体温を測る。

体温計
鼻水がでるし鼻がつまっている。朝から熱ぽい感じがする。今日は珍しくテニスも休んだこれは風邪にちがいない。先ず熱を測ろう。JAMESはいつも体温が低いだから37℃もあれば相当熱がでていることになる。測定の結果は35.5℃。低いけれど平熱でした。だるい感じがするのはなんだろうと思いながらも熱がないことに安堵しました。でも用心のためン入浴の時間を夕方から寝る前に変更しました。そして早く寝ようと思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン









久しぶりにカボチャのスープを作った。

カボチャのスープ
セロリとタマネギは微塵切り。この二つはオリーブオイルでしんなりするまで炒める。それにカボチャを3cm大に切って水がひたひたになるまで入れる。これに野菜ブイヨンを加えて20分加熱する。冷えたらミキサーにかける。ミキサーから取り出したものにバターと生クリームを加えて熱する。最後に胡椒と塩で味を整えればできあがりである。今回はカボチャの量がすくなく少し薄い感じにカボチャスープとなりました。レシピを見ないでできる数少ない料理です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








動物病院が開業

動物病院1
JAMESが買い物に通う道沿いに洒落た家が建設された。動物病院だと言う。この近くには人間様の病院が集まっている。整形外科、歯科、皮膚科と泌尿器科、そして耳鼻科と揃っている。これに内科が集まれば大層都合がよくなる。
動物病院2
2月に開業するという。その前に内覧会をしますという案内が配られた。1月30日と31日の両日だ。来て下さった方には粗品を差し上げますという宣伝文句に気持ちがかなり動いたがJAMESは猫も犬も飼ってない。行けばどんな動物を飼っていますかとか住所や名前も聞かれる可能性があるな。まじめに内覧会をやっているところに冷やかしで出かけるのはどういうものだろうかと今は思っている。繁盛するといいですね。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








歯周病予防。

歯磨き粉
歯医者通いが続いている。JAMESは今のところ入れ歯は1本もない。定期健診を受けると歯周病だといつも言われる。歯科衛生士さんは歯周病予防には歯磨きしか方法はありませんとおっしゃる。でも歯周病予防に役立つ歯磨き粉があるのではないかとJAMESは思っている。ドラッグストアーでたくさんある中から「クリーンデンタル」を選んだ。最近はこれで毎日磨いている。歯茎がしまるといいなとおもいながら。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








クリーム騒動

クリーム
年齢が高くなると皮膚も潤いがなくなる。ガサガサする。特に冬はひどい。いつもこのクリームを手と足の踵につけていた。昨日顔の皮膚もザラザラするなとお風呂から出て顔をなでた時に感じました。顔には乳液をつけている。いつもは男性用クリームをつけているのだが今は切れてしまっていたのです。そこでこの「素肌なめらかクリーム」はいいのではないかと思い、念入りに顔に塗り込みました。でも念のためにクリームの入っていた箱の注意書きを読んでみました。読んでびっくりです。「顔には塗らないでください」と注意事項の一番にかいてあるではありませんか。もう取りようもないのでそのままにしました。丸一日経ちますが顔が腫れることも顔の皮膚が赤くなることもありませんでした。JAMESは面の皮が厚いのでしょうか。何事もなくてよかった。字は読めるのですからしっかり読まなくてはと思いました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








早くもチョコレートが店頭に並ぶ。

バレンタイン
バレンタインの行事もすっかり日本の中に根をおろしたというか定着した感がありますね。スーパーには早くも」チョコレートが並びました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








防犯パトロールに参加しました。

防犯
防犯パトロールの当番が廻ってきました。近所の方4人と誘導棒を点滅させながら拍子木を叩きながら町内を一周しました。寒かったので大変でした。この運動が抑止力となったのかここ数年は犯罪が1件も発生していないそうです。Bettyさんが元気だった頃から行っていますからかれこれ10年はやっているようです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ナッツの詰め放題

naltutu.jpg
リニューアルしたスーパーでナッツ類の詰め放題をやっていました。JAMESはこういうナッツ類が大好きなのです。大好きなので買わないようにしているのですが今日は誘惑に負けて買ってしまいました。食べ始めると途中でやめられずどんどん手が伸びてしまいます。上の方にはクルミがたくさんありました。これで久しぶりにクルミ餅をしてみようと思っています。なのでクルミを袋に入れて分けました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








素敵なおもちゃ

素敵なおもちゃ
土曜日歯医者に行きました。前歯の下の歯のお掃除をしてもらいました。そのままでは痛くてたまらないので麻酔を打ってもらいました。鼻から下が麻痺」しました。麻酔をしたので治療では痛みは感じませんでした。でも家に戻ったら気分が悪くなり午後はお昼寝をしました。夕方には回復しましたが麻酔をしてもらうと後遺症というかダメージがあることがよくわかりました。写真は歯医者さんの待合室にあった洒落たおもちゃです。パズルになっているのです。もしかすると手作りかもしれませんね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン









黄な粉餅

黄な粉餅
夕食後おいしいものが食べたくて探したがどこにも何もなかった。買ってないのだからあるはずもない。そこでお餅を焼いて黄な粉餅にして食べました。夕食後にお餅2個は多いかなとは思いましたがおいしくいただきました。お餅ときな粉はまだあるのでまた食べられます

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








リニューアルしたスーパーに行ってきました。

しずてつストア3
リニューアルしたスーパーに行ってきました。どこをリニューアルしたのだろうかときょろきょろしてしまいました。床に貼ってあるビニールタイル(?)は新しくなっていました。売り場はそれほど大きく変化していませんでした。バナナ売り場が充実していました。
しずてつストア4
トマト売り場も充実していました。いろんなトマトがありました。買う方も勉強しなくてはと思いました。スープに適しているトマトはどれだろうかと思いました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








高齢者 アルコール依存増加

ビール
「高齢者 アルコール依存増加」という記事が地方紙に掲載されました。JAMESはそんなにたくさん飲むわけではないが好きで飲むので自分を戒めるために要旨を抜粋しました。
社会における高齢者のアルコール依存の問題は以前よりも深刻になっている。依存症になるきっかけは、配偶者との死別や病気などさまざまだが、定年退職も大きな要因の一つ。やることがなくて、なんとなく暇つぶしで昼から飲むようになったというケースがすごく多い。お酒に強いと思っている人ほど危ない。注意すべきは依存症=酒乱ではないということ。酔って暴れたり、人に迷惑を掛けたりしていないから大丈夫という認識は間違いだ。自分でお酒の飲み方をコントロールできなくなるのが依存症。おとなしく飲んでいるうちに体が悪くなっていくわけです。高齢者の場合、酒量がそれほど多くなくても依存症になる恐れがある。年とともに内臓でのアルコールの分解は遅くなる上、脳も影響を受けやすくなるという。体に占める水分の比率が低くなるため、同じ量を飲んでも若い人に比べてアルコールの血中濃度が高くなってしまう。厚生労働省は「節度ある適度な飲酒」の量を1日平均でビール500ml1本程度と定義しているが、その量でも80代ぐらいになるといろいろな悪影響が起きる危険性があるという。
高齢者がアルコール依存症にならないために注意すること。
・年を取るとお酒に弱くなることを自覚すること
・昼間から飲まない
・際限がなくなるので一人では飲まない
・酔う前に飲酒をやめるあ(ほろ酔いくらい)
・お酒抜きの人付き合いや趣味を持つ。

今は寒いのでビールを飲む気分にはなりませんが暑い夏になると注意しなくてはと思いました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








槇の木の剪定

槇の剪定
槇の木を剪定しました。伸びた枝を剪定すると言うやり方なので樹形が何年経っても整いません。このような剪定では何時までたっても庭師見習いだなと思いました。もう少し勉強しなくてはと思うのですがね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








今日のビオラ。

ビオラ1

ビオラ2

ビオラ3
まだビオラの株が小さいのでボリュームがありませんが一つ一つの花はきれいに咲いています。春が楽しみです。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン









野菜スープを作る。

野菜スープ
スーロークッカーで野菜ス^プを「作った。タマネギ、ジャガイモ、キャベツ、牛肉が材料。この」スープもレシピを見ないで適当に作りました。肉とタマネギとジャガイモはバターで軽く炒めました。材料を全部いれたら水を足して野菜ブイヨンを加えました。先ず4時間熱しました。お昼に食べたいと思ったからです。でもまったく無理でした。全部8時間熱しました。夕方にはおいしく出来上がりました。最後に塩と胡椒で味を整えて出来上がりです。たくさんできたのでしばらく楽しむことができます。キャベツがとろとろになり美味です。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ペチュニアを植えた花壇

花壇1
ペチュニアの季節は終わりました。ペチュニアと雑草を抜きました。
花壇2
ここにビオラを植えようと考えています。春になるとすぐに雑草が茂ってくるのでどのようにしようか思案中です。日当たりのよいこの花壇を遊ばせておくのはもったいない。上手に活用したいと思うのですがなかなか難しい。花を続けて咲かせるのが大変です。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








カラオケが歌えるように「なりたい。

カラオケ
自治会OB会の新年会があった。懇談の後はカワオケ大会となった。最高齢85歳の方も上手に歌っていました。歌わない方は1人もいなかったかな。JAMESを除いては。JAMESは歌を歌うのが不得意である。はっきり言えば音痴なのです。それとメロディーが覚えられないのです。今はあまり宴会もなくカラオケを歌わせられる機会もほとんどありません。これはうれしいことです。最近新聞の広告で脳の働きについての本が紹介されていました。見出しだけを読んだので深い内容はわからないのですが「カラオケを歌う」ということは脳にすごくいい刺激を与えるようなのです。認知症になりたくないJAMESとしてカラオケを練習してみようかなと思ったところです。でも思っただけで終わりそうです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








梅が咲きました。

梅1
熱海の梅園の梅がもう見頃だと新聞が報じていました。我が家の梅も花を咲かせました。
梅2




にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








公民館の花壇

花壇
公民館の花壇です。葉ボタンとキンセンカですね。冬は花の種類が少ないので花壇を維持するのは大変ですね。雑草もすくなく良く手入れされた花壇だとおもいました。こうしてきれいにしておくのは大変なことです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








新年会に参加しました。

宴会1
自治会の役員のOB会の新年会に参加しました。参加というか幹事だったのです。JAMESはこういう飲み会はあまり好きではないのでいつもは参加しないのですが今回は幹事なのでしかたなく参加しました。山の中の民食で行いました。先ず部屋でびっくり。畳敷きの大広間ですが洒落た椅子に座るようになっていたのです。今回も高齢の方があり座るのが苦手ですね。そういうこともあってテーブルと椅子に最近はなっているのですね。お刺身がおいしかったです。
宴会2
ミニ鍋のすき焼きが非常においしかったです。一人暮らしをするようになってからすき焼きは食べたことがなかってのです。すき焼きはこういう味だったなと懐かしく食べました。料理がおいしかったのでよかったな。お酒はビールをコップ2杯ほど飲んだだけです。皆さんは日本酒の熱燗をコップで飲んでいました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








おいしいもの

あんドーナッツ
スーパーであんドーナッツを見つけました。小さくて食後に食べるのに丁度よい大きさです。買ってきてすぐに昼食後2個食べました。ものすごくおいしいとはいえませんでしたがまあまあの味だと思いました。夕食後2個食べました。まだ食べたかったのですが我慢しました。4個残りました。次の日の朝1個食べました。あと3個です。昼食後3個全部食べました。お腹がいつぱいになりました。二日で8個食べてしまいました。買えば必ず食べてしまうのでできるだけ買わないようにしてるのです。でもいざ食べるおいしいものが何にもないとすごくさびしいのです。こんな風に食べているので体重が微増中。これでいいのかと反省しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








恵方巻き

恵方巻
ここ数年JAMESがすむ地方でもコンビニやスーパーが今頃になると言い出す不思議なものですね。今年の恵方は南南東だそうでこの方向を向いて太巻きを食べると運が開けると理解していますが正しい理解なのか自信はありません。JAMESはまだ一度もやったことがないので今年はやってみようかとおもいます。もしかするといいことが起きるかな。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








次は節分

節分
いろいろな所で季節感がなくなってきたと言われるがスーパーの中は季節の先取りで忙しい。もう節分用のお菓子が陳列されています。これを早めに購入しようと思うお客さんはあまりいないとJAMESは思うのですが。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








しずてつストアの反撃

しずてつストア1

しずてつストア2
静鉄ストアの反撃が始まりました。1月21日を全部お休みにしてリニューアルあるというのです。たった一日ですからどこかで新しくできるのかなと思いますが興味のあるところですね。22日には必ず買い物に行きます。田子重も開店したらすぐに行きたいと思っています。先ずは広告をしっかり見ようと思います。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








近くに新しくスーパーがオープンする。

田子重
2月に近くに新しくスーパーがオープンする。このような立て看板があちこちに立てられている。今すでにこの近くには静鉄スーパー、富士屋、杏林堂、と3軒のスーパーがある。これに田子重が参戦することになる。専門家は市場調査をして大丈夫と判断してのオープンだとは思いますが大変だろうな。以前杏林堂のあったところにはマックスバリューがありました。でも営業不振であっと言う間に撤退したという事実を見てきました。大手は逃げる時も早いのでびっくりしました。この田子重の開店でJAMESがよく買い物をしている静鉄ストアが安くなり品質がよくなればこんなにうれしいことはありません。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ガソリンがすごく安くなっている。

ガソリン
ガソリンがどんどん安くなっている。原油安は喜んでばかりはいられないようだ。庶民にはうれしいことだが困ることもあるとテレビでは有識者が説明していました。ただいつも思うのですがガソリンだけがどうしてこんなにも原油安を反映するのかということです。今売られているガソリンは原油が高かったときに輸入してきたのではありませんか。今安い原油を輸入してもガソリンスタンドに届くのにはかなりの時間がかかるとおもうのですが。
ガソリンだい
2週間前には116円だったのです。安くなりましたね。税金を除いたらいくらになるのでしょうか。知りたくなりました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








金柑が去年より大きな実をつけています。

金柑
去年の冬に金柑を剪定しました。今年は実がなるか心配していましたが割と大きな実をつけています。これなら煮て食べられそうです。今年は金柑の甘露煮にまた挑戦します。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








水仙を仏前飾る

水仙
数年前から熱心な仏教徒になった。毎朝お茶、水、ご飯をお供えしている。今朝見たらお花がないではないか。あわてて庭の水仙を切ってきました。仏間に水仙の香りが充満しました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








県道側のサンゴ樹の剪定

剪定1
今年になって初めて樹木の剪定をしました。ここは去年の暮のうちに終了する予定だったのですがまだ終了していません。
剪定2
上の高さが揃っているのがわかるでしょうか。生垣の高さが人間の背の高さより高くならないように剪定しています。
剪定3
今日の午後だけでゴミ袋4袋の剪定ゴミがでました。明日半日やれば完成すると思います。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








久しぶりの庭仕事

庭仕事1
今年になって初めての庭仕事はビオラへの水やりと花がら取りでした。お風呂の水をポンプで汲み出して使いました。それを大きなポリ容器に入れて一輪車で運びました。全部で4回運びました。暫く水をやっていなかったので萎れかけて鉢もありました。
夕陽
花がらを取るにも久しぶりでした。花がらがこんなにたくさん採れました。庭仕事をするといつもの日常が戻ってきたなと感じます。お正月のような非日常も楽しいのですが気持ちが落ち着きません。こうしていつも通りの日常生活に戻るとすごく気持ちが落ち着きます。この感覚は年齢が高くなったせいでしょうか。

関係のない話(その1)
軽井沢のバス事故。亡くなった12人の若い大学生無念だったろうなと思います。大学卒業目前で亡くなるとは。一人の力は無力だといつもは感じていますがこういう事故が起きると一人の力は偉大なのだとつくづく思います。一人の運転手のミスであれだけ大きな事故が起きる。一人の運転手がミスなく運転していれば何事も起こらない。いつもは何も起こらないので当たり前と思っていますが何も起こらずに事が運んでいる影には多くの一人の力が働いているのですね。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








| TOP | NEXT

プロフィール

james stewart

Author:james stewart
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

あし@

お財布コム

お財布.com

クイックサーフ

クイックサーフ quicksurf

フリーエリア

ブログランキング

FC2カウンター

オレンジ トラッフィック

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム