

手作りぼた餅を食べました・

ぼた餅
手作りぼた餅を食べました。餡子もののお菓子が大好きなJAMESには何よりのご馳走です。スーパーなどで売っているぼた餅よりご飯というか餅の部分が格段においしかったです。しかも作り立てなのでお餅も餡子も温かなのです。なので一層おいしく感じました。餡子をつくるのにすごく時間がかかること、餡子を煮詰めていく作業がとても根気がいる作業でした。「美は細部に宿る」という言葉がありますが「おいしさも細部に宿る」そんな気がしました。手間をかけて作るからおいしいものができるのですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン









エニシダがうまく咲きませんでした。

a2.jpg
垂れ下がった枝の先に花が咲くと思い枝を切らないで冬を越しました。いくつか花は咲いたのですが伸びた枝には花がつきませんでした。どう剪定したらよいのか考えなければと思っています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








金毘羅山の桜

金毘羅さんの桜1
金毘羅山の桜を見てきました。ほぼ満開でした。
金毘羅さんの桜2
夕方になってしまったのであまりきれいに見えず残念でした。夜になるとライトアップも行われるようです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン









蓮華寺池公園の桜

蓮華字池公園の桜1
我が町の桜の名所の一つである蓮華寺池公園の桜を見に行きました。お天気が良かったので自転車で行きました。まだ満開ではありませんでした。
蓮華字池公園の桜2
ところによっては満開のところもありました。レンギョウも咲いていました。
蓮華字池公園の桜3
桜の花の下でお弁当を食べました。卵焼きがおいしかったです。
お弁当



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








菜の花とスズラン水仙

菜の花1
遊びに来た友達が菜の花とスズラン水仙を玄関に活けてくれました。春が家の中まで入ってきたようでした。
菜の花2



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








アブラムシの大群

アブラムシ
カラスノエンドウの若い芽にびっしりと付いているのは若いアブラムシです。これを見ると他の植物特にビオラなどJAMESが可愛がっている植物に移るとこまるなと思うので直ぐに抜くようにしています。これが成長してくると黒いアブラムシになるのです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








掛け軸を替えました。

梅の掛け軸1
春になったので春らしい掛け軸にしようと梅の掛け軸にしてみました。
梅の掛け軸2
少し時期が遅れてしまった感じがしますね。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








赤いチューリップが咲いています。

赤いチュ2
赤いチューリップが続々咲いています。暖かいと花が大きく開きます。夕方にはつつましく閉じています。1個の球根から一つの花しか咲きません。けど花の寿命はかなり長いですね。色が鮮やかです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








仏前にお花を供えました。

仏前に花
仏前にお花を供えました。今日は黄色いビオラとムスカリです。両方とも仏前に供えるのは珍しい花だと思います。今庭にいろんな種類の花が咲いています。どんも花を供えようかと迷うくらいです。風になったBettyさん。家の庭を思い出してくださいね。ムスカリがあちこちで花を咲かせています。ビオラもたくさん咲いていますよ。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








すみれを見つけました。

すみれ
野草のすみれを柿の木の下で見つけました。毎年この辺りではすみれの姿を確認していました。草取りをするときも注意をしてきました。でも今年は数が減っています。間違って抜いてしまったのでしょうか。残念なことです。色の濃いきれいなすみれです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








テニスコートのサクラ

桜1
テニスコートの周りにも桜の木があります。ここ数日の暖かさで花が咲き始めました。満開になるにはあと1週間はかかりそうです。そして去年花吹雪の中でテニスをしたことを思い出しました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ユキヤナギが咲き始めました。

ユキヤナギ1
ユキヤナギが咲き始めました。こんなに花を付けているのですから大分前から咲いていたと思います。それに気が付きませんでした。どこを見ていたのかと自分の目を疑ってしまいます。
ユキヤナギ2
早春咲いて春を告げる花のひとつですね。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








今日は剪定ゴミの収集日

ゴ1
今日は剪定ゴミの収集日でした。まだ全部で9個もありました。一か所の収集場所に全部の剪定ゴミを出すと大量ゴミ扱いとなってしまって収集してくれません。限度は3個までとなっているのですが4個と5個に分けて2ケ所に出すことにしました。うまくいけば収集してくれます。

ゴ2
それに今日はプラゴミの収集日でもありました。JAMESの家でも1袋出しました。一人暮らしでもプラゴミはたくさん出ます。
ゴ3
テニスから帰ってくるときゴミ集積所を見たら何も残っていませんでした。持っていってくれたのですね。「ありがとう」と大きな声で言ってしまいました。これで剪定ゴミの在庫は」すべて無くなりました。ようやくせいせいしました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








桜トトンネルのオオシマザクラ

オオシマザクラ
テニスの帰りに桜トンネルの桜の様子を見てきました。まだ2~3分咲きと言ったところでした。でもオオシマザクラは満開でした。もう葉が出ていました。白い葉がさらに白く見えました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








白いビオラの復活

白いビオラ3
雨にやられて花が全部花がらになってしまった白いビオラが復活しました。もう見られるようになりました。うれしいことです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








水仙いろいろ

水仙1

水仙2

水仙3

水仙4

水仙6
去年いろいろな水仙の球根を買って植えた。なので今迄見たこともないような水仙が庭をにぎやかにしている。これを見るのが楽しみです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








黄色いビオラ

黄色いビオラ1
黄色い花は春を告げる花です。ビオラの中でも黄色のビオラは元気ですあい見る者を元気づけてくれます。そしてよく見るとJAMESが植えた黄色いビオラには2種類あることがわかりました。これは草の丈は大きくなりません。長い首の先に花が付きます。
黄色いビオラ2
株全体が伸びてその先に花が付きます。2種類の黄色いビオラは両方とも大変元気です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン









バイモユリ

CIMG3241_convert_20150325191355.jpg
バイモユリがこんなにたくさん花を付けました。下を向いて咲くおもしろい花です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








きれいな花たち

よその家の花
お墓参りに行ったときに撮った写真です。自分で花を育てるようになってからは街を歩いていてお花をみかけると立ち止まって見るようになりました。狭い場所ですが工夫してお花を飾って「いますね。そして花がらもなくどの鉢も花がたくさん付いています。手入れが行き届いていますね。感心をして見てきました。以前からこのお宅は見るのが楽しみでした。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








枝垂れ桜が満開でした。

枝垂桜1
運動公園の近くの民家の庭先に3本の枝垂れ桜があります。木が大きく見事に毎年咲いています。テニスの友達が「もう咲いていますよ」と教えてくださったので今日見に行ってきました。1本はもう満開でした。
枝垂桜2
あと2本はこれからという感じでした。美しい姿に見とれてしまいました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








レストランで食事をしました。

レストラン1
娘のAliceが遊びにきました。久しぶりだったのでレストランに出かけました。このレストランの存在はまったく知りませんでした。先日夕方のテレビを見ていたら我が町のおいしい店を紹介する番組を偶然見たのです。そこで初めて知りました。1日10セット限定というランチプレートを注文しました。最初はカボチャのスープでした。これはAliceが言うにはJAMESがつくるカボチャのスープの方がおいしいそうです。まあJAMESはおいしくいただきました。JAMESがつくるスープの方が濃いと思いました。珍しく昼ビールをいただきました。昼ビールは特別においしいのです。
レストラン2
プレートにはポークカツ、ハンバーグがメインであと付け合せが乗っていました。これにサラダ、デザート、コーヒーがついて一人前1400円でお釣りがきましたから安いものだと思いました。最近は肉料理をほとんど食べないのでおいしくいただきました。少しカロリーの取り過ぎかなと思ったのでご飯の量は半分にしてもらいました。これは正解でした。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








チューリップが咲きました。

赤いチュ
今日は午前中とても暖かったのでチューリップが開花しました。この球根はホームセンターで去年の秋というか冬の始めに安売りをしていた時に買ってきた球根です。きれいに咲きましたね。色の違う球根も植えてあるので楽しみです。夕方寒くなったら閉じていました。一日の中で開いたり閉じたりしているとは知りませんでした。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン









JAMES 鯛焼きを買う。

たい焼き1
昨夜冷凍しておいた最後の鯛焼きを食べました。今日は鯛焼き屋さんの近くの内科医まで血圧の薬を処方していただきに行きます。その帰りに鯛焼き屋さんに寄りました。「30分まちですよ」と言われ整理券を渡してくれました。13番でした。漉し餡の鯛焼き10個を注文しました。30分べんかんべんかん待っているのもどうかと思いホームセンターまで買い物に行くことにしました。
たい焼き2
30分後お店に戻ったらもう焼き上がっており包んでありました。
帰宅してすぐに暖かい鯛焼きをいただきました。これはおいしいですね。あとの9個は1個づつラップに包んで冷凍しました。時々これを食べることにします。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







お隣のボケ

お隣のボケ
お隣に回覧板を置きに行きました。その帰りに駐車場できれいに咲いているボケを見つけました。JAMESの家の庭にはない木です。JAMESが好きな色をしています。しばし見とれていました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







スズラン水仙が咲きました。

スズラン水仙1
スズラン水仙が咲きました。今年はまた増えたようで去年より株の数が多くなっています。うれしいことです。
スズラン水仙2



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







ムスカリの大群

ムスカリ1

ムスカリ2
ムスカリが枝垂れ梅の下で群れています。群れている姿も美しいものです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







花壇の草取り

花壇の草取り
今日の庭仕事は西の花壇の草取りをしました。秋にピンクの花が咲くという種を集めたものの種をここに蒔きました。暖かくなってきたので雑草に埋もれていました。苗に注意しながら雑草を抜きました。雑草を抜いたら植えた花たちの姿がわかるようになりました。矢車草やスイートピーなどがありました。スイートピーには支柱をしました。うまく育つといいな。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







チューリップがもうすぐ咲きそうです。

チユ1
チューリップがもうすぐ咲きそうです。これも去年植えた球根です。チューリップは暖かいと花が開きすぎてしまいます。花が咲く頃は少し寒い位がいいかなと思っています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







県道の掃除

県道1
今日は先ず県道の歩道の掃除をしました。今は珊瑚樹の古い葉が落ちる季節です。我が家のサンゴジュから落ちた落ち葉が県道の歩道に落ちています。以前から気になっていたのですがなかなかそこまで手が回らなかったのです。今日掃除をしました。竹箒で落ち葉を拾い集めました。
県道2
ついでにサンゴジュの下に生えている草を草刈り機で刈り取りました。1年に数回ですがここを掃除しています。この道は小中学生に通学路になっています。4月からの新学期小中学生が気分よく通学してくださるとうれしいなと思いました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







白いビオラは雨に弱い。

白いビオラ1
これが花がらを取る前の白いビオラです。白いビオラの花びらはとても薄いのです。薄い分風に吹かれて揺れる様子は儚げで美しいなと思っています。でも薄い分雨にすごく弱いのです。雨にあたると水を吸ったティッシュのようになってしまいます。花がたくさんあるように見えますがみんな花がらなのです。花がらを取り去るとこんな姿になってしまいました。
白いビオラ2
花が数えるくらいになってしまいました。数日したら元の姿に戻るでしょう。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







| TOP | NEXT

プロフィール

james stewart

Author:james stewart
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

あし@

お財布コム

お財布.com

クイックサーフ

クイックサーフ quicksurf

フリーエリア

ブログランキング

FC2カウンター

オレンジ トラッフィック

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


