

布団を干しました。

布団を干す
今日はいい天気だったので敷き毛布、毛布、布団を全部ほしました。これで今夜もぐっすると眠れるでしょう。よく眠れる体質のJAMESは昨夜などは夜11時にベッドに入って今朝の午前5時までぐっすりでした。午前5時に目が覚めたのは夜中に起きたうちに入らないかもしれませんね。トイレに行ってまた8時までぐっすりでした。敷き毛布と湯たんぽのおかげだと思っています。また寝る前にこたつで体を暖めてから寝ると夜起きることがあまりないことも経験でわかってきました。またストレスが少ないこともよく眠れることにつながっているかな。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








クリスマスローズが咲きました。

クリスマスローズ
庭のクリスマスローズが咲きました。これも今日気が付きました。これは数日前から蕾が膨らんでいたはずです。昨日は雨でしたからよく見ませんでした。今日みたらしっかりと咲いているのです。びっくりしました。いい色です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







梅が咲きました。

梅2
一昨日ははまだ梅は開花していませんでした。昨日は雨が降りました。とても寒い日でしたからその最中に咲いたとはとても思えません。今日急に暖かになったので開花したのでしょうか。もう梅が咲けば春ですね。うれしくなりました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







プロジェクターが故障した。

プロ
我が家のホームシアターのプロジェクターがついに故障しました。10年以上使用していたのでいつ駄目になっても不思議はないなと思っていました。どうも光源ランプが寿命がきたようです。なので光源ランプを替えることにしました。幸い我が町にはホームシアター専門店があるのです。このプロジェクターもそこで昔購入しました。昔は国道一号線沿いに大きな店舗を構えていました。タンノイの大きなスピーカーが置いてあったりして大人の夢を売っているお店でした。JAMESは好きなお店でした。でも現在は移転をして小さなお店になっていました。でもまだ営業しているのですから助かりました。
敬光堂
ネット上にもお店があってそこでも営業しています。もしかするとネット上でたくさんの商品を売っているのかもしれません。そういう時代になると大きな店舗を構える必要はないかもしれませんね。10年以上経つので光源ランプがまだあるか心配でしたが製造元にはあることがわかり安心しました。1週間ほどで届くそうです。応対に出た若旦那(昔は若かった)は大層無愛想で少しびっくりしました。商売がうまくいっていないのかなと思ってしまいました。ランプが届くまでホームシアターはお休みとなります。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







久しぶりに鯛焼きを買う。

たい焼き1
今日は雨が降った。雪になりそうなくらいに冷たい雨でした。最近気象情報で使われ始めた南岸低気圧が通過したためだ。この地方に雪が降るのは昔から南側を低気圧が通過し、その低気圧に向かって北の冷たい空気が流れ込んだとき雪が降るとJAMESは理解していました。だから今度も天気図を見て雪が降るかなと思いました。東海地方は降りませんでしたが東京には雪が降りましたね。天気が悪いとテニスができないので買い物に出かけました。ホームセンターに行く途中に餡子屋さんがあります。珍しく駐車場が空いていたのでこれはラッキーと車を停めました。そして店内に入ったらこの寒さの中若い女性が汗をたらしながら鯛焼きをせっせっと焼いていました。そして「お客さん1時間30分待ちですがいいですか」と言われました。みんな注文が済むと後で取りに来るのです。だから駐車場が空いていたのです。JAMESは「漉し餡10個ください」と注文しました。注文を受け付けると写真のような札を渡してくれました。
たい焼き2
いろいろと用事を済ませて1時間30分後に鯛焼きを手にすることができました。帰ってきて焼きたてを1個食べました。夕食後また1個食べました。良心が少し痛みましたがおいしかったです。残りはラップに包んで冷凍しました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







花キャベツ

花キャベツ
床屋に行ったついでに空き前のロータリーの花壇を見てきました。季節の花々が植えられきれいに整備されていました。地域の方がボランティアで整備しているようでした。JAMESはこの花キャベツがあまり好きではありません。きれいだと思わないのです。なのでJAMESは自分の家の花壇に植えたことはありません。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







今年の金柑

金柑
金柑が実をつけ始めました。残念なことに今年の金柑はものすごく小粒なのです。ここ数年の中では一番小さいと思います。肥料を与えなかったせいでしょう。とても食べられるようなものではありません。Bettyさんが元気だった頃は毎年金柑の甘露煮を作っていました。Bettyさんが入院中のときはJAMESが作りました。去年は作りませんでした。実がなるのを黙って見守っていました。実を長期間ならせておいたのがよくなかったのかもしれません。今年は寒肥を施そうと思っています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







床屋のサービス

床屋
雨が降ったら床屋に行きたいと思っていたがなかなか雨が降らない。晴れていると庭仕事があるし午後はテニスに行きたい。だから床屋に行くのは雨の日と決めている。しかし最近は雨がなかなか降らないし降っても木曜日に降ることが多かった。木曜日は残念ながら床屋さんは定休日なのです。しかたがないので晴れた日の午前中に床屋に行ってきました。床屋の店内で新しいサービスが始まっていました。水とお茶が飲める装置が設置されていたのです。先月にはなかったので今月から始まったサービスだと思います。JAMESは飲みませんでしたがいいサービスが始まったなと思いました。床屋さんも競争が激しいのでしょうか。このサービスの評判はいいのでしょうか。少し気になりました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食はパンです。牛乳を温めて飲みました。今日はスーパーでサラダを買ってきました。カニ風味サラダと鶏肉とホウレンソウのサラダです。スープを作らなければと思っているのですが時間がなくなかなか作れません。スープがないとパンの食事は淋しいもになってしまいました。明日はスープを作りたいな。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







プリムラが元気です。

プリムラ1
プリムラが元気がないなと思ったら水不足でした。水を与えたらこんなに元気になりました。

プリムラ2

プリムラ3
プリムラを初めて育てましたが花が次々と咲いてきれいです。色鮮やかなのも気に入っています。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







ビオラが花をたくさんつけています。

ビオラ4
ビオラが育苗棚で花をたくさんつけています。早く鉢に定植してやりたいと思っているのですが時間がなくてなかなか進んでいません。
ビオラ1
今日ようやくこれだけ鉢に植えました。
ビオラ2
これは今までになった色のビオラです。
ビオラ3
これは数がすくないビオラです。早く大きく育ってほしいな。こうして株を一つ一つ鉢に植えていくというやり方はサカタのタネが発行している「園芸通信」という小冊子の中で紹介されていたやり方です。このやり方だと花の株が大きく育ちますし、育ってから鉢を動かして飾り方を変えて楽しむことができるのです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








登山靴を干した。

靴1
登山靴を陰干しした。そして靴の裏のドロを取り除いた。
靴2
靴の裏を久しぶりに見ました。かなり減っていることがわかりました。靴底を張り替えてから5年が経過しているのです。これでは減るのも当然ですね。近いうちに張り替えなくてはと思いました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







居酒屋さんで宴会

居酒屋1
山から下りてくると居酒屋さんで宴会をするのが我々の山の仲間の慣例となっている。山を登れば冬でも汗をかくので帰りには必ず日帰り温泉に寄る。これも慣例になっている。風呂から出て服を全部着替えて居酒屋さんでの宴会に備えます。宴会をする場所は居酒屋さんではなくイタリアレストランであったり中華料理店であったりすることもあります。
今日は居酒屋さん。この居酒屋さんはメニューが豊富です。駐車場は空いていたのですが部屋は一杯でカウンターになりました。

居酒屋2
今日のおすすめは菜の花のテンプラでした。春らしくておいしかったです。後JAMESは大好きな黒ハンペンのフライを頼んでもらいました。カキフライがおしかったですね。一人で料理をするようになったからは揚げ物はできないのでこうして食べると昔はよかったなと懐かしく思いました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







カンガルーの毛皮

毛皮
冬山では雪の上に座って食事をします。そのときこの毛皮が威力を発揮するのです。ほとんど冷たさを感じさせないのです。この毛皮は大昔オーストラリアの旅行した知人からお土産としていただいたカンガルーの毛皮なのです。それを丁度よい大きさに切って使っています。今では冬の登山ではかかせないものになっています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







アイゼンと毛皮と携帯カイロ

大光山に登る3
山頂で休んでいると手袋をしていても指先が非常に冷たくなります。それでそういう時にために冬山を登る時は携帯カイロを持参しています。今回も持って行きました。冷えた指先をこれで温めました。歩き始めると指先まで暖かくなってきます。
アイゼン
今回JAMESの命を守ってくれたのはこの6本歯のアイゼンでした。溶けた雪が氷となって登山道に張り付いていました。下りはアイゼンがなければ絶対に降りることはできないような状態でした。オーバーに言えばアイスバーン状態になっていたのです。リーダーのWilliamの歩き方を真似て小刻みに歯をしっかりと氷に突き刺しながら歩きました。時間にすれば1時間ほどだったと思いますがとても疲れました。無事に歩き通したときはホッとしました。道具は大事ですね。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







大光山(1661m)に登る。その2

大光山に登る2
今日の山での昼食はパンである。黒糖パンとアンパンを食べました。JAMESとしては質素な昼食です。それと保温水筒で持って行った紅茶です。寒い雪の山の中で飲む温かな紅茶のおいしさは格別です。今まではレーメンを作って食べる「ことが多かったのですが最近は横着になってこの質素な昼食を食べています。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







大光山(1661m)に登る。

大光山の登る1
今年初めての山行で安倍奥の大光山(おおぴかりやま)にいつもの仲間と登った。雪を心配して出かけたが麓には雪は何にもなかったが頂上付近は50cm位の積雪がありました。頂上付近の稜線は雪雲に覆われ視界が悪くほとんど何も見えませんでした。我々以外には一人の女性が登ってきただけでそれは静かな山でした。3時間ほど登り2時間半ほどで降りてきました。頂上付近では雪が木々の枝にくっついている様子がまるで桜の花が咲いたかのように見えそれは幻想的な美しさでした。下山するとき写真を撮ろうと思っていたのですが午後には雪が解けてしまい跡形もなく消えていました。惜しいことをしました。いい山行でした。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







今日のおいしいもの

今日のおいしいもの
今日のおいしいものはお団子である。3本で1パックに詰めてあった。これをどのように食べるか悩むところでした。1本ずつ3回に分けてが一番健康的だと思いました。そうするつもりで先ず夜に1本いただきました。おいしかったです。そして2本残りました。次の日の夜に1本食べました。時間を置いたので残念ながら団子が固くなっていました。このまま置いたのでは固くなって食べられなくなると思い、最後は2本食べてしまいました。意志の弱さが出てしまった瞬間でした。でも気分は最高でした。食べた、食べたという気分もまたいいものです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







ガソリンの値段

ガソリン代
明日は遠出をするのでガソリンを満タンにしました。今日は特売日だったのでガソリンの値段130円になっていました。一時は170円に届こうかという勢いでしたが本当に急激に安くなっています。海外での原油安の影響がこんなに身近に感じられることはあまり経験したことがありません。安いのはうれしいことです。アメリカでもガソリンの値段が急落しているようです。海外の原油安の影響だけでなくアメリカ国内のシュールガスの開発の影響もあるようです。ガソリンの値が下がったらアメリカの自動車ショーではエコカーは脇役となってしまったと新聞は報じていました。燃費を気にしない大きな車やスポーツカーが人気なのだそうです。アメリカ人らしい反応ですね。アメリカ人は省エネやエコカーには基本的に関心が薄いのだと思います。だから喉元すぎれば・・・になるのだと思いました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







寄せ植えを飾りました。

寄せ植えを飾る
玄関前に寄せ植えを集めて飾りました。まだきれいではありませんがこれからが楽しみです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







ビオラの寄せ植えをつくりました。

ビオラの寄せ植え1
ビオラの寄せ植えを作りました周りに白いビオラを配置し中心にラベンダーピンクを置いてみました。
ビオラの寄せ植え2
これは黄色いビオラと白いビオラの寄せ植えです。
ビオラの寄せ植え3
これは全部青系統を植えてみました。株が大きく育ったら見事になるといいな。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








不燃物を処理しました。

不燃物
お正月中に溜まった不燃物をエコステーションに運びました。お正月は家族が増えるしビールもワインも飲んだので不燃物がたくさん溜まりました。ビールのアルミ缶はスーパーで回収してくれるのでそこに出しました。ワインの瓶などは町内でも決められた日に回収してくれるのですが回収時間が早朝のためJAMESは起きることができません。エコステーションは日曜日と土曜日の昼間に回収してくれるのでとても助かります。不燃物が片付くとせいせいした気分になります。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







除草剤は種類がたくさんあります。

除草剤
庭がそこそこ広いので雑草がよく生えます。今は冬なので雑草が生えないので安心しています。去年の5~6月頃は除草剤を使いたいという強い誘惑にかられていました。あまりに雑草がどんどんと伸びてくるので困っていたのです。それを草刈り機で刈り込みました。そうしたら次に草があまり伸びてこなくなったのです。家の裏の通路は雑草がおおきくなる前に2度草を手で除草したら今も草が生えていません。JAMESの家の庭には各種の宿根草が生えており除草剤を散布するとこれらの宿根草も枯れてしまうことになります。なので結果として除草剤を使わなくて正解だったと思っています。雑草との戦いは今年も続きますが戦い方がなんとなくわかってきたので今年も除草剤を使わなくてもなんとかできるかな。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







テニスの調子がよい。

syarapoa.jpg
写真は本文とまったく関係ありません。
テニスが最近調子がよい。ラッキーが続いている。先週の金曜日2勝1敗。スコアーが6-5 5-6 6-1でした。うまくやれば3連勝できたのです。特に最後の6-1のゲームはラッキーの連続でした。勝因の一つはJAMESがバックサイドを守ったことですね。どうもJAMESはバックサイドを守った時の方が動きがシャープになるような気がします。積極的に動いてポイントを挙げることができるのです。最後のゲームで組んだ女性にも「JAMESさんはバックサイドが向いているようですね」と言われました。調子のよい時は冷静なプレーができるので前に落とされたボールを相手の逆サイドに返してエースになってしまったこともありました。週の最後のゲームを気持ちよく勝ったのでご機嫌で帰ってきました。そして今日。週の始めはいつも調子が上がりません。予想通り最初のゲームは0-6で負けました。ペアの男性JAMESよりもはるかに上手な方も調子が出ず完敗でした。これでは今日は3連敗かなと覚悟しました。2試合目は幸いさらに上手な方と組みました。このAさんと組むときはいつもはJAMESはフォアサイドを守るのですが金曜日のことがあったので勇気を出して「バックサイドを守らしてください」とお願いしました。彼が快く受け入れてくれました。なのでバックサイドを守り、かなりポイントを挙げることができました。その結果6-3で勝利しました。2試合目なので動きも大分よくなりました。ストレートを打って返ってきたボールを逆サイドに返すなんてことができるようになりました。
今日の3試合目偶然昨日と同じ女性と組みました。そして6-1で勝利しました。この試合でも当然バックサイドを守りました。センターに打ったボールがおもしろいように二人の間を抜けました。ペアの女性は繋ぐのが上手でした。彼女が繋いでJAMESが攻撃をするといううまい連携がとれました。この試合での一番のプレーはJAMESの左側にロブが上がりました。このボールをJAMESが片手のバックハンドで取って相手の逆サイドに送ったところそこには誰もいなかったのでエースになったプレーでした。あのプレーはもう1回やれと言われてもできないと思います。今日大分運を使ってしまいました。明日からのゲームが少し心配になります。ペアの女性が「JAMESさんありがとう。いい気分で帰れますわ」と言ってくれました。JAMESもいい気分で帰ってきました。テニスはおもしろい。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







ペチュニアを鉢に定植しました。

ペ2
ポットで育てているペチュニアが大きく育ってきました。そこで鉢に定植することにしました。大きく育ったものだけです。
ペ土
先ず土を作りました。赤玉小粒3 腐葉土3 鹿沼土3 ピートモス1の割合で混ぜました。この土に苗を植えました。全部で8鉢できました。
ペチュニアの植え替え3
この8鉢は家の中で育てます。4月まで大きく育てながら摘心を繰り返し脇芽をたくさんでるようにそだてます。全部で20鉢はできると思います。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







八朔が実りました。

八朔
八朔が数個実りました。肥料も与えずに育てていますから食べられるのでしょうか。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







菜の花の育ち方

菜の花1
菜の花が少し育ってきました。寒さに負けずに伸びています。花はいつになったら咲くのでしょうか。待ち遠しいことです。
菜の花2
間引きが必要ですね。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







模様替えをしたホームセンター。

ホームセンター1
久しぶりにホームセンターに出かけた。模様替えが行われていた。売り場がいろいろ変っていて戸惑ってしまった。特に目についたのは色鮮やかなディスプレーになっていたことだ。ここは植木鉢売り場です。色鮮やかな鉢が並んでいました。
ホームセンター2
これはスリッパ売り場。
ホームセンター3
そしてこれはタオル売り場です。売り場全体を統一して色を意識して商品を並べているようです。斬新な感じがしました。田舎のホームセンターがあか抜けて見えました。ただ売り場の配置が変わったので慣れるのに時間がかかりそうです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







おいしいもの

おいしいもの
これが最近食べているおいしいもの。以前は夕食後だけに食べていたが最近は朝も昼も夜も食べている。これは食べすぎだ。このおいしいものはバームクーヘンをチュコレートでくるんだもの。ものすごくおいしいものではないがまあ普通においしいものだ。甘さ控えめで気にいっている。安いのが特にいいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








今日の昼食はチャーハン

チャーハン
今日の昼食はチャーハン。久しぶりに作りました。椎茸、ハム、焼き豚、蟹風味かまぼこを先に炒めました。フライパンに溶いた卵を入れました。卵が少し煮えたところで温かなご飯を加えました。具を入れてよく混ぜ合わせました。胡椒、塩、中華スープの素を加えて味を整えました。最後に細切りにしたネギを加えて出来上がりです。キュウリ、レタスとトマトのサダラを添えました。デザートはイチゴを小さく切ってそれにヨーグルトをかけ、さらに梨のジャムをかけました。これjはおいしかったな。チャーハンは少し味が薄かったかな。今度はちゃんと味見をしましょう。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







| TOP | NEXT

プロフィール

james stewart

Author:james stewart
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

あし@

お財布コム

お財布.com

クイックサーフ

クイックサーフ quicksurf

フリーエリア

ブログランキング

FC2カウンター

オレンジ トラッフィック

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


