

お隣の畑

畑2
JAMESの家の2階からお隣の畑がよく見える。多品種を計画的に栽培している。それより驚くことは雑草が1本も生えていないことです。お隣の方が畑にへばりついて雑草抜きに精をだしている姿を目にしたことはあまりない。なのに雑草がないのです。JAMESも昔は家庭菜園をやり胡瓜、トマト、ナス、などを育てた経験があります。ちょっと油断するとすぐに雑草畑になったものでした。親しければくわしく聞きたいところです。
畑1
これは近所の畑です。ここでもいろいろ栽培していました。でも油断したのでしょう。今は見事な雑草畑です。夏はこれが普通なのです。お隣は魔法の手を持っているかのようです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン





向日葵の最後

今日の向日葵2
こんなに元気に咲いていた向日葵も最後の時がきました。
向日葵の最後2
花びらが落ち真ん中の種の部分が大きく育っています。重くなったので考え事でもしているかのように頭を垂れています。近いうちに抜かなくてはと思っています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン





百日紅が鮮やかである。

百日紅1
木の陰になって家の中からはこの百日紅を見ることができない。用事を済ませて車で帰ってくると道路からこの百日紅の鮮やかな赤い色を見ることができる。夏だなあと感じる瞬間である。
百日紅



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




県道側の生垣の下の草を刈り取りました。

県道側の掃除
気になっていた県道側の生垣の下の草を草刈り機で刈り取りました。午前中だとここは日陰になるので作業しやすい場所です。10時から始めて丁度2時間かかりました。長さを計ったことはないのですがけっこうあります。刈った草を集めてゴミ袋に詰めました。全部3袋になりました。

関係のない話(その11)
巨人珍しく逆転サヨナラ勝ち。
巨人の勝ちパターンは先取点を守り切って僅差で勝利するという戦い方にほとんどの試合がなっている。ヤクルトは先発8人中7人が3割バッターだった(昨日)。巨人に3割バッターはいるのかな。昨日は珍しく亀井選手が逆転サヨナラホームランを打った。本当に珍しいことだ。スポーツ観戦はストレスの解消のために観る人が多いだろう。巨人戦はみているとストレスが溜まるような試合展開だ。その点ソフトバンクはすごい。JAMESはソフトバンクも応援しているので巨人が負けてもソフトバンクがあるさという気分である。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




お隣のむくげ

お隣の芙蓉
お隣のむくげが今満開である。JAMESの家のむくげは白と真ん中が赤いやつで日の丸と呼ばれることもあるやつだ。とにかくどこにでもある平凡なむくげである。それと比べるとお隣のむくげは珍しい色合いで現代的な感じがする。新しい品種ではないかな。JAMESがこういうピンク色が好きなこともありますがきれいだなと思って見ています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




ジニアの花がら

ジニアの花がら。
今日初めてジニアの花がらを取りました。「Bettyさんの庭」に植えたジニアの花がらをたくさん取りました。

関係のない話(その11)
高校野球母校が県大会で優勝した。
テニスへ行く前に珍しくテレビを見た。2点はホームランで先制した。JAMESが感心をしたのは3点目の取り方だった。無死1塁でヒットエンドラン。これが見事に決まった。1塁走者がスタートを切ったので遊撃手がセカンドベースカーバーに動いた。そこに見事にゴロをころがしてあっという間にランナー1塁、3塁となった。そして次のバッターが初球にスクイズ。これも見事に決まった。強打が売り物のチームだがそれに頼らずに確実に点を重ねていた。監督がトーナメント戦の戦い方を熟知しているなと思った。優勝おめでとう。JAMESが在学中は弱くて一度も勝てなかった。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




金魚草を仏壇に供えました。

金魚草
仏壇に向日葵を供えていたが元気がなくなってきました。なので今度は金魚草を供えました。切り戻したら新しく花が咲きだしました。それを切ってきました。Bettyさんが元気な時には栽培しなかった花です。我が家では珍しい花です。Bettyさん驚いているかな。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




水筒を二つ。

水筒
テニスに行く時水筒を二つ持っていくことにした。熱中症がこわい。予防のためには水を飲むことが一番だ。最近は暑いので水筒を1本飲み切ってしまうことがある。そうすると水なしではいられないので自動販売機からお茶を買っていました。ほとんど毎日テニスをするのですからお茶代だってばかになりません。そこで水筒の他に麦茶を入れたペットボトルを持参することにしました。最初のうちはペットボトルの麦茶を飲むようにしています。まだ冷たいうちに飲むことができます。ペットボトルが終ったら水筒の麦茶を飲んでいます。我ながらよい作戦だなと思っています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




花壇のジニア

ジ1
ここはBettyさんが元気だった頃は「Bettyさんの庭」と呼んでいたところです。陽当たりもよく花壇としてはいい場所です。そこを整理をして今回ジニアをまとめて植えました。それが花を咲かせ始めています。
ジ2

ジ3

ジ4

ジ5
全部咲いたら見事だろうと楽しみにしています。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




タンスを運び出していた。

タンス
近所に男性の独り暮らしのお家があった。数年前に奥さまが亡くなり男性の独り暮らし世帯となった。その男性も去年病気でなくなった。なので無人の家となりました。その家から今日はタンスなどのおおきな家具を運び出していました。さびしいものですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




おいしいスイカ

スイカ2
いただいたスイカは両方とも完熟で甘くておいしいスイカでした。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




天気がいいので水やりが大変です。

水1
今日は午前中はお医者さんに行っていたので庭に出る時間がありませんでした。午後テニスに行こうと思って外にでた時鉢の中でぐったりしているジニアを見つけました。見たらほったらかしにするわけには行きませんから急いでその鉢と近くの鉢に水を与えました。いい天気が続いているのでそろそろ水を与えなくてはと思ってはいたのです。テニスから帰ってきてから1時間かけて水やりをしました。

水2
向日葵の苗に水を与えました。苗は小さいのでダメージを受けると回復が難しいのです。ここまで育っていますから大事に育てたいと思います。

水3

水4
花壇のジニアにも水を与えました。ジニアには薄い液肥の入った水を与えました。これで株がどんどん大きく育つと思います。

水5
最後に鉢に水を与えました。蕾はあるのですがまだ花が咲きません。夏の花のない時期にしっかりと咲いてくれるジニアに期待しています。これがうまくいけばJAMESの新しい栽培カレンダーにジニアが加わることになります。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




最近トマトスープにはまっている。

トマトスープ1
最近トマトスープにはまっている。完熟した大きなトマトを買ってきてトマトスープを作りました。これに余っていた生クリームを加えてみました。
トマトスープ2
そしてそれを冷たく冷やしていただくのです。おいしかったです。とても濃厚な味となりました。生クリームを入れないとトマトの酸味が効いた爽やかな感じですから好みで評価は分かれるかもしれませんね。JAMESはおいしいと思っていただきました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




セミの抜け殻

蝉の抜け殻
今朝新聞を取りにいこうとして玄関前の石の壁に蝉の抜け殻を見つけました。JAMESの家の庭では蝉の抜け殻は珍しくありません。去年は少なかった印象があります。多くの蝉は桜の樹や枝垂れ梅の木に登って脱皮しています。土の中から出てここまでたどり着くまですごく苦労しただろうなと思いました。よくここまで登ってきたなと感心しました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




ペチュニアのポット上げ

ポット上げ2
ペチュニアの苗が大きく育ってきたのでポットに移植しました。ポットには育苗用の土を使います。JAMESがポット上げでほとんど失敗がないのはこの土のおかげだと思っています。いろいろな植物を育てていますがポット上げで枯れることはほとんどありません。成功率は99%ですね。
ポット上げ3
ポット上げしたペチュニアは育苗棚に置きました。全部で250本できました。花壇に植えてもリビングの前に飾る鉢植え用の苗は十分に確保できると思います。秋が楽しみです。秋にペチュニアを楽しむ人は少ないかもしれませんね。これも自分で種を蒔くからできることですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




裏の生垣の剪定

裏の剪定1
裏の生垣を剪定した。作業にかかろうかと準備していたところお隣のおばあさんが出てきたので剪定のために庭に入らせてくださいと断りました。バリカンで刈りました。バリカンは重いのですぐ疲れました。そして剪定ゴミを袋に詰めました。全部で9袋できました。
裏の剪定2
こんなにきれいになりました。これでお盆が迎えられます。

関係のない話(その11)
電氣柵で感電死。
電氣柵がこんなに怖い物とは思いませんでした。というのはJAMESが住んで地域でもイノシシによる食害の被害が深刻であちらこちらに電気柵が設置してあるからです。一人の不注意から大きな事故につながるということはよくあることですが死亡事故になったしまったのですから大変ですね。刑事上の責任と民事上の責任が問われることになるでしょう。でも失われて命は戻ってきませんからね。怪我をした少年のことも心配です。とても大きな怪我のようでしたから。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




新しい向日葵の苗が順調に育っています。

新しいヒマワリ
西の花壇に撒いた向日葵の種が順調に育っています。向日葵は夏の花ですがこんなに暑い夏は初めて経験していると思います。水が枯れることがないように注意しています。暑いのも度が過ぎると植物に悪い影響を与えると聞いたことがあります。暑さに負けないで育ってくれることを祈っています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




探し物

忘れ物
最近物を探すことが多くなった。このサングラスは庭仕事専用のものである。野良着に着替えてさてこれから作業を始めるぞとなってもサングラスが見つからない。サングラスはいくつか持っているので見つからなければ他のサングラスで作業を始めることもできるのだが見つからないというのは大変気分が悪いものです。そこで行動を振り返りました。そして庭に出る直前にトイレに行ったことをおもいだしました。そしてトイレで見つけました。思い出すことはできたのはよかったのですがどこに置いたのかはすっかりと忘れていました。物忘れと痴呆症は違うとよく言われますが痴呆の前触れではないかと心配になります。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




白い桔梗が咲きました。

白い桔梗
白い桔梗が枝垂れ桜の下で咲きました。青い桔梗もあったと思うのですが今年は花を見ることができません。春先に草取りをした時に抜いてしまった可能性があります。最近では葉を見ただけでも植物を区別することができるようになったのですが抜いてしまったのでしょう。今になってもどこにも花が咲きませんから。残念です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




ペチュニアの苗がこんなに大きくなりました。

ペの苗1
ペチュニアの苗がこんなに大きく育ちました。ポット上げをしなくてはと思っています。普通の日は庭仕事は水をやったり草取りをしたりの日常業務で終わってしまいます。土曜日と日曜日は一日庭仕事をするので時間に余裕があります。今度の土曜日にポット上げをしようと思います。10月にはペチュニアのきれいな花が庭をにぎやかにすることでしょう。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




近くの田んぼ

お米
近くの田んぼでスズメ除けのネットが張られました。写真を見ても穂が大分垂れてきているのがわかります。あと1ケ月するともう収穫です。夏の暑い盛りに稲刈りになるのです。季節感がこんなところからも失われていますね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




友達からスイカをいただいた。

スイカ
友達からスイカをいただいた。スイカは大好きなのでうれしい。去年もいただいておいしかったのでおいしいと思います。食べるのが楽しみです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




土手の草刈り

土手の草刈3
19日(日曜日)に家の前の土手の草刈りをしました。町内100戸の家から一人が出て全員で草刈りをしました。JAMESも鎌を持って参加しました。農家の方が全員草刈り機を持って参加しています。JAMESはほとんど草は刈りませんでした。草刈り機を持っている方が精力的に仕事をしてくださったので鎌組はほとんど何もしないで作業は終了しました。JAMESの組は25軒という大所帯なのでこういう時は非常に楽です。これはもう何年も昔から夏の恒例の行事となっています。補助金がたくさん市役所から交付された時代には作業が終わると作業に参加した人全員にビールの大瓶が1本支給されたものでした。今となっては懐かしい思い出です。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




続きを読む »

向日葵を玄関に飾りました。

向日葵を飾る1
玄関に向日葵を飾りました。東の花壇に向日葵はとても元気に咲いています。花壇まで行かなくても楽しめるように玄関に飾りました。
向日葵を飾る2
ゴッホの絵のような風景になりました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




タンシチューを作った。

タンシチュー
JAMESはワインが好きである。ワインに合う料理は何だろうかと考えた中でタンシチューを作ってみようと思いついた。煮込み料理に使うスロークッカーがあるのでこれを使うレシピをいろいろと探した。これと言ったレシピが見つからないのでレシピの良いとこどりで自己流に作ることにした。ジャガイモ、ニンジンは大きめに乱切りにしました。タマネギもいれました。タンは薄く切ってあるものを買ってきました。タンはバターで軽く炒めました。これに赤ワインを入れて沸騰させてアルコールを飛ばしました。これに水と野菜を入れ2時間煮ました。そしてこれにデミグラスソースを加え、月桂樹の葉を2枚加えました。これを3時間弱火で煮ました。タンはとろとろになり野菜もとても柔らかくなりおいしいタンシチューが出来上がりました。夕食にこれと一緒にイタリアワインを飲みました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




台風が来た。

台風
大きな台風がきた。幸いにも進路が西にそれたのでJAMESが住む地域には大きな被害はなかった。まだ台風は遠くにあるというのに東名は波のために通行止めになった。今は新東名があるので混乱はなかった。新東名を造るいうときJAMESは反対だった。国道1号線、1号線バイバス、それに東名そして新幹線と在来線とこんなに多くの交通機関が通っているのだから新しい高速道路なんか必要ないと思っていた。が今になると東名がストップしたときにバイパスとして役に立つことがわかった。でも何十年も後には車も減り東名の新東名も閑古鳥という時代が来るのではないかと思っている。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




階段を登る。

階段
友達が市立総合病院に入院した。火曜日と金曜日にお見舞いに出かけた。6階に入院しているという。エレベーターは嫌いなので6階まで歩くことにした。二日とも息が切れることがなく歩き通すことができた。まだ体力は落ちていないようだ。友達は火曜日より金曜日の方が元気だった。うれしいことだ。漫画「[石の花」を貸して差し上げた。火曜日に2巻まで貸した差し上げた。「読んだらメールをください」と火曜日に話してきました。昨日メールがあり早く続きを読みたいという。そこで今日残りの3巻を届けました。「漫画は読むのが楽でいい。すぐに読んでしまいましたよ」と言われた。貸して差し上げた本が気に入ってくださったようでよかったなと思いました。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




テニスクラブの緑のカーテン

テニスクラブの緑のカーテン
テニスクラブの緑のカーテンが元気がありません。今日は台風の影響でかなりの雨が降りましたがそれまでは晴天が続いたのでこんな風になってしまったのですね。土の少ないプランターに植えていますから毎日水をやらないと駄目かもしれませんね。JAMESはジニアの鉢には一日おきに水を与えています。なのでジニアたちはとても元気です。花壇のジニアにも水を与えています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



夏水仙が咲きました。

夏水仙1
夏水仙が咲きました。花はヒガンバナにあまり似ていませんが咲き方が似ています。
夏水仙2
宿根草はいいです。一度植えておけば季節がくればちゃんと花を咲かせますから。別名「リコリス」というようです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



裏の生垣の剪定

裏の生垣の剪定1
裏の生垣の剪定をようやく始めました。雨が多かったせいもあり、やらなくてはと思っていたのですが今日になってしまいました。お隣の土地に枝をかなり伸ばしていたのでとても気になっていました。先ずお隣に枝をのばしている部分を剪定しました。それからこの生垣の剪定をしました。バリカンでやるとあっと言う間にきれいになりました。
裏の生垣の剪定2
下にシートを敷いて剪定ゴミを集めました。今日だけで5袋の剪定ゴミが集まりました。まだ半分終わったところです。あと半日あれば完全に終わると思います、ただ台風が近づいておりこれからは雨がまた多くなるので作業は来週に持ち越されそうです。

関係のない話(その10)
最近のテニス。昨日も今日も1勝2敗。昨日も今日も最後に我が仲間で一番上手だとJAMESがおもっているYさんと組むことができた。昨日は相手が男性ペアだったこともあり、勝負がもつれました。5-5のあとYさんがサーブとなり6-5で逃げ切りました。今日は相手が女性ペアだったしJAMESも調子がよかったので6-0で快勝でした。Yさんありがとう。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



| TOP | NEXT

プロフィール

james stewart

Author:james stewart
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

あし@

お財布コム

お財布.com

クイックサーフ

クイックサーフ quicksurf

フリーエリア

ブログランキング

FC2カウンター

オレンジ トラッフィック

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


