

芝生に除草剤を散布しました。

芝生
雨が多くなってきたなと思ったらもう芝生に雑草が生え始めました。そこであわてて芝生用の除草剤を散布しました。これはJAMESが使っているただ一つの除草剤です。
芝生の除草剤1
これで3ケ月有効だそうです。夏になる前にもう一度散布しなくては駄目かもしれませんね。今までの経験では非常によく効きます。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン









寄せ植えを飾る。

ビオラ1
それぞれの株が大きく育ってきたので寄せ植えも見応えがあるようになってきました。ひよどりに食べられてしまうので網の下で保護していたのですがこの色合いのものは食べられていなかってので玄関先に飾ってみました。
ビオラ3
小さな寄せ植えも飾りました。これはいい色合いにできたなと思いました。
ビオラ2
鉢植えのビオラも元気です。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








最高の紅梅

紅梅3
青い空をバックに紅梅の写真を撮りました。こんなにきれいに撮れたのは初めてです。Bettyさん今年はこんなにきれいに咲きました。見てくださいね。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン









今晩のおいしいもの それはあんドーナッツ

おいしいもの
今日は買い物に行ってスーパーであんドーナッツを見つけました。それも東京銀座の木村屋のものです。以前買ったものはちょっと小さめのものが5個入っていました。これは少し大きめのものを1個売りになっていたのです。まあ迷わずに買ってしまいました。前回のように小さめのものが5個入っているのがベストだったのです。夜おいしくいただきました。風邪を引いて体重が1キロほど減っているのでどんどん食べたいものを食べています。これで体力が回復するとうれしいな。まだテニスをやる気にならないのです。今日は雨が降ったので午前中2時間余りかけて家中を掃除しました。午後は疲れて昼寝でした。風邪の後遺症はまだあるのです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








紅梅が今年はよく咲いたと思います。

紅梅1
紅梅はいつも蕾はたくさんつけるにあまり開花しません。でも今年はなんとか見られるくらいには花を付けました。
紅梅2
うれしいことです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








リビングにも雛人形を飾りました。

雛人形3
こういう雛人形はなんというのだろうか。名前がわかりません。これも着物の生地から作られた手作りの雛人形です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








クリスマスローズが満開です。

kurisumasuro-zu.jpg
今年はこの種のクリスマスローズしか咲きませんでした。あとのものは絶えてしまったようです。そのかわりこのクリスマスローズはものすごい勢いです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








雛人形を飾る。(その2)

雛人形2
これはJAMESが」好きな雛人形である。着物の生地で作られた手作りの雛人形である。うさぎさんの無表情な顔が哲学的に見えるから不思議である。リビングのアンプの上に飾りました。部屋が明るくなりました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








雛人形を飾る。(その1)

雛人形1
今日は何を思ったのか急にそうだ雛人形を飾ろうと思い立った。いくつか雛人形はあるのだが去年はどれも飾らなかった。これはBettyさんが好きだった雛人形だ。これを玄関に飾った。珍しくお客さんがあって「珍しい雛人形ですね」と眼にとめてくださった。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ラッパ水仙が咲きました。

ラッパ水仙
去年の秋に植えたラッパ水仙がようやく咲きました。花が大きいのがいいですね。もっとたくさん咲く予定です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








野菜スープをつくる。

su-pu1.jpg
久しぶりに野菜スープを作った。材料はジャガイモ、タマネギ、キャベツそれに今回はベーコンを加えてみた。
スープ2
動物性のタンパク質があるとおいしくなるかなと思ってからだ。
スープ3
ある材料を全部使ったので大きな鍋一つ野菜スープができた。ベーコン入りのスープはなかなかおいしかった。うまくできたと思った。しばらく楽しめそうである。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








柿の木の剪定

柿の木の剪定1
2月に柿の木を剪定するのは毎年やりたいと思っている庭仕事の一つです。ここ数年剪定していないのでこの有様です。今日は10日ぶりに庭仕事です。まだ風邪が完全に直っていないので様子を見ながら作業をしましした。
柿の木の剪定2
2時間ほどでこんなにすっきりしました。
柿の木の剪定3
剪定ゴミがこんなにたくさん出ました。今日は先ず剪定することに力を入れました。この次には剪定ゴミの処理をしようと思っています。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








バレンタインにチュコレートケーキをいただいた。

チュコレートケーキ
バレンタインに手造りチョコレートケーキをいただいた。とてもおいいしいケーキだった。残念だったのは風邪を引いていたので食べる元気がなかったことだ。でも元気になったらペロリと食べてしまいました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








JAMES ホットレモンを飲む。

ホットレモン
風邪を引いて寝ているJAMESのために娘のAliceがホットレモンを買ってきてくれました。ビタモンCの補給のためです。また水分の補給にもなるからですね。ありがたいことです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








清水寺 厄除け饅頭をいただいた。

おまんじゅう 1
清水寺のお祭りがあったようだ。まだBettyさんが元気だった頃この清水寺のお祭りに二人で出かけたことを思い出した。やっぱりあれも2月だった。朝から雪が降っていて傘をさして参道を歩いたことを覚えています。今年はその清水寺の厄除け饅頭をいただいた。
お饅頭2
中に大きな饅頭が2個入っていた。近所の方と分け合って食べると厄除けになりますからと注意書きがありました。ということは1人で食べると罰があたるのかなと思ってしまいました。およそ1週間かけて独りで食べてしまいました。おいしいお饅頭でした。当分はお饅頭はけっこうという感じです。一人で食べるには大きなお饅頭でした。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








梅の満開

梅の満開
白い梅が満開となりました。今日は春のような暖かさの馬鹿陽気でした。白い花びらが散り始めました。風に吹かれて庭の上を飛んでいました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








育苗棚のビオラ

ビオラ
17日(火曜日)から20日(金曜日)まで熱を出して寝込んでしまった。一番気になっていたのは育苗棚のビオラだった。水がなくなって干からびていないか心配だった。元気はなくなっていたがなんとか生きていたのでホッとした。これらのビオラも早く鉢に定植してやらなくてはと気持ちが焦るばかりです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








アセビの花

アセビ
アセビの花が咲きました。この花も春を告げる花ですね。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン









簡単朝食

簡単朝食
最近はずっと夕食に鍋を食べ朝はそれにご飯を入れて雑炊にするというローテーションを守ってきました。ところが風邪を引いて夜の鍋がなくなると朝食の心配をしなくてはならなくなるのです。今日は焼き海苔とみそ汁です。味噌汁の具はきのこいっぱいを入れました。これで十分に朝食になるのですね。卵ぶっかけご飯にしたときもありました。今夜は久しぶりに簡単鍋を作りました。明日の朝は雑炊です。安心して寝ることができます。

簡単鍋
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








風邪を引いてしまった。

今日の夕焼け
16日(月曜日)とても元気だった。テニスは3試合やって2勝1敗と珍しく勝ち越して帰ってきました。とても強い相手に6-1と快勝したのでいい気分で帰ってきました。夜も何事もなく元気でした。
17日(火曜日)朝から発熱です。7度5分ありました。JAMESは平熱が35℃なので熱は大分でていることになります。すぐにかかりつけの耳鼻咽喉科に走りました。インフルエンザの検査もしましたがインフルではありませんでした。薬を4日分処方していただきました。この日は一日寝ていました。幸い娘のAliceが遊びに来る日になっていたので食事の支度をしてもらい大変助かりました。熱は夕方には下がりました。18日(水曜日)一向に回復しません。頭が痛いので困りました。
鎮痛剤のバファリンを飲みました。一日中ひたすら寝ていました。19日(木曜日)今日も頭が痛いのです。バファリンを飲みました。ただひたすら寝ていました。
20日(金曜日)頭の痛いのも治まりようやく先が見えてきた感じです。歯を磨いてもう寝ます。睡眠が一番の薬のようです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








梅が満開となりました。

梅1

梅2
梅が満開となりました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








菜の花が咲きました。

菜の花1
これは育てている菜の花ではありません。まだBettyさんが元気だった頃に植えた菜っ葉類の種がこぼれて今年も咲くのです。
菜の花畑
JAMESが植えた菜の花は育ってはいますが、花はまだです。何時になったらさくのでしょうか。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ムスカリ1号を見つけました。

ムスカリ1号
ムスカリ1号を見つけました。知っている方に久しぶりに会った時のような感慨を覚えました。今年も咲きました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








プリムラが元気がありません。

プリムラ1

プリムラ2

プリムラ3

プリムラ4
プリムラが元気がありません。特に葉が元気がありません。水のやり過ぎかもしれません。どうも育てるこつがいまひとつわかりません。今に全部枯れてしまうのではないkと心配しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








オレンジのビオラが花を咲かせました。

オレンジのビオラ
オレンジのビオラがようやく花を咲かせました。ほとんど同じ時期に種を蒔いているのに開花の時期には大きな開きがあります。白、黄色、ラベンダーピンクはもうとっくに花を咲かせています。でもオレンジは理由はわかりませんがなかなか花が咲きませんでした。今日ようやく花が咲きました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ペチュニアの日光浴

ペ日光浴1
室内で育てているペチュニアを外に出して日光浴をさせました。順調に育っています。薄い液肥を当てました。
ペ日光浴2
大きく育っている株は芽をピンチしました。脇芽がどんどんでてくるでしょう。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








冬用の靴下を買った。

靴下
冬が終ろうと言う時期なのに冬用の靴下を買いました。今迄履いていた靴下が擦り切れて穴は開いていないのですが薄くなってきていたので思い切って捨てました。そしたら冬用の靴下が他にないことに気が付いてのです。そこで思い切って買いました。靴下の大きさが24~26と示されていました。そこで売り場の方にJAMESは尋ねました。「僕は足が小さいので24~26とありますが大きくはありませんか。もっと小さなものはないのですか」と。それに対して係の女性は「24にぴったりで後は伸びるので26でも大丈夫なのです」と答えてくれました。でも見ただけでも大きい感じがしました。彼女の答えに納得したわけではなかったのですが物が気に入ったので買ってきました。履き心地は最高です。足首が締め付けられることがないのも気に入っています。でも大きさは思った通りにぶかぶかです。でもこれを履いて靴を履くことはないので大丈夫です。いい加減な店員がいることがわかりました。消費者はもっと賢くならなくては思ってところです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








社会探訪 その2 天丼を食べる。

天丼
社会探訪のためにデパートの食堂街の御蕎麦屋さんで天丼セットを食べた。おひとり様で食堂に入ったのは久しぶりのことである。結論から言うと讃岐うどん店の天丼のほうがはるかにおいしかった。失敗したなと後悔しました。あとは蕎麦が異常に固く茹でてありました。メニューの下の方に「当店では蕎麦を固く茹でています。柔らかい蕎麦をご希望の方は申し出てください」という注意書きがありましたがそれにしてもあれは固すぎだとJAMESは思いました。近くにもう一人年配の男性のおひとり様がいらっしゃいました。JAMESが座る前からのお客様でしたからゆっくりだなと思ってみたら、悠々とビールをお飲みでした。昼ビールいいですね。うらやましいなと思いました。Bettyさんが一緒のときはJAMESも昼ビールを飲み、帰りは彼女の運転で帰宅したものでした。懐かしい思い出です。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








社会探訪に出かけた。

伊勢丹1
新聞はなんとか読んでいるがテレビはほとんど見ない生活をしている。そして買い物に近くのスーパーに行くくらいでJAMESは本当に狭い狭い社会で生活している。これで現代を生きていると言えるかと思い、今日はお墓参りに出かけたついでにデパートに立ち寄ってみた。俗にいうデパ地下のチョコレート売り場を覗いてみた。高くて有名なディコバの売り場は閑散としていたが安いチョコ売り場はものすごい盛況だった。
伊勢丹2
大きな袋を持った店員さんが走り廻っていました。まとめ買いをするお客さんがいるようですね。
伊勢丹3
店内に大きなポスターが貼ってありました。「チョコレートの祭典 2015ショコラモード」なるイベントが特別会場で開催されていました。世界各地の約100ブランドのショコラが一堂に集めれていました。もの凄い盛況でした。JAMESは人混みは苦手なので入口で中を覗いただけです。フランス、スイス、ベルギー、イタリア、オーストリアなどのチュコレートが集めれたようです。値段もなかなかのものでした。それが売れるのですから日本の景気はよくなったのかもしれませんね。現代の空気に触れた気分になりました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








雛あられを売っていました。

あんドーナッツ
まだ2月も中旬だというのに早くも雛あられを売っていました。JAMESが住んでいる地域は雛祭りと五月の節句は4月に一緒に行うのです。それは5月は新茶のシーズンで農家が忙しくなるからのようです。でも専業農家が減少している昨今では普通に3月に雛祭り5月に端午の節句としている家も多いように感じますね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







| TOP | NEXT

プロフィール

james stewart

Author:james stewart
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

あし@

お財布コム

お財布.com

クイックサーフ

クイックサーフ quicksurf

フリーエリア

ブログランキング

FC2カウンター

オレンジ トラッフィック

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


