庭に咲いている花(その1)

花1
JAMESはまとまってたくさん咲いていないと花が「さいていると思わないところがある。今は花が少ない時期だが庭を良く見て歩くとけっこう花が咲いている。

花2

花3

花4
上から白いオキザリス、パイナップルセージ、秋明菊、花の小さなオキザリスである。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン









ぬいぐるみ

ぬい1
歯医者さんの待合室に置いてある大きなぬいぐるみが可愛い。歯医者さんに子どもさんがいることは知っている。何人いるかは知らないが地元の中学校には通わず東京の全寮制の中高一貫校に入学したと聞いたことがる。こんな大きなぬいぐるみがあるところを見ると女の子もいたのだろうか。
ぬい2

ぬ3
小さな子供たちが喜ぶ姿が目に見えるようである。大人は喜んだりはしないが動物たちのユーモラスな姿に癒される。歯が痛い時痛みを忘れさせてくれる効果があるかもしれない。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








今日の昼食

天丼
今日の昼食はスーパーの天丼となりました。午前中用事があって出かけていたので昼食の支度をする時間がなかったからです。スーパーの天丼は天ぷらがたくさんのっていておいしかったです。若いころは丼物は嫌いな食べ物だったのですが定年退職後はどちらかというと好きな食べ物になりました。鰻丼は例外です。カツ丼、親子丼、天丼みんな好きです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








歯周病が改善された。

歯ブラシ
昨日歯医者に行きました。虫歯の治療を始める前に歯茎の状態を検査しましょうということになった。2週間前に歯茎の状態は検査している。そのとき歯磨きが歯周病の予防には効果がありますと歯科衛生士さんから聞いている。2週間前から電動歯ブラシを使って5分間歯磨きを実行してきた。先日友達と山に登りました。昼食を食べたときBenjaminが「JAMES5分間電動歯ブラシで歯を磨いているんだそうですね」と話かけてきました。そして「僕は朝、昼、夜と3回15分間磨いていますよ」と言われた。ちなみに彼とJAMESは同じ歯医者さんにかかっている。そしてこれも歯医者さんからのアドバイスだという。しかも数年前から実行しているという。土曜日にその話も聞き、遅ればせながら日曜日(26日)から15分間歯磨きに挑戦することにした。そして歯医者さんの診察を受けた。驚くべき結果となった。歯科衛生士さんが検査の結果が記録されている表を見せてくださったが赤字でマークされている歯が半分ほどに減っていたのです。歯科衛生士さんに「歯磨きを頑張りましたね。大きく改善されていますよ」といわれました。そんなわけで今は一日に3回15分間歯磨きを実行している。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








今日はプラごみを出す日でした。

プラごみ1
毎週水曜日がプラごみを出す日である。8時までに集積場所に出さなければならない。まあ少しくらい遅れてもどうということはない。最近は夜11時に就寝する。最近は湯たんぽを愛用しているしテニスで疲れているのですぐに眠りに落ちる。そして午前3時か4時にトイレに起きる。トイレから戻ってもすぐに眠りに落ちる。これはうれしいことだ。そうして午前7時30分頃自然起床している。今は冬時間なので目覚まし時計8時にセットしてある。その目覚まし時計が鳴る前に目が覚めるのである。自然起床はとても気分がよい。今日も7時30分に目が覚めたので顔を洗ってからプラごみを出しに行きました。先週の水曜日は雨が降っていたので出しに行けず、溜まっていたので4袋出しました。
プラごみ2
これが集積場所です。今の行政は大変です。ゴミを収集し、それを処理しなければなりません。全部お金がかかることです。お金のかかることは増えるばかりなのに税金は増えるどころか最近では減っているようですね。これから人口減になったらゴミの収集などはどうなるのでしょうね。ゴミの量は減るとは思いますがね。まだゴミの収集日の曜日を間違えることはありませんから認知症は大丈夫だと思っています。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








コスモスを仏壇に供えました。

コス1

コスモス畑のコスモスがほぼ満開となりました。そこで切り花にして仏壇に供えました。BettyさんこのコスモスはJAMESが種を蒔いて育てたコスモスです。ちゃんと見てほしいな。きれいでしょ。
コス2



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








小さなオキザリスが咲いています。

オキザリス4
小さい花のオキザリスが生垣の下で咲いています。立派なグランドカバーです。もっと増えるといいなと思っています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ピラカンサの赤い実

ピラカンサ1
ピラカンサの赤い実が今年もたくさんなりました。95歳で亡くなった母がこの実が大好きでした。剪定をするときいつも「実を残しておいてくださいよ」と言っていました。
ピラカンサ2
枝も伸びているのでまた剪定しなくてはと思っています。良く伸びる枝です。赤い色の実は緑の葉をバックによく目立ちます。目立てば鳥にも食べられる確率が高くなります。結果として種は方々に運ばれることになります。こうしてピラカンサは増えていくのでしょうね。でもどのようにして赤い色の実ができるようになったのかいつも不思議に思うのです。あまりにうまくできているので。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








今日の昼食

天ぷらそば1
今日の昼食は珍しくスーパーで買ってきた天ぷら蕎麦です。迷ったあげくにこれを選びました。レンジで温めればすぐに食べられると言う蕎麦です。
この容器のままでも食べられるのですがJAMESは丼に移し替えました。
天ぷらそば2
まあなんとか食べれましたがおいしいというほどのものではありませんでした。スーパーが作っているお弁当を買ったほうがよかったかなと反省しました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








柿の収穫

柿
今年奇跡的に残った柿です。まだ食べるのには早いかな。しばらく熟成させてから食べようと思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








白いオキザリスが咲きました。

白いオキザリス
玄関前で白いオキザリスが咲きました。赤いオキザリスはどんどん増えますがこの白いオキザリスはなかなか増えません。どうしてでしょうか。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ビオラの日光浴

ビオラの日光浴1
育苗棚に置いてあるビオラの苗を庭に移して日光浴をさせました。育苗棚は東向きに設置してあるので朝のうちしか日光が当たらないのです。
ビオラに日光浴2
ついでに薄い液肥を与えました。240本の苗は今のところ1本も枯れていません。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








西の花壇に苗を植えました。

西の花壇1
草を抜いてきれいにしてあった西の花壇に苗を植えました。JAMESは植えるとき苗と苗との間隔を狭くしてしまう悪い癖があるのでそこを気をつけて植えました。デルフィニウム、金魚草、ゴデチャなどを植えました。初めて植える苗ばかりなのでうまく育つかとても心配になります。
西の花壇2
最後の方は雨が降り出してしまい、苗を全部植えることができませんでした。ただうまいこと雨が降ったので水をやらずに済みました。うまく育つといいな。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








黒岳・釈迦ケ岳の登る(その2)

紅葉1
紅葉が見事でした。こんなに美しい紅葉は今迄に見たことがありません。黒岳から釈迦ケ岳に行く途中の紅葉が特にきれいでした。
紅葉2

紅葉3

紅葉4
落ち葉を踏んで歩きました。紅葉のトンネルを歩いている感じでした。歩くときはどうしても足元ばかりを見て歩いてしまいます。気がついて見上げると青い空をバックに紅葉が輝いていました。美しい富士山を眺め、紅葉のトンネルの中を歩くと言う最高のトレッキングとなりました。リーダーのWilliamに感謝、感謝です。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








山梨県の黒岳と釈迦ケ岳に登る。(その1)

富士山1
10月25日にいつも仲間と黒岳と釈迦ケ岳に登る。好天に恵まれ富士山がとてもよく見えました。

富士山2
河口湖も見えました。

富士山3
これは釈迦ケ岳からの富士山です。山梨県側から見る富士山は形が整っていて美しい。見れば見るほど富士山は登る山ではなく見る山だなと思いました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








蜜柑を今シーズン初めて買った。

蜜柑
一人暮らしをしていると食べる物に偏りがあるように感じる。野菜は鍋でよく食べているのではないかと思うが果物はバナナ以外あまり食べない。そこで何か果物を買おうと思ったとき最初がリンゴがいいかなと思ったのだが皮をむくのが面倒だなと思い蜜柑にしました。これを食べればビタミンCの補給はできるかな。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








たぬき座上映記録 №44 「キャプテン フリップ」

キャプテン2
これは実話を元にした映画。アメリカの商船の船長をトム・ハンクスが演じている。小舟に乗った海賊が大きな商船をどのように拿捕していくのかというところが一番おもしろかっかな。あと船長が賢くそして勇敢でした。リーダーの鏡のような行動でした。船に乗り移ってしまえば武器を持っている海賊の天下になってしまうのです。現在もどこかでこのようなことが起きているのかと思うと怖くなりますね。トム・ハンクスがすごい。
評価★★★★「

たぬき座上映記録 №44 「愛の選択」

愛の選択
アメリカではヒットしなかった作品だという。難病ものです。JAMESは好きな映画です。ハッピーエンドです。ジュリア・ロバーツが若い白血病の男性の看護に当たり、もちろん恋に落ちます。そして若い男性はものすごい大金持ちです。彼は絵画の研究しています。映画の中で画家クリムトの作品を説明するシーンが好きです。偶然ですが自転車ツーリングに行ったことがあります。その最終日に昼食を食べに入った喫茶店の壁にクリムトの絵の複製が飾ってあったのです。この映画を観ていなければあのクリムトの絵はJAMESの目には留まらなかったと思います。
評価★★★★


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








スダチの酢を絞る。

スダチ1
今日は雨が降りました。雨が降ると庭仕事もテニスもできません。そこで先ず掃除をしました。念入りに掃除機をかけました。お昼を食べてから今度はスダチの酢「を絞ることにしました。収穫したスダチをそのままにしておいたのですがだんだん黄色になってきました。あまり古くならないうちに絞ることにしました。
スダチ2
レモン絞り器で絞りました。果汁がたっぷりと出てきました。青くて小さい時に絞って使ったことがるのですがその時と比べるとオーバーに言えば5倍くらいは出ている感じ「です。
スダチ3
絞った果汁を小さな瓶に小分けをして冷凍保存します。これでしばらくの間いろいろな料理にスダチの酢を使うことができるかなと思っています。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








御札を貼った。

お札
秋葉神社の御札を貼った。我が町内では代表の方が秋葉神社にお参りをして御札をいただいてくる。その御札が届くと組の全員が集まり宴会を開く。宴会の前に秋葉神社の掛け軸に向かって二礼二拍手一礼をしてお神酒をいただく。これが秋葉講である。いろいろなものが簡素化で無くなる中秋葉講だけは続いている。火事はこわいとみんが思っているので続いているのだろう。去年の御札をはがし新しい御札を貼りました。他の神社の御札は飾らないがJAMESも秋葉神社のものはこうして貼っている。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








秋の空

秋の空
今日テニスコートから見えた青い空は完全に秋の空だった。ひつじ雲が浮かんだ秋の空は美しい。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








週に1回歯医者に通っている。

歯医者1

週に1回歯医者に通っている。歯の掃除は大体終了したようで今回からは虫歯の治療になった。今日は右の奥の下の歯を治療した。ガリガリやられる時は嫌な感じがしたが痛くはなかったので助かった。待っている間にトイレを借りた。入ってびっくりした。便器の蓋が自動的に上がったからだ。聞いたことはあったが実際にそいういうトイレに巡り会ったのは初めてである。これはやりすぎではないだろうか。
歯医者2
この歯医者さんには男性向けの週刊誌などは置いてない。料理の雑誌を見て順番を待った。食パンを使った料理を特集していた。そこでフレンチトーストの作り方を何回も読んで頭に入れた。今度記憶を頼りに作ってみようかと思う。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








「サカタのタネ」から苗が届く。

苗
注文しておいた苗が「サカタのたね」から届きました。知っているのは金魚草だけです。あとデルフィニウム、ゴデチャ、クリセンセマム、ジソフィラ、ベニバナ、ルピナスは知らない花なのでどのような花が咲くのかとても楽しみです。早く植えたいのですが花壇の準備ができていないのです。少し焦りますね。それまで苗を枯らさないように気をつけて行きたいと思っています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








湯タンポを初めて使いました。

湯タンポ
昨夜湯タンポを今シーズン初めて使いました。昨夜午後10時30分頃ベットに入りました。でも足が冷たくてなかなか寝付けませんでした。そこで起きてお湯を沸かし湯タンポを準備しました。その効果は絶大でした。すぐに寝付くことができましたし午前6時まで1回も起きることなく気持ちよく眠ることができました。トイレにも起きなかったのです。夜寒いとトイレに起きることがあります。映画を観るときはコタツで観るので足も体も温まっているのですぐに寝付くことができます。パソコンでブログを更新する作業をするときは椅子に座ってやるので足が冷えてしまうのです。夜寝る前にお風呂に入るといいことはわかっているのですがJAMESは午後はテニスに行くか庭仕事をしているのでどうしても夕食前にお風呂に入りたいのです。夕食前にお風呂に入るというのはもう30年くらい続いている習慣なので止めることはできません。だからこれからは湯タンポを使っていこうと思っています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








特定健診を受診した。

パン

今日は我が町が実施している特定健診を受診しました。写真はお土産に頂いたアンパンとロールパンです。今日は血圧、身長と体重を測定しました。あと尿検査、血液検査を行いました。胸部レントゲン撮影もしました。眼底検査、心電図の検査も行いました。検査に使用している機械も多分高価なものだろうと思います。そいう機械を使いながら国民の健康を守ろうと言う強い姿勢をこの活動からいつも感じます。JAMESは行政や国に対してあまり感謝していないが今日の活動を見るとありがたいなとつくづく思います。本当に安い料金で検診を受けられるのですから。世界を見てもこういうことが当たり前に行われている国はそんなに多くはないのではないかと思いました。日本はいい国なのです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ビオラのポット上げ

ポ2
ビオラの苗が育ってきたのでポット上げをすることにしました。これはポット上げをするときの七つ道具です。
ポ1
育苗用の土を9cmのポットに入れます。これに如雨露で水をしっかりとかけて中まで十分に湿らせます。
ポ3
根を切らないように十分注意しながらスプーンを使ってポットに穴を開けてその中に苗を入れていきます。首が長く伸びた徒長苗は首まですっぽりと埋めていきます。今までの経験でこれでもしっかりと育ちます。
ポ4
一つ一つのポットにビオラの名前を書いた札を挿しておきます。薄く希釈したメネデールを最後に散布しました。このおかげかポット上げで枯れる苗はほとんどありません。ポット上げは思いの外時間がかかり二日間かけても全部やることができませんでした。
ポ5
育苗棚に並べました。全部で240ポット完成しました。春にはこれらがみんな花を咲かせるのですからとても楽しみです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








コスモス畑がだんだんきれいになってきました。

コスモス2
花の数が多くなってきたのでコスモス畑がきれいになってきました。毎朝見るのがとても楽しみです。風に揺れるコスモスは素敵です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ハロウィンが近い。

カボチャ1
ハロウィンが近い。この田舎のスーパーでもハロウィンにちなんでおばけカボチャの重さ当てをやっている。ハロウィンは収穫のお祭りなのだろうか。JAMESはあまりよくしらない。アメリカというかヨーロッパの習慣なのだろうか。仮装した子どもたちが家々を回ってお菓子ももらって歩くらしい。映画「ET」にその場面がありましたね。
ハロウィン
園芸用品を買いに近くの100均に行ったらハロウィンの仮面やら飾り物がたくさん売っていました。ということはこの田舎町でもこれらを買ってハロウィンを祝うというか行事として行うみなさんがいるのですね。こうして外国の習慣がいつの間にか日本の中に浸透していくのですね。JAMESが小さい時にはハロウィンのハの字もありませんでしたからね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








スダチを収穫しました。

スダチ1
スダチを収穫しました。実が黄色くなり始めたものがあったのであわてて収穫しました。こんなに徹底して収穫したのは初めてです。いつもは取り残して放置しておいたものもたくさんありました。
スダチ2
焼酎に入れて飲むとおいしいと言ってくださる友達がいるので近いうちにお届けしたいなと思っています。後は鍋を食べる時にJAMESが使うつもりです。鍋がおいしくなるかな。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








夾竹桃の剪定

夾竹桃1
夾竹桃は本当に成長の早い木ですね。春に剪定したのにもうお隣にはみ出しています。下に見えるブロックが地境です。気になっていたのですがのびのびになっていました。今日思い切って剪定しました。園芸の本には成長の早い木は庭には植えないほうがよいと書いてありましたがその通りですね。
夾竹桃2
剪定したらこの通りにになりました。
夾竹桃3
当然ですが剪定ゴミが出ました。これを短く切ってゴミ袋2袋になりました。剪定ゴミも出た時に処理していかないと溜まってしまって後でものすごく苦労するのです。
この夾竹桃は亡き父が植えたものです。平成8年に亡くなりました。この木を植えた時はこの裏の土地は田んぼでした。なので父は安心してここにこの木を植えたのでしょう。息子がその木の剪定に汗を流すなんて父は考えもしなかったことでしょう。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン









| TOP | NEXT

プロフィール

james stewart

Author:james stewart
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

あし@

お財布コム

お財布.com

クイックサーフ

クイックサーフ quicksurf

フリーエリア

ブログランキング

FC2カウンター

オレンジ トラッフィック

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム