団子1
我が町内ではお地蔵さんをお祭りしている。8月の最終日曜日がお地蔵さんのお祭りと決められている。参道には子どもの名前が入った提灯が飾られる。夜になると中の電球が灯るのでなかなかきれいなものです。昔は町内の有志がお団子を作りそれを町内の家全部に配布していました。衛生上の問題や手間がかかることなどから最近では業者にお願いするようになりました。少し寂しい気もしますがこれも時代の流れでしょう。今年も業者が作ったお団子を係の方が届けてくださいました。
お米の粉で作ったお団子です。どのようにして食べようか迷いました。
お団子2
先ず熱湯の中に入れて柔らかくしました。それをざるにあけて水を切りました。
お団子3
それに黄な粉を、まぶして食べました。全部で18個多いかなと思いましたが全部食べてしまいました。こうしてまじめにこお団子を食べたのは久しぶりです。Bettyさんが元気だった頃は砂糖醤油にまぶして食べたことを思いだしました。お腹がいっぱいになりました。デンプンだけの昼食となりました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン





JAMES 常念に登る(その3)

CIMG1645_convert_20140829201508.jpg
燕山荘前の稜線にたどり着いたのは12時を少しまわっていました。ここへ来たのはこれで二回目です。ここからの展望は最高です。
CIMG1643_convert_20140829201333.jpg
燕岳が目の前に見えます。往復で1時間くらいですが今回も素通りです。大勢の登山者が燕山荘に荷物を置いて燕岳をピストンするようでした。小屋の前には荷物を背負ってない登山者が大勢いました。
CIMG1644_convert_20140829201437.jpg
裏銀座の山々も眺めることができました。
CIMG1646_convert_20140829201538.jpg
そして穂高連峰とあの槍ケ岳も見ることがことができました。山を登る者としてはこんな幸せはありませんね。
CIMG1647_convert_20140829201659.jpg
ここから4時間さらに歩いて大天荘を目指しました。これがなかなか大変でした。夕方4時過ぎにようやく小屋に到着。予定より1時間も遅れてしまいました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン





鉢植えの水やりをどうするか。

水1
今年は鉢植えの数を減らしているので10鉢あるだけではあるが4日間家を空けるとなると水やりをどうするかが大きな問題であである。去年はまだ元気だったペチュニアを全部切ってしまった。今年は以前使ったことのある道具をまた使うことにした。ペットボトルに水が少しずつ出る特別なキャップをつけたものである。これを30本用意した。一つ鉢に3本挿していこうと考えました。
水2
こんな風になるのです。
水3
次に今年は鉢を木の下に置きました。陽があまりあたらないところの方が蒸散量が抑えられると思ったからです。そしてペットボトルを差し込むのを22日の家を出る直前にしました。午前3時出発でしたから午前2時30分に起きて30本のペットボトルを差し込みました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン





JAMES 常念に登る(その2)

CIMG1636_convert_20140827194250.jpg
8月22日午前8時中房温泉を出発。駐車場はほぼ満杯でした。4時間で燕山荘まで登ろうと考えていました。北アルプス三大急登の一つと言われるだけあって登るのはなかなか大変でした。JAMESはこの道を登るのは2回目です。それは東鎌尾根から槍ケ岳を目指したときです。多分4年前だと思います。燕岳が人気の山ということもあってか登山者は次から次へとやってくる感じです。中学生の団体が下りてきました。やり過ごすのに時間がかかりました。
合戦小屋2
合戦小屋の手前で友達のAlfredが家庭菜園で栽培し冷たく冷やしたミニトマトをご馳走してくださいました。山で冷えたトマトは格別においしいものでした。Alfredありがとう。
合戦小屋3
11時になったので合戦小屋で昼食となりました。
CIMG1638_convert_20140828193807.jpg
JAMESの昼食は諏訪湖SAで買ったおにぎり2個です。この合戦小屋では山の水で冷やしたスイカを売っています。前回は食べられなかったので今回は是非食べたいと思っていました。
スイカ1
ここでもAlfredにお世話になりました。彼が買ったスイカの半分をどうですかと勧めてくださったのです。JAMESは喜んでいただきました。これもまたおいしかったです。
スイカ2
若いグループは全員がスイカを食べるところを記念写真にしていました。11時40分頃合戦小屋を出発。燕山荘まであと1時間の登りです。予定より少し遅くなってしまいました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






JAMES うつになる(?)

蜷第律闡オ・点convert_20140827201205
山から帰ってきてからすごく疲れていて何にもする気力がない。それでも昨日は鉢植えの世話をして水をやり、花がらを取りました。とにかく眠いのです。リビングのソファで横になるとすぐ寝てしまいます。昨日も今日も外出せずあるものを食べました。でも今日の夕飯には肉野菜炒めを作って食べました。やる気が起らないというのは本当に困ったことです。昼寝をしても夜ぐっすり眠れるのでとても助かります。そういえば不眠がうつの始まりだと聞いたことがあります。よく眠れるのですからJAMESの場合は単なる怠けのようですね。明日から平常通りに行動できるといいな。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン





JAMES 常念に登る(その1)

諏訪湖
8月22日午前30分友達が迎えに来て下さって家を出発。新東名から52号線、中央自動車道を経て諏訪湖PAで朝食。いい天気なので思わず顔が綻びました。途中は運転をしているWilliamには悪いなと思っていたのですがずっと寝ていました。朝2時前に目が覚めてしまいその後寝付くことができなかったので寝不足ということもありました。JAMES自分では運転していれば車に酔うことはないのですが乗せてもらうと酔うのです。酔わないためにも寝るようにしています。ロープの向こうに諏訪湖が見えます。ここで朝食を食べました。
22.jpg
エビフライカレーを食べました。カレーが少し甘かったです。JAMESは辛目のカレーが好きです。ここでお弁当用のおにぎりを買いました。トイレを済まし用意万端となりました。ここから中房温泉を目指しました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン





体重が増えてしまった。

体重計
8月22日から昨日まで常念岳、蝶ケ岳の縦走に行ってきました。昨日は一日中車に乗っていましたが22日は午前8時から夕方4時まで歩きました。23日朝7時から夕方3時30分まで歩きました。23日午前中は8時12時まで4時間歩きました。これだけ歩いて太って帰ってくるなんて信じられない思いです。今回は荷できるだけを軽くするために余分なものは持っていかないようにしました。食料も最低限だけ持っていきました。その代山小屋での夕食と朝食はしっかり食べることにしました。なので毎回お代わりをしてご飯を食べていました。家ではお代わりは絶対しません。体重が減るよりも増えたほうがいいかな思っています。学生時代に山に登ったとき山で風邪を引いてしまし、帰ってきたら目がギョロリとなるほど痩せてしまったことがありました。回復するのに夏休み中かかった覚えがあります。それと地上の蒸し暑さが我慢できません。クーラーないで生活できないのです。困ったことです。今日半日のんびりしたら大分疲れがとれ、いろんなことのやる気が出てきました。体重はいつもは55kg台で56kgになったことはないのです。生涯で一番重い体重となりました。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






鉄砲百合が咲きました。

鉄砲百合
昨日お隣に回覧板を届けに行きました。最近は回覧が回ってくるとすぐにお隣に届けるようにしています。お隣の庭をのぞくと鉄砲百合がたくさん咲いていました。家にもあったはずだがと思って探したらありました。槇の下でひっそりと咲いていました。今年はこの2輪だけのようです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン





また肉野菜炒めをつくる。

肉野菜炒め1
肉野菜炒めを作った。野菜は今回はシメジとモヤシと椎茸を増やしました。
肉野菜炒め2
先ず火が通りにくいニンジンを入れました。次に椎茸とシメジとピーマンを入れました。
肉野菜炒め3
次にもやしを入れてよく炒めました。最後はキャベツです。味は塩と胡椒と中華スープの素を使いました。とてもおいしくできました。これを2回に分けて食べました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン





乱れてきた向日葵

向日葵1
ついに向日葵が乱れてきてしまった。
向日葵2
まだ見られないことはないが今月末まで持つだろうか心配になります。
向日葵3
中にはまだ見られるものもあります。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン





タマスダレが咲きました。

タマスダレ
タマスダレが咲きました。以前は庭中に咲いていたのですが今は数株しか咲いていません。雑草と一緒に抜いてしまったのかもしれません。残念です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン





サボテンの花

サボテンの花
このサボテンは我が家にやってきてからもう30年くらい経っていると思う。このサボテンもまったくのほったらかしではあるが最近花を付けました。サボテンの生命力の強さにはびっくりしますね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン





オシロウバナが咲いています。

オシロイバナ1
ほったらかしでもどんどん増えています。午前中は閉じていますが夕方に「なると花が開きます。
オシロイバナ2

オシロイバナ3
色はみんな同じ「だと思っていましたが微妙に違うことがわかりました。JAMESが好きな色です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン





柿の実がほとんど落ちてしましました。

柿1
たくさんなった柿の実がほとんど落ちてしまいました。とても残念です。
柿2
近くの柿園では頻繁に消毒が行われています。いつか柿農家の方にどうして実が落ちてしまったのか聞いてみたいなと思っています。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン





家の裏の通路の草を取りました。

家の裏
ここはいつも一番最後になってしまいます。お風呂から水を汲み出すとき大きなポリの入れ物が満杯になるまでには時間がかかります。その時間を使って草を取っていました。なので草茫々の状態ではありませんでした。お盆が終わり後半戦の庭仕事の始めにここの草を完全に取りました。家の裏に草が生えていると家が荒れた感じがしますよね。
ゴミ
家の裏、玄関前、柿の木のした、向日葵の花壇とこの二日間集中して草を取りました。その結果ゴミ袋6袋分の草をとりました。まあ頑張ったかなという感じですね。明日はゴミを出す日です。忘れずに出します。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







夏水仙が美しい。

夏水仙4
夏水仙が美しい。例年よりたくさん咲いている気がします。思いがけない所でも咲いています。まとまって咲いているとそこが明るくなります。
夏水仙5



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







玄関前の草を取りました。

玄関前除草
お盆が終わってからここの草を取るのは遅いなあと思いながら草を取りました。お盆があってここしばらく庭仕事から遠ざかっていましたから草がかなり伸びています。ここは小さな草が生えていて取りにくいのいつも最後になってしまいます。13日にはお坊さんがお見えになったのですからそれに合わせて草を取るべきだったかなと反省しています。孫たちの帰省があったり雨が降ったりで思うようにできなかったのです。草を取ったらここもせいせいとしました。ここにチリアヤメの種を蒔こうと思っています。そのためにも草を取りました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







向日葵の花がらを取りました。

今日の向日葵
これは元気だった頃の向日葵です。最近は雨が多いので向日葵も元気がありません。花が大きいので雨を含むと重さで花が下を向いてしまうのです。やっぱり向日葵には太陽がよく似合いますね。
向日葵花がら
今日は向日葵が少しでも元気になるようにと花がらを取りました。古くなった葉も剪定しました。少しは見た目がきれいになりましたが以前のような若々しさがありません。しかたがないことですね。花の命は短いのです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







新聞をしばる。

新聞1
読んだ新聞はこのケースに入れるようにしている。一人で暮らしているので散らかしておいても誰にも文句を言われることがないのは精神的にとても楽である。だからといって散らかし放題はあまり好きではない。一人暮らしを始めてからの大きな目標は「ゴミ屋敷にしない」を密かに掲げている。これは家の中も外もである。だから新聞紙も溜まればこのように縛る。
新聞2
そして近くの古紙回収業者のところに運ぶようにしている。
新聞3
そしてこのようにトイレットペーパーを2個いただいた。これもとても助かっている。一人暮らしを始めてからトイレットペーパーを買ったことがないのです。家の中が片付いてその上経済的にもたすかるのですからまさしく一石二鳥ですね。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






今日の夕食はホイル焼き

ホイル焼き
今日の夕食はホイル焼き。お盆に家族で焼き肉をやったときの豚肉が残っていたのでそれを入れてホイル焼きにしました。豪華ホイル焼きとなりました。お盆用の買っておいたビールが残っていたのでおいしく飲みました。最近体重が増加傾向にある。こういう食生活をしていると増えるのかな。早くテニスをしたいなと。月曜日になったらテニスに行きます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






今日は終戦記念日

柿の実
今日は終戦記念日。あの昭和20年の夏にも向日葵は咲いていたのだろうか。終戦の日JAMESは満州に今は亡き父母と一緒にいた。玉音放送があるというのでは母は裸では失礼に当たると思ってJAMESにシャツを着せてラジオ放送を聞いたという。夏だったので腹がけでいたらしい。でもよく聞こえなかったようで母は父に「どうなったのでしょうね」と聞いたところ父が「どうも戦争に負けたようだ」と答えたそうです。そして父が「どうも変だなと思っていた。軍属が家族を連れて汽車に乗ってどんどん引き上げていた」と話したそうです。終戦から引き揚げるまでの1年間は苦労の連続だったようだ。母が晩年になってポツリポツリと話してくれました。その母が亡くなってもう4年になります。敗戦記念日を終戦記念日と言い換えたように負けたことすらあいまいにしたことから戦後の混乱が始まったいるのだ。戦争責任もあいまいにした。これは大きなあやまちだ。戦犯だった人が総理大臣になったりしたのだから。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






柿の実がたくさん落ちました。

向日葵
台風の風で柿の実がたくさん落ちました。テレビで山梨県の桃の実がたくさん落ちたと報道されていました。栽培農家の方は100万円ほどの損害だと肩を落としていました。それに比べればJAMESの被害は無いに等しいものです。ただこんなに大きくなって落ちると残念だったなと思うのです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






夏水仙が続々咲いています。

夏水仙1
夏水仙が続々咲いています。でも残念なことに色が薄くなってきています。
夏水仙2

夏水仙3



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






庭で花火をやりました。

夏花火
12日庭で花火をやりました。お盆に孫たちが帰省したときは花火をするというのが恒例になったいます。上の孫が多分3歳くらいのときからやっていると思うのでかれこれ10年以上は続いている。今年はお盆前に台風が来て外出しなかったので花火を買い忘れていました。これは大失敗であったなと反省しています。息子のGeorgeがホームセンターに買いに走りました。孫たちは手持ち花火を楽しみました。最後に派手な打ち上げ花火がいくつかあって小さな小さな花火大会は終了しました。小学校1年生になったAnneは夏休みの宿題の絵日記にこの花火大会のことを書いていました。印象に強く残ったのだと思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






おはぎを食べた。

おはぎ
娘のAliceが買い物のついでにおはぎを買ってきました。スーパーのおはぎです。JAMESがこういう餡子系のお菓子が好きなことがよくわかっているのですね。昨日みんなが帰ったあと2個入りだったので2個食べてしまおうかと思ったのですが我慢をして1個食べました。そして今朝また1個食べました。甘さ控えめでおいしかったです。中のもち米の部分もおいしかったです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






ご飯茶碗が欠けてしまった。

ご飯茶碗
写真をよく見ないとわからない位なのですがご飯茶碗が欠けてしまいました。明らかにJAMESの不注意です。このご飯茶碗は気に入っていたのでとても残念です。落としたというのなら諦めもつくのですが軽く他の食器に触れただけなのに欠けてしまったのでとても残念です。洗い物を入れて置く籠の中でのできごとです。もっと大事に扱わなくてはと反省しています。これは捨てるしかないなと思っています。昔使っていた茶碗を出してきました。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






| TOP | NEXT

プロフィール

james stewart

Author:james stewart
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

あし@

お財布コム

お財布.com

クイックサーフ

クイックサーフ quicksurf

フリーエリア

ブログランキング

FC2カウンター

オレンジ トラッフィック

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


