スポンサーサイト


ついに耕作放棄地になってしまいました。

田
我が町内で一番早く田植えが行われていた田んぼがついに今年田植えをしませんでした。古くから続いていた農家でしたからこの田んぼは数百年に亘って稲が育てられていたのだと思います。ご主人が数年前に亡くなりました。残された奥さんが近所に住む二男の協力を得て田植えをしていました。長男はサラリーマンとなりました。こうして農家の跡取りはいなくなったのです。そして今年ついに耕作放棄地となりました。他人事ではありますが日本の農業が抱えている問題を目の当たりにした思いです。
「関係のない話  英国EUを離脱」
国民投票で英国がEUを離脱することが決まった。残留だと思っていたので意外な結果となりました。離脱となったら残留派の首相が辞任するだとうと思っていたがやっぱりでしたね。こういう政治的な意味の深い問題を国民投票に委ねると言うやり方は間違っているのではないだろうか。普通の人々がこの問題を深く理解することはとても難しい。となると何を判断の材料にするのだろうか。この問題は国会や政府が責任を持って考えるべき問題だと思う。これで将来英国がものすごく悲劇的な状態に追い込まれるようなことがないことを祈るばかりだ。移民が増えることに嫌悪感をいだく国民が多かったということだろうか。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン







スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

プロフィール

james stewart

Author:james stewart
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

あし@

お財布コム

お財布.com

クイックサーフ

クイックサーフ quicksurf

フリーエリア

ブログランキング

FC2カウンター

オレンジ トラッフィック

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


