今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食はチャーハンに野菜スープでした。チャーハンは五目チャーハンにしました。ハム、焼き豚、カニ風味かまぼこ、ネギ、を細かく切っていれました。具を炒める時はニンニクを入れました。味は塩と胡椒と中華スープの素と胡麻油を少々加えました。自分でいうのもなんですがおいしくできました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン





生垣の剪定

生垣の剪定
年中行事となった初夏の生垣の剪定が始まった。6月になると梅雨が始まる。梅雨が始まる前に剪定を完了したいと少し焦っている。幸いなことに梅雨入りは大分後になるようなので少し安心しました。ペチュニアの水やりと花がら取りに大体2時間はかかります。それから剪定に取りかかると少ししかできません。そこで苦肉の策として今週はテニスをお休みして剪定に取り組んでいます。木曜日と金曜日の二日間で完了できればと思っています。ここでの作業は午前中と決めています。この生垣は西に面しているので午前中は写真のように陰になっているのです。そこで作業すれば熱中症予防ができると思っています。そして午後には庭の方から生垣を剪定します。今日は夕方5時までやりましたから大分はかどりました。明日も頑張ります。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




ヒメシャラの花が咲きました。

木1

木2
これがヒメシャラの花です。小さいけど個性的なはなですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




我が家のバラ

バラ1

バラ2

バラ3
バラ5


バラ4
我が家のバラです。今年もきれいに咲きました。このバラは花の色が変化します。特別な説明はいりませんね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




紫陽花が咲き始めました。

紫陽花1
紫陽花が咲き始めました。リビングから見ていた時は貧相な花だなと思っていたのですが近くで見たらきれいに咲いていたので感動しました。
紫陽花2



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




ホタルブクロが咲いています。

ホタルブクロ1
今庭ではホタルブクロが咲いています。ようやく最近はホタルブクロが葉を見ただけでわかるようになったのです。庭のあちこちににょきにょきと伸びていたホタルブクロを抜かずにおいたのでそこに花が咲いています。赤いホタルブクロの茎は太く白いホタルブクロの茎は細い感じがします。
ホタルブクロ2
この花が咲くと初夏ですね。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




ツツジを剪定しました。

ツツジの剪定1
今年も花が咲かなかった白いツツジを剪定しました。来年こそは花を咲かせてくださいねと願いを込めて剪定しました。ボサボサに伸びていましたからそれを剪定するとカルミアの花が姿を現しました。でももう終わりです。
ツツジの剪定2
こちらのツツジも思い切って剪定しました。来年は花が咲くのでしょうか。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




環水平アークを見ました。

環水平アーク
5月22日の午前中庭仕事をしていたら東の空に虹色の水平な線を見つけました。色は虹色ですが虹のように丸くなっていませんでした。サングラスをしていたのでサングラスのせいで虹色に見えるのではないかと思いサングラスを外して見ましたがやっぱり虹色でした。生まれて初めて見る不思議な光景でした。うまいことカメラに収めることができました。その日の夕刊に静岡市でもこれと同じものが見えたという記事が掲載されました。そしてこれを「環水平アーク」ということを知りました。そのときこういう不思議な現象があると近くに地震があるのではと一瞬思いました。そうしたら今日(25日)に関東地方にかなり大きな地震がありました。これもまた不思議なことです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




キッチンのシンクを掃除をしました。

洗い場
あまり料理らしい料理はしないのですが汚れるのです。ステンレス専用の磨き粉使って磨いたこともありました。でも最近では台所用の漂白剤キッチンハイターを夜寝る前に垂らしておくとこのようにきれいになることを発見しました。このあと良く水を流せば完璧です。よい方法を見つけたなと思っていますがもしかすると主婦の常識かもしれませんね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




土手の草刈り

土手の草刈1
土手の草が伸びてきたので草刈りをしました。草刈り機の刃の切れ具合が鈍くなってきたので刃を取り替えようとしましたが買い置きはありませんでした。ホームセンターで買ってこうようと思います。今は刃が切れなくなってきているので力で押し切っているような感じです。
土手の草刈2
こんなにきれいになりました。今シーズン2回目の草刈りです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




ウスラウメの実を収穫しました。

ユスラウメの実
ウスラウメの実を収穫しました。きれいな実ですね。冷蔵庫で冷やして夕方食べてみました。食べられないことはありませんがおいしくはありませんでした。初めて食べました。かなり期待外れでした。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




水分補給

水分補給
暑い日が続いている。テニスに出かける時はいつも水筒を持参している。家で庭仕事をするときは水筒を持って外にでるようなことはしない。家に入ればすぐに水を飲むことができると思うからだ。JAMESの悪いくせで作業の途中で休憩を取るということをしない。なので何時も大体9時に作業を始めて12時まで続けて仕事をすることが多い。今日は珍しく途中で休憩をとって水分補給をした。暑くなってきたから熱中症に注意しなくてはいけない。熱中症の症状がでてから水を飲んでも遅いらしい。JAMESは一人暮らしだから特に気をつけなくてはと思う。倒れても誰も助けてはくれない。見つけてもらうのが遅くなると手遅れで命を落とすことになるかもしれない。だから早め早めの水分補給が絶対に必要だ。これからも十分注意して庭仕事に励もうと思う。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




西の花壇がにぎやかです。

花壇
西の花壇がにぎやかです。この前を通ると思わず立ち止まって見てしまいます。ゴデチャに金魚草。名前が覚えられない青い花などが一斉に咲いて華やかです。ここを花壇にしてよかったなと思っています。花壇にしなければ雑草畑になっていたからです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




ウスラウメの実が熟してきました。

ユスラウメ
ウスラウメの実が赤く熟してきました。この実は食べられるそうです。JAMESはまだ食べたことがありません。近日中に食べてみようと思います。そのために明日収穫します。たくさん収穫できるといいな。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




サツキが咲き始めました。

サツキ1
ようやくサツキが咲き始めました。サツキは本数にしたら30本近くはあるのですがそのほとんどが花を付けないのです。なのでこの位でも花をつけるとうれしくなります。
サツキ2
これは違うサツキですが花を付けました。もっとたくさん咲かせるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。悩ましい問題です。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




カシバワアジサイが咲き始めました。

カシバワアジサイ1
カシワバアジサイが咲き始めました。咲き始めなのでまだ花が緑色をしています。カシワバアジサイの周りは木が密生しています。先ず下に生えているフキなどを草刈り機で刈り取りました。次にカシワバアジサイの周りの椿とサンゴジュを剪定しました。椿の木も剪定して枝を少なくしないと花が咲かないそうです。白い花が咲くこの椿も今年は花を一つも付けませんでした。
剪定1
剪定した後の写真ですがどこを剪定したのかわからないような状態ですね。
剪定2
それでも2袋剪定ゴミがでました。明日もこの続きを剪定するつもりです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




ユリが咲きました。

ユリ1
オリエンタルユリの1種だと思います。派手はユリが咲きました。去年サカタのタネの特売で買った球根です。特売で売る球根ですから買い手がなく残った球根かもしれません。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




おいしいもの それは木村屋のあんドーナッツ

あんドーナッツ
夕食後おいしいものを食べるのを楽しみにしている。おいしいものを食べられるように朝晩体重計に乗って体重をコントロールしている。ビールもできるだけ飲まないようにしている。毎日のようにテニスに行っているのでなんとか体重は56キロ代をキープしている。この体重であれば夕食後おいしいものを食べるのを自分で自分に許可している。最近よく食べるのが銀座木村屋のあんドーナッツである。周りの皮というかパンの部分がとてもおいしい。これはあんドーナッツではなく揚げアンパンではないかとJAMESは思っている。揚げてあるのでカロリーも高いと思うがおいしいのでやめられない。あれば食べてしまうので絶対に複数個は買わないようにしている。余分なものは買わないのが一番です。無ければ食べられないのですから。でも食べたいなと思ったとき食べるものがないというのも淋しいものです。でも心強く持って余分なものは買わないようにしています。今度あんドーナッツを食べられるのはいつかな。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




赤いゴデチャを仏壇に供えました。

赤いゴデチャ
ゴデチャがたくさん咲きました。ゴデチャは切り花にも向いているそうです。なので切って仏壇に供えました。Bettyさんが元気だった頃には育てていなかった花ですからびっくりしているかもしれませんね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







クレマチスがたくさんの花を付けています。

クレマチス
クレマチスが次々と花を咲かせています。こんなにたくさん咲くのは初めてです。特別なことは何もしていません。うれしいことです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







ミニバラが咲きました。

ミニバラ
黄色いミニバラが咲きました。ミニバラは病気に強いと言われていますがその通りで今年は黒星病にもならず葉がとてもきれいです。そして小さいけどしっかりとした花を咲かせました。あと二つ咲きそうです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







アマリリスを飾る。

アマリリス1
庭の雑草を草刈り機で刈っていてアマリリスを誤って切ってしまいました。4つも蕾がついていたので可愛そうに思いバケツに挿しておきました。そうしたらなんと蕾が開いていたのです。それではと玄関に飾ってみました。アマリリスは自己主張が強い花のように感じるのであまり好きではありません。
アマリリス2
そして今は4つとも開花しました。草刈り機で切り取ってしまいましたが花の命はなんとか救うことができたと思います。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







主役の交代

主役1
ビオラを木の下に移動させたので我が家の檜舞台にペチュニアの登場です。もちろん玄関先にも置きました。
主役2
全部で25鉢あるのですが赤が一つにピンクが一つです。白いペチュニアも悪くはないのですが派手な色が好きなJAMESには少し残念なところです。こぼれた種から育ったのですから贅沢は言えません。
主役3
一つ一つの株はピンチがうまくできたのでとても大きく育ちました。ついている花の数も多く今年は育て方が大成功だったなと自画自賛しています。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







くたびれたビオラ

くたびれたビオラ1
あんなにきれいに咲いていたビオラも大分くたびれてきました。花がらもたくさんになりすぎてとても取る気になりません。なので枯れた花びらが犬走りの上に落ちてきたなく見えます。と言って刈り取ってしまうのはもったいない気がします。そこでアンズの木の下に移すことにしました。
くたびれたビオラ2
木々の間からビオラが見えるようになりました。ここなら枯れた花びらが落ちても目立つことはありません。ここで静かな余生を送ってほしいと思っています。こういうところに鉢を置いたのは初めてです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







向日葵の種を蒔きました。

向日葵1
東の花壇に向日葵の種を蒔きました。青い色をしているのが向日葵の種です。30cm間隔で蒔きました。去年は苗を育ててから定植したのですが今年は直播にしました。150本は育つ勘定です。先ずうまく発芽するといいな。
向日葵2
種を蒔いたあと水を十分に与えました。ここが向日葵畑になるのです。とても楽しみです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







アスターの種を蒔いた。

アスター1
5月11日アスターの種をピートバンに蒔きました。袋には300粒も入っていたのですが蒔いたのは100粒ほどです。花壇に植えるつもりなのでそんなにたくさん苗を育てても植えるところがないからです。
アスター2
1週間して発芽しました。この分だと20本も苗が育てば上々と言う感じですね。うまく育つといいなと念じています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ゴデチャの花が咲きました。

ゴデチャ1

ゴデチャ2
初めて育てている花です。JAMESが好みそうな花です。切り花にもできると言うので切って仏壇に飾ろうと思っています。苗を去年の秋にサカタノタネから購入しました。冬を無事に越して今花を咲かせています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







カルミアが満開となりました。

カルミア3

カルミア4
カルミアが満開となりました。優雅な花です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







さつきが咲きました。

サツキ
サツキもツツジもほとんど咲きません。サツキもツツジもたくさんあるのです。咲かないサツキが多い中でこの木だけは珍しくたくさんの花をつけています。来年はこういうサツキを増やしたいなと思っています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







今日の昼食

今日の昼食
お昼前に近くのスーパーに買い物に行きました。そこで豆ご飯を見つけました。Bettyさんが元気だった頃はこういう季節のご飯がいつも食べられたのです。筍ご飯も食べました。ちらし寿司も食べました。もちろんお赤飯も食べました。豆ご飯を食べながらBettyさんが元気で母も健在だったころをとても懐かしく思い出しました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







| TOP | NEXT

プロフィール

james stewart

Author:james stewart
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

あし@

お財布コム

お財布.com

クイックサーフ

クイックサーフ quicksurf

フリーエリア

ブログランキング

FC2カウンター

オレンジ トラッフィック

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム