チーズタルトを買いました。

チーズタルト
よく行く近くのスーパーで大北海道展なるものを開催していました。そこで夕食後に食べるおいしいもの用にチーズタルトを買いました。30%OFFに引かれたからです。大きさは手の平ほどです。確かにチーズはおいしかったです。でも甘さが強烈でした。空腹時に食べたら胃がひっくり返るくらいの甘さでした。あまり大きくないので二日で食べ終わりました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




ネムの樹に花が咲きました。

ネム1
テニスクラブの近くでネムの樹に花が咲いていました。昨日気が付きました。大きな樹です。樹形も素敵です。
ネム2
ネムの花は鳥の羽のような軽やかさと美しさを兼ね備えていますね。

関係のない話
新幹線の中で焼身自殺(?)犯人は71歳とか。淋しかったのでしょうか。何を苦にして自殺したのでしょうか。同じ世代なのでとても気になります。でもあまりにも多くの方に迷惑をかけていますね。家族はいなかったのでしょうか。老人になると生きていくのがすごく大変だなと思うことがよくあります。でも生きていかねばならないのです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



ユリの開花が間近だ。

ユリ2
去年の秋ユリの球根をいくつか買った。それらをまとめて植えてある。カサブランカだろうか大きな蕾を付けている。
ユリ3
これはピンクがかっている。どんな花が咲くのか楽しみである。球根は1年目は大きな花が咲くのですが続けて毎年咲かせるのが難しい。来年もしっかり咲かせたいと思っている。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



花壇にジニアを植えました。

ジニアを植えた1
整備した花壇にジニアを50本植えました。花壇を整備して花を植えるのに午後の時間が全部かかりました。夕方5時丁度に作業が終了しました。
ジニアを植えた2
花が咲いたら見事だと思います。今から楽しみです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



花壇を整備しました。

花壇の整備1
ここは日当たりもよくJAMESの家の庭では一番いい場所にあります。Bettyさんが元気だったころはここは「Bettyさんの庭」と呼ばれていました。Bettyさんが好きな花を植えていました。雑草が生えてしまい荒れて感じになっていたので、草を抜き土を入れて花壇らしく整備しました。
花壇の整備2
ビオラを育てていた鉢の土を加えました。腐葉土もたくさん含んでいますし赤玉土も含まれています。これでここの花壇の土はいい土へと変身したと思います。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



アスターを花壇に植えました。

アスタを植えた
アスターの苗を花壇に定植しました。ここはチューリップが咲いたあとは雑草畑になっていました。アスターを植えるために草を抜いてきれいにしました。昨日植えたのですが今朝見たらシャンと元気に伸びていたのでうれしくなりました。うまく育ちそうです。こn

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



JAMES トマトスープを作る。

トマトスープ
テニスの友達からトマトをたくさんいただいた。トマトを生で食べるのはあまり好きではない。そこでトマトスープを作ろうと思い立った。ネットで検索したらちょうどよいレシピが見つかったのでそれを参考にして調理しました。先ずタマネギ1個を炒めました。次に湯剥きをしたトマト2個を小さく切って入れました。そして水を400ml入れて15分中火で煮ました。これに野菜ブイヨンを入れてさらに15分煮ました。最後に塩と胡椒で味を整えました。食べる前にチーズを小さく切って入れました。酸味が効いていておいしかったです。

関係のない話
ナデシコジャパンは強く巨人は弱い。
今年の巨人には優勝はないと開幕当初からJAMESは思っていた。とにかく打てない。昨日の試合が今年の巨人の実力を示している。得点は阿部選手のホームランによる1点だけである。みんな打てないのだから困ったことだ。打撃コーチを変える必要があるのではないか。あと若くて生きのいい選手が少ない。ドラフトで指名した選手が伸びていないのか選手を見る目がないのかこれもまた問題ですね。西武の森選手すごいですね。見ていて気持ちのよい選手ですね。巨人の坂本選手も年齢はあまり高くないのにプレーに若さがないのです。
巨人は弱いけどナデシコジャパンは強い。サッカーは勝つのがとても難しいスポーツだと思っていますがそれをちゃんと勝つのですからすごいことです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



向日葵畑が見事に育っています。

向日葵2
去年の向日葵は丈も高くなく可愛らしい女性的な姿に育ったが今年の向日葵はがっしりとした若者みたいに育っています。そういう意味で少し期待外れの向日葵です。

馬脚を現した自民党
若手議員の勉強会で新聞を批判した。マスコミを懲らしめるには広告収入をなくせばよいと発言したようだ。講師の百田尚樹氏は危険な思想の持ち主だと思っていたがその通りの方だった。それにしても「沖縄の二つの新聞はつぶさなくてはいけない」とは乱暴は発言だ。今日の夕方にはこの勉強会を主催した自民党青年局長が更迭された。谷垣幹事長が火消しにやっきになっているがしばらくはおさまらないであろう。自分たちが参考人として読んだ憲法学者の違憲発言は無視しているのも不思議な話である。自民党に投票したみなさんどうするのですか。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



マイクロアスターの花が咲きました。

アスター1
サカタのタネから苗で買ったマイクロアスターが花を咲かせました。菊に似た花ですね。
アスター2
小さな花瓶に挿して仏壇に供えました。風になったBettyさんが最近はいろいろな花が仏壇に飾られるのでびっくりしているかもしれませんね。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



冷やし中華を作りました。

冷やし中華
JAMESが買うマルちゃんの「冷やし中華」は一袋に3食分の麺が入っています。なのでこれを買うと昼食は三日続けて冷やし中華となります。今日の冷やし中華は彩りよくできたなと自画自賛しながら食べました。食べながら何か足りないなと感じました。ハムが入っていないのです。認知症が大丈夫かなと心配になりました。続けて作るので手順よく作れるようになりました。ただキュウリの細切りがうまくできないのです。材木を食べてるようだなと思うほどの太さになってしまうのです。明日はハムを忘れないようにしてもっとおいしく作るぞ。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



サクランボを食べました。

サクランボ
今年初めてサクランボを食べました。亡き母が大好きでした。母が元気だった頃はスーパーの店頭に並ぶと一番に買ったものでした。明日は食べる前に仏壇に供えようと思いました。特別おいしいという果物ではありませんが季節感あふれる果物ではありますね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



サンダルの交代

サンダル1
この黒いサンダルは気に入っていた。履きやすかったのです。もう5年以上も履いています。さすがにくたびれてきました。見るに見かねて娘のAliceが新しいサンダルをプレゼントしてくれました。
サンダル2
値段も前のものよりちょっとだけだけ高くなったのでこれもまたすごく履きやすいサンダルです。蒸し暑い夏は履物はサンダルに限りますね。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



ジニアの花

ジニア
西の花壇の雑草をきれいに抜きました。そうしたら去年ここに植えたジニアの花が咲いていたのです。こぼれた種から育ったのです。今迄は雑草にかくれていてわからなかったのです。気をつけてこのジニアのまわりを見たら全部で4本のジニアを見つけました。なんかすごく得をした気分です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



アップルパイを食べた。

アップルパイ
買い物が済んだあとデパートの中の喫茶店でアイスティーとアップルパイを食べた。アイスティーは冷たくておいしかった。乾いていた喉を潤してくれた。アップルパイは期待外れだった。リンゴが柔らかいのはわかる。林檎を柔らくにたものを入れてあるのだから。でもパイが固くないのはアップルパイではないとJAMAEは思っている。固いパリパリのパイの中に柔らかな林檎が入っているところがアップルパイのおいしさだとJAMESは理解している。全部離乳食のように柔らかいのは本当のアップルパイではない。本当のおいしいアップルパイが食べたいものだ。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



トンカツを食べた。

カツ
今日は昼食にカツを食べた。柔らかい肉でとろけるようであった。店内をみるとシニアの男性が一人で何人も食事をしていた。都会の老人はお肉を食べるのですね。元気なわけですね。食堂で一人でお食事をなさっている方がみんな一人暮らしとはかぎらないが一人で食事をしている方が多いのにはびっくりしました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



昼ビールを飲む。

ビール
今日は珍しくデパートに買い物に出かけた。車に乗せてもらって出かけたので昼食のとき昼ビールを飲んだ。世の中にうまいもの数あれどこの昼ビールに勝るものなしと言いたいほどうまい。滅多に飲めないからかもしれないがとにかくおいしいい。困ることはアルコールが顔に出ることだ。少し飲んだだけでも顔が真っ赤になってしまう。赤い顔をして町の歩くのは嫌なのでサングラスをかけて街を歩いた。そしてだんだん眠くなってくるにも困ったことだ。でも昼ビールはおいしかった。もう一杯飲みたかったか我慢をしました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



マイクロアスターの花が咲きました。

asuta-.jpg
苗で買って育てていたマイクロアスターがようやく花を付けました。初めて育てている花です。切り花にできそうなので切って仏前に供えようと思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



父の日のプレゼント

父の日
父の日(21日)の午前中にプレゼントが届きました。餡子もののお菓子が大好きなJAMESのために和菓子を選んでくださいました。いつも心配してくださる息子一家に感謝、感謝です。一番に甘納豆を食べました。上品な甘さでとてもおいしかったです。どうもありがとう。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



浜木綿を玄関に飾りました。

浜木綿の花2
浜木綿を玄関に飾りました。白い花もきれいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



竹を切りました。

竹1
最近雨の日が多かったせいか竹の伸び方がすごい。地上部分を切っても地下茎が残っているのでどんどん勢力を拡大している。あまり広くない庭には竹を植えるべきではありませんね。
竹2

竹3
切った竹を短くしてゴミ袋に詰めました。水曜日ゴミ集積場にだします。この作業にかなり時間がかかりました。途中で嫌になったので全部処理できませんでした。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



チューリップの球根を掘りました。

チューリップの球根
チューリップの球根を掘りました。これは初めての経験です。乾燥させて保存してまた来年植えてみようと思います。花は咲くのでしょうか。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



2階に洗濯物を干しました。

洗濯物

今日は朝から天気が悪かったし午後には雨になったので洗濯物を2階に干しました。JAMESは家の中に洗濯物を干すにはあまり好きではない。一人暮らしをするようになったからもしばらくは絶対にしなかった。すぐにコインランドリーに行って乾かしました。行けばすぐに乾くし洗濯物がふんわりと柔らかく乾燥するのでコインランドリーが気に入っていました。2年前に娘のAliceにこの室内洗濯物干し機(?)をホームセンターで購入を勧められました。それ以来これをつかって干すようになりました。干しておけばいつのまにか乾いています。1回400円コインランドリーではかかっていましたが今ではい1銭もかかりません。これもまたいいことですね。

洗濯物

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




向日葵がすごく元気です。

今日の向日葵
向日葵がすごく元気です。今年は30cm間隔で植えたのですがそれでも間隔が狭すぎたようですね。花が咲いたら見事な向日葵畑になるでしょう。楽しみです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



浜木綿の花が咲きました。

浜木綿の花
浜木綿の花が咲きました。東の一番外れの咲いています。JAMESも今日ようやく咲いているのに気がつきました。白い花が雨に濡れて鮮やかに咲いていました。白い花もきれいなものですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



今日は雨が降りました「。

雨1
九州では豪雨が降ったようですがJAMESが住む地方は梅雨入りしてからもあまり雨が降りません。今日も朝から曇ってはいましたが雨が降り出したのは午後になったからでした。テニスに行こうかと準備をしながら外を見たらポツリ、ポツリと雨が落ちてきました。これでゆっくりできると少しうれしくなりました。テニスも庭仕事もお休みになるからです。たぬき座にある大きなスピーカーでカラヤンの「アダージョ」を聴きながら新聞を読みました。低音が効いて心地よい音でした。雨が降っている様子を写真に撮ることは大変難しい。2階からJAMESの家の庭を写したものですが雨が降っているようには見えませんね。剪定はしているのですがうっそうと茂っているように見えますね。晴れたらまた庭仕事に精を出さなくてはとJAMESは思うのでした。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



数年前に植えたユリが花を咲かせました。

ユリ1
数年前に植えたユリが花を咲かせました。去年は花を咲かせなかったのですが今年は咲きました。ここにはカサブランカを植えたと思っていたのですがこれはカサブランカではないようですね。名前はどちらでもいいのです。花が咲きましたから。東の花壇の一番奥で咲いているので目立たない存在です。誰の眼にも留まらないかと思うと少し可哀そうな気もします。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



紙類が溜まった。

紙類
いつの間にか紙類が溜まりました。新聞紙は紙紐で縛りました。雑紙類は紙袋にいれました。新聞紙は2週間分です。雑紙類は数か月分です。一人暮らしでもこれだけの古紙は出るのです。まとめて古紙回収業者に運びました。トイレットペーパー2個をもらいました。一人暮らしを始めてからまだトイレットペーパーを買ったことがありません。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン


稲がこんなに育ちました。

早苗
稲があっと言う間にこんなに成長しました。稲が風にそよぐ様は日本の風景の中で美しいものの一つだとJAMESは思います。そういう美しい風景を見ながら生活できることは幸せだなと感じています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



金魚草を仏壇に供えました。

金魚草
花壇で金魚草が可愛く咲いています。切り花にして仏壇に供えました。Bettyさんが元気だった頃は育てたことがなかった花です。びっくりしているかな。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



さつきの剪定

さつきの剪定
さつきの花が終わったので剪定しました。さつきとつつじはバリカンで簡単に剪定できるのでとても楽です。今年は少しは花が咲きましたが見事というほどは咲きませんでした。来年は咲いてほしいものです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



| TOP | NEXT

プロフィール

james stewart

Author:james stewart
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

あし@

お財布コム

お財布.com

クイックサーフ

クイックサーフ quicksurf

フリーエリア

ブログランキング

FC2カウンター

オレンジ トラッフィック

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム