

大きなビニールハウス

トマト1
我が家の2階からも見えるところに大きなビニールハウスが出現しました。トマトを栽培するハウスだそうです。ビニールハウスと言っても頑丈な金属の支柱で作られています。
トマト2
すごい設備投資です。これだけ資本をかけてトマトを栽培するのですから成功してほしいと祈らずにはいられません。お茶も駄目、蜜柑も駄目、お米も駄目という時代ですから農家は大変です。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








我が家の公孫樹

イ1
我が家の公孫樹が紅葉しました。かなり大きく育っているのでとても目立ちます。樹は大きくしないように注意しながら育ててきたのですがこの公孫樹だけが大きく育ってしまいました。去年は植木屋さんに剪定を頼むつもりで見積もり、まで取ったのに実行しませんでした。なので1年でまた大きくなりました。
イ2
もう落葉が始まっています。これもきれいなものですね。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







運動公園のメタセコイア

メ
運動公園のメタセコイアがそろそろ紅葉する頃だと思いテニスに行く途中で運動公園に立ち寄ってみました。紅葉している樹もあればまだ緑色のままの樹やもうすでに落葉が始まっているものまでありました。こんなに差が付くのは珍しいことだとおもいます。気候が順調でない証拠なのでしょう。山の落葉松の紅葉は今年はどうだったのでしょうか。気になりました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







もみじの剪定

もみじ1
もみじから枝が伸び放題に伸びている。剪定しなくては思いながら今日まできてしまいました。今日思い切って剪定しました。脚立に登らなければならないので後回しになってしまうのです。
もみじ2
すっきりとした姿になりました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







レンガ道

レンガ2

道というほどのものではないがレンガを敷き詰めた場所がJAMESの庭には二か所あります。一か所はここで水道のメーターまでの通り道です。この小道は退職してすぐに造りました。放置しておくと雑草が茂りメーターを見に来る方が通れなくなるからです。レンガを敷き詰めたおかげで草は生えなくなりました。

レンガ1
もう1ケ所はここです。芝生への入口です。東の花壇や洗濯物を干しにもここを通ります。我が家の関所のようなところです。昔は父と母と僕たち夫婦がよく通りました。みんながよく通るのでここに植えてあった芝生は踏まれ過ぎて滅びてしまいました。踏み固められたところは低くなり雨が降ると水が溜まるようになりました。雨上がりには通るのが難しい状態になりました。そこで退職した年にここにレンガを敷き詰めることにしたので。これは大成功だったと自画自賛しています。水は溜まらくなりましたし見た目もよくなったかなと思っています。昔はこういうことをこまめにやっていたのですね。JAMESさんちの小さな小さなレンガ道のお話しでした。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







今日の昼食

エビグラタン
今日の昼食はエビグラタン。パンが品切れになってしまったので冷凍のエビグランが今日の昼食。入っているエビの数がものすごく少ないのでマカロニグラタンと名称を変更した方がいいのでは。今日の昼食はこれだけだった。午後庭仕事をしていて3時過ぎになぜか急にお腹が減ったことに気が付きびっくり。こんなに切実に空腹を感じたのは久しぶりのことでした。空腹時に甘いものを食べるとJAMESの胃はひっくり返ってしまい気分が悪くなるので夕飯まで何も食べることができませんでした。エビグラタン1個ではJAMESのお腹は持たないことがはっきりしました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







フェンス

フェンス1
庭の南側で道路に面したところに生垣を植えその裏にフェンスを設置している。もう設置してから40年は経つので一部錆びついて寿命がきているところがある。
フェンス2
今日は少し補強をしました。副木を当てて針金で結んだ。これで急に壊れるということはないだろう。南側のフェンスの長さは36mある。これを全部新しくするのは大変なのでフェンスが壊れたら新しく設置はしないつもりだ。幸いに道路と我が家の庭との間には水路があるので簡単には庭に踏みこむことはできないが入ろうとすればどこからでも入れるのでフェンスがあってもなくても防犯上は同じだと思う。生垣も大きく育っているので見た目にもそう悪い印象はないと思っている。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







ビオラの苗

ビオラの苗
今日はいい天気だったのでビオラを日光浴させました。順調に育っています。みていると自然に笑みがこぼれます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







金木犀の剪定

金木犀の剪定
金木犀のこの伸びた枝が気になっていました。脚立に登らないと剪定できないので後回しになっていました。今日ようやく剪定しました。これですっきりしました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







鯛焼きを買う。

鯛焼き1
今日は雨が降ったのでテニスはお休みです。午後少し暇になったのでそうだ今日は鯛焼きを買いに行こうと急に思い立ちました。駐車場が空いていたので今日はそんなに待たせれないかなと思って店内に入るともう4、5人のお客さんがいました。「漉し餡10個」と注文しました。21番の札をもらいました。そのうちどやどやとお客さんが増え店内が一杯になりました。甘いいい香りが店内には充満していました。鯛焼きを焼く職人さんが増えていました。昔は1人で焼いていましたが今日は二人でした。そして焼けた鯛焼きを包む専門の店員さんがいました。
鯛焼き2
家に帰りおいしいお茶を入れて鯛焼きをいただきました。残念なことに持ち帰る間に鯛焼きの湯気で皮が軟らかくなってしまいました。なので以前食べたときほどおいしく感じませんでした。残りの9個はサランラップで包んで冷凍しました。夜美味しいものが食べたくなった時のためのものです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







Bettyさんの庭

Bettyさんの庭1
Bettyさんが元気だった時彼女が好きなようにいろいろな草花を植えていたに庭です。Bettyさんは花が好きでしたから花が絶えないようにしているのですが今はこのように雑草畑に「なってしまいました。春にはここに花が一杯咲くように種を蒔くことにしました。
Bettyさんの庭2
鍬で耕して草を抜きました。
Bettyさんの庭3
そしてブルーフラワーガーデンの種を蒔きました。彼女は青い花が好きでした。青い花が咲く種を集めてあるのです。どのような青い花が咲くか楽しみです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







バラを仏壇に供えました。

バラ
今日は本当にバラがきれいに咲いていました。庭で咲かせておくのはもったいない。切って仏壇に供えることにした。Bettyさん喜んでください。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







山茶花の花

山茶花1
山茶花の花がきれいに咲いています。でも花びらがすぐに傷みます。きれいな山茶花の花を撮影するのは非常に難しいことです。
山茶花2
これはきれいに撮ることができました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







街路樹の紅葉

街路樹の紅葉1
テニスに行く途中の街路樹がきれいに紅葉していました。車を停めて写真を撮りたかったのですが停めることができず信号で止まったとき撮影しました。
街路樹の紅葉2



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







我が家の紅葉

我が家の紅葉1
今日はすごくいい天気だったので我が家のもみじの紅葉がすごくきれいに見えました。逆光気味に写真を撮ると紅葉がきれいに撮れるみたいですね。
我が家の紅葉2


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








ムスカリの球根を植えた。

ムスカリ
ムスカリの球根を飢えた。2月の咲くものと3月に咲くものを一緒に植えました。花の咲く時期が違うので長い期間ムスカリを楽しめそうです。ムスカリは植えっぱなしでも毎年花が咲くのでこれは便利な球根ですね。これで春の準備がまた一つ」できました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







千両が育ちました。

千両
友達からいただいた千両がうまく育ちました。実がなるには3年はかかるようです。今年は無理のようですね。来年を楽しみにしましょう。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







もうクリスマス。

もうクリスマス
JAMESが4日に1回通うスーパーの入口にもうクリスマスツリーが飾られました。まだ11月なのにと思いました。季節の先取りが多く先へ先へと我々を急き立てているようです。ゆったりとした気分で過ごすにはどうしたらいいのでしょうか。こういうことに惑わされないことでしょうね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







ビオラの日光浴

ビ1
今日はいい天気だったのでビオラを日光浴をさせました。育苗棚は朝のうちしか日光が当たりません。丈夫な苗を育てるには日光が大事です。そこで時々日当たりのよい場所に出して日光浴をさせています。今日はすべてのポットに名札を付けました。
ビ2
ポット上げをした時は名札がなくてすべてのポットに名札を付けることができなかったのです。名札がついているとポットを動かしても大丈夫なのです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







JAMES 入れ歯をつける。

入歯
今日生まれて初めて入れ歯なるものを口に中に入れた。昨日からどんなことになるのかとびくびくしていました。でも入れてみたらそんなに心配することはありませんでした。「痛かったら我慢しないではずしてくださいね。無理をすると歯茎に傷がつきますから」と看護婦さんに何回も言われた。痛くなるのかと覚悟していたが半日つけていたが今のところは少しも痛くない。テニスをやっている間はしていることを忘れていました。もしかするといい入れ歯を作ってもらったのかなと思っている。夕飯の時は食べる時少しぎくしゃくとした感じがしましたがだんだんあまり入れ歯を意識しないで食べることができました。すぐに慣れそうです。よかったなと安心しました。今迄は全部自分の歯だというのが自慢だったのですが残念です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン









山茶花を仏前に供える。

山茶花
菊の花が萎びてきたので今日は山茶花を供えました。山茶花はすぐに花びらが傷むので花びらがきれいな花を見つけるのが大変です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







今日の昼食

今日の昼食21
今日の昼食は冷凍ピザでした。この冷凍ピザがなかなかおいしいのです。冷凍食品50%OFFの日に買えば半額で手に入れることができます。2分30秒温めれば食べられるのも魅力ですね。これに手作りの野菜スープとりんごのマヨネーズ和えです。栄養のバランスはいいと思っています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







菜の花の種を蒔く。

菜の花
春にはきれいに咲いた菜の花畑を見たいと毎年思うのですが思うような菜の花畑ができません。少し時期が遅れたかなと思いつつ菜の花の種を蒔きました。東の花壇ではジニアがまだ元気で花を咲かせています。抜いてしまうのは可哀想なのでジニアを避けて種を蒔きました。うまく育ってほしいと祈っています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







菊の花が咲きました。

菊
東の花壇の脇で菊の花が元気に咲いています。ほったらかしで世話は何にもしないのですが毎年咲きます。あまりきれいとは言えない花ですが仏壇に供えました。当分はこの菊の花を供えようと思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







チューリップを植えました。

チ1
チューリップの球根を植えました。大きな鉢に13球植えました。リビングから見えるとように植えました。
チ2
球根の上に5センチくらい土をかけました。
チ3
この花壇にも植えました。きれいに咲くといいなと思っています。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







夜道を歩く。

夜道
飲み会の帰り途中から歩くことにした。駅前を9時55分発のバスに乗った。蓮花寺池公園の近くのバス停についたのが10時5分。ここから家まで歩いた。家に着いたのが10時45分だったので10時45分だった。40分歩いたことになる。距離にすると4~5キロになるのだろうか。手が冷たくなることもなく気持ちよく歩きました。12月には山歩きに参加しようと思っているのでそれの訓練も兼ねて歩きました。まだまだ歩けそうです。
それからお風呂に入りました。新聞をゆっくり読んだりしたのでベッドに入ったのは12時を過ぎました。帰りが遅くなると寝るのが遅くなります。これが嫌なことの一つですね。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







宴会があった。

宴会
久しぶりに宴会に参加しました。JAMESの家は駅から遠い。居酒屋さんは駅の周辺に多い。バスは途中までしか通っていない。そんなこともあってに飲み会に誘われても断ることが多い。もう一つ飲み会を断る理由は毎日の生活のリズムが狂うのがすごく嫌なのです。これは老化した証拠かもしれませんね。今日の居酒屋さんは魚料理が主体でした。メインの料理は貝やイカなどを焼いて食べるものでした。大きなエビフライがありました。揚げ物はほとんどしないので久しぶりに食べました。Bettyさんを知っている方もいて思い出話が出ました。ビールと日本酒を少し飲みました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







イルミネーション

イルミ1
我が町の駅前のイルミネーションです。ここは北口、南口はもっときれいだと思います。最近はどこでもイルミネーションを飾りますね。LEDで費用が安くなったからでしょうか。
イルミ2
中途半端なイルミネーションは町の寂しさをかえって増幅してしまうような感じがJAMESはします。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







冬は夕焼けが美しい。

夕焼け3
JAMESは山に囲まれている田舎に住んでいる。今日の夕焼けもきれいだった。美しいのは一瞬で終わってしまう。きれいだなと思ってカメラを持って庭にでたら遅かったということが何回もあります。
夕焼け4
これは買い物に行ったスーパーの駐車場で見た夕方の空です。電線が1本もないので空がとても広く見えます。雲の形がいいですね。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







秋バラがたくさん花をつけました。

秋バラ5
バラを何気なく見たらたくさんの花を咲かせているのでびっくりし笑顔になってしまいました。バラの傍は一日に何回となく通るのですが急いでいることが多く何にも見えていないのですね。バラに申し訳ない感じです。
秋バラ6

秋バラ7
この二輪は切って仏壇に供えました。盛りを過ぎていたのですぐに散り始めてしまいました。
秋ばら8
この花は今シーズンで一番の美人さんだと思います、


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







| TOP | NEXT

プロフィール

james stewart

Author:james stewart
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

あし@

お財布コム

お財布.com

クイックサーフ

クイックサーフ quicksurf

フリーエリア

ブログランキング

FC2カウンター

オレンジ トラッフィック

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


