プリムラを鉢に植え替えました。

土
プリムラ ジュリアンを鉢に植え替えました。土は昔ビオラを植えておいた土を保存してあったのでそれを使いました。プリムラは肥料好きと聞いているのでマヴァンプKを、混ぜ込みました。そして大きめの鉢を選んで植えました。
プルムラを鉢に植え替える1
花がらを取り枯れた葉も取り除きました。うまく育ってくれるといいなと思っています。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン











今日の昼食は牛丼

牛丼
ちょうどお昼時にスーパーに出かけたので昼食を買った。すごく迷った。どれもおいしそうに見えたからだ。迷ったあげくに牛丼を買った。老人も肉を食べたほうがよいと言う言葉を思い出したからだ。電子レンジで温めて食べた。思ったほどおいしくなかった。テンプラを買ってきて自分で作った天丼の方がはるかにおいしかった。これからは牛丼を買うのはやめようと思った。おいしくないものを食べると損をした気分になります。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン











JAMES 水仙を飾る。

水仙を飾る1
水仙が庭のあちこちで咲いている。去年より増えている感じがする。なので惜しみなく切って飾ることができる。水仙は花が長持ちするのでうれしい。
水仙を飾る2
洗面所にも飾りました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン











リンゴをいただいた。

リンゴ
ゆずを差し上げたら友達がリンゴをお返しにくださいました。とても立派なリンゴです。昼食後にいただいています。ビタミンCの補強になっていると思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン











ペチュニアが元気です。

ペ3
ポット上げをしたペチュニアが全部元気である。全部で28ポットできたのですがどれも元気です。細かい根がほとんどないような苗もあったのですが全部うまくつきました。うれしいことです。廊下の暖かなところで育てています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン











万両を発見。

万両1
木の剪定をしていてサンゴジュの下に赤い実をつけた植物を見つけました。赤い実が下を向いてついていることや葉の形から万両ではないかと思っているが自信がありません。

万両2
万両はお正月に飾ったりする縁起のよい植物なのでそうだといいなと思っています。
/span>


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン











おもしろい張り紙

富士屋
これは近くのスーパーの商品搬入口に貼られていたものです。どうもカラスは大胆というか怖い物知らずでここから店の中に侵入していたのですね。びっくりですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン











雑誌「趣味の園芸」を購入した。

趣味の園芸
雑誌「趣味の園芸」を購入した。新聞の広告で今月号ではプリムラの育て方の特集があることがわかったので購入することにした。スーパーで売っていたので簡単に購入できた。本屋さんまで行くとなったら購入をあきらめたと思う。早速読んだ。プリムラが肥料好きだということがわかったのが一番の収穫である。花がらを取ること。枯れた葉を取ること。葉に水をかけないように水をやることなどはどの植物にも当てはまる注意なので一応は理解していた。これでジュリアンをきれいに咲かせることができそうだ。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン











プリムラ ジュリアン を買いました。

プリムラ5
いつも行くスーパーの花屋さんでプリムラのジュリアンを買いました。去年から欲しい欲しいと思っていた花です。

プリムラ6
10鉢買いました。まとめるとこの華やかさです。こういう花がJAMESは好きなのです。いつかこれを種から育てて庭中をジュリアンで飾りたいと思っています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン











クリスマス ケーキを仏前に供えました・。

ケーキを仏前に
熱心な仏教徒を自称するJAMESがクリスマス ケーキを仏壇にお供えする前に食べてしまったのです。Bettyさんはケーキが好きでした。なのにお供えするのを忘れてしまいました。ちよっと反省しました。そこでクリスマスは過ぎてしまいましたが今朝お供えしました。ごめん、ごめんと言いながら。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










今日はテニスの打ち納めでした。

テニスコート
今日はテニスの今年最後の日。打ち納めをしました。親分(JAMESが勝手に呼んでいる」テニスのリーダー)の呼びかけで午前9時30分に集合。最初は5人しか集まらず4ゲーム先取の短いゲームを交代でやりました。そのうち2人きて7人になりました。でも8人には一人足りません。短いゲームで我慢しました。こんなに太陽が燦燦と照りつけるコートでゲームをするのは久しぶりです。気分のいいものですね。お昼は有名お寿司屋さんでランチをたべました。これには大勢の方が参加し14名になりました。JAMESたちのテニス仲間は大体参加したことになります。昼食後またテニスをしました。午後は1勝2敗でした。昨日2勝して今日も最後のゲームに勝利したので気分よく帰ってきました。昨日はかなり強い相手に6-2 6-3というスコアーですから快勝と言ってよいでしょう。その時は一緒にやった仲間に「JAMESさん絶好調ですね」と」言われるほどでした。手首が痛くなったり、足が肉離れのようになったりしたこともありましたがたくさんのゲームをすることができ、いい仲間もできたので今年はいい年だったと言えると思います。1月5日が初打ちです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










クリスマス ケーキを食べました。

ケーキ1
一人暮らしをするようになったからクリスマス ケーキを買ったことはなかった。何故か今年のクリスマスは朝から今日はケーキを食べるぞと意欲的だった。コンビニもスーパーでも探したが売っていなかった。今はこれは見つけられなかったのだと思っている。どこかに箱に入れて積んであったのだと思っている。それだは我が町で一番おいしいケーキ屋さんに買いに行こうかと思った。それほど今年はケーキを食べることに意欲的だったのです。でも時間がなく近くの和菓子屋で買うことにしました。写真のケーキは1人で食べるのには大きすぎるのその下の大きさのケーキにしました。
ケーキ2
これがそのケーキです。この和菓子屋さんのケーキはあまりおいしくないと言うのが我が家での評価です。なのでまったく期待していませんでした。
ケーキ3
その期待が見事破られたのです。「これはうまい」「これはうまい」と言って部屋の中を歩き回ってしまいました。スポンジは柔らくほどよい甘さでした。おいしいものに出会うと本当に幸せな気分になります。あまりのおいしさにつられて残りを食べてしまいたくなる恐れが出てきたので心を鬼にして15分歯磨きをしました。それをしなかったら残りの半分を食べてしまったことでしょう。おいしかったな。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










JAMESのクリスマス ディナー

鍋
今日はクリスマス。イベント好きなJAMESは1人でもクリスマスをお祝いします。熱心な仏教徒を自称しているのですがクリスマスをお祝いしました。そしてクリスマス ディナーをいただきました。いつもの鍋ですが虚言うは特別本醸造の日本酒付きです。JAMESはあまり日本酒は飲まないのですがこれは爽やかで白ワインのような風味があっておいしくいただきました。もちろんクリスマス ソングを聞きながら食べました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










懐かしいクリスマスソング

クリスマスレコード
今日はクリスマス。クリスマスだからと言って特別なことがおこるわけでもありません。アメリカ映画ではクリスマスに始まってクリスマスに終わる映画も多い。今日は昔Bettyさんも元気で子どもたちも居てにぎやかだった時代に聞いたクリスマスソングのCDを昼食を食べるときから音量をあげて聞いて楽しんだ。WHITE CHRISTMAS や赤鼻のトナカイやもろびとこぞりてなどの懐かしい曲を聞きました。また懐かしい歌手の声も聴いて少し心が震えました。SILENT NIGHT はジュリー・アンドリュースが歌っていました。クリスマスが昔を懐かしむ時間となりました。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン











柊の剪定

柊の剪定1
門の西側にある柊を剪定した。柊は魔除けになるというので今は亡き母が植えたものだ。去年は植木屋さんに剪定を頼んだ。今年はJAMESが剪定した。要領がなんとなくわかったのでやることにした。短くなればいいのです。この木には登れないないので脚立を立てかけてそれに登って剪定した。テニスの仲間で剪定中に脚立から落ちて左手を骨折した人がいたので注意してやりました。年齢が高くなると軽い怪我が命取りになってしまうことがある。
柊の剪定3
下の低い部分の剪定にはこのバリカンが威力を発揮する。しかしすごく重いので10分も続けて使用していると腕が痛くなった来る。なので高いところは鋏で切った。
柊の剪定2
形よくきれいに剪定でした。
柊の剪定4
剪定ゴミもいっぱい出ました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










おいしいもの それはドーナッツ

おいしいもの
ファミリーマートで夕食後に食べるおいしいものを買いました。あんドーナッツとミニドーナッツである。あんドーナッツは初めて買ったがこれがなかなかおいしかった。あんが漉し餡でおいしい。おいしくてどんどん食べてしまう。でも我慢して二日で食べました。コンビニのおいしいものは易くておいしいので助かります。病み付きになりそうである。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










槇の木の剪定

槇1
玄関前の槇の木が伸びている。そこでこれを剪定した。思い切って短く剪定しました。
槇2
剪定ゴミもたくさんでました。
槇3
こんなに哀れな姿になりました。脚立に登るだけで剪定できたので楽でした。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










来年の日記帳を買った。

手帳
来年の日記帳を買った。形式は今年と同じものにした。そして値段が一番安いものにした。1月の予定を記入しあとは家族の誕生日をチェックしました。これにどのような1年間が記録されていくか楽しみである。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










マッチをもらってきた。

マッチ
用事があってあるお店にいったら店先にマッチがたくさん置いてあった。JAMESの家オール電化なのでマッチは基本的には必要がない。でも1ケ所だけ必要なところがある。しかも一日に1回は必ず使う場所がある。それは仏壇です。蝋燭に火を点ける時マッチを使っている。毎日使うとなるとその消費量も馬鹿にならない。今はかなりのストックがあるのだが熱心な仏教徒になってからは減り始めている。そこでお店の方に断ってマッチをいただいてきました。かなり儲けたような気分になりました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン











自分で精算するシステム

512.jpg
いつもは行かない町の中のスーパーでレモンを2個買った。レジはどこも行列だった。たった2個のレモンのために並ぶのは嫌だなと思った。レジの横にお急ぎレジというコーナーがあった。自分で機械にバーコードを読み取らせ、お金を払うと言うシステムである。これは便利だった。指示通りにしたら数分で精算できた。すごいシステムを考えたものだ。これでレジも無人化できる可能性ができたことになるだろう。どんな産業でも人件費が一番高いのだから無人化を考えるのだ。レジが完全無人化になる日も近いなと感じた。出歩くといろいろと刺激を受けます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン











昨日の夕焼け

昨日の夕焼け
昨日の夕焼けがきれいだった。雲があるおかげで絵になる夕焼けとなりました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン











キーホルダー

キーホルダー1
車のキーをつけているキーホルダーがJAMESが身につけているものの中で一番高価なものではないと思っている。銀製のティファニーのキーホルダーである。息子夫婦がニューヨークへ旅行したときのお土産である。家の鍵も二つつけていつも持ち歩いているのできれいに銀色に輝いている。昨日突然「そうだこのキーホルダーは二つもらったはずだ。もう一つはどこにあるのだろう」と思って探し始めた。そうしたら簡単に見つかった。鍵などを入れておく箱の中にありました。ただ使っていないので真っ黒に錆びていました。銀は錆びると黒くなるのです。
キーホルダー2
今迄ついていた鍵を外して家の鍵をつけました。庭仕事をするときなどはこの鍵を使って玄関を施錠します。庭仕事をするときは玄関が見えなくなるところで作業をすることも多いのでいつも施錠しています。これから日常的にこの鍵を使うようになるのでキーホルダーも磨かれて銀色に輝くようになるでしょう。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン











公孫樹の落ち葉

公孫樹の落ち葉1
公孫樹の落ち葉が花壇と通路を埋め尽くしています。2,3日前からの冬の木枯らしで公孫樹の葉が全部落ちてしまいました。秋は完全に終ったのですね。
公孫樹
公孫樹にも1枚の葉もついていません。これだけ落ちてしまうとすっきりとした感じですね。この公孫樹にも登って剪定したいと思っています。去年剪定していないので枝が伸び放題といった感じがします。もう少し行儀良い姿に剪定します。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン











ペチュニアをポットに移植しました。

ペチュニア2
こぼれた種が鉢で発芽しているのを見つけてからしばらく経ちました。鉢は廊下に置いて暖かなところで育てていました。大分育ってきたのでポットに移植しました。鉢から注意深う苗を抜きました。小さいのまで含めると28本になりました。注意深く抜いたのですが値が切れてしまったものもあり無事に育つかとても心配です。去年は10本でしたから今年はその倍も育ったことになります。ペチュニアはこれから花が終わったあともいくつかの鉢はそのままにしておくと同じようなことが起きるのかなと思っています。これは今年試してみたいな。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン











プリムラを植えました。

プリムラ1
冬は花がないのでさびしいなと思っていました。近くのスーパーの花屋さんを行く度に覗いています。以前150円していたプリムラが100円で売りに出ていたので買ってきました。プリムラを育てるのは初めてです。うまく育てられるか心配です。
プリムラ2



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン











ビオラが開花しました。

プチイエロー
ビオラがようやく開花しました。プチイエローという品種です。可愛らしい小さな花を付けました。いよいよビオラの季節の始まりですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン











昨日の朝は特別寒かった。

雪1
昨日の朝は特別に寒かった。朝起きたら芝生にうっすらと雪が積もっていました。JAMESは家に太陽が当たり始める8時にならないと起床しないことにしてる。だからもっと早く起きたら雪はもっとたくさんあったに違いないと思う。
雪2
枝垂れ桜の下にはしっかりと雪が積もっていました。12月に雪がこの地方に降るのは珍しい。雪が降るのは2月に多いのですが。だから夜になっても寒さは厳しかった。パソコンのある部屋でブログを更新しようとおもったのですがあまりの寒さに手がかじかんで文字を打つことができず更新をあきらめたほどでした。それくらいの寒さでした。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン











見事などうだんの紅葉

どうだん
どうだんが寒くなったらまた一段と鮮やかな赤になりました。今年は特にきれいに紅葉しました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン











犬の置物

犬の置物1
この犬の置物がこの部屋に居るようになってから何年経つのだろうか。この犬たちの任務はドアストッパーなのだが今では任務を忘れている。この犬たちのために母が服を縫ってくれました。今年の春にちゃんと洗濯をしてしまっておきました。寒くなってきたので着せてあげました。
犬の置物2
犬たちよ。暖かくなりましたか。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン









クリスマスが近い。

クリスマスプレート
JAMESは熱心な仏教徒でキリスト教の信者ではない。でもこういう物を飾るのは好きだ。誰に見せるのでもないが飾って楽しんでいる。
クリスマスリース
クリスマスリースもドアに飾った。玄関に飾るのはどうかと思ったので室内に密かに飾りました。これは95歳で亡くなった母が昔作ったものです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン









| TOP | NEXT

プロフィール

james stewart

Author:james stewart
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

あし@

お財布コム

お財布.com

クイックサーフ

クイックサーフ quicksurf

フリーエリア

ブログランキング

FC2カウンター

オレンジ トラッフィック

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム