ガソリンの値が下がりました。

ガソリンスタンド
170円になるかと思い勢いで上がっていたガソリンの値段が少しではありますが下がり始めました。これは消費者にとってはうれしいことです。ガソリンスタンドの店員さんに「名が下がってきましたね」と問いかけたら「卸値は下がっていないのですよ」という返事だった。この値下げはお店の利益を削っているということなのだろうか。そういうことだとこの値段は長くは続かないということになりそうだ。JAMESくらいの使用量ではガソリンの値上げが懐に響くと言うことはないが安くなったという数字を見ると心理的にうれしくなるものです。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







WOWOWでジャパンオープンを見た。

伊藤選手
今日夕方珍しくテレビをつけた。そうしたらWOWOWでジャパンオープンを中継していた。第1シードのバブリンカと伊藤竜馬選手が対戦していました。1セット取って2セット目を見ました。3-1とリードしていました。どうなるかと固唾の飲んでみていましたがあれよあれよいう間に6-3で勝利しました。世界のランキングでもかなりの差があるバブリンカを倒す瞬間をリアルタイムで見ることができて感激しました。WOWOWには全米オープンの決勝戦を見るために加入しました。そのおかげで今回伊藤選手の大金星を見ることができました。錦織選手の試合も見たいと思いますが天気がよいとテニスに出かけてしまうと見ることができません。どちらにするか迷うところです。せっかく加入したので有効に使いたいとは思っています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






JAMES アイロンがけに挑戦。

ア1
アイロンがけは雨が降ったときの仕事と決めていたのですが最近は雨が降らないのでバンダナやハンカチが溜まってしまいました。そこで夜にテレビを見ながらアイロンをかけました。ハンカチとバンダナが全部で10枚ほどありました。
ア2
次に夏に使ったテーブルクロスにアイロンをかけました。レースの敷物にもアイロンをかけました。それを敷いて置物を飾りました。お客様がくるわけではありませんが部屋はきれいにしておきたいと思っています。
ア3

ア6

ア7



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






ジニアを仏壇に飾りました。

ジニア
仏壇に飾る花がなくて困っていました。萩や金木犀は咲いていますが仏壇にはどうかなと思っていました。そこでまたジニアを飾ることにしました。ジニアは花がらを取らなくても元気にどんどん咲いている健気な花です。切り花にもなるのでとても助かります。今年初めて苗を買って育てましたが来年も育てようと思っています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






草取り頑張りました。

剪定ごみ1
土曜日と日曜日はテニスに行かない。だから一日中庭仕事ができる。庭仕事ができる時間はあるのですが気持ちが持続しません。途中で飽きてしまうのです。
剪定ごみ2
それでも二日間で12袋分の草取りをしました。頑張ったと自分で自分を褒めました。二日間あると目に見えて成果があります。まだまだ庭には雑草がありますが雑草畑になっているところはないので去年よりいい状態にあるかな。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






コスモスの蕾発見。

コスモス蕾
今日コスモスの蕾を発見しました。夏の終わりに種を蒔くと背が低くとも花が咲くと聞いていましたがこうして蕾を見ると安心します。もう少し丈が伸びてほしいとは思いますが蕾がついたことで花が咲くことは確かになったのでうれしい限りです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






金木犀が満開となりました。

金木犀4
庭の金木犀が満開となりました。JAMESの家には金木犀の木が2本あります。金木犀の芳香のなかで今日は草取りをしました。いい気分でした。今日はお天気もよかったので開け放した窓から芳香がリビングの中にも流れ込んできました。淡い金木犀の香りはJAMESの神経を癒してくれます。去年は夏に植木屋さんに剪定してもらったので金木犀も切られてしまい花がさきませんでした。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






オキザリスが咲いています。

オキザリス1

オキザリス2
小花のオキザリスと大きな花のオキザリスが咲いています。木の下で手をかけなくても咲いているのでうれしいかぎりです。でもJAMESは自分が種を蒔いた花ばかり可愛がるのでこういう花たちは怒っているかもしれません。花はみんな可愛がってあげなくてはと思っています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






たぬき座上映記録 №41 「パトリオット ゲーム」

18236_001.jpg
これもJAMESが好きな映画の一つです。テロと戦うアメリカの姿(?)を描いています。CIAの優秀な分析官ジャック・ライアンをハリソン・フォードが演じています。この映画は日常と非日常のジャック・ライアンの姿をとても上手に表現しています。日常生活における愛妻家であるライアン。子煩悩であるライアン。朝の食事の手伝いをするライアン。この描写が妻子を狙われて敵と戦わなくてはならないライアンの心情を見ている者に納得させる力を持たせるのだと思います。ロンドンに出張中のライアンがテロの襲撃に巻き込まれる冒頭のシーンもよくできていると思います。このお話の一番弱いとことは実は裏切り者がいたというところだと思います。奥さん役のアン・アーチャーが魅力的です。シャンパンを飲むときはイチゴを肴にするのですね。
評価★★★★

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






今日のコスモス畑

コスモス畑1
コスモスが伸びてきました。
コスモス畑2
10月になれば花をつけるのでしょうか。種を蒔く時期が遅かったかなと心配しています。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






今日の朝食

今日の朝食
今日の朝食はスープと納豆でした。鍋を食べた日の翌日の朝食は鍋の残りを利用した雑炊というのがJAMESの定番メニューですが雑炊にはまだ季節が早いなと思ったのでスープにしました。野菜一杯のキムチ味のスープとなりました。かなりおいしかったです。味噌汁を作らないですむのは助かります。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






これは水筒の中栓です。

水筒の中栓
これはテニスに持っていく水筒の中栓です。多いときは週に5回はテニスに行きます。その度に自動販売機で何か飲み物を買っていたのではこれだけで相当な金額になってしまいます。さこでJAMESはいつも水筒を持参しています。夏の間は冷やした麦茶を入れていきました。最近では薄く薄めたポカリを持って行きます。毎日使っているとこの中栓がすごく汚れるのです。黒いものが付着するのです。カビでしょうか。それを飲んだりすると体によくないのかもしれませんね。台所用洗剤を使ってもなかなか落ちません。狭いところには歯ブラシも届きません。そこでキッチンハイターに浸けておくことを思いつきました。一晩浸けておいたらこんなにきれいになりました。こんな些細なことでもうまくいくとうれしいものです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






紫いものおはぎ

紫イモのオハギ
スーパーでおはぎを買ってきました。普通のおはぎを買ったつもりでいたのでケースからだしてお皿にのせたときびっくりしました。だって紫色をしているからです。でケースをみたら紫いものおはぎと書いてありました。おいしさは中くらいでした。JAMESは小豆のおはぎの方が好きです。品物を良く見て買い物をしなくては反省したところです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






今日の昼食は五目チャーハン

五目チャーハン1
今日の昼食は五目チャーハンでした。任天堂DSの「お料理ナビ」のレシピをもう一度よく読み直して作りました。具は筍、ハム、焼き豚、ネギ、生姜です。それらをみんな5ミリ角くらいの大きさに切りました。具だけを先ずフライパンで軽く炒めました。次に別のフライパンに溶いた卵を入れてこれも軽く熱します。これに先ず炊き立てのご飯を混ぜていきます。2本のヘラを使って手早く混ぜます。そしてこれに具を入れて炒めます。
五目チャーハン2
最後に塩、胡椒。中華スープの素で味をつければ出来上がりです。
五目チャーハン3
今日は最後に味見をしなかったので少し味が薄いかなと感じました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






トイレを掃除しました。

トイレ掃除
昨日は雨が降ってテニスができないので午後は自由な時間となりました。晴耕雨読の精神で暮らすなら読書をすればよいのですがJAMESは何故かお掃除を頑張りました。昨日はトイレを念入りに掃除しました。床は掃除機で埃をしっかりとりました。便器の中は洗剤を使ってブラシで磨きました。3年も一人で暮らしているといろんなことができるように「なるものですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






今日の昼食

今日のお昼
今日は天気予報では午後から雨という予報だった。11時買い物に行こうとしたらテニスの友達から「午後からは雨。早くから始めましょう」というメールをもらった。「できるだけ早く行きます」という返事を打って買い物に。昼食はチャーハンをつくる予定だったが作っていたのでは遅くなってしまう。スーパーで昼食を買うことにした。JAMESとしてはとても珍しいことだ。お稲荷さんとお赤飯を買いました。栄養的にはデンプンばかりでバランスはよくない。でもお赤飯は大好きなので買ってしまいました。スーパーからの帰りはまだ雨は落ちていませんでした。家に戻って急いでお赤飯をかっこんでいると音がするので外をみたらもう雨が降り出していました。今日はテニスは駄目だとがっかりしながら昼食を食べました。そこへ「あきらめて帰ります」とまたテニス友達からメールがありました。午後はお掃除をしてのんびり過ごしました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






部屋の模様替えをしました。

部屋の模様替え
今日は天気予報通り午後から雨になりました。雨が降ったらのんびり本を読んだり音楽を聴いたりして過ごしたいなとおもうのですが実際に雨が降ると部屋の掃除をJAMESは始めてしまうのです。今日もリビングと寝室とあと二つの部屋をいつもより念入りに掃除機をかけました。そしてリビングのテレビの脇にこけしを飾りました。今までは今は亡き母が絹の布で作ったチューリップの造花が飾ったあったのですがそれを片づけました。とても上手に作られた造花でしたが年月が経ったため埃をかぶり以前の美しさはなくなっていました。なので残念ですが片づける決心をしました。そこにこけしと歌を歌っている猫たちの人形を飾りました。この猫の人形はBettyさんがとても好きだったものです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






カイズカイブキを剪定した。

剪定1
道路からよく見えるところにあるカイズカイブキが伸び放題となっている。以前から切らなくては切らなくてはと思っていた。今日決心をして剪定をしました。
バリカン
こういう樹木の剪定にはこのバリカンが非常に役に立ちます。ところがこのバリカンのエンジンがなかなかかからず苦労しました。燃料を入れたままにしておいたのがよくなかったのかな。30分ほど紐を引っ張り続けたので手が痛くなるほどでした。こういうときは時間を置くとかかることがあるという「ことを思い出して5分ほどおきました。そして引っ張ったら見事エンジンがかかりました。そこで剪定です。上の方は脚立に登ってやりました。臆病なJAMESはおっかなびっくりで脚立の登りました。もし倒れた時のことも考えていました。無事に終わったときはホッとしました。
剪定2
こんなにすっきりしました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






夕食後おいしいものが食べたくなりました。

たい焼き1
最近夕食後においしいものが食べたくてたべたくてばたばたしてしまいました。余分なものはいつも買ってないのでJAMESの家は無いとなったらまったく何もないのです。そこで以前買ったことのあるおいしくて評判の高い餡子屋さんの鯛焼きを買いに走りました。混んでいること混んでいることびっくりです。30分待たされました。漉し餡を10個買いました。1個100円です。これは安いと思います。中には餡子がぎっしりです。買ってきてすぐに食べたかったのですが我慢しました。食後に食べる楽しみがなくなるからです。
たい焼き2
このようにラップに包んで冷凍しました。これからは毎日楽しみがあります。うれしいことです。おいしいものを食べると幸せな気持ちになれるからです。



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






白いヒガンバナを飾りました。

白いヒガンバナ3
今日はお彼岸の中日。何の花を仏前に飾ろうかと考えました。そして白いヒガンバナを供えました。Bettyさんは喜んでくれたかな。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






ビオラの種を蒔きました。

種2
秋の高気圧が張り出しておかげできた気温が25℃以下になってきた。部屋の温度計は23℃を示している。気温が下がるのを待っていました。ビオラは蒔いてから25℃以上になると種が休眠してしまい発芽しないのです。
種1
今年は7種類のビオラの種を蒔きました。
種3
種まきにはこのピートバンを使います。これに蒔けばほとんど失敗しません。先ず水を十分に吸収させます。
種4
ピートバンに浅い溝を掘ります。その溝にピンセントで大体1cm間隔で種を一粒ずつピンセントでつまんで蒔きました。しばらくは涼しい部屋の置いておきます。種が動き出したら2階の明るい部屋に移します。日光が当たらないとひょろひょろした徒長苗になってしまうからです。種をまくことでこれから半年は楽しむことができます。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






スダチを収穫した。

スダチ
スダチを収穫した。JAMESはこれを焼いたサンマにかけて食べている。近所に住んでいる友達3人に届けた。3人ともこれを焼酎に入れて飲んでいるようだ。3人とも口をそろえて焼酎がおいしくなると言ってくださる。ありがたいことです。無消毒ですから安心して飲んでください。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






葛が繁茂している。

葛1
葛が繁茂している。葛の旺盛な成長にはびっくりするばかりだ。今頃になると葛で埋め尽くされてしまう。この旺盛な繁殖力は今は邪魔者扱いで草を刈る人に迷惑をかけている。葛の細胞の中からこの繁殖力を司るDNAを抽出して他の植物に移すことができないのだろうか。
葛2
葛に花が咲いていた。そこで秋の七草を思い出してみた。ススキ、キキョウ、フジバカマ、クズ、萩の5つまでは思い出すことができた。後はなかなか思い出すことができなかった。家に帰ってきてネットで調べたらあと二つはオミナエシとナデシコであることがわかった。来年の秋まで覚えていることができるかな。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






土手のヒガンバナが満開となりました。

土手1
家の前の川の土手には桜の木が植えてある。春には見事な眺めになります。その桜の木に下に今はヒガンバナが満開です。
土手2

土手3
写真を撮りに来る人もいます。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






椅子が盗まれた?

椅子
スーパーの喫煙コーナーから椅子が盗まれてから1ケ月がたった。まだ椅子は返却されていないようだ。すごく残念な事件だ。スーパーは喫煙する方へのサービスで置いておいたものが盗まれるなんて。日が経ち過ぎたので返すに返せなくなったのだろうか。とにかく残念なできごとだ。この地域は昔自販機荒らしなどが横行して事件が多い地域だったという。そこで県からの指導もあって地域防犯に取り組む組織を立ち上げ、地域ぐるみで防犯活動に取り組んできた。その結果5年ほど前より犯罪の発生件数が半減したという実績がある。JAMESもその組織の一員として地域のパトロールに何回か参加したことがる。早く椅子が戻ることを祈りたい。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






今日はお彼岸の入り

お墓参り1
今日はお彼岸の入り。隣町にある菩提寺にお墓参りに出かけました。駐車場も車で一杯でした。そしてどのお墓にも生き生きとしたお花が飾られていました。お彼岸に入りの日にはお墓参りをするものなのですね。確か去年はしたと思うのですがそれ以前は中日にお墓参りをしていました。
お墓参り2
我が家のお墓には12日のBettyさんの月命日にお参りしたときの花がミイラ状態になっていました。これはお寺さんの怠慢でしょう。お彼岸の入りの日にお墓参りをするかもしれないとは思わなかったのですね。
お墓参り3
庭のヒガンバナを飾りました。
お墓参り4
最近はこうしてろうそくも線香も持参しています。昔はお寺さんのものを購入していていたのですが家にも線香がたくさんあるので持ってくるようにしました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は五目チャーハンと野菜スープです。野菜スープはいつもはキャベツ、ジャガイモ、タマネギでつくるのですが今日はキャベツがなかったのでニンジンを使いました。味がいつもと違うなと思って飲みました。今ブログを更新しながら気が付いたのですがトマトを入れるのを忘れていました。明日食べる時トマトを加えて温めて食べようと思い「ました。味がいつもと違うのは人参のせいではなくトマトを忘れたためです。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン





梅干しをいただいた。

梅干し
友達から梅干しをいただいた。Bettyさんが元気だった頃はJAMESの家でも梅干しをつけていた。毎年漬けるので古い梅干しも昔はたくさん貯蔵されていました。とても一人では食べきれないし古くなりすぎて黒く変色したものも出てきたので去年全部処分しました。朝納豆を食べているので梅干しを食べるのを忘れることがありますが1日に1個は食べるように努力しています。梅干しは好きです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン





萩が満開です。

萩1
2,3日前にはまだちらほらだったのに今日見たらあふれんばかりに咲いていました。
萩2

萩3
花が小さくてもこれだけ咲くと見事ですね。どうも剪定がうまくいったようですね。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン





土手のヒガンバナ

土手のヒガンバナ
家の前の土手のヒガンバナが咲き始めました。草刈りをした時期はちょうどよかったようです。まだ満開ではありません。
土手のヒガンバナ2


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン





| TOP | NEXT

プロフィール

james stewart

Author:james stewart
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

あし@

お財布コム

お財布.com

クイックサーフ

クイックサーフ quicksurf

フリーエリア

ブログランキング

FC2カウンター

オレンジ トラッフィック

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム