レモンケーキ

レモンケーキ
東京からレモンケーキが届いた。我が家のレモンを使って作られたものだ。無農薬なので皮を全部使って作られても安心なのです。酸味が効いたおいしいケーキでした。朝昼晩の食後においしいものとしていただきました。あっという間に食べてしまいました。おいしいものには目がないのです。Catharineありがとう。

「関係のない話 フェデラーが優勝」
フェデラーが全豪で優勝した。応援していたのでよかった、よかったという所ですね。錦織選手はフェデラーとフルセット戦ったのですから大したものですね。勝つには運も必要ですね。信じられないようなボールが打てないと優勝は難しいですね。勝つか負けるかは紙一重だとつくづく思いました。錦織選手に運が向くように祈っています。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン








浜石岳に登る。

富士山
1月28日浜石岳に登りました。好天に恵まれ心地よい山歩きを楽しみました。富士山の雄大な雄姿を一日中眺めることもできました。遠く北岳を中心とする南アルプスの姿も見ることができました。標高は707mと低いのですが登りに3時間下りに2時間かかりました。久しぶりの山歩きでしたがなんとか歩き通すことができました。まだ日帰りならみんなと一緒に歩くことが出来そうだと少し自信を持って帰ってきました。夜は居酒屋でおいしいお酒を飲みました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







鯛焼きを10個買いました。

鯛焼き1
餡子屋さんの近くまで行ったので鯛焼きを10個かいました。何時行っても鯛焼き屋さんはすごく混んでいます。これだけ売れるのですから餡子屋さんは儲かっていることでしょう。
鯛焼き2
漉し餡のものを10個買いました。買ってすぐに店先で食べるのが一番おいしいと主張する方もいます。そうだろうなとは思いますがJAMESはお茶なしでは食べる気にはなりません。帰ってきてすぐにサランラップに包んで冷凍しました。しばらくは夕食後のおいしいものに困ることはないと思います。餡子屋さんの鯛焼きはとてもおいしいのです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







梅の花を仏壇に供えた。

梅2
梅の花を仏壇に供えた。梅の芳香が仏間に拡がりました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







JAMES ジュースを作る。

ジュース1
久しぶりにジューサーを出して人参ジュースを作りました。人参をベースにリンゴと八朔を加えました。
ジュース2
カップに2杯できました。冬は少し寒い感じがしますがおいしくいただきました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







長靴を捨てました。

長靴
物置の中で穴の開いた長靴がころがっていた。ゴムが劣化してそこから穴が開いてしまいました。早く捨ててしまえばよかったのですがなかなか捨てきれず今日まで来てしまいました。今日物置の中を掃除をしたので長靴を思い切って捨てました。物を捨てるのには勇気がいるものです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







白い梅が満開となりました。

梅満開1
梅はなぜか淋しい花ですね。そうだ明日はこの梅を切って仏壇に供えよう。
梅満開2
「関係のない話 錦織選手残念」
フェデラー選手に惜敗。最終ゲームまで戦えたのは大善戦と言えるとJAMESは思っています。JAMESのテニスの結果は先週は1勝10敗。月曜日に1勝してから10連敗でした。
でも今週は昨日は1勝1敗。今日も1勝1敗なのでかなりいい成績です。でも寒くてたまりません。途中で帰りたくなるほどの寒さでした。早く暖かくなってほしいな。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







枝垂れるペチュニア

枝垂れるペチュニア1
枝垂れるペチュニアが育っています。このペチュニアはハンギングバスケットにして吊り下げると花がきれいに見えるのですが今は室内で育てているのでそれができません。
枝垂れるペチュニア2
垂れ下がった枝の先に花を付けています。




にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







ビオラが咲き始めました。

ビオラ2

ビオラ1
ようやくビオラが咲き始めました。今年はサカタのタネの「良く咲くスミレ」というシリーズの種を蒔きました。初めて蒔いた種なので色が想像していたものと少し違いがっかりしています。でも花がたくさん咲けば印象も変わるかなと期待しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







今朝の朝食

今朝の朝食
今朝の朝食はおでんとご飯である。昨夜栄養はいっぱい吸収したので今朝はこのくらいで十分だと思う。おでんはかなりたくさん煮込んでおいたのですが「おいしい」と好評でほとんど食べれてしまいました。本当はもっとたくさん残って数日はこれで飢えをしのぐ予定だったのですが予定が狂ってしまいました。うれしい誤算です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







手羽先のローストチキン

手羽先
手羽先を1昼夜醤油と味醂にニンニクとショウガを加えた液につけておきます。それをオーブンで焼くのです。この料理はいつもお客様に好評です。用意しておけば20分で出来上がります。ワインによく合うのです。写真はオーブンで温める前のものです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







たぬき座上映記録  №5 「Mr ホームズ」

ホームズ
今年は映画をたくさん見よう。「TUTAYA」のレンタル料金が新作でなければ1本100円になったのです。1週間に4本借りてきて見ています。あの有名な私立探偵ホームズの引退後のお話。田舎に引きこもって隠居生活を送っている。何故そのような生活を送るようになったのかが謎解きで明かされていく。ホームズは日本に来たことがあることになっている。日本の友人役として真田広之が出演していた。老人が主人公というのは老人であるJAMESとしてはあまり気持ちのよいものではなかった。話としてはまあまあおもしろいかな。ホームズが蜜蜂を飼育していました。イギリスの田園風景が美しい。SLが走るシーンも美しかった。
評価 ★★


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







JAMES おでんをつくる。

おでん
明日友達が遊びにくるというのでおでんを作った。JAMESのやり方は煮汁のなかに具を全部入れて弱火でことことと煮るというやり方である。簡単でおいしいおでんができます。明日は若い友達(男性)とワインを飲みます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







黄色水仙が咲きました。

黄色い水仙
黄色い水仙が咲きました。白い水仙はどんどん増えている感じがします。でもこの黄色い水仙は増えていないように感じます。どうして増えないのでしょうか。不思議です。

「関係のない話 トランプさんのこと」
我々に直接関係ないことなので心配する必要はないと思うのだが心配になります。イギリスのEU離脱とトランプさんの当選は歴史に残る出来事となるだろう。就任する前から支持率が50%無い大統領なんてと思うのはJAMESだけではないだろう。選挙というシステムそのものが危ういものだということなのだろうか。選挙に頼る民主主義を絶対によいものだと信じていたものとしては困った結果になったと言わざるをえない。明日は就任式。これが悪夢の始まりでないことを祈りたい。

梅の花が咲き始めました。

梅
梅の花が咲き始めました。もうかなりの数の花が咲いています。まだ蕾がたくさんあります。全部きれいに開花するといいな。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







農協前のプランター

農協のプランター
我が町は町全体で花いっぱい運動に取り組んでいる。いろいろな事業所の前には必ずプランターがあり花が植えられている。農協の前にもプランターがあり花が植えられている。ここではパンジーが多かった。花は植えただけでは美しさを保つことはできない。水をやり花がらを小まめに取ってやらなければ美しさを保つことはできない。パンジーなどは花がらだらけだとかえって薄汚く見えるものです。JAMESは自分が花を育てているのでよけいに花がらなどが目に付くのでしょう。ボランティアで花がら取りをしたくなりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







今夜のおいしいもの

CIMG6263_convert_20170117191246.jpg
今夜のおいしいものはスーパーのおはぎである。餡子ものに目がないJAMESは何かおいしいものと思ったときはすぐにおはぎなどの目が行ってしまう。このスーパーのおはぎは自家製をうたっているだけあって素人が作ったなあと感じる素朴なおはぎである。甘さは当然であるが控えめであった。すごくおいしいかと聞かれればそれほどではないですねと答えるが水準を超えたおいしさではあると感じました。もちろん二つ一篇に食べてしまいました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







八朔の収穫

八朔1
今は八朔が鈴なりになっている。「送ってくださればジャムにして届けますよ」という有難い申し出があったので八朔を収穫することにした。例年だと放置したままだったのです。
八朔2
かなり高い所に大きな実がなっていました。怖いけれど脚立の登って収穫しました。
八朔3
こんなにいい八朔がたくさん収穫できました。明日東京に向けて宅急便で送ります。どんなジャムが届くか楽しみです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







ビオラの定植 その2

ビ1
午後一杯かかって30鉢ビオラを定植することができた。「よく咲くビオラ」という種類の種を蒔いたのでどのような花が咲くのか楽しみです。種を蒔くという作業はどのような花が咲くのかという期待感に支えられているのですね。
ビ2



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







ビオラの定植 その1

土
ポットに植えていたビオラが大きくなりました。蕾を持つものも出てきました。鉢に定植する時期がきたようです。鉢に定植するための土づくりをしました。赤玉小粒5、腐葉土4、バーミキュライト1の割合で混合した土を作ります。赤玉小粒は800度に熱せられて作られているのでほぼ無菌状態の土です。雑草の種子も取り除かれています。しかし肥料分はないのでマグァンプKを混ぜます。いつもこの土を使っています。そのせいかとてもうまくビオラが育ちます。液肥を1週間に1回は与えます。これも効果がありますね。春にどんな花が咲くか楽しみです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







昨日の天気

雪
昨日は一時近くの山が霞むほどの雪が降りました。積もるほどではありませんでしたが道路は融けて雪で濡れました。午後は晴れて青空になりましたが風は冷たかったな。なので庭仕事はお休みとしました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







廊下のペチュニア

ペ1
廊下で育てているペチュニアが大層美しい。朝晩見ますが見とれてしまうほどです。花が美しく見えるのは葉が元気だからです。生き生きとした緑色の葉の中で赤やピンクや白い花が引き立つのです。
ペ2



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







床屋に行ってきました。

床屋
2ケ月ぶりに床屋に行ってきました。床屋に行く時間がなかなかないのです。木曜日は定休日です。午後はテニスに行くので駄目です。雨が降ったときがチャンスなのですが冬は雨がほとんど降りませんから髪は伸び放題となってしまいました。何事もなければ髪が少々伸びていても困ることはほとんどありません。でも先日お葬式があったのです。仕事の先輩のお葬式ですから通夜に参列しました。黒服をきたとき鏡をみて思いました。この頭はなんだと。そこ強く反省しました。年齢が高くなるとただでさえむさくるしくなるのですから頭髪はいつもきちんとしていた方がいいなと強く感じたのです。散髪したら首が寒くなりました。長い髪は防寒の役目を果たしていたのですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







西の花壇

東の花壇
西の花壇に宿根草を植えることにしました。白い袋の中には宿根草の根が入っているのです。花の咲く時期の違う宿根草をセットにして植えることによって1年中花が途切れることがないような植え方をしようと考えて植えたのですがどうなるか楽しみです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







酉年

鳥1
今年は酉年。そこで鳥の置物を飾りました。こういう小さな置物を集めるのが今は亡き明治生まれの父が好きでした。
鳥2
2階の飾り棚にあったものをここに写しました。置物たちも明るい場所に飾られてびっくりしてるかもしれませんね。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







シラサギ

シラサギ
新しくできたスーパーの前に大きな池がある。鴨もたくさん飛来している。夕方になるとシラサギがこのように羽根を休めている。こういう鳥がいることは自然が残されているという証拠になると思う。
「関係のない話 今日は寒かった」
今日は寒かった積もることはなかったが一日に2回も雪が舞った。午後に庭仕事をしようと身支度を整えて外に出た。その時は向かいの山が霞むほど雪が舞っていた。風もキリキリと刺さるような冷たさだった。意気地のないJA,MESは今日の庭仕事はお休みを早々と着替えこたつでぬくぬくと過ごしました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







ペチュニアが美しい。

ペ1
家の中で育てているペチュニアがようやく花を咲かせている。どうも寒いと花が咲かないようです。外に置いてあるものは花がさきません。花が良く咲くのは家の中のものだけです。
ペ2

ペ3

ペ4

ペ5



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







アイポッドが故障した。

ipod.jpg
愛用していたアイポッドが故障した。ネットのアップルのHPを見ていろいろとやってみたがついに動かなかった。かれこれ10年近く使っていたので寿命かなと思うが少し残念である。大変便利に使っていたからだ。車でもナビに接続して音楽を聴いていたからだ。庭仕事をする時にも音楽を聴くことができないのは痛手である。
nano.jpg
そこでアイポッドナノを購入した。軽くて小さくても持ち運びにとても便利である。早速お音楽を入れた。600曲ほど入ったので当分はこれで十分だと思う。シャッフルして聴いていると思わぬ順番で音楽が流れるので楽しむことができる。便利な世の中になったと感心するばかりです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







お墓参り

水仙
今日12日はBettyさんの月命日。庭の水仙の花を全部切って持っていきました。水仙の甘い香りが届いたかな。お正月にお墓参りがされたと思われるお墓がたくさんありました。JAMESはお正月や暮れにはお墓参りはしませんがする方も大勢いらっしゃるのですね。お墓に手向けられた花がそれを物語っていました。これはちょっとした驚きでした。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







JAMES 鍋を買う。

鍋
毎日鍋を食べているので電気で温める鍋は必需品である。以前の鍋は底のテフロン加工が剥げてしまい地金が出てきてしまった。そこの金属が溶けて金属アレルギーになる可能性もあるかもしれない。そこで鍋を買い替えた。年度末の在庫整理中で安く買うことができた。今夜からこの鍋で料理した。おいしくできました。今夜は久しぶりの真冬の寒さだ。キーボードを打つ手が冷たくなりました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







| TOP | NEXT

プロフィール

james stewart

Author:james stewart
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

あし@

お財布コム

お財布.com

クイックサーフ

クイックサーフ quicksurf

フリーエリア

ブログランキング

FC2カウンター

オレンジ トラッフィック

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム