柿を並べる。

柿を並べる
今玄関に飾る花庭に咲いていない。そこで柿を並べてみました。秋らしくていいかな。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ビオラの日光浴

ビオラの日光浴
ビオラの苗が順調に育っています。育苗棚は午前中しか日光が当たりません。丈夫な苗にするためには日光浴が必要です。育苗棚から移動して庭に置いて日光浴をさせました。以前はこのケースが20もあったシーズンもあったのですが今年は10個ですから移動も簡単です。こういう小さな心配りが丈夫な苗を育て花がしっかりと咲くビオラが育つのだと思っています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







スーパーの花屋さん

スーパーの花屋さん1
花を育てるようになったのは退職後だからもう14年になります。最近はスーパーの花屋さんを注意して見るようになりました。一時種から育てるのを止めて苗を買っていたときがあったからです。安い苗はないかなと思ってみていますが苗は高い。このガーデンシクラメンが450円ですからね。
スーパーの花屋さん2
この金魚草は200円です。10本買うと2000円です。JAMESの花壇には10本では少ないと思います。やっぱり種から育てて植えるのが一番ですね。種は安いですから。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







山茶花が咲き始めました。

サザンカ1
季節の変化を知らせてくれるものはたくさんありますが咲く花によっても季節の変化は顕著にわかりますね。山茶花が咲き始めれば「冬が来たなあ」と思いますね。
サザンカ3

ピンクのサザンカが好きです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







セイタカアワダチソウの大群落

セイタカアワダチソウ1
1号線のバイパスの路肩とフェンスの間の法面がセタカアワダチソウで占拠されている。すごい繁殖力の植物だ。道路管理者はこのセイタカアワダチソウを退治しようという意思はないようだ。この花の花粉が花粉症の原因になるという話も聞いたことがある。退治しようと思うならこんなに花が咲く前に刈り取ることが大事だと思う。これだけ花が咲けば来年はもっとたくさんのセイタカアワダチソウがここを埋め尽くすであろう。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







秋バラが咲きました。

秋バラ
まったく手入れをしていないのですが秋バラが咲きました。ありがとうとお礼をいいたい気分です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







近くの田んぼで工事中

工事中1
近くの田んぼが埋め立てられた。そして基礎らしきものが設置された。この基礎では大きな建物ではないだろう。今日みたら工事はさらに進んでいました。
工事中2
この工事風景からJAMESは太陽光発電のパネルが設置されるのではないかと推測しました。土地の所有者には地代が入るので土地を遊ばせておくよりはよいと考えたのでしょう。ここは雑草畑でしたからね。どう完成していくのか楽しみにみています。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







今日は剪定ゴミを出す日

剪定ゴミ
今日は水曜日なので剪定ゴミを収集する日である。今日は剪定ゴミが6袋あった。10袋以上あるとまとめて出すと大量ゴミとして扱われ収集してもらえない可能性がある。6袋なのでなんとか大丈夫だろうと思って1ケ所にまとめて出しました。収集場所には他にも剪定ゴミが出してありました。そこでJAMESは考えました。6袋を3袋、3袋に分けていかにも二人の人が出したように見えるようにしたのです。姑息な手段ですがこれが効果があったようで無事に収集されていました。テニスの帰りに収集場所を見て収集されたことを確認できるとすごく安心するのです。これでまた金木犀の剪定した枝を整理することができます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







秋葉落ち葉の季節ですね。

落葉2
掃除をしても掃除をしても落ち葉がたまります。リビングのすぐ前に芝生と枝垂れ桜があります。枝垂れ桜の落ち葉が芝生の上に落ちるのです。風情がある風景ではありますがたくさんたまると見苦しくなります。そこで庭師の登場です。集めてゴミ袋に入れます。
落葉1
取り除いてもまたすぐに落ち葉がたまります。あきですからしかたがないことですね。芝生に無造作にちらばっている落ち葉も好きです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







早めのクリスマスプレゼント

テニスシューズ
娘のAliceからとても早いクリスマスプレゼントをいただいた。JAMESがいつもテニスをしているテニスコートは人工芝のコートである。人工芝に砂をまいてあるのですが砂は少しずつどこかにいってしまうので靴はビニールの人工芝を踏みつけてプレーしています。JAMESは1週間に5日間テニスをしますから靴底が摩耗するのは当然ですね。先日滑りましたから靴は替える時期かなと思っていました。そこにプレゼントですからありがたいことです。でも今はもったいなくて飾ってあります。11月になったら履こうとおもいます。Aliceありがとう。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







秋葉講があった。

秋葉講1
秋葉講があった。JAMESが」所属している組は上組(かみぐみ)である。上組には25軒が所属している。そのうち23軒は参加していたからすごい出席率ですね。組の代表の方が秋葉神社のお参りをして御札をいただいてきました。その御札をいただくために集まりました。秋葉神社の掛け軸を掛けてお神酒を供えました。そして全員で2礼2拍手1礼をしました。お神酒をさげて全員で御神酒を戴きました。そして宴会が始まりました。
秋葉講2
当番の方が用意してくださった仕出し屋さんの料理を肴にお酒を飲みました。JAMESはビールを飲みました。久しぶりのビールでした。おいしかったな。1ケ月前に風邪を引いてからアルコール類を飲みたいと思わなくなっていました。気持ちよく飲めて少し安心をしました。隣近所の方と親しくお話ができてとてもよかったです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







玄関の鍵

鍵
玄関の鍵の調子が悪かった。差し込むときは楽に入るのですが抜くとき簡単に抜けなくなったのです。外出から帰ってきて玄関を開けようとするとき鍵が抜けなくなると焦りますね。このまま家に入ることができなくなってしまうのだろうという恐怖感で少しドキドキしますね。それが解決したのです。剪定鋏の動きをよくするために潤滑油CRCを使いました。そこでそうだこれを鍵穴に注入したのです。見事軽く動くようになりスルリと抜けるようになりました。玄関のドアは設置してから大分経つので修理が必要かなと思っていたのですが解決してよかったです。テニスから帰ってきても簡単に開きました。気分が良かったです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







菜の花の種を蒔く。

菜の花1
東の花壇に菜の花の種を蒔ました。300粒用意しておいたのですが足りませんでした。水で濡れている分部が種を蒔いたところです。20cm間隔で2、3粒直播しました。うあまく発芽するといいなと思っています。まだ種を蒔くスペースは残っているので近くの園芸店で種を買ってこようかと思っています。春には黄色い菜の花が花壇いっぱいに咲くことを期待しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







剪定鋏を発見

剪定鋏
行方不明だった剪定鋏を発見しました。東の花壇の草むらの中にありました。かなり錆びていました。錆は砥石で落としました。期間が短かったので芯までは錆びていないと思います。動かなくなっていたのでCRC(潤滑油)を指しました。

剪定鋏2
ここまできれいになりました。CRCのおかげで刃の動きも滑らかになりました。



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







ハンギングバスケットを下げました。

ハン1
ペチュニアがきれいに咲いているのでそれらをハンギングバスケットのように下げました。

ハン2

ハン3

ハン4
これが一番素敵なバスケットだなと自画自賛しています。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







今年初めて蜜柑を買いました。

蜜柑
今年初めて蜜柑を買いました。味は期待したほどではありませんでした。はやくおいしい蜜柑が食べたいな。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







久しぶりのチャーハン

チャーハン1
お昼にはパンにスープというメニューがしばらく続きました。同じメニューでも飽きないJAMESですがさすがに飽きてきました。そういえばチャーハンを作ったこともあったな。というわけで今日は昼食はチャーハンとなりました。作り方と材料があやふやになっていたので任天堂BSの「しゃべるお料理ナビ」で確認をしました。料理ナビにあった五目チャーハンのレシピで作ることにしました。材料としてハム、焼き豚、かに風味かまぼこを用意しました。これらを小さく切りました。これに椎茸、セロリを加えてこれだけを先に炒めました。セロリを入れたのはJAMESの発案です。歯ごたえが気に入っています。卵を入れたフライパンにご飯を入れ、具を入れて炒めました。おいしくできたかな。

チャーハン2
デザートはバナナヨーグルトです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







仏壇の柿を供えました。

仏壇に柿
仏壇に柿を供えました。今年はものすごい豊作なのですと報告しました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







LED電球が点かなくなりました。

電球
4年前に買ったLED電球が点かなくなりました。4年前に普通の電球を全部LED電球に取り換えました。消費電力が少なく長持ちをするというので取り替えたたのですがもう点かなくなりました。最低でも10年は持つと聞いたように覚えているのですが。普通の電球はフィラメントが切れるのですがLED電球はどのようになって点かなくなるのか知りたくなりました。そのうちネットで調べてみようと思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







金木犀の剪定

金木犀
とても樹形の美しい木でしたが思い切って短く剪定しました。これで花が咲くのかと新p市になります。
金木犀の剪定ゴミ2
金木犀の剪定ゴミは積み上げると小さな山になるほど出ました。これをゴミ袋に詰める作業が一仕事です。土曜日と日曜日で片づけたい。雨が降ると面倒なことになりますからね。これで2本の金木犀の剪定が完了しました。やる気になればそんなに大変な作業ではありませんでした。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







今日のテニス

yamano.jpg
今日のテニスは1勝2敗だった。でもその1勝がすごかった。もしかするとJAMESの生涯で一番すばらしいゲームだったかもしれない。男子ダブルスをすることになった。男子ダブルスではJAMESは滅多に勝ったことがない。先ず「ペアをどうしましょうか」ということになった。いつもならじゃんけんでとなるところだったが珍しくJAMESが「Aさんとお願いします」と積極的に自分の意見を述べた。これが通ってAさんと組みました。Aさんは我々の仲間の中では1、2を争く名選手である。このAさんと組んでもここしばらくは負けてばかりいました。その原因はJAMESがつまらないミスを連発するからである。今日はミスも少なかったが作戦も図にあたった。やることなすこと全部うまくいったのです。Aさん「うまくこれだけいくとテニスをするのが楽しいでしょう」と言われました。このゲームで運をすべて使ってしまったので後の2試合はいつものようなテニスに戻ってしまいました。でも楽しい一日でした。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







認知症予備軍知的趣味で改善

471756134_868a828b08.jpg
JAMESは認知症だけにはなりたくないと思っている。同じ町内の方で10年前に認知症を発症した方がいる。JAMESと同じ年齢である。ここに新聞の切り抜きがある。それによると「認知症予備軍知的趣味で改善」という見出しである。東京都老人総合研究所の研究でわかったという。東京都にはすごい研究所があるのですね。週1回30分程度の活動を3年間続けたところプログラムに参加しなかった人に比べて記憶、注意、思考、言語のいずれの認知機能でも成績が明らかによかったという。
認知症予防のプログラムの例として次のような活動が取り上げられていました。
・パソコンの操作を覚える。
・手早い作業を心がける。
・応用操作に挑戦する。
・文章の構成を考えて書く。
・毎回活動記録をつける。
これを読むとブログを書き続けることも認知症予防の効果があるのかな。文章は相変わらずなので少し考えて書くようにしよう。
 


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







カマキリ

kamakiri.jpg
大きなカマキリが壁にへばりついていた。寒くなってきたので動けないのかもしれない。このカマキリの寿命もあと僅かかな。自然の摂理はきびしいものがありますね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







たぬき座上映記録 №2 「シンデレラ」

sinnderera.jpg
シンデレラの実写版である。こういう映画が製作されるということは観たいと思っている人が少なからずいるということでしょうね。そういうJAMESもこういうおとぎ話は大好きです。ストリーはわかっているし最後はハッピーエンドですから安心して観ることができます。舞踏会のときシンデレラが来ていた青いドレスが素敵でした。シンデレラを演じた若い女優も可愛らしくてよかったです。
評価★★★★

たぬき座上映記録 №1 「セッション」

セッション
久しぶりのたぬき座上映記録となりました。映画は今年になってから何本も見ているのですが記録を書くエネルギーがなくなっていたのです。先ず主人公の音楽教師が好きになれない。この方法で才能を伸ばすことはできないと思う。ドラマとしてはおもしろいが。ドラマーを演じる若者がすごい。本当に叩いているのだろうか。そうだとしたら彼はすごいドラマーだ。この憎たらしい教師役を演じた俳優のエネルギーには圧倒される。JAMESはあmり好きになれない映画である。
評価★


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







剪定ゴミの処理

剪定ゴミ
昨日剪定した金木犀の剪定ゴミを処理しました。今日は遊びにきた娘のAliceに手伝ってもらってゴミ袋に詰めました。全部で6袋になりました。明日は剪定ゴミの収集日です。忘れずに出したいと思います。手伝ってもらったので早く処理ができました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







柿が豊作

柿2
本当に今年は柿が豊作である。鳥に食べられてしまう前に収穫をしました。まだ少し硬いので室内で柔らかくなるのを待っています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







ホームセンターの花壇

ホームセンターのかだん2
JAMESがよく買い物をするホームセンターは敷地の周りを花壇にして季節の花を植えている。今はジニアが植えられている。プロが植えたのだろう。花がしっかりと咲いている。JAMESの家のジニアより美しい。
ホームセンターの花壇1

ホームセンターの花壇3
花がぎっしりと咲くようにするにはどのように植えたのだろうか。何か秘密があるのではないか。それを教えてもらいたいと思いました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン









リビングの前の花たち

花1
リビングの前の花たちが美しい。その美しさを伝えるためにどのように写真に撮ったらいいか迷ってしまう。そしていつも同じような写真になってしまう。今年はペチュニアにきれいな色がそろったなと思う。
花2

花3



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







| TOP | NEXT

プロフィール

james stewart

Author:james stewart
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

あし@

お財布コム

お財布.com

クイックサーフ

クイックサーフ quicksurf

フリーエリア

ブログランキング

FC2カウンター

オレンジ トラッフィック

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム