今日の剪定ゴミ

剪定ごみ5
今日の剪定ゴミは15袋でした。
剪定ごみ6
2回に分けて運びました。土日に剪定分を全部出すことができました。せいせいし、ました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








毛布を洗濯しました。

毛布
今日はいい天気だったし他の洗濯物もなかったので冬中愛用していた敷き毛布を洗濯しました。冬毛布を敷いて寝るようになったのはBettyさんが元気だった頃からですからもうかれこれ10年にはなりますね。毛布を敷いてその上で寝るともものすごく暖かくとても幸せな気分になります。その敷き毛布を洗濯しました。ダニやダニの卵がすっかり落ちているといいな。家事は1年中いろいろな作業がありますね、それもBettyさんは40年以上黙々とこなしていたのですから頭の下がる思いです。Bettyさん貴女は偉かったのですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







捨てられたポーチュラカ

ポ
柊の下で可愛く咲いている花を見つけました。こんなところで咲いている花はなんだろうとよく見るとポーチュラカでした。枯れそうだったポーチュラカを抜いて柊の下に捨てたのです。まさかそれが元気になって花を咲かせているなんてびっくりです。ポーチュラカは陽当たりがよい所が好きだとばかり思っていましたが日陰でも大丈夫なのですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







今日も竹退治。

竹
東の花壇の周りには竹が伸びている。特に雨が降った後はぐーんと伸びている。出ている竹は根元近くで切り倒しているがこれは根本的な竹退治にはならない。上の部分を切っても地下には地下茎が残っているのでそこからまた芽を出すからです。上の部分を切り取る作業が「もぐら叩き」であることはわかっています。そんなに広くない東の花壇ですが竹の地下茎を掘り起こすのは不可能です。家の庭に竹など植えては絶対に駄目なのです。今は亡き父に教えてやりたい思いです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







向日葵が元気です。

向日葵1
向日葵が元気に育っています。大きな葉を広げて伸びていく姿からは元気をもらいます。今年は背丈があまり伸びていません。JAMESの腰ほどの背丈です。この高さで花が咲けば最高ですね。
向日葵2
葉の中央に花の姿が見え始めました。楽しみです。強い風が吹かないように、強い雨がふらないことを祈るばかりです。向日葵は根が浅く簡単に倒れるからです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







ジニアの花が咲きました。

ジニア1
ようやくジニアの花が咲きました。ピンチを止め花を咲かせることにしました。これから続々と咲くことでしょう。楽しみです。
ジニア2
花壇のジニアも咲き始めました。花壇のジニアはピンチの回数が少ないので株が大きく育ちませんでした。



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







剪定鋏に潤滑油

潤滑油
剪定鋏が剪定する度にキーキーとうるさい音を立てるようになりました。しばらく前からその悲鳴のような音は出ていました。今日ようやく潤滑油CRCをさしました。今はまったく音がしません。軽くなったように感じます。CRCは優れものですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







Bettyさんの庭の草取り

向日葵畑の除草
Bettyさんの庭には今は早咲きのコスモスを植えました。幸いに順調に育っています。コスモスが雑草に負けないように今日は草取りをしました。さらにピンチをしてみました。脇芽がたくさん出ることを期待しているのですがどうなるか楽しみです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







おはぐろトンボ

おはぐろトンボ
庭におはぐろトンボがたくさん飛び交っています。正しくはハグロトンボというらしい。でも尊敬の念をこめてオハグロトンボと呼ばれることが多いようです。家の前が小さな川なのでおはぐろトンボが多いのかもしれません。体が緑色なのはオスだそうです。これは写真がうまく撮れました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







南側の生垣

南の生垣1
南側の生垣の剪定がようやく完了しました。サンゴ樹と山茶花が交互に植えてある生垣である、今日は日曜日だったので最後の部分を集中的にやりました。昨日までに家の中の部分は剪定してあったので残りの外側の部分を剪定しました。
南の生垣2
剪定するととてもせいせいしました。木のためにもよいだろう。生垣の上の部分は脚立に登って剪定しました。脚立が倒れなくてよかったなと思っています。脚立が倒れて怪我をしたという話はよく聞くので慎重に作業しました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







今年は紫陽花が美しい。

紫陽花5
今年は紫陽花がとてもきれいに咲いています。カシワバアジサイの花はもう終わりました。普通の紫陽花はまだきれいに咲いています。
紫陽花4

紫陽花3



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







豪華なカレーとなりました。

カレー
最近夜はカレーを食べている。レトルトカレーはそのまま食べてもおいしい。でもこれにひと手間かけるともっとおいしくなるのです。
今食べているレトルトカレーには具がほとんど入っていない。そこで下茹でをしたジャガイモと豚肉をココナッツオイルで炒めました。
ココナッツオイルは脳の栄養となるものが入っており認知症予防に効果があるというので使用しています。ジャガイモと豚肉を炒めた鍋にレトルトカレーを加えてさらに熱するのです。これで豚肉入りのビーフカレーの出来上がりです、ビーフカレーなのだから牛肉を入れればよかったなと食べながら思いました。カレーには赤ワインがよく合うのです。おいしくいただきました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







近所で交通事故があった。

事故
昨日近所で交通事故があった。テニスから帰って来るとき救急車が止まっていたので徐行した。そしたらその先で車がガードレールに乗り上げていた。なぜかパトカーはいなかった。自損事故かなとJAMESは思っている。怪我があまりおおきくないことを祈ります。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







近所の田んぼ

早苗
近所の田んぼの稲が順調に育っています。整然と並んだ稲に日本の農家の栽培技術の高さを感じます。このようなことが日本中の農家ができるのですからすごいですね。風に稲がそよぐ風景はJAMESが好きな景色の一つです。日本らしい風景だと思います。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







ついに耕作放棄地になってしまいました。

田
我が町内で一番早く田植えが行われていた田んぼがついに今年田植えをしませんでした。古くから続いていた農家でしたからこの田んぼは数百年に亘って稲が育てられていたのだと思います。ご主人が数年前に亡くなりました。残された奥さんが近所に住む二男の協力を得て田植えをしていました。長男はサラリーマンとなりました。こうして農家の跡取りはいなくなったのです。そして今年ついに耕作放棄地となりました。他人事ではありますが日本の農業が抱えている問題を目の当たりにした思いです。
「関係のない話  英国EUを離脱」
国民投票で英国がEUを離脱することが決まった。残留だと思っていたので意外な結果となりました。離脱となったら残留派の首相が辞任するだとうと思っていたがやっぱりでしたね。こういう政治的な意味の深い問題を国民投票に委ねると言うやり方は間違っているのではないだろうか。普通の人々がこの問題を深く理解することはとても難しい。となると何を判断の材料にするのだろうか。この問題は国会や政府が責任を持って考えるべき問題だと思う。これで将来英国がものすごく悲劇的な状態に追い込まれるようなことがないことを祈るばかりだ。移民が増えることに嫌悪感をいだく国民が多かったということだろうか。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







梅雨空

梅雨空
今日は早朝から雲が低くたれこめどんよりとした梅雨空となりました。梅雨はあまり好きではありません。庭仕事もテニスもできなくなるからです。今年は空梅雨ですね。JAMESが住む地方は雨が少ないと思います。水不足は困ります。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







給湯器に石油を補給しました。

石油
給湯器に石油を補給しました。以前の物が故障したので給湯器を新しくしました。給湯器が新しくなったら石油の消費量が多くなったように感じている。太陽熱温水器も働いていて今度の給湯器は温められた温水を上手に使うようなシステムを持っている給湯器の筈なのです。これがうまく作動していれば石油の消費量は減るはずだとJAMESは思っているのですがね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







スポンジを交換した。

スポンジ
食器を洗うスポンジを交換した。テレビのCMで食器を洗うスポンジが菌をまき散らしている様子をイメー^ジで放送していた。スポンジはいつも濡れているのでいろいろな菌が繁殖しやすい環境にはありますね。食中毒にならないようにするには注意が必要だと思っています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







アイポッド

アイポッド
これがJAMES愛用のアイポッドである。庭仕事にはこれは欠かすことができない。単純な作業をするときなどこれで音楽を聴きながら取り組むと能率が上がるし飽きることがない。これには今は1000曲ほどいれてある。シャッフルという機能があってこれを有効にしていると曲が次から次へと自動的に再生されていくので変化に富んだ感じで音楽を聴くことができる。最近はシャッフルにも飽き、人間の声にも飽きてきたのでクラシックを聴いている。これだと音楽をじっくりと何回も繰り返して聴くことができる。最近はショパンのピアノ協奏曲を聞いている。この曲の魅力を発見をした。庭仕事をしながらショパンを聴くことができるのは幸せなことですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







仏壇に花を飾る、

仏前に飾る
仏壇に花を切らさないように努力しています。今は紫陽花が次々と咲いているので今日はカシワバアジサイを飾りました。暗い部屋の中で見ると白い花びらがまたきれいに見えました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










日曜日は父の日

父の日1
日曜日は父の日でした。離れて暮らしている息子夫婦からお菓子のプレゼントが届きました。日曜日の午前中にちゃんと届くように手配することはなかなか大変なことだと思います。感謝しながら食べました。
父の日2
大きな栗が中に入った最中でした。仏壇にもお供えしました。Bettyさんも喜んでいると思います。ありがとう。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










今日の夕食

カレー
今日の夕食はレトルトカレー。カレーだけというさびしい夕食となりました。でもこのレトルトカレーは非常においしいのです。しかも安い。JAMESはこれをちゃんと鍋に移して温めて食べています。

「関係のない話   パソコンがおかしくなりました。」
昨夜パソコンのブログのページがおかしくなりました。ブログを更新しようとしてブログのページを開きました。いつもならすぐに開くのですが「パスワードを変更してくださ」というページにつながってしまったのです。確かにもう何年もパスワードを変更していないのでこれはよくないことはわかっています。そこでようやくパスワードを変更する決心をしました。変更するためには今のパスワードを打ちこむ必要があります。パスワードを決めたのは大分前なので覚えていません。それをブログの会社に問い合わせたりしましたのでこれでも時間がかかりました。指示されたように作業をしたつもりなのですがいつの間にかブログのIDが変更されておりこの「JAMESの言いたい放題&独り暮らし」にアクセスすることができなくなりました。あせってしまい汗をかきながら作業しました。2時間近く悪戦苦闘してようやく復元することができました。時刻は12時を過ぎています。なので今朝は寝不足でした。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










ユリの蕾

ユリの蕾
ユリの蕾がだんだん大きく育っています。芽が出なかった球根もあるのですが芽が出たものは蕾がたくさんつけています。大きな花が咲きそうです。楽しみです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










芝生を刈りました。

芝生1
芝生を草刈り機で刈りました。草刈り機でも慣れるととてもうまく刈ることができます。雑草も少なくこの芝生はうまく管理できているかなと思っています。芝生用の除草剤のおかげです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










ヒメヒオウギの種

ヒメヒオウギの種1
ヒメヒオウギの種が熟しました。飛び散ってしまう前に採取しました。
ヒメヒオウギの種2
こんなに沢山取れました。来年の春庭に蒔きます。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










成長した向日葵

向日葵4
向日葵が順調に成長しています。うれしいかぎりです。短期間にぐんぐんと伸びる向日葵のような植物からは元気をもらいますね。負けないように元気で生きなければと思います。でも向日葵の下で雑草もしっかりと伸びています。
向日葵の草取り
雑草が生えていても向日葵の成長には影響はないように思うのですがでも気になりますね。今は雑草を暇を見つけては抜いています。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










今日もホイル焼き

ホ1
今日もホイル焼きを食べました。最近は毎日のようにホイル焼きを食べています。準備から出来上がるまで20分あればよいのです。中身は人参、ジャガイモ、しめじ、えのきに豚肉かソーセージが加わります。
ホ2
これを味ポンで食べます。野菜も一杯だし食物繊維も豊富で栄養的には問題がないと思います。ビールの相手にもちょうどよい料理です。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










北海道のトウモロコシを食べた。

トウモロコシ
北海道のレトルトトウモロコシを食べた。茹でたトウモロコシを真空パックしたものらしい。熱湯で15分温めた。
トウモロコシ2
茹でたてのようになりました。これを1本食べて昼食にしました。これだけではありません。トマトスープも飲みました。1本500円近くしたのでこれは滅多に食べられないな。でもおいしかったです。

「関係のない話  イチロー選手新記録」
新記録といっても大リーグ記録を塗り替えたわけではありませんね。でも世界で一番ヒットをたくさん打った野球選手になったことは間違いのないことですね。ピートローズ氏も素直に祝福するのが紳士的だと思うのですがね。イチロー選手おめでとう。

昨日の巨人の村田選手のサヨナラヒットもうれしかったな。彼は今年は打率もよく調子がいいらしい。去年はここぞと言うとき併殺打が多かった印象が強い。特に外角の球に手が出ないことがよくありました。今回は見事にヒットを打ち、お立ち台では本当にうれしそうでした。よかったですね。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










浜木綿の花が咲きました。

浜木綿の花
浜木綿の花がさきました。庭の三か所で咲いています。白い花が緑の中で鮮やかです。

「関係のない話  舛添東京都知事が辞任。
ようやく舛添知事が辞任した。彼が一番最初に週刊誌で家族旅行の費用を政治活動費から支出していたことを指摘されたとき正直に家族旅行でしたごめんなさいと謝っていたら辞任しないで済んだのではないかとJAMESは思っている。辞めても政治資金の流用の責任がなくなったわけでないだろう。これで有耶無耶になってしまうのだろうか。お金を返しても辞任しても刑事的な責任はあるのではないか。窃盗をしてお金を払ったからと言って窃盗をしなかったということにはならないであろう。東京都の知事選にかかる費用が25億円とか。民主主義はお金がかかるのですね。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










芙蓉の花が咲きました。

芙蓉の花
芙蓉の花が一輪咲きました。この花が咲くと夏がきたなと思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン










| TOP | NEXT

プロフィール

james stewart

Author:james stewart
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

あし@

お財布コム

お財布.com

クイックサーフ

クイックサーフ quicksurf

フリーエリア

ブログランキング

FC2カウンター

オレンジ トラッフィック

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム