スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のお葬式事情

お葬式事情1
叔母のお葬式に参列した。葬儀が終ったら従妹に「祓いの席に座ってください」と言われた。JAMESが住んでいる所でも葬儀が終われば親戚や知人を祓いの席に案内する。でもそこで出てくる料理はプラスチックのケースに入っていて持ち帰ることができるようになっている料理だ。本格的な料理ではない。この祓いの席での料理はコース料理だった。初めに「お持ち帰りはできません」というアナウンスがあった。スープはなかったがお刺身が出て魚料理が出て肉料理が出ると言うフレンチのようなコース料理だった。これをウーロン茶を飲みながら食べた。
お葬式事情2
茶碗蒸しも出た。銀杏が入っていなかったのでJAMESは茶碗蒸しとは認めませんがね。
お葬式事情3
これが肉料理。おいしそうに見えますがそれほどではありませんでした。JAMESは帰りを急いでいなかったので落ち着いて食べることができましたがコーヒーが出てくるまでに2時間近くかかりました。場所が変わるとお葬式のやり方も大きく変化するのですね。お葬式でこんない料理がをしっかり食べたのは初めてです。叔母は95歳でなくなりました。まあ大往生と言えるでしょう。孫も多くひ孫も大勢走り廻っていました。そういうお葬式なのでゆっくりと食事ができますが若い方が亡くなったお葬式などでは食事も喉を通らないということもあるでしょう。お葬式でこんなにしっかりとしたお料理を出すのはいかがなものかと思いました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

プロフィール

james stewart

Author:james stewart
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

あし@

お財布コム

お財布.com

クイックサーフ

クイックサーフ quicksurf

フリーエリア

ブログランキング

FC2カウンター

オレンジ トラッフィック

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。