fc2ブログ

JAMES ラーメンに挑戦

今日のお昼は何にしようかとBettyさんと話していたら、Bettyさんが「ラーメン」を食べたいと言い出した。ではJAMESが作ってあげようということになって、ラーメンをつくることになった。Bettyさんと一緒に山に登るときはいつも昼食はJAMESが作るというのが暗黙の約束になっていた。いつもJAMESがラーメンを作っていた。なのでラーメンなら簡単に作れるだろうと思ったが、念のため参考にと思って、愛用の任天堂DS「お料理ナビ」でラーメンを検索してみたら、「味噌ラーメン」というページがあった。のでそれを見てつくることにした。
ラーメン1
秋田比内地鶏ラーメンというのがおいしそうだったので買った。あと人参 もやし 白ネギ ニンニク ホウレンソウ 豚ヒキ肉が材料。これはお料理ナビを見てよかったと思った。具にこれだけのものを準備するとは考えたことがなかったからだ。山のラーメンではキャベツを入れるくらいだ。
ラーメン2
下ごしらえは人参を切る ホウレンソウをゆでる 白ネギをみじん切りにする ニンニクをみじん切りにする。これをガラスの容器に入れておいた。テレビの料理番組ではよくこうしているのでJAMESも真似をしてみた。
ラーメン3
次に具をフライパンで炒めた。やってみてわかったがヒキ肉でなくてもいいことがわかった。このレシピは味噌ラーメンなのでヒキ肉を使うようになっていたのだ。JAMESは味噌ラーメンは好きだがBettyさんは好きではない。そこで今日はラーメンの麺に付いてきた醤油味のスープを使った。食卓にBettyさんを待たせておいて、麺を一人分茹で、熱くしておいたスープを注ぎ、具を載せて、ゴマ油をたらして、出来上がりです。
ラーメン4
写真を撮るのを忘れて食べてしまったので、食べ残しのラーメンのようになってしまいましたが、これが本格的に作ったJAMAESの醤油ラーメンです。Bettyさんは大変美味しいと言ってくれました。これでラーメンの正しい作り方がわかりました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

プロフィール

james stewart

Author:james stewart
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

あし@

お財布コム

お財布.com

クイックサーフ

クイックサーフ quicksurf

フリーエリア

ブログランキング

FC2カウンター

オレンジ トラッフィック

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム