秋バラが美しい。

秋ばら3
秋バラが美しい。
秋バラ4
「関係のない話 プロ野球日本シリーズ 日ハム優勝」
俄日ハムファンとしてはうれしいことです。日本シリーズでは6試合で満塁ホームラン2本というのはラッキーでしたね。もう1回改めて戦っても2本の満塁ホームランは出ないのではないか。大谷投手を温存しての勝利だから栗山監督はうれしいに違いない。1戦目と2戦目では広島らしさが前面に出ていて今年は広島が優勝かなとJAMESは思いました。第3戦以降広島らしさを出させなかった日ハムのバッテリーのうまさが勝因だとJAMESは思っています。日ハムおめでとう。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ペチュニアの花が咲きました。

ペ2
白に続いて赤いペチュニアが咲き始めました。これからどんなペチュニアが咲くか楽しみです。
ぺ3



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







水切りフィルター

ゴミ袋
台所の三角コナー用の水切りフィルターを2回目ですが近くの100均で買っている。安くて品質も上等である。以前はスーパーで買っていたが当然ですが100均の方が安い。以前は値段はあまり気にしないで買い物をしていたが今では値段に敏感になっている。Bettyさんが知ったら驚くであろう。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







エビグラタン

エビグラタン
冷凍食品のエビグラタンがおいしい。安いし電子レンジで5分間温めればできあがりという手軽さもうれしい。商品名は「エビグラタン」となっているがエビは数えるくらいしか入っていない。JAMESの子どもたちが小学生だった頃冬に箱根にスケートに出かけたことがあった。今はもうないが箱根駒ヶ岳に昔スケートリンクがあったのです。駒ヶ岳の下のロッジに泊まりました。夕食を近くのレストランで食べました。娘のAliceが「エビグラタン」を頼みました。掘っても掘ってもエビしか出てきませんでした。JAMESは娘に「変なグラタンだね。マカロニが一つも入っていないね」と話したことを覚えています。あれが本当のエビグランだったのです。エビ抜きの「エビグラタン」を食べながら30年以上昔の冬の出来事を思い出しました。今でも田舎者ですがJAMESが本当に田舎者だった頃のお話しです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







歯が抜けた。

歯
JAMESは歯周病である。なので歯がだんだんと動くようになってきている。歯周病を防ぐには歯磨きしか方法がないと歯科衛生士さんに言われて実行はしている。左の下の奥歯がぐらぐらになっていた。歯医者さんは自然に抜けるのを待ちましょうと言う。ぐらぐらしているので食べるときは不安定だし痛みもあってしばらくは憂鬱であった。それが昨夜寝ている間に抜けていました。夜中に目が覚めたとき口の中に固いものがあったので取り出したら歯でした。飲みこまなくてよかったな。歯周病は歯を溶かす病気だそうですが自分の歯を見て実感しました。根の方が細くなっていました。細菌によって溶けてしまったのでしょう。静かに活動していますが怖い病気ですね。自分の歯がなくなりました。ついに入れ歯をすることのなりました。これはまさしく新しい入れ歯人生の始まりですね。快適な入れ歯生活であることを祈りたい気分です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







スズランの木の紅葉

スズランの木1
スズランの木が数日前の寒さで紅葉してきました。この木は世界三大紅葉樹の一つだそうです。
スズランの木2



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







ペチュニアの花第1号です。

ペ1
ペチュニアの花第1号が咲きました。200近い種を蒔いて発芽したのが50あまりです。ペチュニアの種まきには自信があるのですが今年は駄目でした。でもようやく花が咲きました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン





ビオラがようやく芽を出しました。

ビオラ1
今年はビオラはもう駄目かと思っていましたがようやく芽を出しました。

ビオラ2
大事に育てたいと思っています。これで春まで楽しめます。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン





一番見事な柿

柿
今シーズンで一番見事な柿を収穫しました。幸いなことに鳥につつかれる前に収穫することができました。傷もなくきれいな形ですし重さもしっかりとあり充実した果実となっています。仏壇に供えました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン





バラを仏壇に供えました。

バラを供える
バラを仏壇に供えました。Bettyさん見えましたか。JAMESが育てたバラですよ。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン





秋バラが咲きました。

秋バラ1
数が少ないのですが秋バラがきれいに咲きました。
秋ばら2
白いバラも咲きました。明日は雨が降るようなので切り花にしました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン





ロボットの受付

rrrroboltuto.jpg
市役所に用事があって行きました。用事を済ませてから受付に立っているロボットと少しだけ遊びました。挨拶と簡単な案内ならできるようです。もっと時間をかけて彼の能力を試してみたかったな。残念です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン





山犬段から八丁段へ(その3)

熊笹
山犬段から八丁段にかけてはブナなどの下に生えている熊笹がほとんど全部枯れていました。去年ここの熊笹には花が咲いていたと友達が教えてくれました。竹の仲間は枯れる前には必ず花を咲かせると聞いたことがあります。まとまって枯れていると不気味な感じがしました。原因はなんなのでしょうか。気になるところです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン





山犬段から八丁段へ(その2)

紅葉2
紅葉はこれからと言った感じでした。でもこんなに紅葉しているもみじもありました。
紅葉1



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン





山犬段から八丁段へ

山犬段1
仲間に誘われて久しぶりに山犬段に行ってきました。この日下界は真夏の暑さでしたが山犬段は車から降りるとひんやりとしました。ここから蕎麦粒山方面には何度も登ったことがあります。今回はここから東方面の八丁段を目指します。
山犬段2
山小屋は健在でした。この小屋に泊まったことを懐かしく思い出しました。友達の車でバーベキューセットを運び込みました。炭火で肉を焼いて焼き肉パーティーをやりました。ビールもワインもたくさん飲みました。宿泊したのは我々のグループだけでしたから楽しいひとときを過ごしました。外は夕方から強風が吹き荒れていました。「同じことは二度と起こらない」とJAMESは常々思っていますがあの楽しかった時を再現することは難しいと思っています。メンバーはみんな元気ですが。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン





来年の日記帳を買う。

来年の日記
文房具店にコピー用紙を買いに行きました。そこで店頭にもう来年の手帳を売っているではありませんか。そこで今年と同じ形式のものを買いました。早速家族の誕生日を記入しました。これにどんなことが記録されていくのか楽しみです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン





テニスクラブの金木犀

テニスクラブの金木犀
テニスクラブの金木犀はプロの植木屋さんが剪定していました。樹形もきれいですし花がたくさん咲いています。プロの仕事はすばらしいと感心しました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン





ホトトギスの花が咲きました。

ホトトギス1
ホトトギスの花が咲きました。ここは夏の間雑草が茂りそれらを草刈り機で刈ってしまったところです。そこにちゃんと今年もまたホトトギスの花が咲きました。草を刈る時期がよかったのだと思います。
ホトトギス2
いつも思うのですが花にしては奇抜なデザインですね。JAMESの頭では到底思いつかないデザインです。自然は天才ですね。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン





ピラカンサの実

ピラカンサ
ピラカンサの実が赤くなりました。ピラカンサの実が赤くなるのはもっと寒くなってからとばかり思っていました。今年は赤くなるのが早いような気がします。自然界のリズムが狂っているようですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン





金木犀の花が咲きました。

金木犀
いつもなら10月10日近くに咲く金木犀の花がなかなか咲きませんでした。今年は咲かないのではないかと気にかけていました。今日の夕方夕刊を取りに行ったところかすかに芳香が漂ってきました。うんと思って金木犀の木を見ると蕾がたくさん付いていました。うれしくなりました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン





もみじの紅葉

もみじ1
少し早いような気がしますが庭のもみじが紅葉しました。
もみじ2
下の枝だけが紅葉しました。今日は夏のような暑さでした。その暑さの中で紅葉するというのは不思議な感じがします。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン





2階の天窓

天窓1
2階の天窓の部分から雨漏りをするようになった。もう数年前から雨が漏ることは確認していた。が雨の降り方で漏ったり漏らなかったりだってので雨が降るともらないことを祈っていたのです。でも壁紙に染みが広がるようになったので観念して業者に修理を依頼しました。そして半日ほどで修理を完了しました。
天窓2
修理以後は台風の雨などがあったのですが大丈夫でした。その修理の際に2階の屋根に登った業者から屋根の高圧洗浄と塗装工事を勧められました。この写真のようだったら塗装工事は必要だなとJAMESも納得したのです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン





胃カメラを飲んだ。

胃カメラ
JAMESのかかりつけ医の内科医は鼻からの胃カメラが得意だ。1日に一人しか行わないので7月に予約して今日健診となりました。これがJAMESの胃の内部です。これだけしっかり見ることができれば見落としは難しいと思いますね。去年は細胞を採ったりしましたが今年はそんなこともなく異常なしと診断されました。一安心です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン





壊れた植木鉢

植木鉢
植木鉢が壊れました。10年以上使っていた植木鉢ですから壊れても不思議なことはありません。これらの鉢は全部100均で購入したものです。退職してすぐにガーデニングを始めました。最初の年は調子に乗ってビオラの苗を1000ポットも育ててしまったのです。困ってしまったJAMESは友達にもらっていただきました。そして100均で買った鉢に植えてリビングの前に並べて楽しむという今のスタイルが出来上がりました。100均の鉢がなかったらできなかったことですから100均様々です。100均の鉢ですか10年も経てば寿命というものでしょう。ということはこれから壊れる鉢が続々と出てくる可能性がありますね。まあ鉢はたくさんあるので心配はしていません。

「関係のない話 日ハム優勝」
クライマックスシリーズで日ハムが優勝。日ハムとソフトバンクは実力が拮抗していたのでソフトバンクが勝つかなと思ったときもありました。リーグ優勝したチームが勝つ方がいいとJAMESは思っています。今日は日ハムのスカッとした点の取り方がとてもよかった。4番打者の活躍がゲームを左右しますね。今日は中田選手の活躍がすごかった。最後は大谷投手がしっかりと3人で〆ました。165キロの速球を投げていました。すごい投手ですね。速いだけでなくコントロールがいいのです。しっかりとボールを支配している感じで投げていました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン





セイタカアワダチソウ

セイタカアワダチソウ
庭に2本のセイタカアワダチソウが侵入した。何の草だろうかと放置しておいたら見たことのある花が咲きました。セイタカアワダチソウでした。近所の耕作放棄された畑には群生していますから家の庭に侵入してきても何ら不思議なことはありませんね。抜こうと思って引っ張ってもびくともしないのです。これには驚きました。根をしっかりと張っているのですね。茎はとても固いのです。これにもびっくり。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン





2階の屋根のペンキ塗り

屋根1
2階の屋根のペンキ塗りを頼んだ。建築してから20年以上経っているから塗り替えは当然というところでしょう。いつもいろんなことを頼んでいる業者にお願いした。2階ではあるが足場を組まずにやって下さることになった。足場を組むのにはものすごく費用がかかる。これはありがたいことです。ついでに物置の屋根も塗り替えてくださった。これはサービスだという。これもありがたいことです。無事に作業が完了して安心しました。家を維持していくにはお金がかかるものですね。
屋根2
物置の屋根もこんなにきれいになりました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン





アンプが故障した。

annpu.jpg
リビングで食事をするときいつも音楽を聴いている。そこで使用しているアンプが故障した。今時珍しく真空管を使用したアンプだ。このアンプを販売した店はこの田舎の電気屋さんとしては珍しくホームシアター専門店でした。国道1号線沿いに大きなモデルルームもあって大きなスピーカーがいくつも展示してあるような店でした。その店舗で試聴して音が気に入ったので購入したのがこのアンプです。そのとき真空管のアンプは寿命が短くありませんかと店員さんに聞いたことを覚えています。店員さんは「テレビのブラウン管も真空管ですよ。ブラウン管もけっこう長持ちしますよね」と答えてくれました。修理費がいくらかかるか心配しながら修理から戻ってくるのを待っています。音楽なしの生活は味気ないものです。お店は今も営業しているのですがあの大きな店舗ではなくなりました。自宅で営業していました。規模を縮小したのでしょう。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン





ビオラの種を蒔く。

ビオラ
ビオラの種を蒔いた。こんなに遅い時期にビオラの種を蒔いたことはない。最近の気温ならば高温障害で種が休眠してしまう心配はないだろう。でも発芽するのかそこが心配です。

「関係のない話 日本ハムが勝った」
昨日は日本ハムが逆転負けをしたが今日は見事に逃げ切った。大谷選手にはヒットはなかった。日本ハムの選手は簡単に三振をしない。ファウルを何球も打って粘る。巨人の選手も見習ってほしいものです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン





鍋の季節が復活しました。

鍋2
しばらく温かい日が続いていたので鍋をお休みにしましたがまた寒くなってきたので今日から夜は鍋にしました。そして明日の朝は雑炊です。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン





シュウメイキクが咲きました。

シュウメイキク1
シュウメイキクがさきました。白い花も素敵ですね。
シュメイキク2



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン





| TOP | NEXT

プロフィール

james stewart

Author:james stewart
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

あし@

お財布コム

お財布.com

クイックサーフ

クイックサーフ quicksurf

フリーエリア

ブログランキング

FC2カウンター

オレンジ トラッフィック

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム