

もみじの剪定

紅葉の剪定1
もみじは写真のように毎年枝を伸ばします。これを剪定しないと樹形が崩れてしまいます。脚立に登って作業をしました。足場が少し不安定だったので倒れたらどうしようと不安な気持ちで作業をしました。剪定バサミを持っているので倒れた拍子にどこか切ったりしたら大変なことになるなと考えながら作業をしました。
紅葉の剪定2
剪定ゴミがいっぱい出ました。
紅葉の剪定3
こんな具合にすっきりしました。何事もなく無事に作業が終了してよかったです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







南側の生垣

南側の生垣4
南側の生垣を剪定しなくてはと気になっていました。今日久しぶりに庭仕事の専念できるのでじっくりと眺めたらけっこうきれいになっているので安心しました。そして今日気が付いたのですが生垣の山茶花が今年はとてもたくさんの花を付けているのです。うれしいことです。
南側の生垣5
こんなにたくさんの花を付けたことは今までになかったことです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






公孫樹の紅葉

公孫樹の紅葉
JAMESの家の公孫樹がようやく紅葉してきました。落葉も始まったのでこれからは落葉集めが大変になります。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






ジニアの最期

ジニア1
いよいよジニアの最期の時がやってきました。花はまだ咲いているのですが葉が枯れてきました。全体としてきれいに見えなくなりました。庭全体がその影響を受けて雑然と見えるのです。花が咲いていて可哀そうだなという気持ちはあるのですが思い切って片づけることにしました。鉢からジニアを抜きました。
ジニア2
抜いたジニアは小さく切って剪定ゴミとして捨てます。根を抜いた土は今度はビオラを植えるために使います。以前は一度使った土は花壇に入れて新しい土にビオラを植えていました。でも一度使った土でも十分に再利用できることがわかったのです。
ジニア3
みすぼらしいジニアを整理したのでリビングの前がすっきりとしました。今度はここにビオラの鉢が並びます。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






水仙1号が咲きました。

水仙1号
水仙1号が咲きました。水仙は庭のあちこちに植えてあるのでこれからが楽しみです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






ペチュニアを室内に飾る。

室内に飾る1
寒くなってきました。寒さはペチュニアにとって大敵です。きれいに咲いているので寒さにやられてしまうのは可愛そうです。そこで室内に飾ることにしました。これはリビングに飾りました。豪華な感じがしますね。
玄関に飾る
玄関にも飾りました。これもとてもいい感じです。あときれいに咲いているものは廊下に入れて冬を越させようと考えています。もう10年以上前になりますが真冬に友達の家に遊びに行ったときペチュニアが室内できれいに咲いていました。暖かいところに置けば冬でもペチュニアを育てることができることを知りました。今年はそれに挑戦してみます。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン






おもしろい蕎麦屋さん。

テンプラ
不動峡で紅葉狩りをしたあとその奥にある蕎麦屋さんでお蕎麦を食べました。店の名前は忘れてしまいました。とにかく長く長く待たされました。11時15分に店に入って食べ始めたのは12時30分を回っていました。10人も入ればいっぱいという感じの小さなお蕎麦屋さんでした。天ざるを注文しました。テンプラは非常においしかった。柿のテンプラは初めて食べました。
蕎麦
お蕎麦は腰が強くキリリとした感じでした。蕎麦汁が絶品でした。甘すぎず辛すぎずおいしかったな。
ぜんざい
食後には蕎麦がきぜんざいを食べました。街の御蕎麦屋さんで食べるお餅入りのお汁粉の方がおいしいと思いました。こんな山の中でもおいしいと評判になれば商売が成立するのですね。でも待たせすぎではないかな。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








不動峡に遊ぶ。

不動峡
昨日テニスの友達に誘われて瀬戸川の奥の不動峡に紅葉狩りに行ってきました。28日から紅葉祭りが開催されるという前日に出かけたのですが紅葉はさっぱりでした。でも地元の方がテントを張ったりして準備に余念がありませんでした。前日だったので奥の方まで車で入ることができました。
紅葉
なんとか紅葉している樹もありましたが、もうすでに葉が落ちてしまっている木々が多かったです。毎年紅葉祭りには大勢のお客さんが訪れるそうです。遠くの駐車場に車を停めて歩いて不動峡に入るのだそうです。かなり歩いてきてこの光景ではお客さんはがっかりすることでしょうね。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ティッシュペーパーを買う。

ティシュペーパー
傷薬を買いに近くのドラッグストアに出かけた。入口付近にこの箱が山のように積んでありました。本日の目玉商品のようです。お正月に孫たちが帰省するとティッシュペーパーの消費量がすごく増えるのでこれは助かると思い購入しました。1包200円なのです。1箱40円という勘定です。安いのはうれしいことですがこれが妥当な値段なのでしょうか。どこかで泣いている人はいないのだろうかと少し考えてしまいました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








冬のバラ

冬のバラ
白いバラが咲きました。外においておいたら寒さにやられてしまうと思い切って食卓に置きました。リビングは日当たりもよく温かいので一気に開花しました。水揚げがうまくいったようです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








お土産をいただいた。

お土産2
岡山に出張した方からお土産をいただいた。ありがたいことです。「名物にうまいものなし」という言葉がありますが残念ながらおいしくありませんでしたね。これは伝統的なきびだんごでは思いました。岡山に旅行しておいしい黍団子を食べてみたいと思いました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ボジョレ・ヌーボーが届く。

ワイン
19日の午前中にボジョレ・ヌーボーが届いた。今年のヌーボーはすごくいい出来だと聞いているので飲むのを楽しみにしていました。ありきたりの感想ですが若々しいのにコクがありました。去年より格段においしいと思いました。しばらく楽しめます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








山茶花いろいろ。

山茶花1
この赤い山茶花が一番本数が多い。花をたくさんつけています。花が直ぐに痛んでしまいこのようにきれいな時間が短いのが欠点ですね。
山茶花2
今年はこの白い山茶花が見事に咲きました。この山茶花は1本だけです。
山茶花3
このピンクで八重の山茶花はJA,MESが好きな山茶花です。山茶花はどの花もsぽうですが散り際がきれいでないのが残念です。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ビオラの花が咲き始めました。

ビオラ1
ビオラの花が咲き始めました。
ビオラ2

ビオラ3
そろそろ鉢に定植しなくてはと思っています。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








犬の置物

犬の置物
ここにはしばらくピエロの人形を飾っていました。年末にもなったし雰囲気を変えるために犬の置物を置いてみました。この置物は亡き父が買い求めたものです。JAMESが小学生だった頃だと思うのですがディズニーの「101匹わんちゃん大行進」の映画が公開されて頃の話です。もっとたくさんあったように記憶しているのですが今は3匹となりました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ムラサキシキブの実

ムラサキシキブの実1
ムラサキシキブの実がなりました。

ムラサキシキブの実2
鮮やかな紫色です。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








石油を買った。

石油1
給湯器の石油が少なくなったので近くのガソリンスタンドに石油を頼みました。家の中の仕事は本当にいろいろある。これも忘れていれば給湯器が動かなくなってから気づくことになる。Bettyさんはこれを40年以上の長きに亘って滞りなくこなしていたのですからすごいことですね。
石油2
タンクが満タンに」なりました。これでしばらく安心です。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ペチュニアの突然変異

ペチュニアの突然変異
昨日ペチュニアの花の突然変異を見つけました。ピンクのペチュニアの花びらの4分の1だけが白くなっているのです。ピンクの花の中に白い花が混じるのは理解できるのですが花の一部が色が変わっているというのはとても不思議な突然変異ですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ビオラの蕾第1号です。

ビオラの蕾
ビオラがついに蕾を付け始めました。いよいよビオラの季節の始まりですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








カレンダー1号

カレンダー1号
テニスの友達からカレンダーを買った。もうカレンダーを替える季節になったのですね。友達も山に登っている。このカレンダーは隣の町の山岳クラブが作成したものでなかなかすばらしい。クラブ員がd撮影した写真の中から優れたものを選んでいるらしい。この「クラブは本格的で冬山もやるし、ロッククライミングもやるし沢登りもやるらしい。JAMESの山登りとはレベルが違うという感じですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








今日の昼食

今日の昼食
今朝は目が覚めたのが9時30分だった。昨夜寝たのが12時過ぎだったので。昨夜は先ず世界大会の中継を7回から見ました。松田選手の満塁ホームランにはびっくり。10:2という一方的なスコアーになったので勝つ瞬間を見たいと思い続けて中継を見てしまいました。そのあとNHKのスポーツニュースでまた映像を見ました。スポーツニュースは終わったのですがその後の音楽番組がおもしろかったので見ていたら12時になってしまいました。なので今日の昼食を食べ終わったのが10時30分頃になりました。すぐにお昼となりましたがお腹がすいていないのでバナナヨーグルトと柿を食べました。まるで美容食かダイエット食ですね。JAMESはここ20年ほどの間は体重に大きな変化はありません。痩せているとは言えませんが増えてはいません。なのでダイエットをする必要はないのです。でもこれで今日の昼食は十分でした。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








色あせたTシャツ

色あせたTシャツ
色あせた紺のTシャツがある。2006年にネパールのカラパタールに登った時に記念に買ってきたものだ。しばらくは記念に買ってきたものなので着用しないで箪笥の奥深くに仕舞って混んでいました。最近懐かしく思い出して着ていたのですが日本製とは違いあっという間に色あせてしまいました。でもまだ当分着るつもりです。冬になったので下着として着るので色あせた部分は隠せると思うからです。もう9年もたったのですね。20日間も続けて歩いたのです。Bettyさんも元気でした。想い出はまだ色あせていません。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








秋バラが美しい。

秋バラ
秋バラが美しい。色も鮮やかである。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








スズランの木

スズランの木1
我が家の庭で一際鮮やかに紅葉しているのがこの「スズランの木」である。真っ赤に紅葉しました。
スズランの木2
今が最盛期でしょうか。今に落葉が始まるでしょう。

関係のない話(その15)
テニスで連勝。しかもスコアーは6-2と6-0ですから快勝と言っていいでしょう。今日は理由はよくわかりませんがとても調子がよかった。快勝できた原因の一つはJAMESがバックサイドを守れたことにあると思う。組んだペアの方がいつもフォアサイドしか守らない方だったので自動的にJAMESがバックサイドを守ることになりました。上手な方と組むと上手な方がバックサイドを守ります。レシーブになったとき最後のポイントがかかった場面でボールを受けるのはバックサイドに入る人だ。だから上手な人がバックサイドに入るのが妥当だと思っている。JAMESには決定力はないがなぜかバックサイドに入るとうまく動ける気がする。時々バックサイドを守って適性を見つけたいと思っている。週の最後を連勝と言う滅多にない結果で終わることができてご機嫌で帰ってきました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








荒れた竹林

荒れた竹林1
荒れた竹林です。山の中にあるように思いますがこれはJAMESが通うテニスコートに行く途中の道路沿いにあるのです。植林をした林の中に竹林が入り込んでしまっているのです。倒れている竹もたくさんあります。台風のような強い風が吹いたら道路は倒れた竹で通れなくなることは必至です。
荒れた竹林2
これは行政が持ち主に注意すべきことだろうと思います。注意しても持ち主も簡単にはここを整備することは難しそうです。いつかなにか起こらなければいいなと思いながら車で通りぬけています。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








今夜のおいしいものはあん団子

あん団子
スーパーでおいしいものを買いました。あん団子です。これで88円でした。3本をどうやって食べるか迷うところです。今回は昨日の夜に1本、今朝朝食後に1本、最後の1本は今夜の夕食後食べました。非常に経済的に健康的に食べたなと思っています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ピンクの山茶花が満開です。

ピンクの山茶花1
ピンクの山茶花が満開です。ただ山茶花は散り際が潔くありません。萎れてままで枝にしがみついていたりします。今年は花がたくさん咲いているところを見ると剪定は成功したようですね。

ピンクの山茶花2



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








運動公園のもみじ

運動公園の紅葉
運動公園のもみじはきれいに紅葉していました。盛りは過ぎたようで落葉が始まっていました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








運動公園のメタセコイア

メタセコイア2
運動公園のメタセコイアがどのくらい紅葉しているかと思いテニスコートに行くとき少し遠回りをして見てきました。色は変わっていましたがまだこれからですね。
メタセコイア1
まだ緑色が残っている感じですね。連休の頃が見頃になりそうですね。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








今夜のおいしいもの

ロールケーキ
今夜のおいしいものはロールケーキ。老舗のお茶屋さんが作ったロールケーキ。本職のケーキ屋さんが裸足で逃げ出すのではないかと思うほどおいしいのです。しかもこのロールケーキは期間限定のもので栗がいっぱい入っていました。中のクリームが生クリームではないのです。バタークリームだそうです。JAMESがバタークリームに持っている悪い印象を消し去ってしまうほどのおいしさです。小学生の頃ですから今から65年ほど前のこと。その頃はクリスマスケーキはバタークリームでできていました。ケーキなどあまり食べたことがなく、クリスマスにお腹いっぱい食べて気分が悪くなったことがあったのです。戦後の物の無かった頃の出来事ですね。今はおいしいケーキを食べることができて幸せですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








| TOP | NEXT

プロフィール

james stewart

Author:james stewart
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

あし@

お財布コム

お財布.com

クイックサーフ

クイックサーフ quicksurf

フリーエリア

ブログランキング

FC2カウンター

オレンジ トラッフィック

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


