今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食はラーメン。100円の冷凍ラーメンである。電子レンジで5分間熱すると麺が茹で上ります。それにモヤシと豚肉を炒めたものをのせました。切ったネギをたっぷりとのせて食べました。なかなかいける味でした。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







続きを読む »


槇の木の剪定

剪定3
槇の木は丸く形を整えて剪定されている姿をよく見かけます。そうしたいと思っているのですがJAMESの家の槇はただ伸び放題になっています。この木んみよじ登って剪定しました。
剪定4



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







カイズカイブキの剪定

剪定1
カイズカイブキの剪定には失敗している。去年下の部分を切り過ぎてそこからは芽が出てこなかった。枯れたのですね。上の部分な伸びすぎているのでどうしても剪定したかった。でもなかなか決心がつかずに伸び伸びとなっていました。でも思い切って切りました。
剪定2
亡き母はよく「根元から切ってしまいなさい」と言っていました。でもJAMESは大きく育った木を切ってしまうのは嫌なのです。でこの木は邪魔にされながらここにいるのです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







もみじの絨毯

もみじの絨毯
昨夜雨が降った。紅葉したもみじの葉が散ってしまいました。でも絨毯となって庭を美しく彩りました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







ビニールの手袋を買う。

手袋
庭仕事をする時は別の手袋をして手を保護している。ガラス磨きをしたり拭き掃除などの水仕事をしても手はけっこう荒れてきます。これからは大掃除の時期ですからこのビニールの手袋を買ってきました。早速この手袋をしてリビングのガラス磨きをしました。例年になく早いガラス磨きとなりました。JAMESは小学生の頃から家のガラスを暮になると磨いてきました。もう60年以上磨いていることになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







駐車場前の水溜まり

水1
4袋では砂利はまったく足りませんでした。そこで追加で10袋買ってきました。
水2
一袋25キロなのでけっこう重いのです。腰にきたりしたら嫌だなと思いながら気をつけて運びました。
水3
全部砂利をいれてもこの状態でした。まだ足りのがよく分かりますがこれで我慢するつもりです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







西の花壇

花壇3
西の花壇には宿根草を植えることにした。そこで花壇を耕した。腐葉土を入れ石灰を散布しました。2週間したら植え付けをします。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







ホームセンターのサービス

エン
ホームセンターはシニアのに優しい。「らくらく宅配サービス」というサービスがあり5000円以上購入すると無料で宅配してくれるのです。今回は一袋25Kgの砂利を10袋購入したのでこのサービスを利用しました。約束の時間にちゃんと運んでくれました。大変助かりました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







ホームセンターの苗売り場

ホ1
ホームセンターの花の苗売り場を見て歩くのが好きです。時間が許せばゆっくりと見て居たいといつも思います。ビオラやパンジーは苗を育てているので見るだけです。
ホ2
ジュリアンは派手な花なのでJAMESは好きです。でもうまく育てられなかったという苦い経験があります。

ホ3
マーガレットの仲間は宿根草ですから買いたいなとおもうのですがあまりにも高いのでいつも買わずに帰ってきます。花期も長いし育てやすいようなのでいつかは買いたいと思っています。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







最期のもみじの紅葉

モ1
これが我が家の最後のもみじの紅葉です。もみじによって紅葉の時期が違うのです。先日の強い風にも吹き飛ばされませんでした。いい色に紅葉しました。
モ2



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







街路樹の公孫樹

イ
こんな街路樹の公孫樹を見つけました。こんなにまで剪定してしまうのは可哀そうな気がします。落ち葉が問題なのでしょうか。住民の要望なのでしょうか。公孫樹は何にもいいませんがこれでいいのかなと思うJAMESでした。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







JAMES レモン酒を作る。

レモン酒1
レモンがまだたくさんあるのでレモン酒をつくる事にした。
レモン酒2
レモンの皮をしっかりと剥きました。内側の白い部分も取り除きました。ジャムの時と同じです。
レモン酒3
それを厚めに輪切りにして瓶に敷いていきます。そこに氷砂糖を置きその上にまたレモンを敷きました。
レモン酒4
そして最後に果実酒用のブランデーを注ぎました。ブランデーを使っていますので香りのよいレモン酒ができるだろうと期待しています。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







JAMES レモンジャムを作る。

レ3
今年はレモンが豊作なのでたくさんの実がなりました。そこでジャムに挑戦してみることにしました。
レ4
先ずしっかりと皮を剥きました。内側の白い部分も取りました。この部分がある苦くなるというので丁寧に取り除きました。
レ5
袋の中から果肉だけを取りだしました。これに砂糖を加えました。しばらくすると果汁が出てきました。
レ6
皮を細かく切りました。そして皮だけを水で煮ました。二度ほど煮汁を捨てました。
レ7
これは皮を煮ているところです。
レ8
砂糖を入れた果肉を煮ている所です。
これに煮て柔らかくなった皮を入れれば出来上がりです。
レ9
こんなにきれいなレモンジャムが出来上がりました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







赤いペチュニア

ペ4
家の中で育ててペチュニアが赤い花を咲かせました。赤い花はIAMESが好きなのでうれしいことです。
ペ5
この薄い黄色のペチュニアは花をたくさん付けています。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







JAMES 柚子風呂に入る。

柚子
昨日は冬至。今年も柚子がたくさん実りました。友達にもたくさんプレゼントしました。JAMESもお風呂に浮かせて柚子風呂に入りました。気のせいか身体が温まった感じがしました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







ペチュニアの日光浴

ペ3
廊下で寒さを避けているペチュニアを外に出しました。日光浴をさせながら薄い液肥を与えました。出したらまた廊下に入れなければなりませんからこれも面倒な作業です。でもJAMESはこういう作業を面倒だと思わずにやれるのです。きれいに咲くだろう花の様子を想像すると頑張ることができるのです。
「関係のない話 テニスで4連敗中」
昔は10連敗くらいしたので4連敗くらいでは大したことではない。残念なのはテニスの調子は悪くないのに勝てないことだ。スコアーも4-6 4-6 4-6である。勝負はどっちにころんでもおかしくないスコアーなのに毎回JAMESが負けている。ペアに注意されたのは攻撃がパタン化していて相手に読まれているよと。明日はもう少し考えてプレーしようと思っている。



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







野菜をいただいた。

野菜
友達が家庭菜園で育てた野菜を届けてくださった。ありがたいことです。メールで「野菜はいかがですか」と何回も言われているのですがその度にお断りしていたのです。JAMESの料理の幅が狭く頂いた野菜をうまく調理できなかったことがあったからです。今晩から鍋に入れていただきます。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







駐車場の前のへこみ

砂利1
道路と我が家の敷地との間のところが車の出し入れのために大きな水溜まりとなってしまった。ここは官地であって私有地ではない。JAMESに補修の義務はない。でも実際の車の出し入れでは今に支障が出るかもしれない。
砂利2
ホームセンターに行ったらそういう場所に使ってもよいという砂利を売っていた。どのくらい必要か見当もつかなかったので取りあえず4袋買ってきた。
砂利3
実際に入れて見たがこれでは焼け石に水と言った状態だ。まったく足りない。これはお金がかかる。あと10袋買ってみようと思っている。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







元気なペチュニア

ペ2
外に出してあるペチュニアも元気です。まだ寒さの影響は受けていません。これだけ元気に葉が茂っているのに花が咲きません。不思議でしかたがありません。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







ビオラの苗

ビオラの苗2
ビオラの苗が順調に育っています。昼間は日当たりのよい所に出して日光浴をさせています。種まきが遅かったのでまだ蕾は出ていません。例年なら今頃から蕾が出始め早いものは花が咲き始める頃です。春には十分間に合うでしょう。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







水仙を仏壇に飾る。

水仙
水仙が庭のあちこちで咲き始めました。たくさん咲き始めたので惜しげもなく切りました。これを仏壇に飾りました。仏間に水仙の芳香がかすかに漂いました。Bettyさん気が付きましたか。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







今夜のおいしいもの。

おはぎ
今夜のおいしいものはおはぎです。夕方スーパーに買い物に行くとお腹がすいているのでこういうものがすぐ目につくのです。買ってはいけない、買ってはいけないと思いながら買ってしまいました。夕食後一度に2個食べました。おいしかったです。お腹がいっぱいになりました。明日の朝体重計に乗るのが楽しみです。JAMESは餡子ものに弱いのです。冷凍庫には鯛焼きがまだあります。忘れていました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







お赤飯のおにぎり。

お赤飯
今日はテニスで大金星の勝利を挙げました。我らの中で一番上手だとJAMESが思っているYさんと組みました。上手な方と組んでもJAMESがミスばかりしていたのでは勝てません。JAMESもそこそこ頑張りました。勝利した瞬間にYさんが「今日はお祝にお赤飯だね」とJAMESにi言ったのです。そうだスーパーでお赤飯を買おうと思いました。お赤飯はなくお赤飯のおにぎりがありました。それを食べながらテニスの試合を振り返りました。いいゲームでした。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







今日の昼食

今日の昼食17
昼食はいつもパンです。スープは自分で作った野菜スープです。スープの中にはソーセージを入れました。動物性のタンパク質が少ないかなと感じたからです。プチ贅沢をして少し高いソーセージを買いました。紅茶の中には我が家のレモンを浮かせました。ヨーグルトにはリンゴを細切りにして和えました。リンゴのポリフェノールが体に良いと聞いたので最近はこうしてヨーグルトを食べています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







100均で眼鏡を買う。

メガネ
老眼鏡が見にくくなったので100均で新しい眼鏡を買った。度数は2.0というのを買った。今もその眼鏡で作業をしているが非常にはっきりと見えて気持ちがよい。世の中が明るくなったような感じがするほどです。これならもっと早く買えばよかったと思いました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







ペチュニア

ペ
今一番きれいに咲いているペチュニアです。他のペチュニアは歌を忘れたカナリアのように葉ばかり茂って一向に花が咲きません。どうなっているのか不思議です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







野菜スープを作る。

野菜スープ1
またスープを作った。スープがないと昼食がお粗末になってしまう。野菜スープをつくると4日は持つ。面倒なところはジャガイモを賽の目切るところだ。キャベツもタマネギも小さく切るがジャガイモが一番手がかかる。
野菜スープ2
このレシピではトマトを入れる。トマトの酸味が効いておいいしくなるのです。種を取ってこれも小さく切ります。1日目より数日おいたほうが美味しくなります。スープが出来ていると午前中庭仕事を落ち着いて取り組むことができます。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







福引が当たる。

福引
よく行くスーパーが年末の福引大会を開催した。商品を5000円購入すると1本籤を引くことができる。JAMESは3本引く権利があった。1等は5000円分の商品券。これを狙っていたがこれは駄目であった。でも3本引いて2本当たりました。賞品は味ポンと減塩醤油。3回引いて2回当たり籤だからすごい確率である。でもこんなところで運は使いたくない。宝くじでも買った時に運を使いたいものだ。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







ホームセンターの花壇

花壇1
ホームセンターの広い敷地を花壇がぐるりと取り囲んでいる。そこには季節の花が年中植えられている。久しぶりにホームセンターに出かけたら花壇にはパンジーが植えらえていた。数で勝負と言う感じで大量のパンジーが植えられていた。見応えがありました。
花壇2
パンジーなので株が大きいこともあり見事ですね。植えたばかりなので花がらもなく花が生き生きとしていました。花がらをきちんと取ってしっかりと管理してほしいものです。手入れのされていないパンジーの姿は哀れなものです。そうならないことを祈っています。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







ヒメシャラの紅葉

ヒメシャラ
今まで気にも留めていなかったのですがヒメシャラも紅葉するのですね。今年はきれいに紅葉しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







| TOP | NEXT

プロフィール

james stewart

Author:james stewart
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

あし@

お財布コム

お財布.com

クイックサーフ

クイックサーフ quicksurf

フリーエリア

ブログランキング

FC2カウンター

オレンジ トラッフィック

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム