

グランドカバー

グ1
樹木の下を今はオキザリスが覆い尽くしている。いつの間にかオキザリスがグランドカバーになったのです。今年の初夏雑草が茂って困ったときがありました。そのとき初めてですが雑草を草刈り機で刈り取りました。
グ2

グ3

グ4
そうしたらその後このようにオキザリスが茂るようになったのです。そのためかドクダミも生えなくなりました。これを庭全体に広げたいものだと思っています。一時は除草剤を散布しようかと思ったときもありましたが今は散布しないでよかったなと思っています。
グ5



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン














小さな花屋さん

花屋1
いつも行くスーパーの中に小さな花屋さんがある。その花屋さんがスーパーの外に花の苗を並べている。あまり売れているようにも見えない。JAMESはここでいつも足を止めて花の苗を見るのが好きだ。
花屋2
サカタのタネが売り出している「よく咲くスミレ」を1鉢150円で売っていた。どんな苗をいくらで売っているのか興味を持ってみている。花キャベツはもらっていらないなとかプリムラは可愛いなとか思いながら見て楽しんでいる。ここで花の苗を買ったことはありません。なんとなく高く感じるからです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン













JAMES ユニクロに買い物に行く。

ユニクロ1
珍しく買い物に出かけた。昔は1人で買い物に行ったりはしなかった。今は1人だから一人で行くしかありません。ユニクロに冬のズボンを買いに行きました。駐車場に入るのに20分くらいかかるほど混んでいました。さすが今をときめくユニクロですね。
去年買って暖かくて気に入ったズボンをまた今年も買いたいと思ってでかけたのですが今年は販売していませんでした。同じものは続けて売らないようです。
ユニクロ2
そこで暖かそうなものを選んで買ってきました。少し重いのが難点ですが暖かいので気に入りました。これで冬を迎える準備ができました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン













ピンクの山茶花

ピンクの山茶花1
駐車場からよく見える場所にピンクの山茶花が咲いている。今はもう満開です。車から降りる度にこの山茶花が眼に入ります。その美しさに見とれることがあります。
ピンクの山茶花2

ピンクの山茶花3
花びらが直ぐに痛むのでこのようにきれいな花を見つけるのはなかなか大変です。JAMESが好きな花です。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン













今週のテニス。

テニスコート
テニスコートの前の烏帽子山も紅葉してきました。今週は24日(月曜日)は休日で御休み。25日と26日は雨でテニスができませんでした。やれたのは27日と28日の二日でした。合計で2勝4敗でした。通算で言えばいつもと同じ結果と言えるのですが。27日と28日に勝った試合はなんと2試合とも6-0 6-0だったのです。両方とも上手な人と組んだのですが上手な人と組むときほど相手はJAMESを攻撃してきます。その攻撃をなんとか凌ぐことができないと負けてしまうのです。2試合ともJAMESは絶好調でした。というよりは運がついていたのです。特にバックで打ったボールがほとんどミスなく相手に返っていきました。テニスではとにかく相手に返しておくことが一番大事です。返していれば相手にもミスが出るものです。今週は二日しかできなかったので動きが悪くなるかなと思っていたのですがいい試合ができてうれしかったです。28日はそのゲームが終わるとどんどん帰ってきました。最後に勝つと気分がいいものです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン













カレンダー

カレンダー
テニスの仲間の中に山登りが好きな友達がいる。その友達が「私の友達が属している会が製作したカレンダーです。写真がきれいなのでいかがですか」と勧めてくれました。昔はカレンダーはいただくものと思っていました。そしてかなりたくさんカレンダーが集まりました。最近ではいただくカレンダーも少なくなりました。家の中に飾るカレンダーにも事欠く有様です。好きな山の写真なので二つ返事で買ってしまいました。これで1年間山の風景を楽しめます。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン













おいしいもの

おいしいもの
夕食後美味しい物が食べたくなる。鯛焼きやおはぎのような餡子ものが大好きだ。でも今回は「ふんわりワッフル」を買ってみた。買い物はほとんど近くのスーパーで済んでしまう。買い物に行くときは必ず事前に買い物メモを作成する。そのメモにないものは買わないようにしている。今日はこれが安いからと言って献立を変えることができるほどの料理の腕はないから決めた献立の材料をしっかりと購入するというやり方で生活している。なのでおいしいものもメモに書き忘れると買うことも忘れてしまうことになる。今回は「おいしいもの」というメモがあったのでワッフルを買うことができた。皮もクリームも名前の通り「ふんわり」でおいしかった。1個づつ食べていたが最後は我慢できなくなり一度に2個食べてしまった。意志の弱いJAMESでした。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン













千両を活けた。

千両を活ける1
いただいた千両を活けた。千両は縁起物のようでお正月の花に使われるらしい。JAMESの家は一足先にお正月気分です。
千両を活ける2


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン













公孫樹の紅葉

公孫樹の紅葉1
我が家の公孫樹も大分黄色くなってきました。冷気に当たったところから黄色くなるのか黄色のグラデーションに公孫樹が染まっています。
公孫樹の紅葉2
黄色になった公孫樹の葉が落ちると冬ですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン













我が家の紅葉

我が家の紅葉1
数本あるもみじが今紅葉真っ盛りである。

我が家の紅葉2

我が家の紅葉4

我が家の紅葉5
風になったBettyさん見ていますか。秋はもう終わりです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン














お正月飾り

お正月飾り
スーパーでお正月飾りを売っていました。商店は季節の先取りが得意です。でもこれは早すぎるなと思いました。オフサイドだと思います。まだ師走になっていないのですから。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン













柿のマヨネーズ和え

柿の和え物
固い柿が残っていた。そのまま食べるのには固すぎるなあ。そのときBettyさんが細く切ってマヨネーズで和えてデザートに出してくれたことを思い出しました。なので今日やってみました。これがなかなかおいしいのです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン













ラジオメーターを見つけた。

ラジオメーター
食器棚の奥にしまいこまれていたラジオメーターを見つけた。日光が当たると中にある羽根車がくるくると回る不思議な飾物である。埃がたかっていたのでガラス磨きで磨いたらきれいになりました。そしてきれいな影ができることもわかりました。たまにはこうして飾ってあげることもいいことだなと思いました。回る羽根車を見て家族がみんな揃っていた時代を懐かしく思い出しました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン













JAMES 床屋に行く。

床屋1
ようやく床屋に行くことができた。平日晴れていれば午前中は庭仕事、午後はテニスと決まっている。土曜日と日曜日は庭仕事はあるがテニスはありません。でもJAMESが通っている床屋さんは平日でないとシニア割引が効かないのです。なので平日で雨が降って庭仕事もテニスもできない日でないと床屋に行けないのです。先週木曜日に雨が降りました。喜び勇んで出かけたら床屋さんは定休日でした。そんなわけで昨日雨が降り平日だったので床屋さんに行くことができました。これが床屋さんの券売機です。1000円を入れると確か2ケ所が点灯します。シニアの調髪のみと子ども料金です。昔は髭剃りなども頼んでいたのですが毎朝自分で髭を剃っていますから必要がないと思うようになりました。昨日は空いていて店に入り、券を購入したら「どうぞこちらに」と言われました。30分もいないで終了しました。
床屋2
店を出て振り返ったら伝統的な床屋さんの表示の電燈が控えめに点いていました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン













御殿場にイルミネーションを見に行きました。

イルミ1
御殿場にイルミネーションを見にいきました。こんなに大がかりなイルミネーションを見たのは生まれて初めてです。
イルミ2
このトンネルが見事でした。思ったより長くこの光のトンネルにも圧倒されました。このイルミネーションを設計したみなさんに脱帽です。
イルミ3

イルミ4

イルミ5

イルミ6

イルミ7
できたものについて批評をすることは簡単ですがこのようなものを考えてごらんと言われてもJAMESの頭では考えれないと思いました。ただただびっくりしたイルミネーションでした。そしてここでは駐車料が無料、入場料も徴収していませんでした。広い駐車場があり交通整理の方も大勢出ていたのにお金は一銭もかかりませんでした。これはありがたいことですね。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン









箱根山のホテルに紅葉狩りに行ってきました。

山のホテル1
NHKの地方局が夕方7時前にこの地方の紅葉情報を流していた。その情報によると箱根の乙女峠の紅葉が見頃と放送された。箱根はJAMESが住んで居る所からだと車で1時間も走れば行くことができる。お天気もよかったので珍しく紅葉狩りに出かけた。目指すは箱根山のホテル。山のホテルの庭園から雪をいただいた富士山を眺めることができた。先ずこれに感激。
山のホテル2

山のホテル3
予想通り紅葉真っ盛りでした。紅葉の向こうに芦ノ湖が光っていました。
山のホテル4
どうです。この紅葉。見事としか言いようがありませんね。この見事な紅葉にも感激。
山のホテル5

山のホテル6
落ち葉も芸術的でした。
山のホテル7
こんなにすばらしい紅葉を見たのは初めてでした。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン









JAMES カボチャのスープを作る。

カ1
料理を始める前に包丁を研いだ。いつも途中で嫌になってしまうのでタイマーをセットして10分間研ぐことにしている。10分研ぐとかなり切れるようになります。
カ2
タマネギとセロリをみじん切りにした。それを鍋に入れてオリーブオイルでしんなりするまで炒める。
カ3
カボチャを種を取り除いて適当な大きさに切ります。これをさきほど炒めたタマネギとセロリの入っている鍋に入れます。
カ4
そしてカボチャが隠れる程度に水を加えます。この水の量がとても重要です。水が多いと薄いスープになってしまいます。これに野菜ブイヨンを3袋加えます。このブイヨンの量も大事です。そして中火で25分熱します。カボチャが柔らかくなったのを確認したら加熱うをやめ冷たくなるのを待ちます。
カ5
これをフードプロヘッサーにかけて細かくします。これは数分で完了します。これをまた鍋に移します。
カ7
バターと生クリームを入れて塩と胡椒で味を整えます。胡椒の入れ過ぎに注意します。お正月には孫たちにご馳走しようかと思っています。今回もおいしくできました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン









スーパーのボージョレ・ヌーボー

ボ1
いつも行く近所のスーパーのワイン売り場である。かなり充実している印象を受ける。JAMESもたまにチリのワインを買ったりする。今年のこの売り場にはボージョレ・ヌーボーが1本も置いてなかった。どうも力を入れていないようだ。でもどこかにあるのではないかと店内を探してみた。ありました。ありました。チーズなどを置いてある売り場に申し訳程度置いてありました。
ボ2
静岡市に本店があり全国に店を展開しているワイン専門店のボージョレ・ヌーボーが7本置いてありました。このワイン専門店のボージョレは売り切れるほどの人気ですからこれくらいしか入荷できなかったのかもしれませんね。飲み比べるために買いたくなりましたが我慢しました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










お茶とお菓子

お茶
近所の和菓子屋さんで買い物をした。待っている間にお茶とお菓子が出た。時々このサービスに出会うことがある。この寒い季節には熱いお茶はうれしい。今回のお菓子は何のお菓子かわからないくらいの大きさだった。この大きさに切るのはなかなか大変だろう。もう少し大きくてもいいと思う。あまりにお菓子の大きさが小さいとケチな印象を与えて逆効果になるのではとJAMESは思った。サービスとは難しいものです。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン









赤いバラ アルテシモが咲きました。

赤いバラ
赤いバラ アルテシモが咲きました。手入れが悪いので咲いたのはこの一輪だけです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン









立て看板

立て看板
バイパスの降り口に最近このような立て看板が立てられた。バイパスを出るために車のスピードを緩めるこのあたりでゴミを窓から投げ捨てるドライバーが多いのだと思う。確かにこの近辺にはゴミが散乱していた。ネパールと比べると日本の町はきれいだと感じていた。ただこの近辺はゴミが多く、それを見て嘆かわしい状態だなと思っていた。ゴミの多さに我慢できなくなってこの立札を立てたのだろう。一時効果があったなと思われたが最近はまた捨てる人が増えているようにも感じる。残念なことである。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン









街路樹の紅葉

街路樹1
JAMESの家の近くの街路樹がきれいに紅葉しました。これは欅でしょうか。
街路樹2
これはテニスに行く途中でちょうど信号で停車したとき信号の先の街路樹が目に留まったのです。車を停めることができればもっとたくさんの街路樹の紅葉をカメラに収めることができるのになあと思いました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン









今日の夕焼け

夕焼け
今日の夕焼けはきれいだった。テニスから帰ってきて2階の雨戸を閉めながら西の空を見たら美しい夕焼けでびっくり。急いでデジカメを取りにいきました。空の色は一刻一刻変化するのでチャンスを逃すと一番美しい瞬間をのがしてしまうことがよくあります。空気が澄んできたことを実感しますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










小さな人形がいっぱいあります。

ピ1
今は亡き父が集めた小さな人形がいっぱいあります。JAMESが死ねば多分捨てられる運命にあると思う。そこでJAMESは考えました。テレビの前の狭いスペースですが1ケ月交代でそれらの人形を飾ってみようと思いついたのです。その手始めにピエロの人形を飾ってみました。この人形はBettyさんが買ってきたものです。
ピ2

ピ3

ピ4
ピエロはユーモラスで見ていると心和むものがあります。来月は何を飾ろうかと飾り棚を眺めては考えています。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン









ボージョレ ヌーボー解禁日

ヌーボー2
今日はボージョレ・ヌーボーの解禁日。ちゃんと午前中にワインが販売店から届きました。例年だと静岡市にあるワイン専門店から購入しているのですが今年は以前通信販売でワインを購入したことあるところから購入しました。電話で今年のボージョレ・ヌーボーはとてもおいしいので是非にと強く勧められたのです。電話なのでわからないのですが若くて美人の女性らしき声で勧められたのでつい買ってしまいました。JAMESは女性に弱いのです。
ヌーボー3
夕食に飲みました。若々しいフレッシュな味で香りもよくおいしいワインだなと思いました。もうちょっとこくがあるといいなとも思いましたがまあ水準を超えたワインではないかな。一人で飲みましたがおいしくいただきました。解禁日にワインが飲めるのですからこれは幸せということかなと思いました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン









水仙が咲きました。

ヌーボー1
水仙はJAMESの家の庭にはあちこちにたくさんあります。そのうちのひとつがもう咲き始めました。水仙の開花1号です。昔は水仙がかなりたくさん咲いてからようやく気がついたと思います。ブログをやるようになってからいつもブログ材料をさがしているのでこういう変化にいち早く気が付くようになりました。うれしい副産物です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン









トイレを掃除しました。

トイレ
一人しか使う人がいなくてもトイレは汚れる。トイレ掃除をするときは園芸用にビミール製の手袋をしてする。今日は黒ずんだ部分は汚れ落とし用の洗剤を使った。製造する人は汚れが付きにくく掃除しやすい形を考えるべきだといつも思う。縁が内側に折れている。その折れた部分にこの位置からでは見えないが汚れがかなりこびりついている。そしてその部分が掃除しにくい。こういう便器などでもまだまだ改善の余地はあるかなと思いました。きれいになるといい気分で使うことができます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン









解散になる。

解散になるようだ。阿部総理大臣は何を国民に判断してもらいたいのか。演説を聞いても何もわからない。JAMESは何を基準にして政党を選んでよいのか困っている。自民党は300議席もあってどうして選挙に打ってでるのかその理由もわからない。景気が回復しないで10%に消費税を上げることができなくなったから解散すると言うのは誠におかしな話だ。その困った状況をどうにかするのは政治家の仕事であって我々国民が判断することではないとJAMESは思う。阿部さんは何か勘違いをしているのでないか。JAMESが思うに今回の選挙では投票率が非常に低くなるのではないか。次に白票などの無効票が増える可能性があると思う。それでなくても政治的関心が低くなる傾向にあるのにこんな意味のない選挙をするとそれに拍車がかかるような気がして心配である。久しぶりに社会に目を向けた記事を書きました。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン









球根を買った。

ユリ
「サカタのタネ」から球根を買った。ユリとスイセンです。今日はユリを植えました。1年目はなんとか咲くのですが2年目以降はうまく咲きません。
水仙
スイセンはかなりたくさんあるのであちらこちらに分けて植えようと思っています。できればリビングから見えるところに植えたいと思っています。春が楽しみです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン









歯医者さんの待合室

歯医者さんの待合室
今日は1週間に1回歯医者さんに通う日です。歯医者さんの待合室に柿が飾ってありました。誰が飾ったのかなかなか素敵な美的センスの持ち主だなと感心して写真を「とりました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン









| TOP | NEXT

プロフィール

james stewart

Author:james stewart
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

あし@

お財布コム

お財布.com

クイックサーフ

クイックサーフ quicksurf

フリーエリア

ブログランキング

FC2カウンター

オレンジ トラッフィック

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


