

甘酢たれ肉団子をつくる。

肉団子
息子のGeorgeがお盆に帰省したとき夕食作ってくれたものです。作り方はとても簡単です。先ずタマネギを切って胡麻油で炒めました。それに肉団子を加えて4分中火で炒めました。これに出来ていた甘酢をかけて中火で1分加熱すると出来上がりです。2~3人分とありましたがJAMESはこれを一人で全部食べてしまいました。中華料理店の肉団子のような味がしました。これでまた料理のレパートリーが広がりました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン





季節外れの向日葵

季節外れの向日葵
丈の短い可愛い向日葵がようやく咲き始めました。ここ2,3日は秋のような涼しさだし雨がよく降って向日葵にはふさわしくない天気が続いています。せっかく咲いたのに季節外れの向日葵という感じです。暑い日はもうやってこないのでしょうか。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




JAMES 冷やし中華を作る。

冷やし中華1
久しぶりに冷やし中華を作った。冷たいトマトのスープでパンを食べる昼食というのに少し飽きてきたので冷やし中華を作ることにした。冷やし中華を作ろうと思った頃から秋のような涼しい日が続いてしまったと思っている。何しろ麺が3個一つの袋に入っているので三日連続して食べなければならない。早く暑くなってほしいと願っている。95歳で亡くなった母は冷やし中華を作ることもなかったし夏にこれを小さかったJAMESにお店で食べさせるということもなかった。冷やし中華食べると食中毒になると固く信じていたからだ。大学生の頃友達と冷やし中華を食べて世の中にこんなにおいしいものがあるなんてと思ったことを懐かしく思い出しながら冷やし中華を食べました。
冷やし中華2
彩りよくきれいにできたと自画自賛している。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




紙を縛る。

紙をしばる
紙類が溜まったのでまとめてしばった。紙類があちこちに溜まっているのは知っていた。でも面倒だなと思って縛る意欲がまったく湧かなかった。困ったことだ。物置の中ではダンボールが溜まっている。こんなことでいいのか。ゴミ屋敷になってしまうぞと自分を叱りつけてようやく紙類を縛った。これでトイレットペーパーを2個いただきました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




乾燥ワカメ

乾燥ワカメ
お盆に帰省した息子のGeorgeが朝食を作ろうとしたとき味噌汁に入れる具がないと気づき近くのコンビニまでこのカットわかめを買いに走りました。その残りを有難く使っている。Bettyさんが元気だったときもこれを使ったことがありました。量がわからないので適当に入れたら味噌汁ならぬわかめの煮つけのようになってしまったのです。今でもその傾向があります。少な目に少な目にと思っているのですがどうしても多くなってしまいます。


関係のない話(その11)
テニスの結果 昨日も1勝1敗 今日も1勝1敗
どちらもけっこう強い相手を倒しての勝利なので気持ちよく帰ってきました。特に今日は作戦がズバリ当たって相手を左右に前後に動かしてポイントを上げることができたのでいい気分でした。たまにはこういうこともあるのです。



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




朝顔

アサガオ2
今朝はJAMESとしては珍しく早起きをした。6時に起きたのですからJAMESの生活のリズムからすると本当の早起きです。洗濯物を干しにいったら東の花壇の片隅でアサガオが咲いていました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




タマスダレが咲きました。

タマスダレ
雑草を全部抜くことが難しいので草刈り機で刈って雑草を目立たないようにしている。この作戦はかなり成功している。雑草畑という感じのところは以前より少なくなっている。でもタマスダレは可哀そうに雑草と一緒に刈られてしまうので非常に少なくなってしまった。悪いことをしたなと反省している。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




向日葵を抜く。

向日葵を抜く1
東の花壇の向日葵を抜き始めました。ペチュニアの定植に時間を取られて向日葵を抜くところまで手が回らなかったのです。ペチュニアの定植はまだ完了していないのですが次にコスモスの種を蒔く都合もあるので向日葵を片づけはじめました。
向日葵を抜く2
ついでに雑草を抜いて種まきの準備もしました。あと2,3日かかりそうです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




倒れた向日葵

倒れた向日葵
今朝は一番に西の花壇の向日葵畑を見に出かけました。昨夜雨が強く降り、風も吹いたので心配していました。幸いにも数本倒れただけでした。起こして支柱で支えました。被害が少なくてよかったです。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




向日葵がすごく元気です。

向日葵1
2回目に種をまいた向日葵がとても元気です。もうすぐ花が咲きそうです。
向日葵2
蕾も大きくなってきました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




最後のビール

最後のビール
お盆前はJAMESは晩酌しなかった。でもお盆用に買っておいたビールが冷蔵庫で冷えているので最近は毎日ビールを飲んでいた。でもビールもついに最後となりました。これで踏ん切りがついて晩酌もしばらくお休みとなるでしょう。ホイル焼きにはビールがよく合うのです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




ペチュニアが咲き始めました。

ペ1
ペチュニアが咲き始めました。
ペ4



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




名前の知らない花

名前を知らない花1

名前を知らない花2
名前の知らない花が咲きました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




今日のお昼はカツ丼弁当。

お弁当
今日のお昼はカツ丼弁当。自治会の会合が12時過ぎまであって昼食の準備ができなかったので珍しくお弁当を買うことにした。残念ながらおいしくなかった。いろいろなお弁当があっていつもならすごく迷うのですが今日は迷わずにカツ丼弁当を選びました。ご飯が冷たいのが先ず嫌でしたね。電子レンジで温めるべきでした。後はたれがおいしくないというかJAMESの口に合いませんでした。天ぷらを買ってたれをJAMESが作って食べる天丼の方がはるかにおいしいと思いました。でも安いのです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




ジニアの鉢の並び替えをしました。

ジニアの並び替え2
ジニアの鉢の並び替えをしました。上の段にはオレンジを並べ下に白いジニアを並べました。
ジニアの並び替え1
全体ではこんな感じになりました。雰囲気が少し変わったかな。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




サルスベリが終わりです。

サルスベリ2
今日はすごくいい天気。青空に赤い花が鮮やかだ。でも花びらがかなり落ちてしまった。夏がもう終わりなのですね。
サルスベリ1



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




ホースを片づけをしました。

ホース
東の花壇の向日葵を育てるのに使ったホースが放置しておいた。そこを通る度に気になっていた。向日葵も枯れてきてホースの必要がなくなった。そこで思い切ってホースを片づけた。しっかりと巻き直して物置に片づけた。これで少しは長持ちするかな。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




アサガオが咲いた。

アサガオ
東のヒマワリ畑の片隅でアサガオが咲いている。アサガオが咲く早朝にはJAMESはまだ寝ているので咲いている姿を見たことはない。こうして萎びた花を見て今日も咲いたのだなとわかるのです。このアサガオは大分前に種を買って育てたものが生き延びて毎年こうして花を咲かせるのです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




訳ありトマト

トマト
訳ありトマトをスーパーで安く売っていました。これでトマトスープをつくろうと思いました。明日午前中に作ります。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




壊れたイヤ フォーン

イヤ フォーン
JAMESは庭仕事をするときアイポッドで音楽を聴きながらやっている。そのイヤ フォーンが壊れてしまった。特別なことを何かしたわけではありません。普通に使用していて壊れたのです。これはもしかすると中国製かもしれませんね。しかも両方共同じところが破損したのです。接着剤で補修しながら使っていたのですが捨てることにしました。こんな経験は初めてです。


関係のない話(その11)
巨人三連勝。
3点取られていたので今日のゲームは負けだと思いました。ネットで確認したら12点取って逆転していました。珍しいことです。村田選手が活躍していました。次の試合藤浪投手と菅野投手の投げ合いで1:1でした。1死満塁で1点も取れなかったのでこれで負けだと思ったのですが9回裏にまた満塁で坂本選手がサヨナラヒットでした。本当に珍しくプロらしい試合でした。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




バターがようやく手に入りました。

バター
バターがようやく手に入りました。バターが品薄になってから1ケ月は経ったでしょうか。今はパンにはマーガリンを付けている。でもこれで料理のときバターを使うことができます。うれしいことです。

関係のない話(その10)
テニスで三連勝。
お盆中はテニスができなかった。一昨日の月曜日は雨だったので連続して11日間テニスをしなった。テニスを再開して三日目。今日は三連勝。スコアーも6-1 6-1 6-1だったので快勝と言っていいと思う。勝つには相手を選ぶことだとよく言われますが今日はまさしくその言葉通りに相手に恵まれての三連勝となりました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




クリーニング

DSC00702_convert_20150820193825.jpg
クリーニング屋さんに洗濯物を取りに行ってきました。夏はすぐに汗になるので困ります。特にシャツ類を洗濯屋さんに出します。Yシャツは1枚100円です。100円でパリッとアイロンをかけてくれるのですから安いものだとJAMESは思っています。麻だと200円になります。麻のシャツも洗濯に出しましたがずるをして黙って出しました。大した麻ではないので普通に洗ってもらってよいと思ったのです。でもクリーニング店のおんな主人の眼は厳しいものでした。「これは麻ですね」と正確に分別してちゃんと1枚につき200円が請求されました。いい加減なことをすると工場の方からクレームがつくのだそうです。アイロンがしっかりとかかったシャツは好きです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン





ジニアの花がら取り

ジニアの花がら
リビングの前に一列に並べてあるジニアの花がらを取りました。ビオラの花がら取りは花が小さいので大変です。ビオラは毎日花が咲くので花がら取りに追いかけられていました。でもジニアは花が大きく花が長く持つので花がら取りがとても楽です。花の無い暑いこの時期ジニアを植えてよかったなと思っています。
リビングの前のジニアがとても元気です。庶民的な花ですが好きになりました。
ジ1

ジ2

ジ3



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




ペチュニアのブルー

ブルー
ペチュニアのブルーです。この色は初めて育てます。いい色ですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




ペチュニアを鉢に定植しました。

ペ1
ビオラとペチュニアで使った土がこうして保存してあります。これを鉢に入れてポットの苗を移植すれば出来上がりです。
ペ2

ペ4
こうして昨日と今日とで20鉢ばかりができました。あと80ばかり苗があります。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




ペチュニアに虫がつきました。

虫
昨日ペチュニアの葉が食べられているのを発見しました。今迄こんなことはなかったのであわててしまいました。昨日もすぐに殺虫剤を散布しました。今朝みたらまた食べられている感じです。糞も見つけました。でも虫の姿はありません。また殺虫剤を昨日より念入りに散布しました。これで退治できているといいのですが。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




中華料理

中華料理
お盆に帰省した息子のGeorgeが夕飯に中華料理を作ってくれた。メインは餃子。こんなにたくさんあったが二人の孫があっという間に平らげてしまった。後小鉢に入っているのはエビチリと肉団子(?)を作ってくれました。タマネギを炒めたところに調理されているものを混ぜて熱を通せばできあがりでした。簡単でおいしかったのでJAMESの料理のレパートリーに加えようと思いました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




ペチュニアが開花しました。

ペの花3

ペの花2

ペの花1
ペチュニアが開花しました。花が咲かないようにピンチしているのですがここ2,3日油断していたらきれいな花を咲かせていました。JAMESが好きな色の花だったのでうれしくなりました。秋が楽しみです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




夾竹桃と百日紅

夾竹桃
遊びにきた友達が夾竹桃と百日紅を玄関に活けてくれました。夾竹桃が元気を与えてくれる花ですね。夾竹桃を花瓶に活けるなんて考えたこともありませんでした。JAMESは頭が固いのだと思いました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




萎れた向日葵

萎れた向日葵
今日も暑かった。一昨日の夕方にはJAMESが住んでいる地域は夕立があった。出かけていたのでどの程度の雨が降ったのかはよくわからない。でも地面が濡れる程度には雨が降ったと思っていた。なので昨日は向日葵畑に水をやらなかった。油断しましたね。今日見たらこの有様です。すっかり元気がなくなっています。この暑さでは毎日水をやらないと駄目のようです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




| TOP | NEXT

プロフィール

james stewart

Author:james stewart
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

あし@

お財布コム

お財布.com

クイックサーフ

クイックサーフ quicksurf

フリーエリア

ブログランキング

FC2カウンター

オレンジ トラッフィック

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


